<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

清原VK70R + D700

2009年7月26日(日曜日)

きのうの土曜日は大雨で 家でウジウジ、
きょうはどうしょうかと思っているうちに 時間が経っていきます。

さっき撮った 絞り優先オートでの清原VK70Rを少しお見せします。
絞りは全部開放の F5 で 撮っています。





1
b0069128_1112982.jpg

夢のなか

夢のなかの景色です。

D70やD80ではMFレンズでは露出計が働かず、出て来た画像の暗い明るいを見て
シャッター速度またはISOを設定し直す必要があったんです。

でもD700では絞り優先オートが効くのでとても便利になりました~ ♪




2
b0069128_11273648.jpg

公園の緑

家の前の小さな公園の緑です。
ピントは無限遠にしていますので 緑の向こうの家々に合っています。




3
b0069128_11343618.jpg

甍(いらか)の波

「芯がありながらソフトに写る」というのが、このVK70Rの元であったベスト判ポケット・コダックの70mm単玉
いわゆる 「ベス単フード外し」の写りです。

VK70Rは 1群2枚構成です。




4
b0069128_1142679.jpg

「あんたっ」 「おまえ」

「あんたっ」 「おまえ」と がっしり抱き合う置物が2組になっています。
引越しのときに 黒い方の腕が割れてとれてしまったのです。

また買ってきましたが、割れたほうのもまだ残しています。


VK70Rを無限遠以外で使うのは 至難の技です。

コントラストが最大になった時点で撮ると 大ピンボケになります。
無限遠から序々にピントを近づけてきて ピントが合ったなと感じたら 即カシャリと撮ります。
それ以上近づけて行っても また戻しても、もうピントは判らなくなります。




5
b0069128_11571927.jpg

コムギ -1

近距離で開放で これだけ写ればまあ良しとします。
床がぐじゃぐじゃです、しくしく




6
b0069128_11582258.jpg

コムギ -2

上で言いましたように、ピントに迷い出して 長いあいだグリグリまわして
結局この始末です、大ピンボケ (涙)




7
b0069128_11583821.jpg

コムギ -3

へへへ、まぐれ当たりで~す ♪




8
b0069128_129876.jpg

VK70R on D700

VK70RをD700に付けると こんな感じです。

軽くてええです。




********************************
  撮影データー
■ 2009年7月26日
■ 1~7枚目、D700 + 清原VK70R 70mm F5.0
■ 絞り優先オート
■ ISO800

■ 8枚目 、 D80 + VR 18-55mm
■ プログラムオート
■ ストロボ・ON
■ ISO400

********************************











by nakajimaakira1948 | 2009-07-26 12:21 | 70mmF5 清原 VK70R | Trackback | Comments(22)

ひさしぶりのタイ その2

2009年7月19日(日)

う~ん、今週は写真を撮っておりません。

それで また7月11日(土曜日)のバンコクの写真です。
先週と同じような写真で すんませ~ん 

写真は撮った順番に並べております




1
b0069128_7572332.jpg

スクンビット23通り

ホテルのすぐ前の通りです
土曜日の朝、まだ8時半で涼しそうに思えるでしょ




2
b0069128_7583899.jpg

Din Dee

同じ時刻、左に曲がるとこんなんです
影に入ると涼しいけれど 直射日光はきびしいです

このビルの2階のタイ・レストラン Din Deeで良く食事します




3
b0069128_805925.jpg

ニャンコ・タワー

タイにも ねこタワーがありました。
どんな匂いかな~?

アソック通りにて




4
b0069128_842454.jpg

ええ気持ち

涼しそうな陰のところで ええ気持ちのようです
しかし良く見ると 右手があごの下にあり、「あご冷やし」になってませ~ん

アソック通りにて




5
b0069128_8103872.jpg

お祈り

以前にも撮ったことがある お祈り場です
この日は、音楽や踊りなどはなく みなまじめにお祈りをされてました

スクンビット通りにて




6
b0069128_8145124.jpg

ひとやすみ

暑いスクンビット通りに 大音響がこだまします。
裏では音響係りが2人がんばり、黒いミニスカートのおねぃさんがひとやすみ。

しかし聴衆はゼロ、みんな裏を通ってます。




7
b0069128_818221.jpg

Sleeping Police

またカウボーイ通りですが、見て頂きたいのは下部の道路の「盛り上がり」。

この盛り上がりは 車が減速しないで通るとガタンとショックを与えるもので
外国では 一旦停止させる場所や 減速が必要なところによく施工されています。

英国では、この盛り上がりがあれば自動的に車は減速してくれて 警官は寝ていられる事から
盛り上がりを Sleeping Police と呼んでいます (^^)




8
b0069128_8204664.jpg

ミッドナイト

ミッドナイトは midnight と 書くぞ~
midnito は 恥かしいぞ~

カウボーイ通り

PS) 2009年7月21日
Lefty Dawn さんからご指摘を頂きました。
midnite はOKです、midnito と読んだ わたしのローガンのほうが恥ずかしいぞ~




9
b0069128_823453.jpg

おねぃさん人形

こんな人形が売られていたら 必ず買うのですが。

夕食の後、空港へ行く前に入ったバーにて




10
b0069128_925823.jpg

ゾウさん

パスポート・コントロールを抜けたところにいる ゾウさんたちです。

みどりのゾウさんが 台から落ちそうになるまで身をせり出して
「また来てね~」 と言ってます。

スワナプーム空港にて





***************************
  共通データ
■ 2009年7月11日撮影
■ D80 + VR18-55mm
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISO800

***************************











by nakajimaakira1948 | 2009-07-19 09:36 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(35)

ひさしぶりのタイ

2009年7月12日(日曜日)

ひさしぶりにタイへ行きました。

水曜日が大阪→タイの移動日で、木曜と金曜が仕事、土曜日は夜中便で帰国というゆっくりした出張でした。

土曜日にカメラを持って散歩しましたが 暑い暑いです、豊中よりもだいぶ暑かったです。

写真はいつものように撮ちた順番に並べております。



1
b0069128_16272866.jpg

ラヨン県のわんこ

水曜日に関空→バンコク→ラヨン県と移動しました

木曜日の朝、朝食を食べてから車が来るまでホテルの庭を散歩しました
いひひ、いてるいてる 3匹いてる

タイのわんこは よく車の下でお日さんを避けて昼寝するのですが コヤツらは 朝寝していました




2
b0069128_16383944.jpg

レストラン

はいっ、もう土曜日の朝でバンコクです。

このレストランはホテルの前にあり、一度だけタイ飯を食べたことがありますが 味はイマイチだったような。
しかし朝に奥の緑をバックに見てみますと なかなかいい感じです。




3
b0069128_16451392.jpg

学長

ホテルを北に歩くと 大学があります。
なんとかいう長い名前の大学ですが 女子大生が殆どで男子は非常に少ないです。

初代学長と思われる銅像がありました。
たしか前に来た時は なかったと思います。




4
b0069128_16531166.jpg

ポール・ポジション

アソク通りの信号待ちです

カキ色のチョッキに背番号が付いていたら バイクタクシー屋さんです




5
b0069128_1751835.jpg

ローマ風

アソク通りを 地下鉄で言えばスクンビットから2駅北へ来たとこら辺りです。

一見、ローマ風のビルがありました。




6
b0069128_1791665.jpg

シンハビール

このでかいシンハビールのビルは アソク通りの目印になります




7
b0069128_17133556.jpg

にゃんこ

アソク通りを横切る運河を越えたら このニャンコがいました。

このニャンコ、以前にも撮ったことがあります。 憶えているのかな

よしよし いい子やねぇ (^^)
でもこれ以上近寄ったら 向こうへ行ってしまいました




8
b0069128_1721385.jpg

アソク通りおねぃさん

アソク通りの おねぃさんとバスです




9
b0069128_17245333.jpg

トォクトォク

Ping って何やったかな
ピザ屋さんでしたか

奥の掃除のおねぃさんが 黒つぶれで~す (汗)




10
b0069128_17302252.jpg

あご冷やし

「あごを冷やしたら気持ちエエで~」 と
わんこが気持ち良さそうにしてました。

スクンビット通りです




11
b0069128_1734515.jpg

水銀おねぃさん

ターミネーターに出て来た水銀オマワリさん、撃たれても爆発しても また元に戻ります。
そんな水銀おねぃさんが BTS(高架鉄道)の下におりました。

スクンビット通り




12
b0069128_17432716.jpg

道しるべ

わんこの右手が 行くべき方向を指しています

スクンビット通り




13
b0069128_17475066.jpg

パラソル屋台

昼ごはんの時間が近づいて来ました。
う~ん、うまそう (ヨダレ)




14
b0069128_17543221.jpg

うしろ髪

でっ、でかい




15
b0069128_1757464.jpg

カウボーイ通り

はいっ、ホテルの近くの カウボーイ通りです。

何かが起こりそうな通りなのでした (^^:




****************************
  共通データー
■ 2009年7月9日、11日撮影
■ D80 + VR 18-55mm
■ 絞り優先オート / プログラムシフト

****************************











by nakajimaakira1948 | 2009-07-12 17:55 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(26)

池田へ

2009年7月5日(日曜日)

きのうの7月4日(土)、池田へ行きました。

以前に 豊中から池田まで散歩した記事を載せましたが
echoesさんから 「池田の呉春はどうなったんでしょう?」とコメントを頂きました。

呉春は死んだ親父が飲んでいた日本酒で 知ってはおりましたが池田にあるということは知らなかったので
「今度echoesさんが池田に行かれるとき 探してみてください、黒い酒蔵のような建物は いまもあります」と
答えておりました。

一週間ほどまえに echoesさんから 「土曜日に池田に行くが nakajimaさんのご都合は?」と聞かれて
「はいっ、ご一緒します (^^)」 となりました。

echoesさんが、g7さんちくりんさんpataponさんご夫妻にも連絡されて
暑い土曜日の2時半に 阪急池田駅に5人集合ということになりました。

写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_10375246.jpg

阪急池田駅

まだ1時15分です。

うれしいので 昼ごはんのパスタとヤマモモ酒ロックを素早くかたづけて
阪急バス・電車を乗り継ぎ池田駅に着きました。

待ち合わせまでの時間に 駅の周りを撮ってやろうというコンタンです。




2
b0069128_10351237.jpg

Japan Air Line

いひひ、大きいでしょう

室町幼稚園の飛行機です




3
b0069128_10452272.jpg

気持ちいいねぇ

幼稚園の入り口にありました




4
b0069128_10472256.jpg

旧家

ちょっと歩いたら汗が噴き出てきました。
旧家の影で一休みです。




5
b0069128_10483061.jpg

176号線沿い

176号線沿いに池田駅に戻ります




6
b0069128_10503418.jpg

阪急池田駅裏

池田駅裏(西側)のビルに 優しそうなゴリラがおりました。
夜はライトアップされているようです。




7
b0069128_10522918.jpg

プチトマト

みなさんと 池田駅の改札前で落ち合いました。
まず、2枚目の室町幼稚園へ 飛行機を見に行きました。

うそです
室町幼稚園の横の 「呉服(くれは)神社」へ行ったのです。
呉服神社と室町幼稚園は となり合っております。

わたしは、さっき撮ったので特に撮るものはなく 幼稚園のプチトマトをパチリ




8
b0069128_11415488.jpg

たなばた

奥に見えるのが呉服神社で 手前が幼稚園、たなばた飾りが懐かしいです。

白いズボンの先生は美人でした。
なんでわかるねん?
いや、幼稚園の中を通っても良いかと聞いたときに バッチリ見たからです (^^)




9
b0069128_1054124.jpg

酒蔵

この黒い酒蔵のような建物は いつも遠くから見ていたのです。
これは呉春の酒蔵かな?




10
b0069128_11325038.jpg

呉春玄関側

やはり呉春でした。
でもここで 営業はしていないようですね。




11
b0069128_10551913.jpg

なんでこんな所に

酒瓶が置いてあるのでしょう

いひひひ、残ってないかなぁ~




12
b0069128_1134613.jpg

さつきやま どうぶつえん

五月山の動物園に来ました




13
b0069128_1144513.jpg

せんべい おくれ

近寄ってきて シカせんべいを持ってないか確かめています




14
b0069128_119962.jpg

おしっこ

ひつじさんが おしっこしています




15
b0069128_11105872.jpg

こまいぬ

めずらしく かわいい顔をした狛犬がおりました。
五月山動物園の下の神社にて




16
b0069128_11144952.jpg

明石焼き

池田から梅田へ出て、ヨドバシ梅田にある「うおまん」で宴会です、いや反省会というのですか。

ところで、2個入りの明石焼きを 5人で3人前 注文しました。
echoesさんとg7さんは 1個ずつ、ちくりんさん・pataponさんご夫妻も1個ずつ
わたしだけ 2個で~す (^^) 
ルンルン ♪♪♪




****************************
  共通データー
■ 2009年7月4日撮影
■ D700 + Ai AF 28-105mm
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO800

****************************

echoesさん、g7さん、ちくりんさん、pataponさん、暑い中どうもありがとうございました。











by nakajimaakira1948 | 2009-07-05 14:28 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback(3) | Comments(34)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31