<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

緑地公園と大阪城

2009年5月30日(土)

5月23日の土曜日、コムギとの服部緑地散歩と
5月26日の火曜日、パスポート更新のついでの 大阪城ちょっと散歩です。

写真は 撮った順番に並べております。



1
b0069128_11006.jpg

AF Nikkor 70-300mm

2005年に中古で買った AF Nikkor 70-300mm F4-5.6 です。

コスモスクェア駅が地下鉄になって定期券が安くなり 定期券保持者にキャッシュバックしてくれました。
その貰ったお金でお釣りが来る値段で買ったのが このレンズでした。

D70を買ったばかりで レンズの勉強もしていなかった頃です。
このレンズ、70mmから200mmぐらいはシャープですが 300mm端付近では甘くて 色収差も激しいです。
あとで調べたら Nikkorと言いながら タムロンかコシナのOEMだったです。
良いのは、非常に軽いのと APS-C用ではなく フルサイズ用のレンズだということです。

コムギを連れて服部緑地へ行くのに D700+300mmF4は重過ぎるしと思っていたところ
このレンズがあったのを思い出しました (^^)




2
b0069128_11254847.jpg

赤いばら

いつもレンズのボケ味を見るとき ここで撮ります。

広角端70mm、絞りF4開放、ISO800で 1/5000秒です。
ばらはシャープさに欠け 背景のトイレの屋根は二線ボケです (^^:




3
b0069128_1134315.jpg

暑いわぁ

急いで歩いて わたしを追い越して行ったおねぃさんが 暑いわぁと言ってるところです。

絞りは開放のままで 200mm近辺です。
髪の毛にピントが来てません、お尻りにピントです ← ねらい通りです (^^)




4
b0069128_11431236.jpg

キティちゃん

石のキティちゃんです




5
b0069128_11442859.jpg

お供連れ

みんなお供連れです
なんとも しょうも無い写真で~す

という事で、やはりこのレンズ いま三つぐらいですね (涙)




6
b0069128_11592337.jpg

ひまじゃ~

日は変わって5月26日の午前です。
レンズも変わって AF Nikkor 28-105mm 3.5-4.5D です。

パスポートの申請は 豚インフルエンザの加減か待ち時間なしで終わり、近くの大阪城へ行きました。
大阪城も殆ど人がいません、普通なら修学旅行の生徒たちでいっぱいなのに。
観光汽車も「ひまじゃ~」と泣いています




7
b0069128_12113154.jpg

博物館

大阪市立博物館です。
わたしはむかしから この博物館の建物が好きでした。 入ったことはありませんが

大阪城は きんきんキラキラに塗られてあまり撮る気がしません。




8
b0069128_1212753.jpg

アーチ

博物館入り口のアーチです、ええ感じでしょ (^^)




9
b0069128_1234447.jpg

タイのおねぃさん

仕事が終わって帰宅です。
せっかくD700を持ってきたのだからと 地下鉄の乗り換えの御堂筋本町で 降りました。

本町から淀屋橋まで ぷらぷら歩くことにしました。
と タイのおねぃさんがいました。 2人も

う~ん、喉がかわいてきました。




10
b0069128_1221322.jpg

芝川ビル

なかなか感じの良いビルがありました。
だいぶ真っ暗なので ブレないように ISOは1600に上げて撮りました。

なんで芝川ビルって名前を知ってるんかって?
左の方の入り口に看板立っており そこに書いてあってソレも撮ったからで~す。

さあ淀屋橋につきました (^^)



********************************************
  共通データ
■    1枚目: D700 + SIGMA (初代) AF 28mm F1.8
■ 2 ~5枚目: D700 + AF Nikkor 70-300mm F4-5.6
■ 6~10枚目: D700 + AF Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
■ 絞り優先オート、プログラムシフト
■ ISO800~1600

********************************************











by nakajimaakira1948 | 2009-05-30 13:26 | 70-300mm AF Nikkor | Trackback | Comments(27)

ビオター 58mm F2

2009年5月24日(日)

きょうの豊中は くもりから雨でした。
きのうコムギを散歩に連れて行ったので きょうは一人でどこかに行こうと思っていたのですが ・・・

家で500円DVDをウジウジ見たり 昔のレンズをグリグリまわしたりしていました。

それで最後にグリグリまわしたのは カール・ツァイスのビオター58mmF2でした。
絞りは快調ですが ピントリングがだいぶ固くなってきていました。
これは ヘリコイドグリスが固くなってきているのですが ツァイス・イエナの昔のレンズは皆そうです。

いつもは少しグリグリまわすと だいたい調子良くなるのですが
長いあいだ使っていなかったので なかなか調子良くなりません。
わたしのビオターはエキザクタ・マウントなので レンズに近代インターナショナルのアダプターを付けて
オリンパスのE330に取り付けてグリグリやりました。
レンズ単体では鏡胴に持つところが少なくて グリグリまわしにいからです。

なんとかピントリングが回るようになったので 久しぶりにビオターでお遊びで~す。
2年ほどまえE330を買ったときに デジタルでの写りを試し撮りして以来です。




1
b0069128_22215098.jpg

Biotar 58mm F2 前から

東独カール・ツァイスが 1946~1960年まで造った ビオター58mmF2です。

レンズ構成は4群6枚のガウス対称型で マウントはエキザクタと プラクチカ(=M42)がありました。
わたしのビオター58mmは レンズのシリアルナンバーから1957年製と判ります。

むかしはドイツの一眼レフは F2.8を標準レンズとして取り付け発売されることが多っかたです。
と言うより テッサーが付いているカメラが多かったんです。

F2のビオターは 明るい交換レンズという役柄だったのでしょう。




2
b0069128_22222568.jpg

Biotar 58mm F2 上から

アルミ削り出しの鏡胴は 非常に高い精度で出来ております。

大昔にこんなんが出来て 60年以上たって現代のAFレンズがガタついているはどういう事か?
えへへ、AFレンズは非力な小さいモーターで回すので ガタガタに造ってあるんですね。

一番前にあるのが絞りリングで プリセット絞りになっています。




3
b0069128_22224738.jpg

青い瞳

ビオターのコーティングは 途中で Tコーティング等もありましたが
わたしのは薄い青とピンクの2層で 前から見ると写真のように青のコーティングに見えます。

同時代のテッサーと良く似たコーティングですね。




4
b0069128_23826100.jpg

呼び鈴人形

開放F2で 50cmの最短撮影距離で撮りました。

残念ながら可愛いおめめにはピントは合わず 顔の下の金色の飾りに合ってます (涙)
左後ろのワンコはほど良くボケています




5
b0069128_2316511.jpg

James & Cora

人形の下の文字にピントを合わせたつもりです。
絞りは F4です。

James と Corazon は 1999年の12月、まさに前世紀末に結婚しました




6
b0069128_23252139.jpg

ゾウのあかちゃん

勾配のあるところに置くと トコトコ歩いて行くゾウのあかちゃんです。

とても小さい(灰皿と較べてください)あかちゃんですが 眼の凹みにピントを合わせました。
が、合ってません。

絞りF4です。




7
b0069128_23321382.jpg

ベランダより

F5.6まで絞り ピントは無限遠です。
3階のベランダより 雨のあがった公園の向こう側を撮りました。




8
b0069128_23395535.jpg

もういちど

もういちど呼び鈴人形を撮りました。

今度は少し離れて 絞りはF2とF2.8の中間です。
だめです、人形の眼をねらったんですが ・・・ しくしく




9
b0069128_23465643.jpg

IXY 450

Canonという盛り上がった字にピントを合わせました
う~む、合ってるような合ってないような
もう眼が疲れてきましたよ

これも絞りは F2とF2.8の間の点です




10
b0069128_2347519.jpg

ストロボ一発

だらしなくノビている奴を ストロボをオンで撮りました。

ニコンみたいに測距光が光りませんので コムギは気付かずで~す。

つぶっている眼を狙いましたが ピントは少し上の毛に行ってます。

絞りは F2とF2.8の中間です




**********************************
  共通データー
■ 2009年5月24日撮影
■ 1~ 3枚目 : Canon Power Shot G7

■ 4~10枚目 : E330 + Bioter 58mm F2
■ 絞り優先オート
■ ISO400
■ 露出補正 マイナス2/3EV

**********************************

E330の小さなファインダーでMFをやっていますと
だんだん眼が疲れてきて ピントが合っているのか判らなくなってきます。

E330標準装備の視度調整装置は、遠視用が良く効いてエエのですが
わたしのローガンと小さなファインダーが良くないみたいでした (涙)

あっ、もう明日になっている











by nakajimaakira1948 | 2009-05-25 00:17 | 58mmF2 C.Z. Biotar | Trackback | Comments(22)

コスモ黄昏

2009年5月17日(日)

5月15日の金曜日です。

プロジェクトの関係者は みんなタイの現場に出張です。
産業医が海外出張を許可してくれないので わたしは日本で寂しくキャッチャーです。

そのかわり この日の通勤カバンにはD80が入っています。
仕事が終わったら 黄昏時にセーリング・シップ「あこがれ」を撮ろうという魂胆です (^^)

予定どおり18時半に会社を飛び出し 中埠頭へ向いました。

写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_14263668.jpg

いないよ~ん

残念でした、「あこがれ」は どこかへ行っておりません (涙)




2
b0069128_1531096.jpg

波止場

いつもここに留っているんですが




3
b0069128_14333972.jpg

出航

「さんふらわぁ あいぼり」が 出航します




4
b0069128_14372936.jpg

ATC ビル

しかたがないので ATCビルを通ってWTCビル側へ行きます。

緑色の手すりが綺麗でした。
右側の高架は モノレールです、列車が走ってたら良かったんですが




5
b0069128_14423129.jpg

WTC ビル

知事が府庁をこのビルに移すとか言ってたビルです




6
b0069128_14484735.jpg

運河

この咲洲(さきしま)を横切る運河です。

この日は流れがなく 鏡みたいです。
ランニングのおにぃさんが一人走ってま~す




7
b0069128_14535618.jpg

AGWC

アートグレイス・ウェディングコーストです。
結婚式はやってなかったけど 灯りはついていました。




8
b0069128_14551670.jpg

鐘塔

以前は結婚式がなかっても 鐘塔に灯りがついていたのに




9
b0069128_14562835.jpg

コスモ夜景

チャペルを撮ったあと 地下鉄コスモスクェア駅のほうへ帰ろうとすると 道路がありません (汗)

囲いがされて看板が立っており 「この道路は通り抜け中止です」と書いてあります。
囲いのスキマから覗くと まだ道路はありました。

駅と逆の方向へ歩いて行って 信号を渡りました。
そこで撮ったのがこの 「コスモ夜景」です。

また駅の方向へ歩いて行きましたが 通り抜け中止の道を通るよりも早かったです (^^)




10
b0069128_1526915.jpg

天気予報

コスモスクェア駅から大阪港駅方面を見ています。

中央の風車みたいなのは観覧車で 風車のネオンは天気予報です。
水色は雨、ピンクは晴だったかなぁ~

天気予報はあたって きのうと今日は雨でした (涙)





**************************
  共通データー
■ 2009年5月15日撮影
■ D80 + VR 18-55mm
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISO400 ~ 1600
■ 露出補正 -0.3 ~ -1.0EV

**************************











by nakajimaakira1948 | 2009-05-17 16:00 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(18)

換算450mmで

2009年5月12日

このところ写真を撮ってません
ちょっと古いストックより (^^:

写真は撮った順番で並べております




1
b0069128_2222188.jpg

カラスの夫婦

家の近くの電柱で 「巣はここがええで」 とわめいているおかぁちゃんです
おとぅちゃんは ガイシの陰でどうでも良さそうです

■ 2009年4月11日 ■ D80 + Ai AF 300mm F4 ■ ISO640




2
b0069128_2229271.jpg

女の子

家の前の小さな公園に遊びに来た女の子です
いつもこの格好なのか 足首がこげてます (^^)

■ 2009年4月11日 ■ D80 + Ai AF 300mm F4 ■ ISO640




3
b0069128_22305047.jpg

うずくまる

毛布にうずくまるコムギです。
サマーカット前ですので まだ毛がいっぱいあります (^^)

■ 2009年4月18日 ■ D80 + Ai AF 300mm F4 ■ ISO640




4
b0069128_2234439.jpg



一週間で巣が出来ました

カラスおらんねぇ
今までいたんですが どっかへ飛んでいきました (^^:

■ 2009年4月18日 ■ D80 + Ai AF 300mm F4 ■ ISO640




5
b0069128_22425680.jpg

ベランダから

なんと言うこともない写真です
緑は 家の前の小さな公園の木です

■ 2009年4月29日 ■ D80 + VR 55-200mm ■ ISO400




6
b0069128_231233.jpg

おばさん

庭の花に水をあげる おばさんです
ロマンティック街道にて

■ 2009年4月30日 ■ D80 + VR 55-200mm ■ ISO400




7
b0069128_2332326.jpg

鉄わんこ

ペットショップの入り口で ぐゎんばっている鉄わんこです

■ 2009年4月30日 ■ D80 + VR 55-200mm ■ ISO400


おしまいで~す
5、6、7枚目は 換算450mmになりまへ~ん m(_ _;)m




おまけ-1
b0069128_21435216.jpg

古いカゴ

近所の仏眼寺にあった 古いカゴです

■ 5月5日 ■ D700 + Ai AF 50mm F1.4D




おまけ-2
b0069128_21484756.jpg

MC MIR-20M

MC MIR-20M 20mm F3.5 の 出っ張りを見せてみました (^^)

■ 5月9日 ■ D700 + Micro 60mm F2.8D ■ ISO400




おまけ-3
b0069128_21545379.jpg



夕陽で映ったベッピンさんの影です

■ 5月10日 ■ D700 + Micro 60mm F2.8D ■ ISO400




5月13日)追記
見直したら ちょっと寂しかったので オマケを3枚追加しました











by nakajimaakira1948 | 2009-05-12 23:27 | 300mmF4 AF Nikkor | Trackback | Comments(24)

おっさん二人散歩

2009年5月5日(こどもの日)

5月3日、ひさしぶりに kumaさんとお会いしました。

どこへ行くとも決めずに ただ10時に淀屋橋で待ち合わせです。

まず珈琲屋さんでカメラの見せっこです。
それから どこへ行っても混んでいるだろうと そこらあたりを歩くことになりました。

いつものとおり 写真は撮った順番にならべております




1
b0069128_11412064.jpg

珈琲屋さん

地下鉄御堂筋線淀屋橋駅で待ち合わせて とりあえず珈琲屋さんへ




2
b0069128_11415438.jpg

中之島まつり

市役所のまわりで 「中之島まつり」をやっており テントの店がいっぱい出ていました
おっ、ブロンドがいる と思ったんですが ・・・




3
b0069128_11422897.jpg

カニすくい

「カニすくい」 です
こんなんスクってどうするんでしょうね
カラ揚げにして食べるんやったら だいぶたくさんスクって帰らんといかん (^^)

中之島まつりで



4
b0069128_11432789.jpg

DP-2

DP-2で写すときは こんな写し方になります ・・・ 普通のコンデジスタイルですけど

いやっ、手ブレ補正が付いてないので コンデジ以上に身体を固めて撮らんとイカンそうです

空堀にて




5
b0069128_11462199.jpg

うさぎさん

ウサギさんのうしろにメスのライオンが そのうしろの密林の奥に通天閣が見えます

天王寺公園にて




6
b0069128_11515728.jpg

新世界

串カツを食べに行った新世界は ラッシュ時の地下鉄の中みたいでした。
串カツもたこ焼きも 食べ物屋さんの前は長~い行列、新世界で食べるのはあきらめました。

4枚目あたりから 画面4隅が黒くなってるでしょ
これはレンズの極端な周辺光量不足からきています ・・・ ウソです、フードが合ってなくてケラれているのです (^^)




7
b0069128_11552212.jpg

だしまき

だしまき と ナスビの漬物です

昼ごはんが遅かったのに、行くところがないので 5時まえに飲み屋さんに入っています。
二人ともお腹がいっぱいで 注文するものに苦労してます。

なんばにて




8
b0069128_1156132.jpg

肩が

ぐたぐたいろんな話しをして 帰ることになりました

肩が落ちてますよ

この店の名前は 仲右衛門ちゅうのか




9
b0069128_1291176.jpg

バカボンのおやじ

地下鉄に乗るとトイレに行きたくなり 本町駅で途中下車です (汗)

おしっこしたら余裕が出て 駅の広告もしっかり見ることができます、 と
バカボンの一家が勢ぞろいしていました。

でもやはり おやじでしたねぇ~ このマンガは




10
b0069128_1293441.jpg

地下鉄御堂筋線にて

ノーファインダーです、なにも言うことはありません (^^)




****************************
  共通データー
■ 2009年5月3日撮影
■ D700 + AF Nikkor 28-105mm
■ 絞り優先オート
■ ISO800 - 1600

****************************

kuma さん、忙しいところ お付き合いありがとうございました m(_ _;)m
またご一緒しましょう




おまけ
b0069128_12105942.jpg

コムギ

帰宅するとコイツが待ってました。

うそでした、この写真は1日前の 5月2日の朝に撮りました

■ 2009年5月2日
■ D700 + AF 35mm F2D
■ 絞り優先オート、絞りF3.2 
■ ISO1600











by nakajimaakira1948 | 2009-05-05 14:13 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(31)