<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

土曜日と日曜日

2009年9月27日(日曜日)

虫歯が痛いのです。
5年前に中国から帰ってきて、中国では 「抜かねばならん」と言われた奥歯を日本で治療しました。

それがまた痛くなり、先週タイに行くまえには我慢できなくなり
5年前に治療してもらった歯医者さんへ行って 応急処置(薬をつめてフタをする)してもらって
頓服の薬も もらって出張に行きました。

お医者さんから 「応急処置なので 帰国したら来るように」と言われており
26日土曜日の朝9時半に 予約どおり行ってきました。

歯医者さんは阪急電車の岡町駅近くにあります。
このあたり いろいろ撮るものもあり カメラを持って行きました。


後半は、今朝9月27日にコムギを連れて行った いつもの服部緑地です。
写真は 撮った順番に並べております。




1
b0069128_2235285.jpg

浮いてしゃべる

土曜日の朝です
これから歯医者さんへ行く途中です
道ばたでおねぃさんが2人 空中に浮いておしゃべりしておりました (汗)




2
b0069128_2143459.jpg

参拝裏道

「奥歯の神経を殺す」と言われ 麻酔注射をされて ビビっているあいだに治療が終わり
「1時間は熱いものを食べぬように」、「来週また来るように」で 歯医者さんを出てきました。

麻酔で痺れた奥歯一体と舌の半分を舐めまわしながら 近くの原田神社を歩きます。
写真は、桜塚商店街へ続く参拝裏道です。




3
b0069128_21565170.jpg

桜塚商店街へ

豊中市役所から阪急岡町駅まで 桜塚商店街が続きます。
原田神社の参拝裏道は ここへ出てきます。




4
b0069128_2225434.jpg

岡町駅西

口の中半分はまだ痺れたままです。

が、暑くなってきました。
ここは 阪急電車岡町駅の西側、岡町図書館のまわりです。




5
b0069128_22101294.jpg

人力車のおねぃさん

半年ほど前に このおねぃさんを撮ったことがあります
そのときは 車夫のシェパードわんこがおりました

きょうはわんこはおりません、もう売れていったのでしょう
寂しそうなおねぃさんは 売れないのか相変わらず人力車に座っていました




6
b0069128_2218422.jpg

旧外環状線

この道路、むかしは外環状線と呼ばれていたらしいです。
岡町と上新田あたりに いくらか古い建物が残っているようです。
位置的には 阪急宝塚線の東側になります。

自転車の女の子がこっち向くのが早いか
信号が青になって おかぁさんがこぎ出すのが早いか


以上は、9月26日の歯医者写真でした
以下は、今日9月27日 コムギと服部緑地へ散歩に行った写真です




7
b0069128_22443031.jpg

いけばな

ボディとボンネットカバーの隙間に 花がさしてありました。
車のオーナーが自分でされたんでしょうか?




8
b0069128_22532586.jpg

外人墓地

海を見下ろす 外人墓地に 
君と別れた 霧の夜

わたしは十字架の墓を見ると この歌を思い出します。

服部霊園の北側フェンスの外から




9
b0069128_2321463.jpg

地中より

コムギを肩にさげて歩いていますと
地中より自転車が現われました (◎◎:




10
b0069128_2361516.jpg

緑地のコムギ

毛を短く刈ったコムギを見ていますと 一瞬よそのワンコかと思いますでしょ (^^)




11
b0069128_2311239.jpg

歌いながら

ラクロスの試合前のランニングなんですが
手前の白黒のユニフォーム(京都産業大)の選手たちは
歌を歌いながらランニングしています。

なんとその歌の上手いこと、揃っていること 抜群です (^^)
わたしの知らん歌でしたが 1曲終わるとまた次のちがう曲を歌い始めます。




12
b0069128_23113932.jpg

ミラーのコムギ

おいっ、コムギ 何見てるのん?


おしまい

***************************
  共通データー
■ 1~6枚目 2009年9月26日
■ D700 + Ai AF 35mm F2D

■ 7~12枚目 2009年9月27日
■ D700 + Ai AF 50mm F1.4D

***************************

まだ奥歯の神経は死んでおらず ズキーンズキーンとしております (;。;)











by nakajimaakira1948 | 2009-09-27 23:32 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(26)

14回目のタイ

2009年9月21日(月)

先週の16日(水)からタイに出張して 夜行便で今朝21日9時過ぎに帰宅しました。

バンコク、ラヨン県、ラヨン県、バンコクと泊まりましたが
ホテルは毎日ちがう4つのホテルで 最後はTGの夜行便です。

19日はいつものアソックのホテルに泊まったんですが
顔見知りの受付のおねぃさんはおらず、若いおにぃさんでした (涙)

日本はこのところ涼しくなっていますので、タイの暑さはちょっと堪えましたが
最後のほうは慣れてきました。

写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_1328255.jpg

ホテルの裏

3泊目に行ったラヨン県の Kameo House Hotelの 1506号室からの眺めです。

どこにいるか言わなければ タイとは思えない景色ですね。




2
b0069128_13362654.jpg

中華料理

またどこか判らん写真です、でも どの国で入っても 中華料理屋さんは変わりませんね。

土曜日の夜、アソック通りの「老北京」で一人で食事です。




3
b0069128_13435494.jpg

屋台

中華料理を食べたあと ちょっと腹ごなしに散歩です。

う~む、この店は注文を受けてから作りはじめています。
受注生産ですね




4
b0069128_1437179.jpg

ぎょっ

窓の向こうに美女のおねぃさんがいると思って見ると 鏡のようだし
どうなっているのかぁ~

ここからが帰国日の9月20日に撮ったものです

朝のカウボーイ通りで




5
b0069128_14442293.jpg

陸橋から

シリキット女王湖公園の北口の近くにある陸橋から撮りました




6
b0069128_14482484.jpg

シリキット女王湖

花と、湖と、スクンビット通りのビル群です。
日曜日の8時半過ぎ、まだ暑くなるまえですが あまり人もいません。




7
b0069128_14572938.jpg

シリキット女王コンベンショナル・センター

両手を合わせたようなモニュメントです。
金色にピントを合わせたら 空の色はドスーンと落ちました




8
b0069128_1521733.jpg

バス

バスのチビちゃんをねらったら しばらくこちらを見たあとクルッとむこうを向いてしまいました

ラマ4世通り




9
b0069128_156372.jpg

子猫ちゃん

いつも何かくれるお店に来たけれど、きょうは日曜日でお店は休みです
どうしたら良いのか困っている様子です

手を伸ばすと近寄って来て こんな顔で見上げます
「食べるものは持ってないよ」と言っても身体を擦り付けてきます

ラマ4世通り




10
b0069128_1533187.jpg

にゃんこ闊歩

わき目もふれず にゃんこが闊歩して行きます

だいぶ離れたところに居ましたから うえの子猫のおかあさんではありませ~ん




11
b0069128_15195011.jpg

ガレージ

今朝は めずらしく起きているヤツもいます




12
b0069128_15422841.jpg

渡る

タイの人は年寄りを大事にします
おかぁちゃんに腕を取らせて そそくさと信号のないところを渡ります



13
b0069128_15445243.jpg

4559号

バンコク中央駅に着いた ジーゼル車4559号です




14
b0069128_1546529.jpg

バンコク中央駅

チビちゃんの手を引いた てっちゃんのおとぅさんがおりました




15
b0069128_15481135.jpg

Nursing College

おなかが空いて来ましたので バンコク中央駅のKFCへ入りました。
駅のキオスクで買った Singha Beer を見えないように持って (^^)

KFCには 駅にいた看護学校のおねぃさんたちがいっぱいおりました




16
b0069128_15523033.jpg

地下鉄

バンコクの地下鉄です。
バンコク中央駅からスクンビット駅まで6区間で27バーツ(約75円)で~す。





******************************
  共通データー
■ 2009年9月18日~9月20日
■ D80 + VR 18-55mm
■ 絞り優先オート または プログラムオート
■ ISO200-1600
■ 露出補正 マイナス1/3EV

******************************


おまけ
b0069128_9315338.jpg

4011号

てっちゃんの方からコメントを頂いたので 警笛のない4011号をオマケで ・・・
白飛び写真で~す (汗)




おまけ-2
b0069128_22505222.jpg

走る4559号

ちくりんさん、qchan から 4011号も4559号もGE製だとコメントいただきました。

実は走っている4559号やその他の客車なども撮っていたのですが
てっちゃんと思われてはいかんのでボツにしておりました。

ええ~い、大サービスのおまけ-2 走る4559号 じゃ~











by nakajimaakira1948 | 2009-09-21 16:22 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(26)

清原VK70Rを持って

2009年9月12日(土)

今週の火曜日9月8日は 会社の年1回の健康診断で胃のX線検査のバリウムを飲みました。
当日は2回下剤を飲みましたが 全部出たような まだ残っているような感じでした。

翌日9月9日(水)朝、会社に「バリウムを出してから出社、遅刻します」のメールを入れて
3回分もらった下剤の最後のをゴクリ ・・・
約1時間後に出ましたぁ~ ♪

元気いっぱいになり、机の上ににあったD700+清原VK70Rを通勤かばんに入れて
ルンル~ン ♪ の 遅刻出社です。

写真は撮った順番に並べております




1
b0069128_8414534.jpg

朝の桃山台

朝の10時半です
気持ちの良い朝ですが まだ日差しは強いです




2
b0069128_8423877.jpg

お船の見える丘

はいっ、もうコスモスクェア駅に着きました

むこうの舞洲(まいしま)に泊まっているコンテナ船が見えま~す




3
b0069128_843276.jpg

コスモスクェア駅から

VK70Rは 文字どおり焦点距離が70mmです。

この写真を見ると長焦点の圧縮効果がわかります。
手前の赤いのんは 郵便ポストです。




4
b0069128_8441489.jpg

カンガルー・クレーン

仕事が終わって会社の外に飛び出しました。
保税倉庫とカンガルー・クレーンです。

以前にわたしが 「遅刻した日は 早く帰るのだ」と言いますと
同僚が 「それは永田町の論理だ」と言いました。

たしかに政治家の言いそうな滅茶苦茶な論理ですが ・・・
わたしはそれを実行しております




5
b0069128_8551271.jpg

海辺の公園

コスモスクェア公園まで プラプラ歩いて帰ります。
駅の近くの公園です




6
b0069128_91772.jpg

夜釣り

コスモスクェア駅の裏では 夜釣りをやっていました。

30cm以上のタチウオが釣れていました。




7
b0069128_923726.jpg

もう少し寄って

同じ様な写真ですんません
ええ感じでしたので もう少し寄ってパチリ

VK70Rの距離合わせですが レンズには無限遠以外は距離目盛が無く ジャスピンは難しいので
これぐらいの写真は 全て距離無限遠で撮っています (^^)




8
b0069128_983464.jpg

ちょっと明るく

露出補正を ちょっと明るくしてみましたぁ~
ここまでの夜景はマイナス1EV、これはマイナス2/3EVです

さぁ~、帰りましょう




9
b0069128_9132222.jpg

大阪港駅

まだ19時まえです
せっかくですから 隣の駅の大阪港駅で途中下車で~す

VK70R、色は見たとおりの素直な色合いです




10
b0069128_9173666.jpg

清原おねぃさん

清原光学製レンズで おねぃさんを撮るのは初めてです
うしろ姿ですけんど。

やはりポートレイトを撮らんと その描写は判りませんが
このレンズは近距離でピント合わせが至難の技です、しくしく




11
b0069128_923468.jpg

袴橋より

いつも撮るところからです。
まだ7時なのに人が少ないですね

真ん中の街路灯は丸いですが 上下左右のんは面白い形をしています




12
b0069128_9311131.jpg

お寿司屋さん

ええ感じに写ってるんですが 下すぼまりです。

もう少しババタレ腰で撮れば良かったんですね、手抜き(この場合は 腰抜き)はアカン
ううむ 足腰を鍛え直さねば




13
b0069128_932862.jpg

なべちゃん

いつも撮る 「なべちゃん」です。

さぁ、わたしも帰って一杯やりま~す (^^)




*******************************
  撮影データー
■ 2009年9月9日
■ D700 + 清原 VK70R 70mm F5
■ 絞り優先オート
■ ISO200 ~ 1600
■ 露出補正 マイナス1/3EV ~ マイナス1EV

*******************************












by nakajimaakira1948 | 2009-09-12 10:07 | 70mmF5 清原 VK70R | Trackback | Comments(28)

朝、緑地公園へ

2009年9月6日(日曜日)

女房が 実家に逃げて帰ってます ← ウソです

とにかく コムギと二人で~す
きのうは どこへも行かず家でウジウジしてました

やっと鼻風邪も治りました
それで きょうはコムギを連れて 早朝から近所の服部緑地公園へ行ってみました

いつものとおり 写真は撮った順番に並べております




1
b0069128_1148275.jpg

散歩行こうよ~

まだ7時半まえです

「ねぇ~、散歩行こうよ~」と言います




2
b0069128_11482921.jpg

どこかのワンコ

毛を短くカットしてもらって 朝早く暑くもないし コムギは元気いっぱいです

どこかよそのワンコみたいで コムギじゃないみたいです




3
b0069128_11491442.jpg

水道メーター

天竺川を越えて服部霊園に入ったところです。

ダクタイル管に 流量メーターが付いています。




4
b0069128_11501178.jpg

蛇口

いつも接写する蛇口ですが きょうは背景のバケツでボケ味の確認で~す

まあまあ ええボケ味でしょうか




5
b0069128_13595167.jpg

長い影

霊園では いつもリード無しで歩きます
でも暑くなって来て ハァハァ息をしています

まだ8時半、コムギの影が長いです




6
b0069128_1432317.jpg

日本民家集落

北駐車場を通って緑地公園に入ります
自動車の左側に見えているは 日本民家集落の入り口事務所です

ひひひ、しゃがみ込んで撮ってみました、しんどいです




7
b0069128_1405645.jpg

うしうしうし

おねぃさんにお尻を撫ぜてもらって
「うしうしうし」と 喜んでいるウシさんです

眼にピントを合わせましたが、近寄り過ぎたので 鼻と耳はアウトフォーカス (^^)




8
b0069128_1415938.jpg

タコとキンニク・ウーマン

だれが筋肉ウーマンで だれがタコ坊主だとか言うと ややこしくなりそうです

ハトさんもびっくり




9
b0069128_1472824.jpg

気合い

これからラクロスの試合があります

監督がみんなに気合いを入れているようですが 遅すぎると思いますが




10
b0069128_1482156.jpg

ふんばるシカ

えらく ひっそりしたところで踏ん張っています
あんた 何してますねん?

ここには 3匹のシカがいます
管理人のひとが ときどきその場所を変えているみたいです




****************************
   共通データー
 ■ 2009年9月6日撮影
 ■ D700 + SIGMA AF 28mm F1.8
 ■ 絞り優先オート、絞りF2.2~F2.8
 ■ ISO200~400
 ■ 露出補正 マイナス1/3EV

****************************


おまけ
b0069128_1493568.jpg

少年時代

きのうの土曜日はこんな事をしていました

Nゲージ・ジオラマ製作マガジンですが、第1週の創刊号にはCDとこの電車が付いていて
製作するものは何にもありませんでしたよ~

■ 2009年9月5日 ■ D700 + Micro 60mmF2.8D ■ 絞り優先オート











by nakajimaakira1948 | 2009-09-06 15:10 | 28mmF1.8 AF SIGMA | Trackback(1) | Comments(26)