<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨ばっかり

2008年10月26日(日)

今週は雨ばっかりでした。
コムギと散歩も行けませんでしたよ~

家でウジウジしており写真も殆ど撮っておりません。
そんな中から数枚をアップします。

あしたからは 3泊4日の入院でポリープを切ってきます。





1
b0069128_142236.jpg

道具入れ

壁に釘を打つのに やっぱり昔の道具箱を引っ張り出します。
釘でも金槌でも なんでもかんでも放り込んであります。




2
b0069128_1444756.jpg

マガジンラック

このマガジンラックは 高校2年のときに工芸という科目を選択して造りました。
工芸・美術・音楽と、う~んあと何があったかなぁ

このマガジンラックは 外から見ても釘は見えません、うえから丸い木で隠しています。
両サイドはエジプト風の絵を彫り 油絵具で色付けしています。

もう42~3年前、半年かけて造ったのです (^^)




3
b0069128_1454931.jpg

ニッパー

以前このブログで ニッパー君のイワレを紹介したことがありました。
そのとき、兄貴の買ってもらったステレオがビクター製で ニッパーが付いていた話しをしました。

引越しで そのニッパーが出てきました。

背中にヒビが入っていましたが 死んだおふくろが捨てるはずがありません。
石鹸をつけて洗ったらピカピカになりました~ (^^)




4
b0069128_1482586.jpg

見舞い

なんか安物の象さんのスタンドが飾ってあるでしょ。

一緒のプロジェクトをしているタイの会社の人々が 「はやく良くなれ」という寄せ書きと共に送ってくれました。





*************************
  共通データ
■ 2008年10月25日撮影
■ D80 + Ai AF 50mm F1.4D
■ 絞り優先オート
■ WB:オート ■ 露出補正 -1/3

*************************



おまけ
b0069128_1493239.jpg

鼻デカわんこ

↑ の、4枚目の写真の左端にFZ10があったのにお気付きでしょうか?
望遠レンズみたいですが 魚眼コンバーター(x0.45倍)を付けています。

その中に この鼻デカわんこがありました。
まだ仮住まいに居た頃で 背景がぐじゃぐじゃで~す (^^)

■ 2008年5月4日
■ Panasonic Lumix FZ10 + Kenko 魚眼コンバーター











by nakajimaakira1948 | 2008-10-26 15:27 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(40)

熊野田散歩

2008年10月19日(日)

体育の日、10月13日の朝 コムギと近所を散歩しました。
しばらくして財布を忘れて来たのに気付きガックリ、とぼとぼ帰りました。

写真は 撮った順、歩いた道順に並べております。



1
b0069128_13291243.jpg

歩道橋

コムギ 「降りるんか~?」
わたし 「おお、降りるぞ~」

その前に 写真をもう1枚





2
b0069128_13293425.jpg

こっちかい

コムギ 「こっちかい?」
わたし 「左は突き当たり、右や」




3
b0069128_1330068.jpg

サイクロン

これは いつものサイクロンです。
2枚目の写真よりも空が青いのは、サイクロンと壁の明るさで絞りが閉まったと思うでしょ。

ところが、そうではなくて絞り優先オートで撮っています。
この写真が絞り5.6で、さっきのが絞り5.0になっています。
本人は意識してませんが ダイアルをいじったかなぁ (^^)





4
b0069128_1334924.jpg

熊野田小学校

息子が通っていた小学校です。
選挙で体育館には時々来ますが、息子の参観には女房を行かせていたのか記憶がない ・・・





5
b0069128_13464225.jpg

かっこいい車

かっこいい車が走って来ました。
予備タイアの位置と、飛びだした目玉がいい感じですね

軽自動車になっていますが これ輸入車ですか?





6
b0069128_1336577.jpg



だいぶ汚くなった家ですが 堂々と車道に面して立っています。
わたしはいつも一枚撮ります





7
b0069128_13373835.jpg

地蔵さん

わたしが地蔵さんを狙っていますと いつの間にか女性が二人がおります。
さっきすれ違った親子連れです。

これも何かの縁かと二人を入れてパチリです。

確かこの地蔵さんは 交通事故で亡くなった子供達をまつってあるはずです。





8
b0069128_1339840.jpg

まちかど

「この稲荷さんに2匹のキツネがおったはずだ」 とか考えていたら 喉が渇いてきました。
コムギ、もう帰るぞ お金忘れたし~





**************************
  共通データー
■ 2008年10月13日
■ D80 + VR18-55mm
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO400
■ 露出補正: なし

**************************



おまけ
b0069128_13394712.jpg

あほづら

ポカポカ暖かくて フェンスに架けられても舌を出してアホづらになっています。
これは10月16日(木)に散歩したときのものです。

■ D80 + VR55-200mm  ■ 絞り優先オート  ■ ISO400











by nakajimaakira1948 | 2008-10-19 14:53 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(28)

コシナ 20mm F3.8

2008年10月12日(日)

きょうの豊中は朝から快晴です。

女房は友達と一緒に服部緑地公園でバザーを出すのだと
家中のガラクタを車に詰めて8時半にルンルンで出かけました。

わたしは 一昨日に豊中市民病院で大腸内視鏡検査でポリープを二つ切り、
お尻りがまだ痛いような気がして家におります。

もう一つ切りにくかったポリープは 10月27日より3泊4日の入院で切るのです。
また お尻りの穴から内視鏡を突っ込むのかと思うと
とほほ です。

そんな事は忘れて Cosina 20mmF3.8 を E330に付けて撮ってみました。





1
b0069128_9591015.jpg

トコロテン

眼鏡の後ろに透明なトコロテンの太いのみたいなものがありますね
トコロテンではなく ガラス製でタイの三輪車がレーザーで描かれています。
ピントが悪くて良くわかりませんね

■ 2008年10月11日夜
■ E330 + Cosina 20mm F3.8
■ 絞り優先オート 開放
■ ISO100





2
b0069128_1024443.jpg

ピンボケ コムギ

なんかピリッとしない描写です。
ただしこれはMFによるピンボケと手ブレだと思います。

■ 2008年10月12日朝
■ E330 + Cosina 20mm F3.8
■ 絞り優先オート F5.6
■ ISO100




3
b0069128_1032656.jpg

ベランダより

コシナ20mmF3.8は、25年ぐらいむかし超広角が欲しくてたまらなかった時
梅田のカメラ屋さんで新品が1万円ぐらいで売っていて飛びついて買いました (^^)

いろんな物を撮りまくりましたが、中心部はシャープですが
周辺部はイマイチからイマサンなのと 近距離で撮ると周辺の歪みが大きかったんです。
それと斜め逆光でハレーションを起こしますので ハレ切りは必然でした。

今朝ベランダから 順光でF8まで絞って撮ってみました。
E330なら周辺部は写りませんので まあいい感じに撮れております。
しかしせっかくの20mmが40mmになってるんですね~

色はやや黄色っぽく写っています ← これはわたしの設定が悪いんです

■ 2008年10月12日朝
■ E330 + Cosina 20mm F3.8
■ 絞り優先オート F8
■ ISO100




4
b0069128_10442352.jpg

E330 + Cosina 20mm F3.8

こんなレンズです
元のレンズがニコンFマウントなので、近代インターナショナルのアダプターを付けて取り付けています。

レンズが楕円に写っていますが ちゃんと丸いです。
G7で撮りました。

■ 2008年10月12日朝
■ Canon Powershot G7
■ 絞り優先オート / 接写





おまけ
b0069128_10511720.jpg

D80 + K100D

「G7で撮ると 丸いものが楕円に写る」 と思われるとイカンので
おまけでちゃんと丸く写るところをお見せします。

うん? やっぱりレンズが楕円に写っていま~す (^^:

■ 2008年10月12日朝
■ Canon Powershot G7
■ 絞り優先オート / 接写











by nakajimaakira1948 | 2008-10-12 11:04 | 20mmF3.8 Cosina | Trackback | Comments(34)

朝の散歩

2008年10月1日(水)

9月27日(土)のことでした。
早朝から見事な青空でした。

それで コムギを連れて散歩に出かけました。
早寝早起きをしていますので 家を出たのが8時半で帰宅が10時過ぎです。

写真は撮ったままの順で並べています。




1
b0069128_1833647.jpg

フランス料理屋さん

いつも撮るフランス料理屋さんです。
空が青いでしょ




2
b0069128_1834961.jpg

大曽公園

朝早いので 大曽公園にも誰もいません。
ごめんなさい、左奥に一人 ・・・




3
b0069128_18351274.jpg

動物会議

う~む、久しぶりにこの公園に来ましたが やはり動物会議が開かれていました。




4
b0069128_1836065.jpg

何やってるねん

えらそうにコムギが 「何やってるねん」 と見て回っています。




5
b0069128_18414949.jpg

裏街道

この裏街道を通って行くと 阪急電車の豊中駅に早く着くのです ← そう思っているだけです

でもけっこう多くのひとがこの道を使われています




6
b0069128_18431955.jpg

トンネル

はい、もう豊中駅の東側のトンネルに着きました。
おねぃさんたちが走って行きま~す




7
b0069128_18443132.jpg

もう一枚

エエなぁ~、朝のトンネル!

とか言って 出る前に反対側からもう1枚
おっと、おにぃさんが入ってしまいました (^^:




8
b0069128_18454193.jpg

キャラバン

ふ~ん、キャラバン・シューズ穿いて スカート+半パッチで カーデガンを着てリュックサックをかつぐ。




9
b0069128_18472822.jpg

ニャンコと姉弟

こうして全体を眺めますと、ニャンコがおねぃさんの足もとに 近寄り過ぎているような気がします。
ふみつぶされるよ~




10
b0069128_1849664.jpg

KINDER KIDS

International School と書いてあります。

日本人のおねぃさん二人が何か張り切っていました。




11
b0069128_1850756.jpg

これ欲しい

この目玉(ライト)の飛び出した車、テレビ+ナビゲーションが付いて65万円!
ピカピカだし5ドアだし 安~い




12
b0069128_18562955.jpg

ぶすー

わたし 「 安いと思えへんか?」
コムギ 「 ぶすー」




***************************
  撮影データー
■ 2008年9月27日
■ D80 + VR18-55mm
■ プログラムシフト / 絞り優先オート
■ ISO400
■ 露出補正なし

***************************

休み休みですが、1時間半の散歩ができるようになりました (^^)











by nakajimaakira1948 | 2008-10-01 22:11 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(40)