<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 最後のアップ

2009年12月27日(日)

この数日は 12月としては暖かくなりました。

でも その前の寒波が寒過ぎました。
一気に出不精になってしまい 休日も家でウジウジしております。

そんな訳で ことし最後のアップになろうかと思いますが
最後はやっぱり コムギで~す (^^)



1
b0069128_2040759.jpg

おやすみ

女房が実家に帰っております。
コムギはいつも女房と寝ているのですが この日はわたしと寝ます。

AF測距の赤いビームにも反応しません。
おやすみコムギ

■ 2009年12月25日夜10時過ぎ
■ D700 + AF Nikkor 28-105mm
■ 絞り優先オート
■ ISO3200




2
b0069128_20502310.jpg

あくび

次の日の朝です

わたしのベッドで 大あくびしております (^^)

■ 2009年12月26日朝10時過ぎ
■ D700 + AF Nikkor 28-105mm
■ 絞り優先オート
■ ISO800




みなさま
本年は いろいろお世話になりありがとうございました

風邪など引かれませんように
どうか良いお年をお迎えください m(_ _)m











by nakajimaakira1948 | 2009-12-27 21:05 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(54)

雪の淀屋橋

2009年12月19日(土)

12月16日の水曜日、カメラを持って会社に行きました。
帰りに D700で淀屋橋の夜景を撮ってみようという魂胆でした。

ところが行ってみますと ・・・
なんか年末の催しをやっておりました。

いつものように 撮った順番に並べております。



1
b0069128_14402578.jpg

雪が降る

年末になると 毎年なんか催しものがあるのは知っていたんですが
この日はいつもとちがいます、地下鉄から地上に上がると 人、人、人

市役所のまえで こんな雪が降っておりました




2
b0069128_14461572.jpg

向こう岸

中之島図書館あたりでクリスマス・ソングが聞こえます。
誰かが来てお客さんと合唱しているようでした。

わたしは人ごみは苦手なのです
中央公会堂を少し撮って帰ろうかなと ふと向こう岸を見ますとなにやら綺麗です。




3
b0069128_21471084.jpg

サンタさんがいる

向こう岸へ行ってみようと 水晶橋のほうへ歩いていきますと
きらきらネオン舟の横にサンタさんがおりました




4
b0069128_14561393.jpg

きらきらネオン舟

水晶橋の上から きらきらネオン舟を撮りました
寒いけれど こんな舟におねぃさんと一緒に乗ったら楽しいでしょうねぇ

わたしには一緒に乗るおねぃさんがおりまへ~ん (涙)




5
b0069128_155636.jpg

Merry Christmas

向こう岸に着きました。
特になんにも無かったけれど トナカイさんがサンタさんの乗るソリを引いておりました。
植え込みの小樹にイルミネーションが灯り、このトナカイ・ソリのランプが連なっておりました。

メリー・クリスマス




6
b0069128_15151224.jpg

中央公会堂

ネオンと堂島川をとおして見る中央公会堂です




7
b0069128_15213766.jpg

水晶橋

いつも撮る水晶橋です。

向こう岸のイルミネーションがありませんね。




8
b0069128_15284462.jpg

日本銀行とお月さん

ひひひ、このお月さん 変な形しておりますねぇ~




9
b0069128_15332441.jpg

淀屋橋のおねぃさん

信号待ちのおねぃさんが3人 きゃっきゃっ言ってました。




************************
  撮影データー
■ 2009年12月16日(水)撮影
■ D700 + Ai AF 50mm F1.4D
■ 絞り優先オート
■ ISO1600~3200

************************


おまけ
b0069128_15435043.jpg

あれはなんだ?

見返してみると暗い写真が多かったです。

おまけで、ちょっと古いですが気楽なヤツを
へへへ、鼻の頭にピントで~す (^^)

■ 2009年11月3日撮影
■ D700 + AF 300mm F4











by nakajimaakira1948 | 2009-12-19 15:53 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback(1) | Comments(18)
2009年12月13日(日)

いつのまにか クリスマスのシーズンになっておりました。

きのうは3週間ぶりに 歯医者さんに行きました。
帰りに桜塚商店街をぷらぷら歩くと 街はクリスマスの準備が整っておりました。

また1年たちましたね、早いものです。

写真はぷらぷら歩いて 撮った順にならべております。



1
b0069128_21555282.jpg

手水

また1本、今度は右下奥歯がアカンと言われて 治療を開始です (涙)

歯医者さんから出てちょっと寄った原田神社の手水場です。
こんな木のふたなんかすると 神聖な水が汚水のように感じるのですが





2
b0069128_2224824.jpg

スクーター

このごろカッコいいスクーターが多くなりました。

「ローマの休日」で オードリーが乗っていましたねぇ





3
b0069128_227584.jpg

ピントはどこ

岡町駅まえのロータリーみたいなところです。

ピントはどのハトさんかの目玉に合わせたつもりです (^^)
どこかなぁ~





4
b0069128_2211836.jpg

のれん

桜塚商店街に昔からある立ち飲み屋さんです。
白鹿が 年季が入って 黄鹿に黄ばんでおりますね。





5
b0069128_2216217.jpg


あひるくん

クリスマスツリーの横で あひるくんが赤いマントで頑張っておりました。

Newインフルエンザにやられたのか マスクをかけているような ・・・
がんばれー





6
b0069128_2222981.jpg

くつした

毛糸屋さんの店先に 靴下がぶら下がっておりました。

これはきっとプレゼントを入れる靴下ですな (^^)





7
b0069128_2233391.jpg

シーサー2匹

沖縄そば屋さんの屋根に ライオンが2匹おります。

夏にはいつも 「暑いやんけ~」 と怒っていますが この日は「もうすぐクリスマスやんけ~」と言っておりました。





8
b0069128_22402364.jpg

かたいよ~

は~い もう夜の8時です。

わたしが歯医者さんに行く前に 朝ごはんをコムギにやって行きました。
「ご飯やったからね」と女房に言って出たのですが 女房は寝ぼけて「は~い」
そして女房がコムギに また朝ごはんを食べさせたのです。

という訳で、朝ご飯を2回食べたコムギは 晩ごはんは抜きです。
でもかわいそうですので 歯磨き棒を食べさせています。

コムギ 「これ かたいよ~」





9
b0069128_22552820.jpg

日東テレコミナー

寝る前にきょうの1本をいじります。
この日は、テレ・コミナー105mmF3.5です。
1960年代に 引き伸ばしレンズで有名だった日東光学が作った 小ぶりな望遠レンズです。

25年ぐらい前に、トプコン RE Super や Exakta Varex を買ったあと トプコールの望遠レンズが高くて買えなくて
大阪駅の八百冨で この新品同様の美しいコミナー(エキザクタマウント)を手に入れたのです。

1967年のカメラ綜合カタログより
■種類:望遠 ■焦点距離:105mm ■明るさ:F3.5 ■写角:23度 ■レンズ構成:4群5枚
■絞り形式:プリセット ■最小絞り:22 ■最短撮影距離:1.2m ■フィルター径:46mm
■全長:68mm ■最大径:60mm ■重量:250g ■価格:10,500円(フード・皮ケース付き)





10
b0069128_23215226.jpg

TECSUN

眠たくなりました、ラジオを聴きながら寝ます ♪
このラジオは、中国製 TECSUN BCL Receiver です。

品質の安定しない中国製品のなかで このTECSUN社製のラジオは良品です。
02~03年と約2年間 江蘇省南通で生活したとき TECSUNは大事なお友達でした。
日本に帰るとき 3台のTECSUNを持ち帰りました。

電源が220Vですので 、日本ではステップアップ・トランスを使っています。



************************
  共通データー
■ 2009年12月12日(土)撮影
■ D700 + Micro 60mm F2.8D
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO400~1600

************************




おまけ-1
b0069128_23405844.jpg

あんたっ、おまえっ

日東テレコミナー 105mmF3.5の開放です。

E330に付けておりますので 焦点距離は2倍の210mmになっています。
ISOは800にしています。





おまけ-2
b0069128_23421292.jpg

カバさん

同じく 開放で ISO800です。





おまけ-3
b0069128_2342565.jpg



日東テレコミナー 105mmF3.5の朝の描写です。
絞りはF3.5開放、ピント無限遠でISO400です。

約45年前のレンズです、21世紀の景色を見せるのは初めてだったのですが
それなりに写っているようですね (^^)


**************************************************
■ おまけ -1、-2、-3
■ 2009年12月12-13日撮る
■ Tele Kominar 105mmF3.5 mounted on Olympus E330

**************************************************











by nakajimaakira1948 | 2009-12-14 00:07 | 105mmF3.5 Kominar | Trackback | Comments(14)

国王誕生日

2009年12月6日(日)

先週は水曜日からタイ出張で 今朝帰国しました。


帰国日の12月5日(土)は タイの国王プミポンさんの誕生日でした。
街中は王室の色である黄色と 最近プミポンさんが着ていたピンク色であふれておりました。


写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_1816940.jpg

スクンビット通り

朝9時半、バンコクにしては珍しい新しいバスがピンク色です。

入院していたラーマ9世プミポン国王が 最近退院されたときピンク色の服を着ていたとかで
土曜日はバンコク中がピンク色であふれておりました。

国民からこんなにも慕われているキングは 本当にめずらしいと思います。




2
b0069128_18223342.jpg

線路

まえにも撮ったことのある線路です。

画面中央の左側のおねぃさんも ピンクの服を着ています




3
b0069128_18284346.jpg

お花をあげましょ

みんな信心深いです




4
b0069128_1829641.jpg

おかあさんといっしょ

みんながお祈りしていてちょっと怖いけど おかあさんといっしょだもんね。 
ノシノシ




5
b0069128_1838327.jpg

撮るわよ~

金色の顔のおばさんを背景にして撮らんのかなぁ~




6
b0069128_18424062.jpg

露店

BTS(バンコク高架鉄道)の通路から スクンビット通りを見ています。




7
b0069128_18472247.jpg

フアランポン

スクンビット通りをずっと西に歩いて行きますと 見たような景色が現われました。
これはバンコク中央駅のフア・ランポンです。

そうか、地下鉄のラーマ9世通りとスクンビット通りは平行して走っているから 当然でした。
前は地下鉄で写真の上側(南側)から来て この日は北側から来たわけです。




8
b0069128_1935173.jpg

これは何でしょう

こんなものがありました




9
b0069128_1953038.jpg

博物場

中央駅が見えてからしばらく行きますと 鉄道博物場みたいなんがありました。
おばさんが出て来て 「案内できるよ、英語判る?」と聞いてくれました。

かなり聞き取りにくい英語でしたので 「英語判らん」と身振りで答えました (^^:

8枚目の写真は、手動のポイントの切り替え器でしょうか




10
b0069128_19154839.jpg

スクンビット23通り

地下鉄でスクンビット通り(アソック通り)に戻ってきました。
昼になって暑さもバリバリ 人の気配が少ないです。

手前の花にピントを合わせたら 白日夢みたいになりました




11
b0069128_19225661.jpg

Big Mama

晩飯はイタリアンにしました。
タイ料理や中華料理は 一人では食べにくいです。

ここはBig Mamaという名前なんですが
壁に 「おぉ~、コヤツがBig Mamaかぁ」と 思えるようなニャンコがおりました。




12
b0069128_1931225.jpg

シンハビヤー・パーク

ホテルに頼んである空港行きのタクシーは8時だし
ちょっと酔い覚ましにアソック通りを歩いてみました。

う~む、土曜日の7時過ぎにしては人が少な過ぎます。
このシンハビヤー・パークなんか いつもは一杯なのに




13
b0069128_19374188.jpg

唱和~国家斉唱

7時半にホテルに戻ると 従業員もお客さんも1階にいる全員がキャンドルを持っています。
わたしにもキャンドルを持ってきて「一緒にやってくれ」と言います。

大きなTV画面で誰かが何かを言って それに合わせて全員がそれを唱和します。
たぶん「国王、長生きを!」とか言っているのでしょうね。
最後にはタイ国歌が全員で歌われました。

これが人通りの少ない理由だったのです。


写真は、いつもは陽気なホテルの従業員のおばさんたちが 真面目に唱和しています。
ろうそくを持ってますので片手撮りで~す (^^)



*******************************
  撮影データー
■ 2009年12月5日 撮影
■ 1 ~ 7枚目  D80 + VR 55-200mm
■ 8 ~ 13枚目 D80 + VR 18-55mm
■ プログラムオート
■ ISO 400 ~ 800

*******************************











by nakajimaakira1948 | 2009-12-06 19:59 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(30)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31