<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

古カメラ

2009年1月24日(土)

今朝 新聞を取りに外へ出たら とても寒かったです。

どこへも行かず、500円DVDの 「ジギル博士とハイド氏」で イングリッド・バーグマンの美貌を見てから
古カメラ・古レンズの相手をしていました。
コムギは散歩に連れて行ってもらえないので すねております。

そんな訳で写真は すこし前に撮った古カメラたちです
K100D に琢磨くんの55mmを付けて 撮ってます




1
b0069128_18183314.jpg

SP + Jupiter 85mm F2

まず ペンタさんのSPに ロシアンの Jupiter-9 85mm F2 です。
ローガン・ランシーの眼で合わせた割りには 前玉(フィルター)にピントが合いました。

撮っているレンズは このカメラに付いていたSuper 琢磨くんではなく
新しい (と言っても40年前?) Super Multi Coat された 琢磨くん 55mmF1.8です。
レンズ名は SMC Takumar となって ピントリングが金属削り出しでなくゴム巻きになっています。

MFレンズ撮影では Exifデータで 絞り値が読み取れません (^^:





2
b0069128_181976.jpg

M3 + Summaron 35mm F3.5

ズマロンの前玉にピントを合わせたんですが ・・・ 全然合っておりまへ~ん。 しくしく





3
b0069128_1820261.jpg

AE-1 + FD 135mm F2.5

中古の標準レンズ付きのAE-1を買ったとき 一緒に手に入れた FD135mmF2.5です。
重いけど明るいレンズだと喜んで 撮ってみたらシャープでなかったです。

デジタルで撮って レタッチでシャープにしてやろう ← ボディがありませぬ

前玉にピントを合わせたのに 合ってないようです。
ピントリングのギザギザがシャープに写っていますね (^^:





4
b0069128_18204687.jpg

F2 Photomic-S + Nikkor 55mm F1.2

見栄で買った 55mmF1.2です、開放ではボーとして まともに写ったことがありません。

逆さになっているレンズは マイクロ55mmF2.8で こいつは開放からシャープです。
いま、E330に付けて 110mmマクロとして使っています。 良い写りで~す





5
b0069128_18211263.jpg

RE Super + RE Auto Topcor 58mm F1.4

この RE Auto Topcor 58mm F1.4 は、フォーサーズ用の 近代インターのアダプターにハマリません。
わたしの個体だけかも知れません、横の58mm F1.8 はハマって使えてますから。
どこかアダプターと当っている所がないかチェック中です (泣)

なお距離リングに巻いてあったゴムは 最近になって溶け出しましたので 泣く泣くメクリました。
そしたら、シルバーの鏡胴に 東京光学の金色の社内品管合格シールが貼ってありました。





6
b0069128_18254384.jpg

Komugi with K100D + Tamron Mirror 500mm F8

タムロンの反射式500mmF8 で撮ったコムギです。

1.7mまで寄れますので 50mmレンズで17cmまで寄れるのと同じです。

コムギも気付かず 自然な表情ですね





***********************************************
  撮影データ
■ 1~5枚目 2008年11月13日、 6枚目 2008年10月9日 撮影
■ 1~5枚目 K100D + SMC 琢磨 55mm F1.8
■ 6枚目   K100D + Tamron 500mm F8
■ ISO 1600

***********************************************

AFカメラのファインダーは スプリットイメージがありませんので
マニュアルでピントを合わせるのは難しいですね (^^:











by nakajimaakira1948 | 2009-01-24 19:53 | 55mmF1.8 SMC 琢磨 | Trackback | Comments(22)

コムギ数点

2009年1月18日(日曜日)

1月5日(月)から出勤しています。

写真は あまり撮ってません。

それで 以前のコムギの写真を数点並べました。




1
b0069128_20341813.jpg

大写し

おおきく写っていますね

■ 2008年5月4日
■ Pentax K100D + SIGMA 17-70mm




2
b0069128_1203553.jpg

どこへ行くのだ

お墓参りにコムギを連れて行きました
後部席にいるわたしを見て あほ面しております

腕がなまったか ピントは ・・・ (^^)

■ 2008年9月20日
■ Canon Power Shot G7




3
b0069128_149071.jpg

おいで

ベランダに出たコムギに 「おいで」と言っても入って来ません
コムギの耳が日光で透きとおってオレンジ色です

■ 2008年11月14日
■ Olympus E330 + 非Ai Nikkor 55mm F1.2




4
b0069128_1225569.jpg

有田焼

有田で買ったクラシックカーが ほこりだらけでしたので 水洗いしてティッシュで拭いていました
コムギが来てペロリ

■ 2008年12月1日
■ Canon Power Shot G7




5
b0069128_1245224.jpg

飼い主と

年末に息子が帰ってきました
コムギの登録上の飼い主は 息子なんです

■ 2008年12月31日
■ Nikon D80 + SIGMA 10-20mm




6
b0069128_1291145.jpg

くんくん

飼い主の匂いのする布団を楽しんでいます

■ 2009年1月1日
■ Nikon D700 + SIGMA 初代AF 28mm F1.8











by nakajimaakira1948 | 2009-01-18 14:43 | 55mmF1.2 非Ai Nikkor | Trackback | Comments(20)

港のすずめ

2009年1月7日(木)

お正月休みの最後の日、1月5日(日)に定期券を買いに梅田へ行きました。
わたしの定期券は むかしの長期出張の関係で いまごろの時期になるのです。

せっかく梅田まで出て来たし、バッグにカメラも入っているし どこかに行こう。
と いうことで 地下鉄で大阪港へ行きました。

ポカポカ暖かくて 冬の港とは思えないような日でした。
写真は撮った順序に並べております。




1
b0069128_0265133.jpg

天保山のタイル絵

こどもの絵を タイル絵にしてありました





2
b0069128_2346893.jpg

十八 東洋丸

タイル絵風に (^^)




3
b0069128_2322610.jpg

パンおくれ

スニーカーの人がパンを食べていると
すずめたちが 「パンおくれ」 と寄ってきました

スニーカーの人は ぜんぶ自分一人で食べて どこかへ行ってしまいました





4
b0069128_23271799.jpg

あんた もってる?

わたしのほうへ来て 「あんた パン持ってる?」 と聞きます





5
b0069128_23284618.jpg

まってるねんで

わたしが うじうじしてると 「待ってるねんで」 と せかします





6
b0069128_23292673.jpg

こりゃ あかん

時間がかかると 「こりゃ あかん」 と横を向きます

なんとも人なれしていますね、でも一瞬もじっとしてくれません (^^:





7
b0069128_23515212.jpg

サンタマリア号

出航です、サンタマリア号が出て行きま~す







*********************
  共通データー
■ 2009年1月5日撮影
■ D700 + 28~105mm
■ プログラムオート
■ ISO800

*********************











by nakajimaakira1948 | 2009-01-08 00:34 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(20)
2009年1月2日(金)

b0069128_1056305.jpg

あけまして おめでとうございます
本年も よろしくお願いいたします


■ 2008年12月28日撮影
■ D700 + Ai AF 50mm F1.4D
■ 絞り優先オート、F2.8
■ ISO800、1/250秒
■ 露出補正 -1/3EV
■ Jpeg、Fine、Large











by nakajimaakira1948 | 2009-01-02 11:05 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(50)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31