<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

服部霊園~緑地

2008年11月25日(火)

11月13日に 昼ご飯を食べてから コムギを連れて服部霊園から緑地公園へ行きました。
前日に箕面へ行って歩き過ぎたのか かがとが痛かったのですが一晩寝たら治っていました。

この日も良いお天気で 空は青空でした。
写真は 撮った順番に並べております。




1
b0069128_1011035.jpg

三叉路

近所の三叉路です。

とても薄い喫茶店ですが 営業中なのを見たことがありません。





2
b0069128_1014073.jpg

霊園駐車場

服部霊園の入り口駐車場のところです。





3
b0069128_1032369.jpg

ガゥオー

ひひひ、コムギが ガゥオーと吠えて 自転車の人を食べようとしています。

だめですね~、眼が食べるものを見てませんね。

ノーファインダーで撮っています (^^)





4
b0069128_1044315.jpg

ひとやすみ

一休み しています
う~ん、いい気持ちで~す

これも ノーファインダーで撮りました





5
b0069128_1052697.jpg

しゃぼん玉

うまく しゃぼん玉が吹けない子に おかぁさんが手本を見せています。

もっと近づきたかったけど ・・・





6
b0069128_1062090.jpg

でか鼻ウシ

いつも撮るでか鼻ウシと おねぃさんです。

やはりウシさんの鼻と青空では明るさが相当違っていて 紺色の空です。

おっと、マイナス 1/3EVの露出補正もしています (^^)





7
b0069128_1072955.jpg

双眼鏡

家に帰って撮りました。

中央下から2段目、ルビー・コーティングの双眼鏡が異彩を放っています。

これ、10 x 50mm (倍率 x 対物レンズ径)で 中国にいた時に買いました。
大きくて重たいけれど、立体感と明るさは抜群ですよ~
たしか250元(約3750円)だったと思います。

となりのニコン10 x 20mm が恥かしそうです (^^:





***********************
   共通データー
 ■ 2008年11月13日撮影
 ■ D80 + SIGMA 10-20mm
 ■ プログラムシフト
 ■ 露出補正 マイナス1/3EV
 ■ ISO400

***********************











by nakajimaakira1948 | 2008-11-25 10:55 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(32)

箕面(みのお)へ

2008年11月15日(土)

11月12日(水)は快晴でした。
ひさしぶりに箕面へ行って来ました。

元気だったときは、コムギ入りバッグをかついで 箕面まで約10kmを歩いて行ってました。
でもこの日はコムギは家で留守番で、朝9時出発 豊中から阪急電車で行きました。

紅葉のシーズンで、平日にもかかわらず多くの人々が訪れておられました。
水曜日が休みの人って こんなに多いのか~と思いました。

コムギを置いて行ったのは、カメラを2台持って行きたかったからで~す (^^)
写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_14111573.jpg

消防車

阪急豊中駅まで てくてく歩きます。
ピカピカの消防自動車が並んでました。




2
b0069128_15435591.jpg

ライオン

は~い、もう箕面公園です。

去年来たときもここ(スパーガーデン入り口)で一服しました。
そのときはライオンは居てなかったと思いますが




3
b0069128_14162174.jpg

橋本亭

いつも撮る橋本亭です。

右側に写っている人、トリミングしようかと思いましたが まあいいか (^^)




4
b0069128_14242137.jpg

あぶないよ~

おかあさんの手を振り切って 池のほうへ
でも だいぶ手前でビビってるので大丈夫です。




5
b0069128_1426398.jpg

みせのせのせみ

店の背中に赤いセミがおりました。
店の背のセミで うしろから読んでも同じです。

去年は黄色っぽかったのに 赤くなっています ← 毎年 撮っている (汗)

昆虫館にて




6
b0069128_1432264.jpg

手すり

箕面龍安寺と その修練所を結ぶ橋の手すりです。

龍安寺の「龍」の字は 「さんずい」が付きますが PCで出て来ないので「龍」を使ってます m(_ _;)m




7
b0069128_14394114.jpg

にゃんこ

龍安寺の手水場に にゃんこがいました。
人に慣れているのか わたしがいても知らん顔でボリボリ




8
b0069128_1541785.jpg

また にゃんこ

違うにゃんこが現れました。
ケンカしそうに見つめあっていましたが 次の瞬間にはくっついてじゃれ合っていました。




9
b0069128_1551184.jpg

すまねえ~

この「すまね~おじさん」は 箕面に来れば撮ります。

「許してくだせ~、お代官さま」といつも謝っております。




10
b0069128_1571751.jpg

下山

滝に着きました、が 人が多すぎます。
回れ右をして 今度は下山です。

この たこ焼き・ぜんざい・あまざけ・うどん屋さんは絶好の立地条件です。
まだ入ったことがありません。




11
b0069128_1516664.jpg

水面

せせらぎに映る景色も美しいものでした




12
b0069128_15112048.jpg

わんこ連れ

ふ~む、コムギを連れて来たら ここで遊ばせてみよう。

帽子のひと、きれいなおねぃさんでしたよ~




13
b0069128_15205323.jpg

地ビール

もう箕面駅です。
箕面麦酒は、う~ん 1回飲んだらもう要りません


【追記】 2012年7月31日
このあいだNHKで、箕面の地ビールのうちの黒ビールが
地ビールの世界一に選ばれたということを紹介しておりました




14
b0069128_151215100.jpg

お早くご乗車くださ~い

電車にピント、もみじはボカして
もみじにピント、電車はボカして

とかやっていると、「石橋行き間もなく発車です。お早くご乗車くださ~い」




15
b0069128_15345336.jpg

箕面~牧落間

いちばん後ろに飛び乗って ふと見ると可愛い女性車掌さん (^^)

窓から見える山が箕面の山々で~す




16
b0069128_15365732.jpg

Mc Donalds

石橋に着きました。
もう13時になるところです。

去年 火呂さんと飲んだたこ焼き屋さんがあるはずと 降りて探してみました。
でも無くなっているのか 探せません。
仕方が無いので マクドナルズでチーズバーガー・セット ← 健康そのもの




17
b0069128_15375115.jpg

基督教会 カトリック豊中教会

豊中で阪急電車を降りて プラプラ散歩して帰ります。
抜けるような青空のもと、なかなか上手く撮れない豊中基督 カトリック豊中教会です。

注) gipsymania さんから 豊中基督教会は間違いで カトリック豊中教会が正しいと教えて頂きました。
以前にも一度間違えたことがありますね (汗)
この gipsymania さんは、ヴォーリズ建築ばかり追いかけてブログにアップしている人で 会社の同僚で~す。




18
b0069128_1718414.jpg
みどりのかぜ

この店、この間までハローウィーン用の大カボチャを売っていたのに 花屋さんに戻っています。
だいたいカボチャは花屋さんで売るものかしら?





********************************************
  撮影データ
■ 2008年11月12日撮影
■ 1,2,3,6,11,13,15~18枚目: D80 + SIGMA 10-20mm
■ 4,5,7,8,9,10,12 & 14枚目: D70 + VR 55-200mm
■ プログラムシフト / 絞り優先オート
■ ISO400
■ 露出補正: それなりに

********************************************












by nakajimaakira1948 | 2008-11-15 17:26 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback(1) | Comments(35)

昨日と今日

2008年11月10日(月)

あんなに暑かったのに このところ急に寒くなってきましたね。

どこかに写真を撮りに出かけたいと思うのですが コムギが当然自分も連れて行ってもらえると思って
ジタバタしますので なかなか一人で出かけることが出来ません。

昨日と今日の写真です。
撮った順番に並べています。





1
b0069128_16303943.jpg

トォクトォク

以前にトコロテンみたいと言っていた タイで買ったガラスの塊です。
レーザーでガラスの内部に 三輪車(トォクトォク)を彫っています。
非常に精密に3次元で彫ってあり、6方向から見ると全てが見えます。

よく見ると 雲と家と塔もあります、が これらは2次元です。
撮るのが難しくて トォクトォクとうしろの塔が重なってしましました。

この写真、昨日撮った分と思ったら11月2日撮影の分でした
昨日も撮ったけれど反射してボツでした~ (涙)





2
b0069128_16505553.jpg

バッグへ

昨日、息子が家に来ました。
女房は喜んで いっぱい食べさせます。

囲碁対局を見たあと、息子と近くの本屋さんに行くことになりました。
コムギは当然連れて行け~です。

コムギは途中まで歩いて行きましたが 5分ぐらいでやっぱり歩きません。
写真は息子がバックに入れて担いだところです。





3
b0069128_16583282.jpg

田村書店にて

田村書店でも 息子がかついでおります。

イヤに静かだなぁと思って振り返ってみますと
コムギ 「何してるのん?」
わたし 「ずっと舌出してるんか~」





4
b0069128_1755442.jpg

小学校の絵

田村書店から服部霊園を通って服部緑地へと向いました。
霊園を歩いていると天気が悪くなってきました。

いつもと違う道を行くと小学校があります。
小学校の塀の絵ですが コムギは興味なしで~す (^^




5
b0069128_1720854.jpg

ブタ仮面

いひひ、不気味なものがあるでしょ (^^)

わたしが中学2年生のときに 図画・工作の時間に造った彫刻です。
白い柔らかい炭酸カルシウムの塊を 彫刻刀で彫りました。

上塗りは確か習字の墨を塗っていますので 水洗いができません、
それで45年間のホコリがたまっていま~す。

これは 死んだおふくろがヴィクターのニッパー君と一緒に保管していたのです。
しかし、ピントは手前の机です (涙)




6
b0069128_1734426.jpg

ウサギ

わたし 「おいっ コムギ、キティちゃんみたいなウサギが 撃たれてやられているぞ!」
コムギ 「うん? どこ」

ときどき撮るレストランの低い飾り棚です。
ここから今日の散歩写真です。




7
b0069128_17414674.jpg

にゃんこビル

入り口の招きネコと 2階のドラえもんで 暗いビルが明るくなっています。




8
b0069128_17565572.jpg

新田小学校

以前にも撮ったことがある 新田小学校です。




9
b0069128_1759219.jpg

下駄箱

フェンスがあってその手前に植え込みがあって 新田小学校は写真が撮れないようになっています。

下の白い横板は 通路の手前にある板の上板です。
青い木製の箱が下駄箱です ← 言わんでもわかる




10
b0069128_1802390.jpg

ぎょえ~

わたし 「おいっ コムギ」
コムギ 「ぎょえ~」




***************************
  共通データー
■ 2008年11月2日、9日&10日
■ D80 + VR 18-55mm
■ プログラムシフト / 絞り優先オート
■ ISO400

***************************











by nakajimaakira1948 | 2008-11-10 18:17 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(28)

服部緑地へ

2008年11月2日(日)

きのう、ポリープを切除した週末の土曜日です

コムギを連れて服部緑地公園へ行ってみました。

代わり映えしない写真ですが、歩いた順ちゅうか 撮った順番に並べています。





1
b0069128_20271336.jpg

もう歩けるかい

散歩だと判ると大喜びでジャンプ10回ぐらいしていたのに
ここまで(家から2~3分)来たら 「もう歩けるかい、バッグに入れてくれ~」と言ってます。




2
b0069128_20392868.jpg

行ってらしゃ~い

いつもの少女です。
カンテラを持って 「行ってらしゃ~い」 と言ってくれます。




3
b0069128_2041478.jpg

かも夫婦

緑地へ行く前に通る服部霊園の池です。

木の葉が赤く染まっています。
かも夫婦がおりました




4
b0069128_20425390.jpg

降ろしてくれ~

霊園の池まで来たら バッグの中でコムギがモジモジ
これは 「降ろしてくれ~」 です。

バッグから出すと ♪♪ ルンルン




5
b0069128_2049052.jpg

マンホール

マンホールがあれば必ず慎重に匂いをチェックします




6
b0069128_20494392.jpg

標識

くんくん、ふむふむ と 全ての区画標識を匂っていきます




7
b0069128_20511516.jpg

農家

日本民家集落の農家を いつもどおりコンクリートの柵の間からパチリ (^^)




8
b0069128_2112292.jpg

ジャングル

服部緑地のジャングルへ分け入ると ・・・

きれいな おねいさんが二人おりました (^^)




9
b0069128_2124316.jpg

コズモス

絞りF2.8で絞り優先オートです。
1/4000秒でも明るすぎて ハイキーになりました (涙)

ハイキー好きですのでアップ!
ピントは いちばん手前の花で~す

コスモスは、外国語ではコズモスと発音します。
イスラエルをイズラエルと発音するのが正しいのと同じで 例外は知りません。




10
b0069128_2151694.jpg

トリさんの赤ちゃん

帰り道にある石屋さんのショーウインド、ガラス越しです。

あたらしい赤いトリさんの赤ちゃんがおりました。
隣りは何が居たんでしょうね、丸い跡だけが残っています。




11
b0069128_2161538.jpg

おとぎの家

近道をして帰ります。

うん? 喫茶店かな~
いやっ おとぎの家でした (^^)





****************************
   共通データー
 ■ 2008年11月1日 撮影
 ■ D80 + AiAF 50mm F1.4D
 ■ 絞り優先オート / プログラムシフト
 ■ ISO100 ~ 400
 ■ 露出補正 -1/3EV

****************************











by nakajimaakira1948 | 2008-11-02 22:22 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(40)