<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あこがれ

2009年10月23日(土)

きのうの金曜日、会社へデジタル一眼を持って行きました。

このごろ暮れるのが早くなり 会社を出る頃には真っ暗です。

それで夜景を撮ってみようというコンタンです。

写真は撮った順番に並べています。




1
b0069128_18392330.jpg

コンテナヤード

たそがれ時の南港コンテナヤードです

会社の喫茶コーナーから撮りました




2
b0069128_1846142.jpg

ATCと あこがれ

「あこがれ」 がおりました




3
b0069128_18484291.jpg

やしの木と あこがれ

なんで やしの木が並んでいるのか知りませんが
ライトアップされるとなかなか良いムードです




4
b0069128_185111.jpg

あこがれ

重いD700を持ってきたカイがありました

ISO3200で、絞り優先F3.5まで絞って シャッタースピードは1/30が切れました (^^)




5
b0069128_1944321.jpg

出航

「さんふらわあ こばると」 の出航です




6
b0069128_196267.jpg

ATC

咲洲(さきしま)を流れる運河です

左奥のATCビルの裏側に あこがれが停泊しています。




7
b0069128_1964615.jpg

ベランダより

家のベランダから撮りました
ISOは3200です




***********************
  共通データー
■ 2009年10月23日撮影
■ D700 + Ai AF 35mm F2D
■ 絞り優先オート
■ ISO1600~3200

***********************











by nakajimaakira1948 | 2009-10-24 19:34 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(30)

ロング散歩

2009年10月18日(日曜)

2日前から女房が実家へ帰り コムギと二人です。
女房がおらんと コムギは元気がなくなります。

きのうの土曜日は わたしは歯医者でどこへも連れて行かなかったので
きょうは朝からコムギを連れてロング散歩に行きました。

ロング散歩ちゅうのは 家から上野をまわってロマンティック街道に出て
箕面経由で五月山を経て阪急池田駅に出る散歩をいいます。

写真は歩いた順番、撮った順番に並べております。





1
b0069128_17502331.jpg

あさのコムギ

まだ朝の9時です
日曜日の小さな公園には誰もいません




2
b0069128_17352294.jpg

ええなぁ~

バッグに入ったコムギを見て

アヒル 「あっ、ええなぁ~」
コムギ 「ひひひ、ええやろ~」




3
b0069128_17374390.jpg

ぶどう傘たて

お医者さんの入り口にあった ぶどう傘たてです
ええ感じですねぇ




4
b0069128_17422346.jpg

いろっぽいおねぃさん

「安売り王」とかの広告看板のおねぃさんさんです。
なかなか色っぽいで~す




5
b0069128_17434636.jpg

純豆腐チゲ屋さん

純豆腐チゲ屋さんがありました

店の名前は 「おっきい」 というみたいです
入り口には おねぃさんがいます




6
b0069128_17453344.jpg

おしながき

おねぃさんが お品書きを書いていました




7
b0069128_17521864.jpg

信号待ち

おかぁさんが目をつぶったすきに ワンコにピントを合わせてパチリ

このワンコ、まつげまゆげがあります (◎◎:




8
b0069128_1753462.jpg

ふくろう

「ふくろう」 という一杯飲み屋さんです。

ガラス越しで 反射があります。




9
b0069128_17535850.jpg

帽子の鉄わんこ

鉄わんこが とんがり帽子をかぶせてもらっていました




10
b0069128_1754428.jpg

永楽荘郵便局

とても小さな郵便局です。
おとうちゃんが局長さんで おかあちゃんが事務員さんかな (^^)




11
b0069128_17555738.jpg

どこかでお会いしましたね

ええ~っと このニャンコ どこかで会ったことがあるのですが ・・・
思い出せません




12
b0069128_17574228.jpg

わたしです

これは何ですか?
2台も
わたしで~す




13
b0069128_17584850.jpg

箕面川

箕面川にかかる橋から眺めてみました。
真ん中の家が 目を白黒させていますね。




14
b0069128_1803766.jpg

旧箕面池田街道

旧箕面池田街道は こんな細い道です




15
b0069128_1833497.jpg

国境の家

この道路のすぐ横に川が流れており 箕面と池田の境界線になっています。
ここに住んでいれば 1日に1000回でも箕面と池田の往復ができますね (^^)




16
b0069128_1855383.jpg

防火水そう

旧街道から箕面池田線に戻ります。
坂をふうふう言いながら登ります。

今日のNHK囲碁は誰と誰だったかなぁ~
疲れたし 坂を上りきった東畑からバスに乗って池田駅へ行こう




17
b0069128_189185.jpg

チキンラーメンバス

はいっ、もう池田駅です

池田は 「ラーメンのまち」と呼ばれてるんですね。

この阪急バス、車体じゅう殆どがチキンラーメンでした。




18
b0069128_1895876.jpg

100万10万馬力

岡町駅で下車し 歩いて帰ります。

桜塚商店街の古本屋さんに 鉄腕アトムがおりました
100万10万馬力で~す (^^)

注) 10万馬力
純さんから 「10万馬力だよ」と言われて ???
歌をうたって思い出しました (^^)




**********************************
  共通データー
■ 2009年10月18日撮影
■ D700 + AF Nikkor 28-105mm F3.5-4.5
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO200~400
■ 露出補正 -1/3EV~なし

**********************************

朝9時まえに家を出て NHK囲碁対局の終わる2時少し前に家に着きました。
やっぱり 趙治勲九段 は強いですね。











by nakajimaakira1948 | 2009-10-18 19:16 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(16)

暑いタイ

2009年10月12日(月)

月例会議出席のため タイのラヨーン県に出張しておりました。

10月9日朝に会議があったので 10月8日に移動すれば間に会うのですが
台風18号の影響で飛行機が飛ばないのではないかと気にして 10月7日から今朝までの出張でした。

ラヨーン県では暗くなるまで仕事で 何もないところですので写真もなしです。
それで写真は帰国日の日曜日にバンコクで撮ったものが多いです。

写真は時系列に 撮った順番に並べております。



1
b0069128_1458537.jpg

着陸寸前

スワンナプーム国際空港へ着陸する寸前です

■ 2009年10月7日 ■ Canon Power Shot G7




2
b0069128_1523123.jpg

スクンビット通り

このスクンビット通りは 全長何百Kmにもおよぶタイを代表する通りです。
出張していたラヨーン県でも スクンビット通りは通っていて もっと続きます。

雨が降ってきました。





3
b0069128_1585367.jpg

四本手人間

ちょっと夕方に散歩に出て雨に合いました。

なかなか男前のおにぃさんがおりました。
手が4本あります
うん? 服も右側は男の格好ですが 左側はピンクのドレスを着ています。


b0069128_15174798.jpg  

  左の写真は散歩に行くときに撮ったもので
  上の写真は帰りのときで もう周りは真っ暗です。

  右半分を見ているとべっぴんさんで
  左半分は男前のおにぃさんでした~

  このおにぃさん有名な人なんですかね~






4
b0069128_15261755.jpg

カウボーイ通り

ここから帰国日の10月11日(日)に撮ったものです。

左におねぃさんがいたので あわてて撮りました。
ピントも構図も水平もあきまへん (涙)




5
b0069128_1540353.jpg

シーロム通り

アソックから地下鉄でシーロムまで出て あとは歩いてチャオプラヤ川に向かって歩きます。
ひさしぶりに川を見に行きま~す

道路の向こう側の風車の前で タイ式ボクシングをやっております。

いま雨季の終盤で 短い時間で空の色が変わります。




6
b0069128_15504649.jpg

お墓

なぜシーロム通りに西洋のお墓があるのか?
う~む、そう言えば 1分まえに教会みたいなのがあるのを見ました

b0069128_1556170.jpg





  これがそれです
  タイ語が書いてあったので教会とは思いませんでした。

  へへへ、写真を撮っておいて良かった (^^:






7
b0069128_165264.jpg

船着き場

チャオプラヤ川に着きました。
ここはタクシン橋の下で ホテルがやっている川めぐりのボートや
一般の人が交通として利用している船が発着しています。

さっきまで曇っていたのにカンカン照りになってきました。
暑~いです




8
b0069128_1654116.jpg

チャオプラヤ川

シルト層を削ってくるのでしょうか、チャオプラヤの水は茶色です。
暑つかっても 泳ごうとは思わない色ですね。




9
b0069128_166519.jpg

専用バース

ホテルのボートの専用バースです




10
b0069128_1664231.jpg

高層ビルとお寺と

タクシン橋に登って 周りの景色を見てみます。
このビルの変わった姿が 眼に留まります。

さあ、帰りはタクシン橋からBTS(バンコク高架鉄道)に乗ってかえりましょう。




11
b0069128_1675763.jpg

アソック通り

アソックに着いて マクドナルドで昼飯です。

写真の左側、自動車が通っているのがアソック通りです。




12
b0069128_1693628.jpg

わんこ

汚いワンコですね。
でも野良犬ではありません。

左目が悪いようですね




13
b0069128_1611239.jpg

公衆電話

電話器が泣いておりました。
黒い右手で 眼を押さえて泣いております。




14
b0069128_1613595.jpg

スワナプーム国際空港

さあ 帰ります

日曜日の夜は、高速道路も空港も割かし空いております (^^)





*********************************
  撮影データー
■ 1枚目 Canon Power Shot G7
■ 2~14枚目 Nikon D80 + DX18-70mm
■ プログラムオート
■ ISO400 ~ 1600

*********************************

ひとりで出張しますと おねぃさんがいる様なところへは行き(け)ませ~ん











by nakajimaakira1948 | 2009-10-12 17:12 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(22)

SL

2009年10月4日(日曜)

10月2日の金曜日は 定期検診で大阪脳神経外科病院へ行きました。
朝から雨が降っておりましたので 行きは女房タクシーです。

帰りは雨があがっていたので ブラブラと徒歩で庄内駅まで歩きます ♪

ところが途中で また雨がぽつぽつ降ってきました
小さい折りたたみ傘しか持ってないし、出すのはじゃま臭いし ・・・
ちょっと雨宿り



1
b0069128_927527.jpg

診察前

受付に診察券を入れてから ポツポツ降ってる中
病院の裏のほうを散歩してみました




2
b0069128_9151475.jpg

ぶらんこ

はいっ、診察は終わりました
雨が止んでいますが また今にも降り出しそうで誰もいませ~ん




3
b0069128_9161643.jpg

おチビちゃん

またポツポツ降りだしました。

上を見上げると おチビちゃんがわたしを見ています。
笑ってカメラを持ち上げると 顔をへっこめながらまだこちらを見てます。




4
b0069128_9171373.jpg

安いかなぁ

まだ庄内駅まで少しあるので ここで雨宿り (^^)
以前のきれいなニコンS2は安かったけど きょうは安いかなぁ




5
b0069128_918944.jpg

庄内駅前踏切

庄内駅まえ商店街でラーメンとビールで昼食。
また雨が降って来ました。

あかん、濡れてはイカンものがある。
今日は早く家に帰ろう。




6
b0069128_9501944.jpg

おねぃさんと電車

単焦点35mmで 向こう側ホームのおねぃさんと電車を撮ると こんなに小さいです ← 当たり前ですね




7
b0069128_919265.jpg

新品?

ひひひ、早く帰りたかったのは コレがあったからです

ピカピカで新品みたいでしょ
金型から出て来たばかりみたいな凹凸ですね




8
b0069128_920165.jpg

SL

まえから欲しかったSLです
それにSLメーターも付いている、これがまた新品みたいで バッテリーも生きてます
これに ピカピカの Super琢磨の55mmF1.8も付いている
純正の49mm径の標準用フードと アクセサリー・シューも付いている

全てに皮ケースが付いていました
こんだけ付いていて1万円でした (^^)




9
b0069128_1045165.jpg

ピントはどこ?

嬉しさで身体が動いて ピントは右下隅の303で~す (^^:




10
b0069128_9222825.jpg

KOMURANON 28mm F2.5

コムラーをご存知でしょうか
倒産してしまいましたが 三協光機が造っていたのが コムラーやコムラノンレンズでした。

カメラ店のご主人に、M42もありますと見せてもらった中で見つけました。
一見これも新品みたいで ちょっとネゴして5千円 (^^)




11
b0069128_92435.jpg

記念撮影

コムラノンが28mmF2.5というスペック以上に大きく見えます、28mmF1.4みたいです。


ところで、
SLメーターを外すときに力を入れ過ぎて、外したメーターとペンタ部が接触しました。
新品みたいだったペンタ部に 醜い深い傷が2箇所できてしまいました、がぁぁぁーーーん !

SLメーターを被せっぱなしにして置けば 二度と醜い傷を見ることもないのでしょうが
バッテリーを交換するときは メーターを外さねばならんのです、しくしく

もう一つ、
コムラノン 28mm F2.5、K100Dに付けて試し撮り
ああ~、AutoとManualの切り替えがありません
デジタルで使うなら いつも開放で撮るか 近代インターナショナルのアダプターが要ります

まぁええか、これは




************************************
  共通データー
■ 2009年10月2日撮影
■ 1~6 & 11枚目 D700 + Ai AF 35mm F2D
■ 7、8、9、10枚目 D700 + Micro 60mm F2.8D

************************************

【教訓】 うれしい時でも 落ち着いて物事に対処しませう




おまけ-1
b0069128_11402777.jpg



コムラノン28mmF2.5の開放です、というより開放でしか撮れません

■ 2009年10月3日
■ K100D + KOMURANON 28mm F2.5
■ Manual 露出




おまけ-2
b0069128_11262725.jpg

コムラノンコムギ

ピントがどこかわかりません (涙)

■ 2009年10月4日
■ K100D + KOMURANON 28mm F2.5
■ Manual 露出











by nakajimaakira1948 | 2009-10-04 10:55 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(32)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31