2009年4月30日(木)

今日は朝から良いお天気でした。
散髪して軽快になったコムギを連れて 朝8時過ぎから散歩に出かけました。

兎川(うさぎがわ)沿いに上野に出て ロマンティック街道を北上し
171号線と交差する牧落交差点を左折し 箕面池田線の一路南の旧道をプラプラ 新稲に出ます。

新稲を箕面池田線沿いに西に向い 西福寺(さいふくじ)や緑化植物園を見て五月山公園に出て
五月山公園からは商店街を抜けて176号線を渡ると阪急電車池田駅に着きます。
あとは阪急電車を岡町駅で降りて帰ります。

万歩計を失くしていますので歩数は判りませんが、前に測ったら約2万5千歩で15~17.5kmです。
13時過ぎに家に着きましたので 丁度5時間のワンコ連れカメラ散歩です。

このコースは1年に数回行くのですが 昨年の夏に病気をしてからは初めてでした。
足のカカトが少し痛くなりましたよ。

写真は 撮った順番に並べております。




1
b0069128_18581528.jpg

パンダ鉄棒

口で鉄棒をかじっています (^^)
笹とまちがえているのかな

まだ8時23分です
兎川(うさぎがわ)沿いの小さな公園で




2
b0069128_18592258.jpg

薄目

柴犬が寝ていました。
近寄ると薄目をあけて やはり寝ています。

気持ちよさそうです




3
b0069128_1914791.jpg

でかカップ

おおきなカップが椅子のうえにありました。

No sweat without sweat
どういう意味でしょうねぇ~ (^^)
「甘いもの以外は出しません」か 「甘いものは出しません」でしょうか?


5月2日追記)
Lefty down さんから No sweat でなく No sweet だよとコメントを頂きました。
「汗をかかずに 甘いものはダメよ」 というような意味ですね。
わたしが 「甘いもの」をsweatと思い込んでいたのと、sweet と sweat を読み間違えた
ダブルの間違いでした (大汗)




4
b0069128_1924894.jpg

トリさん

くるまの陰からトリさんが よちよち出てきました ← うそです

兎川沿いの家の庭先で




5
b0069128_20384789.jpg

ジャングルで

ジャングルでワンコがおねぃさんを引っ張っています。
残念無念、ワンコの眼が葉っぱで隠れてしまいました (^^:

このジャングルは 犬猫ホテルの入り口にあります

上野にて




6
b0069128_20313211.jpg

屋根上の二人

いつも撮る ビールを飲んでるおっさん二人です。

「ボクにもビールくれぇ~」のワンコは 今日はエプロンのおっさんのお尻を匂ってます (^^:




7
b0069128_20434911.jpg

なんちゅうくるま?

ロマンティック街道にある外車専門の O-RUSHです。
このくるま なんちゅうくるまですか? ほすぃ




8
b0069128_2049795.jpg

ギロリ

わたしと眼が合って、わたしがカメラを構えると だんだんニジリ下がり、
もう行くところがなくなったら 2mは優にある柱の上まで一瞬にしゅるしゅるっ です。

前足が梁に届いたら、後ろ足はまだ空中にあるのに ふり返ってわたしをギロリ

牧落にて




9
b0069128_2154660.jpg

遅いなぁ~

西福寺の階段です。
リードを外すとピョンピョンと走って登ります。

わたしは ハーハーヒーヒー (泣)
コムギが遅いなぁ~ちゅう顔で待ってます




10
b0069128_21125832.jpg

緑の家

箕面池田線を北に一本入る道路沿いの家です。
このあたり ええ家がたくさんありますね。




11
b0069128_21185539.jpg

解像度テスト

サボテンは、レンズの解像力テストに もってこいです
ピントは右前のサボテンに合わせました

池田市緑化植物園の温室で




12
b0069128_2126961.jpg

(◎◎) の眼

まんまる(◎◎) 眼のシカがおりました

池田市児童文化センター裏の公園で




13
b0069128_2137325.jpg

お城

五月山公園から阪急池田駅に降りるとき必ず見えるお城です

城山町で




14
b0069128_21442161.jpg

陸橋のおねぃさん

せっかくきれいな足なのに ミニスカート + 黒パッチ (涙)

176号線にかかる陸橋にて




15
b0069128_21473492.jpg

きものおねぃさん

阪急岡町駅で下車して 桜塚商店街へ入ります。

500円DVDを2枚、「ミニヴァー夫人」と「真昼の決闘」を買ってうれしくて歩いていると
いつものきものおねぃさんが 春らしい桃色の着物を着てほほえんでいました。





***************************
  共通データー
■ 2009年4月30日撮影
■ D80 + VR 55-200mm
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO400 ~ 640
■ 露出補正 -1/3EV

***************************











by nakajimaakira1948 | 2009-04-30 22:35 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(50)

暑い朝の散歩

2009年4月19日(日曜)

今日も豊中は 朝から暑いです。
9時からコムギを連れて散歩に出ました、遅く家を出るともっと暑くなりそうですから。

西に向いて歩きました、でも 長袖シャツにベスト+パッチでは暑かったです。
東を向いて歩いても同じですが。

コムギはいつも毛皮を着てますから さぞ暑かろう (^^)

写真は撮った順番に並べております。





1
b0069128_1622270.jpg

暑いわん

家を出るまでは大喜びだったんですが 2~3分でこの始末です
コムギ 「暑いわん」 よろよろ

ピントも大分にぶっています
おっと、ISO500で絞りF2.2、1/8000秒でも遅すぎたようです
ISOは200にしましょう




2
b0069128_1662715.jpg

桜塚高校前

誰も歩いてませ~ん




3
b0069128_16161576.jpg

ボニー美容室

誰もおりません
みんな家にいるのでしょうか

空のタクシーがさびしいです




4
b0069128_16201395.jpg

お散歩かい

あまり暑いので、屋根のある桜塚商店街に逃げ込みました

ペンキ塗りの女の子が 「お散歩かい」と 声をかけてきます




5
b0069128_1623184.jpg

お花売り

さすがアーケードの威力です
みんな服が分厚いです

もう帽子を被る季節ですね




6
b0069128_16301421.jpg

くつした大好き

商店街の開いていない店の目立たないところに
くつした大好きわんこがおりました (^^)




7
b0069128_16324426.jpg

暑いにゃ~

商店街をぬけて 阪急電車のガードの下まで来ると
にゃんこがカメラを下げて 「暑いにゃ~」と言ってます




8
b0069128_16415198.jpg

かどの家

岡町の狭い道路を歩きます。
まだ9時40分なのに歩いているひとが少ないです。
真夏のお昼みたいです




9
b0069128_16453277.jpg

暑いわねぇ~

おねぃさん 「暑いわねぇ~、豊中まで やって頂戴」




10
b0069128_16462100.jpg

待ってくだせぇ~

わんこ 「ヘイ、待ってくだせぇ~ 汗をふきやす」

日陰の古道具屋さんの店先での出来事でした (^^)




11
b0069128_16592012.jpg

ぎょえ~

(◎◎:  ぎょえ~、暑過ぎてこんな色になった?

走井付近にて




12
b0069128_172490.jpg

フクロウとワンコ

フクロウとワンコが話しをしています

何を話ししているのか聞きたいですが
パッチに汗がしみこんで ズボンとの摩擦が大きくなり しゃがめないです (汗)

それで見下ろすような写真になっています ← 言い訳です




13
b0069128_1725954.jpg



みんな影を歩きます
おとうさんだけ 日なたを歩いています

玉井町にて




14
b0069128_1732511.jpg

影にいる

右のリス 「ひひひ、オレ様は影にいる」
左のリス 「ひひひ、もうすぐ影はなくなる」

暑いので影のあるほうばかり歩いていますが 
だんだん影がなくなってきました、もう帰ることにします

玉井町の公園入り口で



**************************
  共通データー
■ 2009年4月19日 撮影
■ D700 + Ai AF 35mm F2D
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO: 1枚目500、2枚目以降200

**************************

きのう、今日と 本当に暑い日が続きます

朝晩はまだ寒いので 服装がむつかしいです
風邪など引かれませんように











by nakajimaakira1948 | 2009-04-19 17:34 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(37)

ぶらぶら散歩

2009年4月12日(日)

良い季節を通り越して 暑い日が続きます。

会社の昼休みのぶらぶら散歩、休日のコムギを連れたぶらぶら散歩
どちらも もう汗が出ます。





1
b0069128_8451984.jpg

ニャンコ

会社の昼休みの散歩です
おマルに入ったニャンコのあかちゃんが捨てられていました

拾って帰ろうかと思いましたが すぐ横に人がいたので止めました
しゃがんで写真だけ撮りました

■ 4月7日(火)12時20分 ■ Canon Powershot G7  ■ コスモスクェアの工事現場





2
b0069128_846413.jpg

おねぃさんの絵

あしたは休みで良い気分です
でも歩いていると汗がでます
きれいな絵が 壁に描かれていました

■ 4月10日(金)12時24分 ■ Canon Powershot G7 ■ 住之江幼稚園近く





3
b0069128_931646.jpg

高いやろ~

きのうの朝です

コムギ、高いやろ~ 怖いやろ~

■ 4月11日(土)9時57分 ■ D700 + AF 50mm 1.4D ■ 近所の陸橋





4
b0069128_9101828.jpg

こども110番の家

このハタ、豊中市でしか見かけないように思うのですが
みなさまの地域にもありますか?

なかなか気合いの入った表情のガキンチョですね (^^)

■ 4月11日(土)10時17分 ■ D700 + AF 50mm 1.4D ■ 熊野町にて





5
b0069128_9153563.jpg

理容店

ここら辺に来ると 必ず撮るタブチ理容店です

■ 4月11日(土)10時18分 ■ D700 + AF 50mm 1.4D ■ 熊野町タブチ理容店にて





6
b0069128_9254736.jpg

おとうさんといっしょ

おとうさん、おにぃちゃんの後を 一生懸命歩きます

右の方の薄白く煙っているのは 焚き火の煙りです

■ 4月11日(土)10時25分 ■ D700 + AF 50mm 1.4D ■ 八坂神社にて





7
b0069128_9331171.jpg

ふーん

わたし 「コムギ、さくらだよ」
コムギ 「ふーん」

■ 4月11日(土)10時39分 ■ D700 + AF 50mm 1.4D ■ 八坂神社公園にて





おまけ
b0069128_938494.jpg

ニコンとM42

一般にニコンのボディには M42マウントのレンズは使えない事になっています。
フランジバックがニコンの方が長いからです。
凹レンズを入れたアダプターを使えば無限遠が出ますが M42+凹レンズで撮ることになります。

上の写真は、ケンコーから発売されているカメラアダプターと呼ばれるものを介して
M42マウントレンズをニコンのボディに取り付けたところです。
無限遠は出ませんが近接撮影は可能です。

カメラアダプターとは、M42と同じ仕様のスクリューで出来ており
ケンコー製のピンホールレンズなど M42の面白グッズをカメラに取り付けるためのアダプターで
ニコン用の他に、キヤノン、ミノルタ、オリンパス、アサヒペンタK用があります。
現行製品ですので、ヨドバシなどで1800円ぐらいで売ってますよ。

写真のD70+ヤシノン50mmF1.4の場合で、CCD面から30cmぐらいまでピントが合います。
接写専用というか近接撮影専用になりますが なかなか面白いですよ~ (^^)

■ 4月5日(土)17時07分 ■ D700 + AF 50mm 1.4D 











by nakajimaakira1948 | 2009-04-12 10:08 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(30)

花の季節

2009年4月5日(日)
花の季節なのに このところ休みになるとお天気がすぐれませんね。
きのうも雨でした、それで写真を撮りに行ってません。

写真は先週の日曜日、コムギと近くの服部緑地へ散歩に行ったときのものです。
写真は撮った順番に並べています。



1
b0069128_8593259.jpg

花の季節

ここは タバコ屋さん兼花屋さんなのです





2
b0069128_921657.jpg

花が泣いています

って、花がありませ~ん





3
b0069128_93776.jpg

何を

何を匂ってるのん?





4
b0069128_96880.jpg

クン

ノーファインダーです





5
b0069128_98516.jpg

クンクン

真剣に匂っております





6
b0069128_99369.jpg


クンクンクン

こちら側も匂おったれ





7
b0069128_927290.jpg

まきば

裏山の牧場です
良い天気になってきました





8
b0069128_9304656.jpg


9
b0069128_931496.jpg


10
b0069128_9312760.jpg


11
b0069128_9314997.jpg

8~11. ノーファインダー

またノーファインダーで 4連発です
ピントが眼に合ってないのもあります、えへへ





12
b0069128_943362.jpg

お馬さん

HRC(服部ライディング・センター)です

お馬さんの前の 指導員のおにぃさんがいなかったらエエのですが ・・・





13
b0069128_9484365.jpg

花がいっぱい

HRCの入り口です





14
b0069128_955429.jpg

チャウチャウ

帰り道です
チャウチャウ犬でしょうか





15
b0069128_956727.jpg

シバ

桃太郎さんのそばに柴犬がおりました

あまり可愛くないです
写真もヘタクソです

それならアップするな m(_ _;)m





**************************
  撮影データー
■ 2009年3月29日(日)撮影
■ D700 + AF 35mm F2D
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISO400

**************************

「花冷え」 と言うんでしょうか、寒い日が続いています
皆様、風邪など引かれませんように











by nakajimaakira1948 | 2009-04-05 10:13 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(24)