<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

妙見口へ

2008年12月27日(土)

今年はいろいろな事がありました

1. タイの工事の責任者になる (部長職は辞しました)
2. 家を新築した (そのため 引越しを2回しました)
3. 脳内出血を起こし入院・自宅療養する (現在は出社練習中です)
4. 60歳の誕生日を迎えた (年金の書類を提出しました)

特に自宅療養中には ブログ友達の皆様から多くの暖かい励ましのコメントをいただき
本当に ありがとうございました。
現在なんとか出勤の練習中という状態であります。

12月15日からの週は しばらく前に送られて来ていた年金の申請書を
社会保険事務所に提出し受理された週でした。


12月19日は朝から快晴、約1年ぶりに一人で妙見山に登ろうと家を出ました。
コムギには 「会社に行ってくるよ~」 です。

初期設定に戻したD700に 28-105mmF3.5-4.5を付けて
豊中駅~川西能勢口駅~妙見口駅と 阪急電鉄、能勢電鉄を乗り継いで行きました。

写真は撮った順番に並べています。
少し枚数は多いですが、今年最後のアップですので我慢ねがいます (^^






1
b0069128_20475383.jpg

笑うお城

能勢電鉄の一番前の席です。
川西能勢口を出てしばらくすると 鼻ヒゲを生やしたお城が笑ってました (^^)

しかし こんな所にお城あったかなぁ~




2
b0069128_20493665.jpg

駅名の由来

は~い、もう妙見口駅に着きました。

駅名の由来が書いてありますが わたしには大正12年の電車のほうが興味深いです。




3
b0069128_2124525.jpg

駅前

妙見駅舎の前の店で ビールなど飲物を仕入れます。

これは駅舎の反対側の山側にある3軒の家で、前の道は鉄道と平行しているようです。




4
b0069128_21101889.jpg

ケーブル乗り場へ -1

ケーブル乗り場の方へ ぷらぷら歩いていきます。

青い空と古い家 ♪




5
b0069128_21145853.jpg


ケーブル乗り場へ -2

ぷらぷら歩きます




6
b0069128_21184552.jpg

吉川中学校

だいぶ凸凹のカーブミラーですが
山のふもとの建物は 吉川中学校で~す




7
b0069128_21233828.jpg

ケーブル乗り場へ -3

ぷらぷら歩いて行くと 古い納屋みたいなんがありました。

絞り優先オートで、絞りF4,5です。 
まるでプログラムオートで絞り込んで撮ったみたいに コントラストが強いです。





8
b0069128_2153921.jpg

町内バス

町内バス?が走ってきました。
ちなみに ここは大阪府豊能(とよの)郡 豊能町です。





9
b0069128_21293918.jpg

ケーブル乗り場へ -4

これは妙見山頂ではありません。

ケーブル乗り場へ歩いて行く途中に 自動車道路に出会うんですが
その自動車道路に沿ってある小さな丘の景色です。




10
b0069128_21344023.jpg

郵便ポスト

以前にも撮ったことのある 郵便ポストです。

この 28-105mmズームレンズには 50mm以上で使えるマクロモードが付いています (^^)




11
b0069128_21423090.jpg

お休み

ケーブル乗り場に着きました。

ガ~ン!
12月8日から3月19日は運転中止となっていました。
ただし1月1日~4日は運転すると。

う~ん、今年の正月にkumaさんと来て ケーブルやリフトに乗ったけれど
あれは1月2日だったかなぁ~




12
b0069128_21575794.jpg

登り口

ケーブルカーの右手から登るのが 新滝道ルートといって いちばん傾斜の激しいコースです。
そこから登り始めました。

歩きながら考えました。
ケーブルカー運転中止ということは その先のリフトも運転中止、そして下山も両方徒歩になります。
自分はまだ自宅療養の身、往復徒歩はまだしんどい、どうするべえ?




13
b0069128_2214495.jpg

蛇口とバケツ

これは去年撮ったことのある蛇口とバケツです。
でもあの時は暑くて 水が出ていて、コムギが飲みたそうにしていたんだ。

往復徒歩はまだしんどい、それなら ♪ どこかで引き返せば良い
ここでそう考えました (^^:




14
b0069128_22231248.jpg

神社

石段の下に神社がありました、名前は忘れました (涙)




15
b0069128_22303661.jpg

赤い実

神社には家がありました

家はせせらぎの上に建っていました




16
b0069128_22353448.jpg



俵が置いてありました




17
b0069128_2236564.jpg

龍2匹

2匹の龍が水を吐いてました




18
b0069128_22445061.jpg

自転車

神社で戻ることにしました

朽ちかけている自転車がありました
自転車の奥のストーブには 見覚えがります




19
b0069128_22505474.jpg

ケーブルカー全線

山頂駅が見えています、これが妙見ケーブルカーの全景です




20
b0069128_22555623.jpg

線路

運転中止で誰もいないので ちょっと失礼してパチリ

良い子はマネをしてはなりませぬ! (^^)




21
b0069128_22591244.jpg

新滝公民館

これも来れば撮る公民館です
住所は 兵庫県川西市新滝です





22
b0069128_2311545.jpg

出窓

この出窓も良く撮っています、夏なら開け放して冷たいビールだけど (^^:




23
b0069128_2344270.jpg

能勢電鉄

はい、もう帰りの妙見口駅で~す

能勢電鉄の100周年記念号です。
来る時は阪急のアズキ色の車両でしたが 帰りは途中の山下駅までこの電車です。





24
b0069128_2381816.jpg

車内

ゆっくり電車は進みます。

車内の張り紙は ぜ~んぶ能勢電鉄の写真です。
いま 「能勢電昔ギャラリー」 中でした。





25
b0069128_2316169.jpg

山下駅~川西能勢口駅

なぜか こんな写真がありました (^^)





********************************
  撮影データ
■ 2008年12月19日撮影
■ D700 + AF Zoom Nikkor 28-105mm
■ 絞り優先オート、開放または1段絞り
■ ISO400~800
■ WB: オート  
■ その他: 標準
■ Jpeg、Fine、Large

********************************

本年はお世話になり ありがとうございました
来年も どうか よろしくお願いいたします m(_ _)m











by nakajimaakira1948 | 2008-12-27 23:55 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(36)

また 服部緑地へ

2008年12月21日(日曜)

今朝の豊中は良い天気で青空でした。
でもだんだん天気は悪くなって 昼からは雨が降るとのことでした。

わたし 「服部緑地へ散歩に行くぞ~」
コムギ 「うん、行こ~行こ~」 ♪

そんなことで またいつもの服部緑地公園へ行きました。
写真は撮った順番に並べております。





1
b0069128_18321533.jpg

行ってらっしゃ~い

いつものカンテラ少女が 「行ってらっしゃ~い」と 声をかけてくれます




2
b0069128_17113297.jpg

真剣コムギ

いつになく コムギが真剣な表情をしています。
でも舌が出ていますので真剣なはずがないですね。




3
b0069128_17123112.jpg

合掌造り

日本民家集落の合掌造りです。

なぜか柵のまわりの木が刈られて 中に入らなくてもこれぐらい見える様になりました。
ただしコンクリート柵のスキマは狭いので大きなレンズは入りません。

きょうの60mmマクロがやっと入るという感じです。
あわてて撮ってますので左下がりです ← 言い訳です




4
b0069128_17134988.jpg

古い家

これもコンクリート柵のスキマから撮っています。

古い家の横に 大八車や農機具が見えますねぇ
ぼかし過ぎたので見えない? 失礼しました (^^)





5
b0069128_17144371.jpg

サッカー大会

幼稚園のサッカー大会です。

フットワークを使っていますので なんか望遠レンズで撮ったみたいでしょ。
ほんとうは ただ絞りを開けて おかぁさんの後から撮っただけで~す。





6
b0069128_17153853.jpg



いつも撮る池辺ですが 右の方に汚れたものが浮いていたので縦位置で~す。
ええーい、ついでに林をボカしたれ~





7
b0069128_17165627.jpg

ひび割れ

かわいそうなクマ君のひび割れです (汗)





8
b0069128_17175332.jpg

鹿三匹

いつも三匹の居る場所がすこし変わっています。
管理人さんが動かしてくれているようです (^^)





9
b0069128_17195148.jpg

ミラー

桃太郎もイヌ、サル、トリさんもいる。

コムギが上目使いで ・・・ 写真が小さい、ズームアップせぇ~
すみません、60mmですねん!






**************************
  共通データー
■ 2008年12月21日撮影
■ D700 + Micro 60mm F2.8
■ 絞り優先オート、絞り2.8~4
■ ISO400~800
■ 露出補正は それなりに

**************************




おまけ-1
b0069128_17231287.jpg

まぶしいコムギ

このまえシャープネス強調し過ぎだと言った Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D です。

シャープネス(輪郭強調)を+1段、絞り優先オート、絞りF4 で撮っています。

まぶしそうなコムギが やはり縮小するとジャギー出るほどシャープに写っています。
クリックして拡大して見ていただくと いい感じになります。




おまけ-2
b0069128_17244377.jpg

着物のおねぃさん

おなじ Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D です。

シャープネス(輪郭強調)の+1段をやめて、初期設定のままです。
絞り優先オート、絞りF4は おまけ-1と同じです。

なかなか良い感じに撮れているように思いますが ・・・ (^^)
まあ、このNikkor 28-105mm というズームレンズでは 輪郭強調は止めておくことにしま~す。











by nakajimaakira1948 | 2008-12-21 18:49 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(19)

コスモから緑地へ

2008年12月15日(月)

今日15日は会社に出勤しました。

昼から出社予定でしたが すこし早く家を出てコスモスェア周りを撮ってみました。
何回も撮っているものばかりですが 4ヶ月ぶりです、懐かしく見えました。

レンズは単焦点だけでは フットワークが持ちませんので、idoさんのお薦めもあり中古で購入した
Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D (IF) という7~8年まえのズームです。


歩いた順路は、コスモ駅→AGWC→ATC/中埠頭→WTC→会社 約1時間程度でしょうか。

会社帰りは 地下鉄御堂筋線を桃山台ではなく ひとつ手前の緑地公園で降りて
円形花壇でやっている クリスマス・イルミネーションを見て帰りました。

写真はいつもの様に 撮った順に並べております。




1
b0069128_234623.jpg

AGWC

ひさしぶりの アートグレイス・ウエディングコーストです




2
b0069128_2344256.jpg

写真 撮っとるで~

なんか食べてるもう一匹に
「おいっ、おっさんが写真撮っとるで~」

「別に かまわん」
クチャクチャ




3
b0069128_2365597.jpg

エンタシス

柱、根元が太いでしょ
エンタシスで~す




4
b0069128_2375471.jpg

干し柿

手すりで 柿を干していました




5
b0069128_2384510.jpg

いつまでもいっしょにいたい

うそぴょ~ん
柿ではなく鍵でした

昨年の夏も まったく同じ鍵を撮りました。
あのときも題名は 「 いつまでもいっしょにいたい」 だったかなぁ~
あのときは K100Dに DA50-200mmを付けていましたよ




6
b0069128_2395219.jpg

あこがれ

おお、きょうも 「あこがれ」 が泊っている。

縮小すると ヒモがちじれてしまいます (涙)
クリックして拡大して見ていただくと ちじれが無くなります。




7
b0069128_2310485.jpg

ボラード

手前の赤い曲がっているのがボラードです




8
b0069128_2314539.jpg

ぐじゃぐじゃ

縮小の具合で画面がぐじゃぐじゃになっております。

これも拡大していただくと すっきりとグジャグジャさが判ります (^^)




9
b0069128_23155369.jpg

行くで~

消防隊員(と思います)が 何かセレモニーをやっていました。

このひと達 列をつくるのメチャクチャうまいですね。




10
b0069128_23165253.jpg

46階より

解像度が良すぎて?グジャグジャになっております ← クリックして拡大すると治ります。

右の背の高いビルの裏が コスモスクェア駅で、向いの埋め立てちゅうの島の名前は忘れました。
その右の島は「舞洲」で 例のキンキラキンのゴミ焼き工場のある島です。

奥の山並みは六甲山脈です。

WTCビル46階のトイレより




11
b0069128_23311741.jpg

X'mas Tree

は~い、もう夕方になりました

地下鉄の緑地公園前駅のクリスマスツリーです。
可愛いおねぃさんが来るのを待ってパチリ、顔がくるり  (^^: しくしく




12
b0069128_23385768.jpg

カンガルー

カンガルーに見えるんですが 時節がら トナカイでしょうか




13
b0069128_23401478.jpg

わんこ

あっ、わんこだ
と 思って喜んで撮りましたが PCで見るとなんかイマイチです




***************************
  共通データー
■ 2008年12月15日撮影
■ D700 + 28-105mmF3.5-4.5D
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO400~2000
■ 露出補正: それなり
■ Jpeg、Fine、Large

***************************

おっ、記事をアップしたら 12時をまわってもう16日(火)です (^^)




おまけ
b0069128_2341278.jpg

わんこわんこ

へへへ、13枚目のわんこよりは可愛いでしょ 

この写真だけは きのう撮りました。
付けてるレンズは同じで~す。


【おわび】 
ズームレンズのシャープネスを補う意味で カメラの輪郭強調を9段階のうち1段階上げたつもりが
ゼロは5段階目だと勘違いして 9段階のうち6段階に設定してしまっていました。

そのため、シャープネスが異常に強くなっております。
ご覧になるときは、クリックして拡大してご覧ください、すこしはマシに見えるかも ・・・  m(_ _;)m


12月20日追記
その後いろいろ試しましたが 輪郭強調は正しく+1段だけ強調されており
9段階のうち6段階もシャープネスが強調されていると書いたのは間違いでした。

D700の輪郭強調が良く効くのか、この28-105mmの広角側にだけ良く効くのかは
他の単焦点レンズに輪郭強調をかけてどうなるか確かめてみることに致します。











by nakajimaakira1948 | 2008-12-16 00:38 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(26)

仏眼寺へ

2008年12月10日(水)

12月7日の日曜日の朝、良い天気だったので 近所にある仏眼寺へ行きました。

いわゆる わんこ連れカメラ散歩スタイルです。
コムギを入れたバッグを肩から下げて、首にカメラを吊るして てくてく歩きます。

重いカメラですので 軽い標準レンズを付けて歩きま~す ♪

撮った順番に並べております。




1
b0069128_11113789.jpg

仏眼寺

仏眼寺という名前のお寺は全国に多くあると思います。

この仏眼寺は 神崎刀根山線沿いの丘にあり 境内やお墓はとても静かです。




2
b0069128_11123717.jpg

あぶないよ

お寺の裏山は かなり大きなお墓になっています。
おい コムギあぶないよ




3
b0069128_11135672.jpg

枯れ草

お墓は丘の上にあります。

枯れ草の向こうは神崎刀根山線です。




4
b0069128_11145687.jpg

こまいぬ

使われていない神社のようなところです。

コムギは元気いっぱいです
ピントはどこに合ってるのかぁ~ (涙)




5
b0069128_11155639.jpg

ロードレーサー

はい、もう帰りましょう
自転車屋さんの前に ロードレーサーがありました。
ちょっとほすぃ




6
b0069128_1117290.jpg

熊野田小学校

むすこが通っていた熊野田小学校です




7
b0069128_11184861.jpg

リトルリーグ

良い天気なので野球の練習をしていました




8
b0069128_112047.jpg

幼年ライダー

自転車もハデですが、ヘルメットも服もハデでした (^^)





**************************
  撮影データ
■ 2008年12月7日撮影
■ D700 + 50mm F1.4D
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISO200
■ WB: オート
■ 露出補正: なし

**************************

50mm標準レンズは軽くて良いですが フットワークが必要です。
きょうは フットワークを使わない見本のような写真で~す (^^)











by nakajimaakira1948 | 2008-12-10 12:06 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(22)

D700 ゲット

2008年12月4日(木)

いひひ、D700 が届きました

使用説明書が446頁もあり まだ修業中です

とりあえず Micro 60mmF2.8D を付けて いつものとおり jpeg撮って出しです





1
b0069128_2256632.jpg

うん?





2
b0069128_22564134.jpg

いつもとちがう

カメラが いつもとちがうやんか~

1枚目、この写真 ISO200です





3
b0069128_2257321.jpg

ねむねむ

眠ってるので撮ろうとすると パチリと眼をあける

これで ISO800 です





4
b0069128_22582667.jpg

ISO3200

これは ISO3200 で 1/125秒です

3階より





5
b0069128_22592055.jpg

ぐちゃぐちゃ

50mmF1.4Dで撮りました
絞り開放、ISO800で 1/50秒が切れています

ピントは緑のクラシックカーのハンドルをねらっています



************************************
   共通データー
 ■ D700 + Micro 60mm F2.8D, 50mm F1.4D
 ■ 絞り優先オート、絞り開放
 ■ WB:オート
 ■ ISO 200, 800, 3200
 ■ jpeg, Large, Fine

************************************




おまけ
b0069128_23203958.jpg

D700 + D80

D80と並べると あまり大きく感じませんが とにかく重たいです
D80の595gに対して D700は995gあります、ボディだけで (^^:

フルサイズのAFレンズは、50mmとMicro60mmのほかは
古いタイプの SIGMA28mmF1.8 を持っているだけでズームレンズは持っていません

ただD700は APS-C用レンズを付けると、ファインダーに小さなワクが出て APS-Cで撮った画像にできるのと
昔のAi Nikkor が カメラに焦点距離と明るさを登録すると 絞り優先オートで使えま~す (^^)

■ Canon Powershot G7 
■ プログラムオート + 接写 + ストロボ





おまけ-2(12月5日)
b0069128_15502373.jpg

大阪脳神経外科病院

きょうは定期健診の日でした
カメラを持って通院したのでした (^^)

■ D700 + SIGMA 初代 AF 28mm F1.8
■ 絞り優先オート、絞り開放
■ ISO800





おまけ-3(12月5日)
b0069128_15512236.jpg

阪急バス

病院からの帰りの 阪急バスです。

ピントはどこでしょう?

■ D700 + SIGMA 初代 AF 28mm F1.8
■ 絞り優先オート、絞り2.8
■ ISO800












by nakajimaakira1948 | 2008-12-04 23:44 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(36)

コムギ無しの外出

2008年12月1日(月)

このところ コムギを連れない外出が続きます。

1回目は 先日アップした箕面散歩です。
2回目は 11月26日の豊中市民病院へ ポリープの結果を聞きに行ったとき
3回目は 今日の蛍池への散歩です。

病気をして以来、いつもわたしがコムギを連れて散歩に出るものですから
もうどこへでも必ず連れて行ってもらえると思っているのです。

わたしが会社へ行くときに 「連れて行ってくれ~」 と泣き喚かないようにせねばならんのです。

2回目と今日のコムギ無し散歩の写真です (^^:
撮った順番に並べています。



1
b0069128_17405636.jpg

あたらしい家

昼過ぎです。
すこしまえ 女房が寒いだろうと新しい家を買ってきました。
でもコムギは ほとんど入らないです、眠るときは女房の布団の中です。

「コムギ、会社へ行ってくるからね」 と言って家を出ました。




2
b0069128_17414290.jpg

畑のある場所

市民病院は3時の約束でしたが 良い天気だったのでカメラを持って1時前に出かけました。
プラプラ歩いて行きます。

わたしの家から一番近い 畑のある場所がここです。




3
b0069128_17432635.jpg

HARTLAND

はい、切除したポリープの結果を聞きました。
「異常なし」とのこと ♪

切除したのは 約45日前と約30日前、なんで結果を言うのに こんなに長くかかるのでしょう。

病院から出て4時前です。
こんどは道を変えて またプラプラと ・・・
HARTLAND がありました、ギネスを一杯飲んでと思いましたがまだ開いてません。




4
b0069128_18218100.jpg

千里川

4時前だというのに西日が差してきました。
暮れるのが早いです。




5
b0069128_17441048.jpg

旧CLINIC

いまは使われていないクリニックの2~3階が 西日を受けて赤いです。
青空との対比が美しいと思いました。




6
b0069128_1745245.jpg

保育園の車

はい、もう次の日の朝です。

というのはウソでした。
苦労して赤い車にピントを合わせたら なぜか西日が朝日のように明るくなりました。

豊中稲荷神社横にて




7
b0069128_17474699.jpg

モノレール

ここから今日の写真です。
昼過ぎにコムギに 「会社行ってくるからね~」 と言って家を出ました。

ちょっと用事のあった蛍池です。
これは空港から来たモノレールです。
うまく撮れてるのは、もうすぐ蛍池駅でスピードをゆるめているからです (^^)




8
b0069128_17483858.jpg

線路

踏切りを渡るときに ノーファインダーでカメラを下ろして シャッター半押しAF
パチリ、どうだ、あかん




9
b0069128_17494852.jpg

踏切り

飼い主のおねぃさん、全然わんこを見ずにどんどん行きます。
わんこの方は ちょっと道草したそぉ~

阪急蛍池駅のホームより




10
b0069128_17504740.jpg

原田神社裏

阪急岡町駅で下車します。

原田神社の裏手にまわると 武家屋敷風の家があります。
ここは夜に歩くのはちょっと怖いで~す




11
b0069128_17521044.jpg

たこ焼き

桜塚商店街の たこ焼き屋さんです。

マスコットにピントを合わせたのですが 奥のほうに合ってますね




12
b0069128_17531644.jpg

にゃんこ

家の近所にいた にゃんこです。

入り口のコンクリートブロックの上に座って わたしを見つめています。
ぜんぜん逃げようとしません ♪




******************************
   共通データー
 ■ 2008年11月26日 & 12月1日 撮影
 ■ NIKON D80 + DX18-70mm
 ■ プログラムシフト / 絞り優先オート
 ■ ISO400
 ■ 露出補正 -1/3~-2/3EV

******************************











by nakajimaakira1948 | 2008-12-01 20:05 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(20)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31