旧サンヨン 初写し

2009年2月28日(土)

だいぶ昔、AF機が出はじめたころのレンズ Ai AF Nikkor 300mm F4 ED です (^^)
いわゆる 旧サンヨンです。

おとついの帰宅途中、梅田で途中下車しまして 八百富さんを ちょいと覗いてみました。
M42や MF Nikkor、いろいろあるなぁ~
うん? これは何や? えらい安い?

わたし 「すみませ~ん、コレ見せてください」
店の人 「カメラは何をお使いですか? あっ D80ですか」

D80を持ってきてハメてくれました。
AFの遅さで定評があったのを今でも憶えていますが、D80ではAFも速いです。
カメラから外して外観もチェック、う~んキレイ
わたし 「こっ、これください」





1
b0069128_1735565.jpg

これが ・・・





2
b0069128_17361625.jpg

こうなります

2.5m離れて撮って こうなります

この人形、10年前に南アフリカで仕事をしていたときに 遊びに行ったスワジランドという国で買いました。
とても安い人形でしたが おおきいですので日本に持ち返るのはドえらく苦労しました。





3
b0069128_17452625.jpg

こんなんです

ニコンのAFの最初の頃の製品で 1987~88年製と思います。
この頃のわたしは MFのF3をバリバリ使っていて AFなんか初心者のレンズと思っていましたよ。

望遠は 85mmF2、105mmF2.5、135mmF3.5、200mmF4と Ai Nikkorでしたが、
それ以上は トキナーの 400mmF5.6(もちろんMFです)と タムロン500mmミラーを使っていました。
その理由は ニコンは300mmを越えると EDになって滅茶苦茶高くて買えなかったからです (涙)





4
b0069128_181372.jpg

なに見てるのん

ところで このレンズ、1330gあります。
もちろん手ブレ補正なんか無かった時代のレンズです。
D80に付けても、D700に付けても 手持ちではファインダー視野がブレブレで 三脚が要ります。

今日、長い間使ってなかったスリックの大型三脚と このレンズをリュックサックに入れて
D700(ブレが1.5分の1になる?)に 35mmをキャップ代わりに付けて首から下げて 服部霊園の池へ行きました。
ここにはいつもアオサギくんが居るからです。

ところが今日は居ませんでした、昼ごはんを食べてから来たのが悪かったです。
代わりにカモさんが2匹おりました。
の~んびりしていている様ですが動きは速くて どうも眼にピントが合ってないようです。





5
b0069128_18383878.jpg

撮影風景

こんな具合で撮ってます。
D80を持ってくるべきでしたね、カモさんが1.5倍大きく写ります。

この写真、ジャンパーのポケットに入れてきた G7で撮りましたぁ~ (^^)

■ Canon Power Shot G7
■ プログラムオート
■ ISO100




6
b0069128_1903585.jpg

落ちるヨ~

小さな岩に5匹もいるのに 巨大な6匹目が登ろうとして 落ちかけてます





7
b0069128_18205590.jpg

ハトさん

ハトさんが なにか食べていました
動きが速くて 三脚を使うとピント合わせが難しいです





8
b0069128_18433228.jpg

おっちゃん

重たい三脚とレンズのために リュックを背負って来ましたので
今日は コムギは家で留守番です。

このレンズを使うときは、車で出かけるしかないようです (涙)

ボディキャップ代わりに付けて来た35mmF2、何か撮ってやらないとスネそうなので
帰り道に 「おっちゃん」を撮りました。



*************************************
  撮影データー
■ 2009年2月28日撮影
■ 1、3、8枚目  : D700 + Ai AF 35mm F2D
■ 2、4、6、7枚目: D700 + Ai AF 300mm F4
■ プログラムシフト
■ ISO800

*************************************



おまけ-1
b0069128_18253066.jpg

Pancolar 50mm F1.8

3枚目の手前のカメラに付いているレンズが気になる方へ

東独カールツァイス・イエナの Pancolar 50mm F1.8 です。
エキザクタの RTL1000に付いていた標準レンズで、自動絞りが入り 銀塩カラーでも珍しく鮮やかな発色でした。

■ 2009年2月17日夜 撮影 
■ D700 + AF Nikkor 35mm F2D
■ 絞り優先オート
■ ISO800




おまけ-2
b0069128_19284739.jpg

中国製ガスライター

江蘇省南通市で買った 海賊鉄砲風のガスライターです。

E330に 近代インターナショナル製のエキザクタ→4/3 アダプターをかませて
Pancolar50mmF1.8で撮りました。

絞りはF4~F5.6ぐらいと思います。
なかなか柔らかくて エエ感じの写りです (^^)

■ 2009年2月16日夜 撮影
■ E330 + Pancolar 50mm F1.8
■ 絞り優先オート
■ ISO800











by nakajimaakira1948 | 2009-02-28 20:09 | 300mmF4 AF Nikkor ED | Trackback | Comments(28)

春が来た

2009年2月15日(日)

きょうも暖かかったです。
きのうは記録的な暖かさだったし もう春が来たみたいですね。

それで コムギと近くの服部緑地へ行きました。
お供は D80+VR55-200mmです。
なんで?
そんなもん 春やも~ん ♪



1
b0069128_16543357.jpg

水やり

家の近所で女の子が お花に水やりをしてました
でもなんか 水の方向があってない感じです




2
b0069128_16585031.jpg

カンテラ少女

いつものカンテラ少女です。
通り過ぎてから思い出して撮りました、すまん




3
b0069128_1714283.jpg

ええ匂い

相変わらず 下水の会所が好きです




4
b0069128_1743079.jpg

逃げよう

1匹かと思ったのに 2匹目も来よった

「伏せ」から 「逃げよう」 と立ち上がるところです




5
b0069128_1712515.jpg

たまねぎ

以前にも撮った たまねぎです
春が来て 緑の茎が生えてきました ♪




6
b0069128_1716364.jpg

秘密の公園

むすこが幼い頃 かってに 「秘密の公園」と呼んでいたところです。
暖かい光につつまれて 親子連れが多かったです。

公園にピント、通行人をボカして端に入れようとしたら 逆になりました
おばさん、すんません m(_ _;)m




7
b0069128_17242442.jpg

くろわんこ

とても可愛らしい黒わんこがおりました。

飼い主にピントが合ってしまいましたね
それにしても黒わんこ なんちゅう格好しとるねん?

2月23日追記)
黒わんこ なんちゅう格好しとるねん?
と思ったのですが、黒ワンコの首におおきな帽子がありました。

ワンコは普通に 地面をにおっているようです (^^:




8
b0069128_1730242.jpg

お馬さん

服部ライディングセンターです

なんか乗馬服も軽装になったようで~す ♪




9
b0069128_17344511.jpg

おいっ

おいっ、ひよどりくん




10
b0069128_1735517.jpg

なんや~

服部ライディングクラブの前に池があります。
その池の木にとまっていた ヒヨドリくんです。

わたしが望遠を付けているときに来るトリさんは 非常に珍しいです。
撮ったままのトリミング無しです、ぜひ 9枚目とともに拡大してご覧ください。




11
b0069128_1746761.jpg

るんるん ♪

円形花壇にポピーが咲いて 女の子がスキップです ♪

背景に ウシさんとおねぃさんがおりますね (^^)




12
b0069128_17562818.jpg

帰ります

人はますます多くなって来ました
昼前になってわたしはお腹が空いてきました

NHK囲碁対局もあるので帰りま~す




13
b0069128_182387.jpg

くまさん治療

あっ、くまさんのひび割れが治療されてる
うれし~ (^^)

左眼に達するひび割れは そのままですが
右耳の下の ひび割れの始まり部分が閉じられています
よかった、よかった




いつものように 撮った順番に並べました
おしまい

*********************
  撮影データー
■ 2009年2月15日
■ D80 + VR55-200mm
■ 絞り優先オート
■ ISO400
■ 露出補正 -0.3EV

*********************











by nakajimaakira1948 | 2009-02-15 18:13 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(28)

ハーバービュー・ビュー

2009年2月7日(土)

寒い日が続きます

・・・ が きのうは金曜日、週末が来る (^^)
という事で、通勤カバンにデジ一眼を入れて会社へ

仕事が終わって会社を飛び出しましたが 外は暗~いです

どこへ行こうかなぁ~
結局、地下鉄に乗って 次の駅の大阪港で降りてみました

写真は撮った順番に並べております





1
b0069128_9271885.jpg

FUJIYA

大阪港駅でうしろに降りて テクテクと天保山の方へ歩いて行きます

FUJIYAがありました、けど ポコちゃんペコちゃんの不二家ではありません

なんか歩いている人が少ないです。





2
b0069128_9281243.jpg

ゆきだるま

お好み焼き屋さんの前に ゆきだるま がおりました。
照明が白熱灯なのか暖かい色で ゆきだるまの感じはしませんねぇ





3
b0069128_929797.jpg

やきとり

まだ6時半ですが 歩いている人が非常に少ないです。
まぁ寒いですが めちゃくちゃ冷たいという事もないのに 何でかなぁ~





4
b0069128_932633.jpg

のぞき見

海遊館近くのレストランです。
お客さんは 1組のアベックだけ。

ちょっと のぞき見 してみました (^^:

ハーバービューの店が半分くらい閉まっていました。
歩いている人が少ないのは それででしょうか?





5
b0069128_9325483.jpg

ハーバービュー・ビュー

ここら辺りを ハーバービュー天保山と呼ぶらしいのです
ここから見たこの景色は ハーバービュー・ビュー ですね





6
b0069128_9345253.jpg

2年まえの店

2年ほど前に、いっぱい飲んでエエ気分のおとぅちゃんを ちっちゃな女の子が自転車で迎えに来た店です。
またあんなシーンが撮れたらいいな





7
b0069128_9353471.jpg

なべちゃん

この飲み屋さん、なべちゃんって言うのか

さあ、わたしも帰りましょう





8
b0069128_937202.jpg

魚常

大阪港駅の近くまで戻ってきました。
また飲み屋さんがある。

35mm単焦点レンズは、足で構図を造りますので撮るのに時間がかかります。
その割に、左側のほうが下がってるぞ ← いつもで~す (涙)





9
b0069128_9382290.jpg

陸橋より

大阪港駅へ行く陸橋より





10
b0069128_9391436.jpg

帰ったら

家に着いたら コイツがおりました (^^)



***********************
  共通データー
■ 2009年2月6日
■ D700 + Ai AF 35mm F2D
■ 絞り優先オート
■ ISO800~1600
■ 露出補正 それなりに

***********************




おまけ (2月10日追加)
b0069128_171233100.jpg

帰ろうよ~

2006年11月10日に撮ったもので もう2年3ヶ月も経ちます。
↑の6、7枚目の 「なべちゃん」 です。

「帰ろうよ~」 という題名でアップしていました (^^)

■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ プログラムオート
■ ISOオート (200~800自動選択)
■ WB: 白熱灯











by nakajimaakira1948 | 2009-02-07 10:35 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(34)

AF Nikkor 35mm F2D

2009年2月1日(日曜日)

へへへ、2週間ほど前に AF Nikkor 35mm F2Dを 手に入れました。

D700のキャッシュバックと同額だったので、はじめから35mmF2が付いて来たような感じです (^^)

写真は撮った順番に並んでおります。





1
b0069128_972032.jpg

あっち行って

コムギは怖くて 「伏せ」
向こうのワンコは 遊びたがっています

■ ISO800




2
b0069128_974960.jpg

姉妹

自転車を撮っていたら ちっちゃな姉妹が通りがかりました。
姉妹と自転車を入れたら 下の自転車のタイアが欠けました (^^:

■ ISO200




3
b0069128_9113073.jpg

タブチ理容店

可愛い自転車を撮ろうとしていると そのオーナーたちが出てきましたよ (^^)

■ ISO200




4
b0069128_912539.jpg

軒下

なんということもない写真です
軒下のサボテンです

■ ISO200




5
b0069128_913098.jpg

YASHINON 50mm F1.4

くまさんに貰った ヤシノン50mmF1.4です
ちょっと鏡胴がガタついているけれど まだじゅうぶん使えました

レンズ名板のYASHINON-DXの部分にピントを合わせたのに 合っていないみたいです
手ブレかなぁ~、ISO1600で撮ったのに しくしく




6
b0069128_9133026.jpg

おめめパチリ

もう夜10時です
良い子は寝ましょう
おめめがパチリ

■ ISO1600




7
b0069128_9141454.jpg

カット・パーマ屋さん

1月30日は 脳神経外科病院へ定期検診に行きました
血液検査も異常なし ♪

阪急庄内駅まで歩いて帰ります
途中で見かけた カット・パーマ屋さんです

■ ISO800




8
b0069128_9213714.jpg

ニコンS2

阪急庄内駅ちかくの DPE屋さんが中古カメラも取り扱っています。

綺麗なSマウントの50mmF1.4が付いた オーバーホール済みのピカピカS2が9万円です。
う~ん 安い!

家に帰ってネットで調べてみたら、Aクラスで10万を切っています。
しばらく見ないうちに安くなっていました。
でも交換レンズが 昔のS-Nikkorかコシナ製しかありませんので 買いませ~ん (^^:

■ ISO800




**************************
  撮影データー
■ 2009年1月25日~30日 撮影
■ D700 + AF Nikkor 35mm F2D
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO200~1600

**************************

気分転換に 背景を黒にしてみました (^^)











by nakajimaakira1948 | 2009-02-01 10:17 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(24)