<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

選挙の朝

2009年8月30日(日曜日)

きょうは選挙の日です。
わたしとコムギは どちらも朝めしを済ませて 投票所に行きました。

ずっと熊野田小学校だったんですが 今回は豊中三中に投票所が変わりました。
どちらも息子が通っていたので行ったことがあります。

首にはカメラ、肩にはコムギ入りバッグを下げておりますが
朝の8時過ぎなので 投票は並ぶこともなく 1分ぐらいで完了です。

一時ほどの暑さもなくなりました。
豊中三中の前の大曽公園へチョビッと行ってから帰りました。

写真は撮った順、時系列にならべました。



1
b0069128_121113.jpg

つっ、ついて来るな

コムギが プードルについて来られて困ってます。
わたしは おねぃさんの足にピントが合ってしまって困ってます。




2
b0069128_1213260.jpg

帰るよ~

大曽公園の藤棚?のしたです。
やっとプードルがどこかに行ったので一息ついています。




3
b0069128_122215.jpg

フランス料理屋さん

リスくんや黒ライオンなんかが居るフランス料理屋さんです。
2階の出窓に変わった色合いの植木があるので バックに入れてみました。

そうしているうちに思いきり左下がりになってしまい JTrimで2.5度修正しました。
そうすると縮小をかけてないのに 容量が300KBちょっとになりました。

そのままアップしてますので きっと拡大して見ると 大きぃぃぃぃぃーーーーくなります (^^)




4
b0069128_1231379.jpg

さかなとり

家の近所にある「さかなとり」のブロンズです。
このブロンズ、昔よく氾濫していた小川を暗渠にしたのを記念して造ったとのことです。




5
b0069128_124185.jpg

600mmF4

AF Nikkor 300mmF4、ときどきE330に付けて600mmF4として 夜空観察に使っとります。
が、はっきり言って 狭い部屋には邪魔であります。




6
b0069128_124196.jpg

ボトルシップ

高校の修学旅行で九州へ行ったときに
長崎のオランダ坂近くで買ったボトルシップです。

本当のボトルシップは、組み上げた小型船を ビンの口から入れられるように小部品にまで分割し
それをピンセットを使ってビンの中で再度組み立てて行くもので 3ヶ月から長いと1年程度は組み立てにかかります。

このボトルシップはニセモノで、ビンの底のほうでビンが二つに割れており そこから船を入れて
わからない様にビンの割れ目に布を巻いております。
中の船もプラスティックですが 一見ベッコウの帆のように見えます。
もう40年以上むかしのものですが いまだに大事にピカピカにしています (^^)



****************************
  共通データー
■ 2009年8月30日撮影
■ D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
■ 絞り優先オート、絞りF2.8
■ ISO200~400
■ 露出補正: マイナス1/3EV

****************************











by nakajimaakira1948 | 2009-08-30 14:34 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(26)

萩の寺へ

2009年8月23日(日曜日)

風邪を引いてしまいました。
めずらしく熱はありませんが 鼻汁が出てくしゃみも出ます。

家で おとなしくしてようと思いましたが
コムギが付いて離れませんので 9時半からちょっと散歩です。

わたし 「おいっ、コムギ 行くぞ」
コムギ 「ワンッ」 (^^)

写真は歩いた道順、撮った順番に並べております。




1
b0069128_1510577.jpg

だれかのオシッコ

電柱があれば必ずクンクンします。

「ええ匂いしてるかぁ?」




2
b0069128_1511407.jpg

2匹のわんこ

傘たてに2匹のわんこがおりました
こんなんほすぃです




3
b0069128_15125179.jpg

街角

コロッケ屋さんの 広告というか絵ですね
う~む、コダックブルーの青空やねぇ




4
b0069128_15151956.jpg

萩の寺近く

萩の寺というのは、ここへ来るまでに曹洞宗「萩の寺」という立派なお寺があったけれど あれのことかなぁ?

上の写真の左側に見える塀の建物が 萩の寺かなぁ?




5
b0069128_15161351.jpg

地蔵盆

4枚目のお寺の入り口やその前には、地蔵尊と書かれたちょうちんが並んでおりました。

そういえば 地蔵盆の季節ですね




6
b0069128_1519329.jpg

延命橋

お寺の前には小橋があります

小橋の名前は「延命橋」といいます
橋では あかちゃんを抱っこする おかぁちゃんとおとぅちゃんが寄り添っておりました




7
b0069128_1520529.jpg

参道

「萩の寺参道」と看板があります。
わたしは参道の逆のコースを来たみたいです

この中央のシャレた建物、何をやっているんでしょう。

ここはもう阪急曽根駅のすぐ北側です。
左側は阪急電車の高架です。




8
b0069128_1521209.jpg

Barber

阪急電車の高架沿いに岡町駅がわに歩いていきます。
だんだん暑くなるわ、コムギ入りバッッグは重くなるわ、D700も重くなってきます。

すっきりした床屋のおにぃさんが 大きな櫛とハサミを持って立ってます。




9
b0069128_15241087.jpg

インコ

とり屋さんがありました。
インコが2匹おりました。
チョコマカ チョコマカ 一瞬たりともじっとしません。

ええ~い、網のすきまから左のやつをパチリ
どうだ~、えへへ ピント甘いですねぇ~




10
b0069128_15244428.jpg

サングラス

こいつは動きませんので楽です。

しかし わんこを撮るわたしの後に 巨大なコウモリが現われました (汗)




11
b0069128_15253728.jpg

原田神社裏参詣道

岡町の桜塚商店街のアーケードから南側を見ると 原田神社裏参詣道の標識がありました。

なぜ裏になるのかと 入り口を考えてみますと阪急電車側(西側)ではなく東側のほうにあります。
ああ、なるほど




12
b0069128_152767.jpg

ぷぅさん・碁

ずっと昔、阪急電車で通勤していたころ
ぷぅさんで散髪してもらったり、3Fで碁を打ったことがあります。




13
b0069128_15294910.jpg

むかし養老の滝

この建物はそのむかし 「養老の滝」というビールを飲ませるレストランでした。

店の名前もたしか養老の滝だったと思ったら 「老」の文字が残っていました。




14
b0069128_15304583.jpg

頭グヮーン

頭をグヮーンと まるいヤツに殴られて帽子もへちゃげています。

そのためか コムギの眼にピントがきてまへ~ん (涙)





******************************
  共通データー
■ 2009年8月23日撮影
■ D700 + Ai AF 28-105mm F3.5-4.5
■ 絞り優先オート、絞りは全部開放
■ ISO800
■ 露出補正 全部 マイナス1/3EV

******************************

散歩から帰って ビールを飲みながら写真を整理しました。
昼ごはんを食べて、NHK囲碁対局を見終わり ブログを更新していますが
鼻汁、くしゃみ連発です。











by nakajimaakira1948 | 2009-08-23 16:48 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(32)

朝の散歩

2009年8月15日(土)

お盆休み、家でウダウダしています。
このまま どこへも行かずに終わりそうです。

これではイカンと、暑くなるまえの朝8時半に家を飛び出し 近所の熊野町を散歩しました。
コムギは久しぶりの散歩なので 気合いが入っています。

写真は 撮った順番に並べています




1
b0069128_11571264.jpg

行くぞ~、おぉ~

わたし 「行くぞ~」
コムギ 「おぉ~」

あわてたので、バックが白飛びで~す (涙)




2
b0069128_1215764.jpg

火の用心

もう暑いです
太陽がサンサンと照り付けます
わたしは帽子を被っていますが、毛しかないコムギは暑くて 早くもバッグの中です。

この火の用心の建物、屋根は水平だったと思います。




3
b0069128_1234969.jpg

なに雲?

朝からの青空は久しぶりです。
こんな雲は何と呼ぶのですか? いわし雲?




4
b0069128_12374052.jpg

八坂神社

八坂神社です。
京都の八坂神社と関係あるのでしょうか。

とりあえず日陰が多そうです




5
b0069128_12411338.jpg

境内にて

八坂神社に入ると バッグの中のコムギがモジモジしてます。
「降ろせぇ~、歩きたいよぉ~」です。

何回も来ているので懐かしい匂いがするのか あっちクンクンこっちクンクンしています。
「コムギ おいで」と呼ぶと 「なんじゃ?」と こんな顔してます。




6
b0069128_12481279.jpg

文化住宅

帰り道です。

むかしは こんな建物を文化住宅と呼びました。
なぜ文化なのかわかりませんが 懐かしいです。




7
b0069128_12525911.jpg

Darts Vader

スター・ウォーズの鉄火面のおっさんがおりました




8
b0069128_1256362.jpg

しんちゃん と まる子ちゃん

しんちゃん と まる子ちゃんもおりました。

暑さで疲れていましたが、どっこいしょと腰をおろして 少年の眼の高さで撮りました (^^)




9
b0069128_1321724.jpg

ドア

きれいなドアがありました。

「コムギ~」
「うん?」
「あれ、見てっ」

実際はコムギが明るく映っていたんですが ・・・




***************************
  共通データー
■ 2009年8月15日撮影
■ Nikon D80 + SIGMA 10-20mm
■ プログラムオート
■ ISO200

***************************




おまけ
b0069128_1385438.jpg

息子のパスタ

昨夜から息子が帰ってきております。

写真は、このまえ3人分造ってくれた なんとか言うパスタです。
なかなかうまかったで~す、ニンニクと赤唐辛子が効いていてビール(発泡酒)にバッチリでした。

きょうも造ってくれるかな~ (^^)

■ 2009年7月19日 ■ D80 + VR 18-55mm ■ ストロボON











by nakajimaakira1948 | 2009-08-15 13:25 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(28)

神戸へ

2009年8月5日(水)

きょうは8週間に1回の定期検診で病院へ行きました。
会社には休暇を出してあります。

検診は早く終わったのに 会計がなかなか終わりません ・・・ イライライラ
やっと会計も終わった、ルンルルーン ♪♪♪

天気は曇っていますが暑いです、駅まで歩く途中で缶ビールを1本 グビグビー
カバンからカメラを取り出し あちらをパチリこちらをパチリです。

阪急庄内駅前のマクドナルドで ジューシーチキンの辛いヤツを食べながら
「雨が降るかもしれないので 神戸へ行ってみよう」 と思いました。

雨と神戸と どんな関係あるのか?
いえっ、まったく関係ありませんです。

写真は、いつもの撮った順番に並べております。




1
b0069128_1833328.jpg

1. オレンジ色のスクーター
なつかしい形の オレンジ色のスクーターがありました
ほしいです




2
b0069128_18344181.jpg

2. 坂本病院と阪急電車
坂本病院は、母方の祖父が入退院を繰り返した病院です
ながめていたら阪急電車がやってきました




3
b0069128_18361742.jpg

3. 海水浴へ
海水浴へ行くような雰囲気のおねぃさんが2人。
なんで海水浴と感じたのかなぁ と考えますと 2人ともサンダルを穿いているからでした




4
b0069128_1841232.jpg

4. 庄内駅まえ踏切
この踏切を渡ったところにマクドナルドがあります。
ジューシーチキン・セットは安くて辛くてうまいです。
ここで 神戸に行こうと思いました。




5
b0069128_18453152.jpg

5. にしむら珈琲店
はいっ、もう神戸に着きました (^^)
にしむら珈琲店が傾いて おねぃさんたちのほうへ倒れていってます
あぶない~




6
b0069128_18503023.jpg

6. ハンター坂
ハンター坂を上がっていきます
なんでここがハンター坂って判るのか?
写真の店に書いてあるから判るので~す (^^)

雨は降りそうもなく 汗が背中を流れます




7
b0069128_18575959.jpg

7. オランダ・センター
ぜんぶ英語にしたつもりでした
歌劇ビジューは 95%ファインダーでは消したつもりでした~ (涙)




8
b0069128_1943323.jpg

8. KOBAN
京都風に言うと ハンター坂・異人館通りの東角にあった 交番です




9
b0069128_1953094.jpg

9. 大理石の家
異人館通りを東に曲がります
こんな建物がありました




10
b0069128_1972420.jpg

10. 花輪
異人館通りにあった花輪です
チビまる子ちゃんにも 花輪くんっていましたね (^^)




11
b0069128_19101134.jpg

11. ホームズ
シャーロック・ホームズがおりました。
わたしはホームズのファンです、でも新しいので入りませんせんでしたよ




12
b0069128_19135510.jpg

12. ツタの家
異人館通りは観光客が多すぎます
それで西のほうへ行きますと こんな家もありました




13
b0069128_19222421.jpg

13. 坂
西に歩いた突き当たりのところにありました。
だいぶ天気が悪くなってきましたので ここで引き返すことにします。




14
b0069128_1928137.jpg

14. 個人宅
異人館通りを 東に戻ります
ハンター坂までにあった建物で 個人宅です




15
b0069128_19295820.jpg

13 15. 華僑なんとか?
ハンター坂を下ります

たしか華僑なんとかと書いてありました
洒落た建物でありました




14
b0069128_19335477.jpg

14. スイス料理
スイス料理ってどんなんでしょう?

わたしは チーズ・フォンデュー ぐらいしか知りませんです。
あれは食べ残しのカチカチパンの有効利用だって スイス人が言ってました。




15
b0069128_1938543.jpg

15. おねぃさんといっしょ
おねぃさんと、りす、かめ、カエル、ちょうちょ、でんでんむし、とり がいますね




16
b0069128_19414519.jpg

16. ワイン灯
ワイン灯がありました




17
b0069128_19464934.jpg

17. 神戸のおねぃさん
わたしは根性がありませんので、おねぃさんを前から撮る時は ノーファインダーです。
それで ピントは郵便ポストに合ってま~す (^^)




*********************************
 共通データー
■ 2009年8月5日撮影
■ D700 + Ai AF 28-105mm F3.5-4.5D
■ 絞り優先オート、絞りは開放
■ ISO200~800
■ 露出補正: 適時それなり

*********************************

2時間半ほど神戸にいたでしょうか
阪急三宮に帰り着いたころから雨が降り出しました。

豊中まで その雨が追いかけて来て 3時半ぐらいまで大雨でした。



追記) 8月13日
15枚目のあと、14枚目と15枚目がダブっていることに気付きました。
原因は、15枚目の「華僑なんとか?」の記事のところで 13とナンバーを入れてしまったためでした。
どうも済みませんでした m(_ _;)m











by nakajimaakira1948 | 2009-08-05 20:06 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(34)

親父のカメラ

2009年8月2日(日曜日)

数日まえから玄関に カメラケースのようなものが置いてありました。
誰かが置き忘れたものだろうと 触りませんでした。

しかしずっと置いてあるので不思議に思って女房に聞くと
「おじいちゃんのカメラよ、おじいちゃんの家にあったの」 と言います。

うん、親父のカメラ?
親父のカメラというと フジカのちっちゃい奴しか知らんし、
あれは親父が死ぬ前にもらっているし ・・・




1
b0069128_22411733.jpg

ケース

とにかく部屋に持ち込みました。

ケースはミノルタのマークがついています。




2
b0069128_22394333.jpg

中から

中からこんなんが出てきました。
ああ、見たことがる
そう言えば盆栽や植木の横に良く置いてあったヤツです。

この写真、ピントが合ってませんね (涙)




3
b0069128_22422652.jpg

電池生きてる

うん? 電池が生きている
親父が死んだのはもう3年前になるのに 長生きの電池やなぁ

オートデートの電池だけが生きていて 本体の電池は当然死んでいると思ってシャッターをパチリ
ピカーとストロボが光ります (汗)

ううむ、ほ 本体の電池も生きている




4
b0069128_22561138.jpg

巻き戻しに手間取る

フィルムのインジケーターを見ると24枚になってる、ピカっと光ったあと巻き上げてたから
わたしが最後の1枚を撮ったことになります。

どうやったらフィルムを巻き戻すのかが判りません。

いま考えたら25枚目を撮ったから きっと自動で巻き戻してくれたんでしょうが
そのときは思い浮かばずに シャッターボタンを長押ししたら巻き戻しを始めたと感じました (汗)

とにかく裏蓋を開けてフィルムを取り出しました。




5
b0069128_2392943.jpg

MAC-AUTO

ちょっと記念撮影です。
なんともプラスティッキーな安っぽい外観ですが AFの初期はどれもこんなんだったです。

正式名は Minolta MAC-AUTO Quartz Date でした。
長持ちの本体電池は National の リチウム電池 BR-P2N 6V とありました。

だんだん思い出してきました。
親父が 「盆栽を撮りたいが どんなカメラが良いか?」と聞いたことがありました。

わたしは 「一眼レフが良い」と答えて バカチョン(いまならフールプルーフと言います)一眼レフの
ニコンEMに35mmレンズを付けたのを 親父にしばらく渡しておりました。
でも親父は一眼レフはピントが合わせにくいと言って、AFのこのMAC-AUTOを買ったのです。

何枚か盆栽や植木を撮った写真を見せてもらいましたが、なんとかピントは合っておりました。




6
b0069128_2395885.jpg

Pocket 600

もう1台、親父にもらったカメラを紹介します。

フジカ ポケット600 というカメラで、110フィルムを使う小型カメラなのに
二重像合致式の距離計の入った高級カメラです。
専用のストロボまで付いていました。

親父がどこかへ出張するときに カメラ屋さんに薦められて買ったものですが
小さいファインダーでのピント合わせが難しいうえに カメラが小さくブレやすくて
まともな写真は1枚も見たことがなかったです。

後に、わたしが撮っても殆どが手ブレしてしまうカメラでした。




***********************
  撮影データー
■ 2009年8月2日
■ D700 + AF 35mm F2D
■ 絞り優先オート 絞りF2.5
■ ISO2000

***********************

休みの日は雨ばかりです。
それで家でウジウジしております。











by nakajimaakira1948 | 2009-08-02 23:55 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(16)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31