<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マクロ写真

2009年6月28日(日)

今日は 女房の体調が悪く どこへも行けませんでした。
昨日、身体がダルいと 近所のお医者さんに行ったのですが まだ治っていないようです。

わたしは暑さでマイって どこへも行く気がないので、別に良いのですが ・・・
コムギは歩かんくせに 散歩に行こうと言ってます。

何にもお見せする写真がないので、D700に付いていた Micro 60mm F2.8Dで撮ったものを
ちょびっとだけ (^^)




1
b0069128_1544364.jpg

にゃんこ

以前に拾った小さなにゃんこです

1cmx4cmぐらいのにゃんこです
黒いワンピースに赤いズボン、首にオレンジ色のマフラーを巻いています




2
b0069128_15511414.jpg

Sports Car Lighter

車のうしろのノブを押し込むと ボンネットの穴から 火が出ます
もう30年近くまえに 義兄からもらったものです

ガスを入れたら まだ点きました




3
b0069128_15564180.jpg

方鉛鉱

鉛が取れる鉱石の 方鉛鉱です




4
b0069128_1557219.jpg

黄銅鉱

銅が取れる鉱石の 黄銅鉱です

つまらんから止めます




5
b0069128_15583627.jpg

カンテラ

使用説明書には アルコールを使うように書かれていましたが 灯油でもつかえます。

この写真はマクロではありませんね
マクロは等倍以上、これはカンテラの近接(クローズアップ)写真です




6
b0069128_1601980.jpg

iPod Nano

iPod Nano の裏面で~す
それがどうした




7
b0069128_166541.jpg

Ω Constellation

死んだ親父が まだ生きているときに呉れた時計です




8
b0069128_1665145.jpg

G7

Canon の Power Shot G7です




9
b0069128_1673350.jpg

鹿

フラスコに彫刻された鹿です

眼にピントを合わせたつもりでしたが、しくしく





******************************
  共通データ
■ 2009年6月28日撮影
■ D700 + Micro 60mm F2.8D
■ 絞り優先オート
■ ISO1600
■ 露出補正 すべて +1/3EV (ミスでした)

******************************

どうも暑くなってきて 写真を撮る気が起こりません
撮った写真にも 元気がありません











by nakajimaakira1948 | 2009-06-28 16:35 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(27)

レンガ壁倉庫

2009年6月20日(土曜日)

きのう 仕事が終わってから 地下鉄大阪港駅近くの レンガ壁倉庫を撮りに行きました。
レンガ壁倉庫があるのは写真などで見て知っていたのですが 行くのは初めてでした。

大きな倉庫を撮るのだからと SIGMA 10-20mmの超広角ズームを付けて行きました。
ところが ・・・

撮った順番に並べております。



1
b0069128_9222380.jpg

フェンス越し

地下鉄大阪港駅は会社のあるコスモスクェア駅の隣駅です。
駅から歩いて5分ぐらいで いきなり古い赤レンガ倉庫が現われました。

ところが倉庫はフェンスで囲まれていて近寄れず これなら18-70mmか 55-200mmが良かったです。
いろんなブログや新聞で紹介されているのに 「フェンスで囲まれている」とは 全然書かれておりません、しくしく

フェンス越しに10mmで撮ったら 何か異様な感じになりました
でも四隅が周辺光量落ちして 白飛びが救われました~ (^^)




2
b0069128_9371035.jpg

裏から

海辺の散歩道から 裏を撮ってみました。

望遠?側いっぱい20mmで撮りましたがあきませ~ん
レンズ選択の失敗に気付きました。

もう使われていないと思っていましたが 電気の盤やコンジットパイプは結構新しいですね。




3
b0069128_9443083.jpg

船着場

倉庫らしく 海側は船着場になっています




4
b0069128_948453.jpg

レンガ壁倉庫全景

レンズ選びに失敗したので もう帰りましょう。

これは全景です。
左奥のコンクリートが 3枚目を撮った海辺の広場です




5
b0069128_953103.jpg

荷受場

この写真を撮っていると 自転車に乗った紺色の服のおっさんが 「この倉庫有名なんですか?」とたずねます。
「はぁ~、有名になって来たようですねぇ」 とか適当に答えました。

自転車で行くおっさんの背中には白い文字で 「大阪府警」と書かれてました。




6
b0069128_1025027.jpg

街並み

こんど来るときは55-200mmがエエとか思いながら ぷらぷら歩きます。

レンガ倉庫の会社の 道路向いの街並みです。




7
b0069128_1091089.jpg

たこ焼き屋さん

だれもいないたこ焼き屋さんで たこ焼きをアップで撮ろうとカメラを持ち上げたら
急に奥からマスターが出てきました。

パチリと撮り逃げで~す
わたしは おっさんは撮らん主義なのです。
カメラ こわれてないかなぁ (^^:




8
b0069128_1016244.jpg

駅前

地下鉄大阪港駅は 北側は海遊館などがありにぎやかですが
南側はちょっと寂しいです。

左側の青いのは 地下鉄へ上がって行く階段です。




9
b0069128_1021199.jpg

大阪港駅

う~む、左下がりですなぁ~




10
b0069128_10243097.jpg

阪急バス

ひゃ~、おねいさんばっかりです

パチリ、カメラが治りました~ (^^)




************************
  共通データ
■ 撮影 2009年6月19日 
■ D80 + SIGMA 10-20mm
■ プログラムシフト
■ ISO400
■ 露出補正 それなりに

************************











by nakajimaakira1948 | 2009-06-20 10:32 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback(1) | Comments(25)

緑地公園散歩

2009年6月14日(日曜日)

きょうの豊中は どんより晴れて暑かったです。

コムギを連れて また服部緑地公園へ散歩に行きました
半袖シャツを着て行きましたが それでも汗が出ました。

写真はいつものように 撮った順番に並べております。



1
b0069128_17355862.jpg

コアラの公園

いつもと違った道を通って行きました。
あたらしい分譲住宅のエリアに 小さな公園を造っているようです。

柵の金網をとおして撮りました
広角で撮ると金網が写るので 望遠側で撮りました。
あたらしいコアラの背中にワッペンが貼ってありますね




2
b0069128_17442725.jpg

バイク

前の部分が無くなったバイクが1台捨ててありました。
まだ使えそうに見えましたが

服部霊園のゴミ収集場にて




3
b0069128_1751583.jpg

合掌造り

日本民家集落にある 合掌造りの縁側です
コンクリート柵の隙間から撮っています (^^)




4
b0069128_17591639.jpg

こじかばし

服部ユースホステルの裏山へ渡る 「小鹿橋(こじかばし)」です。

しゃがみ込むのがしんどいので 上から撮っているのではありません。
橋の下の道路を見せたかったんですよ。





5
b0069128_1854641.jpg

もう歩かん

急にコムギが 「もう歩かん」と突っ張って頑張ります。

リードを引っ張ると わたしがコムギをいじめている様に見えますので
こうなるとバッグに入れるよりないのです。




6
b0069128_18162554.jpg

ひみつの公園

むかし息子が 「ひみつの公園」と呼んでいたところです。
なにも秘密はないのですが。

だいぶ暑そうです




7
b0069128_1820773.jpg

乗馬

樹の陰から乗馬姿を撮っていると CIAか諜報員になった気持ちです ← うそです




8
b0069128_18252791.jpg

青いはな

青い花が咲いていました。
あまり花は撮らないのですが 色に惹かれて撮りました。

ところで これ何という花ですか?




9
b0069128_18275422.jpg

ちびまるちゃん

ちびマル子ちゃんのような服装の子が アイスキャンディーを食べてます。

スーツ姿で運動靴のおっさん 暑いことないですか?




10
b0069128_18332855.jpg

ひび割れ

一時止まっていたクマさんのひび割れが また進んでいます
しくしく




*****************************
  共通データー
■ 2009年6月14日 撮影
■ D80 + DX 18-70mm
■ プログラムオート または 絞り優先オート
■ 露出測定 中央部重点
■ 露出補正 -1/3EV
■ ISO400

*****************************

また日本で一番暑い 豊中の夏がやって来ます











by nakajimaakira1948 | 2009-06-14 18:47 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(38)

大阪港黄昏

2009年6月7日(日曜日)

このところ 豊中は休みになると天気がすぐれません。
NHK囲碁対局が終わり 休みもあと数時間という頃になってやっと晴れてきます。
遅すぎるわい!

そんなわけで 撮ってすぐに見るというフレッシュな写真がありません。
きょうは、5月の最後の金曜日に 会社帰りに行った大阪港のたそがれ時の写真です。

写真はいつものように 撮った順番に並べています




1
b0069128_144867.jpg

大阪港駅袴橋より

会社帰りの人々です
週末の良い気分が 歩き方にもあらわれているようです

そう言えば インフルエンザ騒ぎも一息ついたようで マスク姿の人を見かけなくなりました
と、言ったら 右下隅に1人おりました (^^)




2
b0069128_14553464.jpg

居心伝

大阪港駅から海遊館の方へ歩いて行きます

いま 6時40分です
このまえ来たときと同じような時刻ですが 通りの人は少し多いような気がします




3
b0069128_1504854.jpg

Gift Shop

観光客相手の土産物屋さんです

むかしは 船員さん相手のお店だったと思います
2階の窓からも 着物を見せています




4
b0069128_1574512.jpg

Le Centifolia

海遊館の前の通りに Le Centifolia ちゅう新しいホテル(と思います)が出来てました
夕焼けの空に 青空が見えます




5
b0069128_15144773.jpg

誰もおらん

いつも催しをしている海遊館横の広場ですが 誰もおりません
ペンギンもあきれております




6
b0069128_15211440.jpg

ここにもおらん

まだ7時まえなのに だ~れもおりません




7
b0069128_15251765.jpg

大阪港夕焼け

静かな大阪港の夕焼けです




8
b0069128_15282694.jpg

夕焼けの おねぃさん

おねぃさんも こころなしか元気がありません




9
b0069128_15332754.jpg

出船

パトロール船が出て行きます

ビルが見えている向こう岸は わたしが働いている咲洲(さきしま)です
船の位置とカップルに注意してたら えらく水平が傾いてしまいました~ (^^:




10
b0069128_15395619.jpg

サメくん

まだ薄明るさの残る広場で
2匹いるサメくんのうち 1匹だけがライトアップされていました




11
b0069128_15454580.jpg

ゲームセンター

ちょっと窓越しに覗き込んだゲームセンターも ガラガラでした




12
b0069128_1552440.jpg

あやとり

地下鉄大阪港駅の近くまで戻ってきました

小さなにんぎょうが一人で あやとりしていました
ふと 1999年に死んだおふくろのことを思い出しました

まだ7時半ですが 帰ることにしましょう




**************************************
  共通データー
■ 2009年5月29日撮影
■ D80 + VR55-200mm
■ 絞り優先オート(絞り開放) または プログラムオート
■ ISO400 ~ 640
■ 露出補正 -1/3 ~ -2/3EV

**************************************











by nakajimaakira1948 | 2009-06-07 16:11 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(28)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30