<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

阪急庄内~地下鉄東三国

2009年3月28日(土)

きのう3月27日は、8週間に1回の定期検診で 庄内にある大阪脳神経外科病院へ行きました。
わたしの担当医は金曜日だけですので、わたしはいつも3連休になります。

9時に診察券を受付に出し、順番が回って来て診てもらったのが12時過ぎです。 
3時間強待ちでした (涙)

帰りは、病院の送迎バスで阪急庄内駅まで行って 駅前のMACでチーズバーガー・セットを (^^)
血液検査のため 朝御飯ぬきでしたので おいしかったです。

空模様は青空が20%、白雲60%、黒雲20%程度で かなり寒いです。
でも分厚いジャンパー着て来てるし、カメラを持ってるし ・・・ 南側に向かって歩くことにしました。
南側というと 家と反対方向で十三・梅田方面向きで~す

写真は、いつものように撮った順番に並べています





1
b0069128_1034121.jpg

阪急庄内駅

これに乗ったら直ぐに帰れるのに~

踏切から撮りました




2
b0069128_1035424.jpg

肥えるでぇ~

自分が満腹になりますと、 焼きソバを待っているのを見て 「肥えるでぇ~」




3
b0069128_10405119.jpg

白、もも色、赤

この木、花が 白、もも色、赤と3色でした

176号線沿いで




4
b0069128_10501988.jpg

さくら

電車の線路に沿って 次の三国駅に向かって歩きます
後から 「普通電車さくら」が追い越していきました




5
b0069128_10551162.jpg

狭い道

写真を撮っていると チンチンと自転車から警告音がして
振り向くと綺麗なおねぃさんが ごめんねと頭を下げます

ええですねぇ、こんな道
自動車が通らんし




6
b0069128_1135781.jpg

横丁

もうすぐ神崎川です

神崎川は豊中市と大阪市の境界だから ここはまだ豊中市です
そう言えば マンホールも豊中市のマークです




7
b0069128_11122119.jpg

神崎川沿い

神崎川を渡って大阪市です
写真の左側に神崎川の堤防が見えます




8
b0069128_11304689.jpg

わんこ

三国の商店街を東に行きました
ペットショップに わんこがいました

オリがジャマでしたが AFで何とか右眼にピントが合いました~ (^^)




9
b0069128_11352777.jpg

しょんぼり

東へ続く商店街を歩きながら 北への横道を見ると
おねぃさんが とてもしょんぼり歩いています

あわてて撮りましたので左下がりでした、レタッチソフトで回転しています
トリミングはしてませんので 画像が傾いています

良く見ると、1枚目が少し 5枚目はだいぶ
みな左下がりですね (泣)




10
b0069128_11412080.jpg

タコたこ

阪急三国の商店街を東に歩いたのは 長~いアーケードになっていて屋根があったからです
天気は今にも降りそうでした

アーケードを抜けたら 空は少し明るくなっていました
なお東側へ歩いて行くと地図があり、地下鉄東三国駅はすぐ近くでした

このたこ焼き屋さんは、地下鉄(実際は地上鉄です)の高架路を越したところにありました




11
b0069128_11535377.jpg

バスのおねぃさん

地下鉄に乗って桃山台駅で降り 阪急バスに乗って帰ります




12
b0069128_11593565.jpg

女性だらけ

女性だらけのバスでした

同じシーンを複数アップするのは わたしの好みではないのですが
もう1枚 (^^)




13
b0069128_1271415.jpg

ロシアン・ライカ

家に帰えって ロシアン・ライカをいじくっています。

みずきんさんが キエフに ツァイスのゾナー5cmF2の付いたのを手に入れられたので
わたしは ロシア製のゾナーを探してみたのです。

左からフェド5C、フェド2、フルシチョフ愛用のゾルキー4です。
ゾルキー4に ロシアン・ゾナーの ユピテール-8(ジュピター-8) 5cmF2が付いています。



ところで、モニターに映っているのは musapooさんのおもちゃの写真ですね~ (^^)




****************************
  撮影データー
■ 2009年3月27日撮影
■ D700 + AF Nikkor 28-105mm
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO800

****************************











by nakajimaakira1948 | 2009-03-28 12:38 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback(1) | Comments(32)

3連休の真ん中

2009年3月21日(土)

3連休です
今日は 真ん中の日です、まだ1日休みがありま~す
あしたの今頃になったらきっと 「あしたから仕事や~」と 泣いています

3連休の1日目の昨日は、朝は二日酔いで 午後に女房に言われて 車でお墓参りに行こうと、
それが土日祝日は ETCで高速代が大割引になるとかで 新御堂筋へ入る前から大渋滞でした
171号線も大渋滞で 運転していた女房と 「きょうは止めよう」と言うことにしました

2日目のきょうは、早起きしてお墓参りに行って 10時ごろには家に戻りました
それから今まで の~んびりしております




1
b0069128_17341318.jpg

バイバ~イ

「きょうは止め」 と決めてまた家の方向に戻ります
わたしは 歩いて帰れそうなところで降ろしてもらって カメラ散歩で~す

コムギは 誰かが抱いてたり 相手をしていれば吐かないのですが
わたしが降りて大丈夫かな~





2
b0069128_17461541.jpg

たこはうす

降りてしばらく行くと タコ焼き屋さんがありました
タコハウスと言うと ハチマキを巻いた毛の無いオッサンが焼いている様な感じなのですが
若いおねぃさんでした (^^)





3
b0069128_1759469.jpg

ビールくれぇ~

お酒屋さんの屋上で 二人のおっさんがビールを飲もうとしています

わんこ     「ビール、ぼくにもくれぇ~」
右のおっさん  「やるなよ、癖になるから」
左のおっさん  「わかってるよ、誰がやるかぁ~」

ペンキを塗り直したのか いつもより皆んなピカピカしています





4
b0069128_1811735.jpg

KOBAN

うん? いつからこんな看板になったのかしら?
「おまわりさん、小判をひらったよ~」





5
b0069128_18242688.jpg

すぐ はつとり 大坂

はつとりは服部で ここから約3km、大坂は大阪のことで約12kmあります
「すぐ」 とは言わんでぇ~

裏のほうを見ると
すぐ みのも(箕面) かつおおじ(勝尾寺)
やはり大分あります、昔のひとは足が強かったんですね~





6
b0069128_18362652.jpg

黒ライオン

ちかくのフランス料理屋さんです

このあいだまでいたリスくんがいなくなって
怖い黒ライオンさんが座っています





7
b0069128_18415958.jpg

しなの

今朝の9時過ぎ、お墓の裏です

わたしは お墓に礼はしますが それ以外はみな女房がします
わたしは病気した時以来で6ヵ月ぶりでした

「しなの」 は誰も乗っていませんね~
運転士も乗っていません?





8
b0069128_1853785.jpg

バイキンマン

10時過ぎに家にもどりました

家の前の公園の砂場です

わたし 「コムギ、バイキンマンがいてるよ~」
コムギ ・・・ 無視

ピントはバイキンマンです (^^)





9
b0069128_1914087.jpg

めしや

11時半になったら 女房が近くの 「めしや」に行こうと言います

わたしが まだあんまりお腹がすいてないので サケとタマゴ焼きと生ビールだけを選ぶと
女房が 「野菜も食べにゃいかん」と 炊き野菜を加えます





10
b0069128_19111398.jpg

文庫本

ご飯を食べたら眠たくなりました
なんか読むもんないかなぁ~

「少年カメラクラブの時間」をちょっと





11
b0069128_19112920.jpg

手持ちぶさた

女房は友達と会うと出かけました
わたしの部屋でコムギは手持ちぶさたです

今日は とても暖かいのでベランダへのドアは開けています
コムギは もうすぐ後ろ足を上げて ベランダへ出て行きます





12
b0069128_19133043.jpg

たぬき・カエル・ふくろう

あまり可愛いくないものは ベランダに放り出しています

人形や動物の置物などにまったく興味のないコムギは 完全に無視しています (^^:




おしまいで~す

********************************
  撮影データ
■ 2009年3月20日 & 21日撮影
■ 1 ~ 8枚目 D80 + VR55-200mm
■ 9~12枚目 D80 + VR18-55mm
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISO400

********************************











by nakajimaakira1948 | 2009-03-21 19:51 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback(1) | Comments(30)

オフ会

2009年3月15日(日)

川崎の qchanが 関西に出張で出てこられました。

3月14日(土)は 昼2時待ち合わせで 5時半から宴会でした。

qchanの段取りで、参加者は g7さん とわたし、それに ちくりんさんpataponさん ご夫妻の5人です。



写真は撮った順番に並べています。




1
b0069128_17162474.jpg

待ち合わせ場所

朝から雨が降っておりました。
傘を持って待ち合わせ場所へ行きました。
2時、ヨドバシ梅田2F、Pentax売り場

qchanとわたしが顔を知り合っているだけで 京都のg7さんとは初対面でしたが無事合流。
ちくりんさん pataponさん御夫妻は、用事を済まして5時半からの宴会に参加でした。




2
b0069128_17173130.jpg

お初さん

5時半まで3時間半ありますが 雨が降りそうです
八百富で中古レンズをながめたあと 近くのお初天神へ行きました




3
b0069128_1718172.jpg

ウシさん

お初天神で寝ている あまり可愛くないウシさんです




4
b0069128_17192393.jpg

パチリ

お初(おはつ)天神は 近松門左衛門の曽根崎心中で知られる 露(つゆ)天神の俗称です

文学部のおねぃさんでしょうかね~




5
b0069128_17234111.jpg

おけいはん

京都に着きました



うそです
ヨドバシ梅田、八百富カメラ、お初天神、中央公会堂、京阪電車中之島駅なにわ橋駅、ライオン橋、堺筋を通って
宴会場のある谷町5丁目へ プラリプラリ写真を撮りながら歩いて行きます。

この写真は京阪電車中之島駅なにわ橋駅にあった写真を撮ったものです




6
b0069128_17252268.jpg

中央公会堂

地下の中之島駅なにわ橋駅で展示物などをみて 地上に上がると良い天気になっていました

ライオン橋(なにわ橋のことです)より




7
b0069128_1725215.jpg

ライオン

ライオン橋のライオンです
うん? ピントがあまい?
ピントは上の眼のところです

鼻の先3cmのところにゴミがあります (涙)




8
b0069128_17285758.jpg

黒い家

黒い壁の家がありました
堺筋の道修町(どしょうまち)にて




9
b0069128_1731465.jpg

patapon さん

はいっ、なんとか迷いながらも 谷町5丁目に着きました

おや、あれは pataponさんではないかなぁ~
以前カメラ雑誌に紹介されたpataponさんの写真(ちくりんさんが撮られたもの)を うっすら憶えておりました


ビールの泡の向こうで カメラをいじくる美女は pataponさんです
はいっ、乾杯です ♪♪♪



****************************
  撮影データ
■ 2009年3月14日撮影
■ D700 + Nikkor 28-105mm
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISO800

****************************

qchan、g7さん、ちくりんさん、pataponさん
どうもありがとうございました









 
by nakajimaakira1948 | 2009-03-15 18:28 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(36)

風邪引きました

2009年3月8日(日)

う~ん、先週の金曜日に風邪を引きました

長いあいだ めずらしく風邪を引かなかったのに
熱が少しあります

それで 昨日、今日と暖かくして家でウジウジしてます (涙)

写真は しばらく前に撮ったものを 時系列に並べております





1
b0069128_10154448.jpg

130年新聞

アポロ月へ、ガガーリン、広島・長崎に原爆、阪神優勝、新幹線ひかり
なつかしい記事もあるし、生まれる前の記事もあります

■ 2009年2月15日 15:14
■ D700 + AF 35mm F2D





2
b0069128_10184066.jpg

E330 + Pancolar

前回の記事にも現われましたねぇ
つくえの上にずっと置いてます (^^)

■ 2009年2月16日 22:47
■ D700 + AF 35mm F2D





3
b0069128_10344141.jpg

向かんもんね~

わたし 「こっち向けよ」
コムギ 「向かんもんね~」

■ 2009年2月17日 18:36
■ D700 + AF 35mm F2D





4
b0069128_1054834.jpg

花道

コムギが滑らないように 女房が花道をつくっています

■ 2009年2月22日 10:22
■ D700 + AF 35mm F2D





5
b0069128_10411281.jpg

またPancolar

またです、夜になったらPancolarを触るのです

■ 2009年2月24日 21:37
■ D700 + AF 35mm F2D





6
b0069128_1059832.jpg

ハトさせる

ハトは時々ハットさせます
前回のポーズ違いです

■ 2009年2月28日 13:42
■ D700 + AF 300mm F4





7
b0069128_1133251.jpg

若水

近所のお寿司屋さんです
おねぃさんが自転車で通りがかってくれました

■ 2009年2月28日 14:31
■ D700 + AF 35mm F2D





おまけ
b0069128_11553799.jpg

ニッパー

Pancolar 50mmF1.8で撮った ビクターのニッパーです
E330に付けていますので 100mmF1.8になってます

たしか開放で撮ったと思いますが、絞りにクリックがないので 少し絞られているかもしれません
夜にばっかり撮ってますので 色合いがオレンジ色っぽいです

西独のPlanarに負けぬ 東独イエナのPancolarのボケとか言う人もおられます
でもガウス型だったら この程度のボケ味は当たり前とも言えますねぇ (^^)

■ 2009年2月16日 22:56
■ E330 + Pancolar 50mm F1.8
■ ISO800


おしまいです

元気のない写真ですんません
早く風邪を治さねばなりません











by nakajimaakira1948 | 2009-03-08 11:23 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(32)