庄内~梅田~桃山台

2010年1月30日(土)

きのうの1月29日(金)は 定期検診で庄内の脳神経外科病院へ行きました。

診察が終わったあと、阪急電車で梅田へカメラやレンズを見に行きました。
カメラやレンズといっても わたしの場合は古カメラ・古レンズですけど (^^)

特にほしいヤツは無かった (いやっ、あったけど欲しいヤツは高かったです)ので
お初天神に寄ってから 地下鉄で桃山台へでて バスは使わずに歩いて帰宅しました。

いつものように パチリパチリ撮ったものを 撮った順番に並べております。




1
b0069128_1593844.jpg

梅田行き特急

脳神経外科病院は 阪急の宝塚線と神戸線の間にあります。
この写真は、診察券を受付に渡したあと プラプラとカメラ散歩に出たときのものです。

病院から5分ほど西側に歩きますと 阪急神戸線に出ます。




2
b0069128_15164730.jpg

ペコちゃんポコちゃん

診察が終わって庄内駅へもどっているときに ペコちゃんポコちゃんがいました。
ペコちゃんの服が 見たことのない古い服でした。

ガラスの反射が激しかったので ペコちゃんがきれいに写るように身体を動かして影をつくりました。
ポコちゃん、すまん




3
b0069128_1522857.jpg

まねきねこ

まねきねこの貯金箱ですが よく見かけるのに較べて抜群に「くっきりおめめ」と思いますが
どうでしょう?




4
b0069128_15265376.jpg

きつねうどん

ちょっと早いけんど 朝食ぬきだったので きつねうどんを食べました。
朝をぬいたのに きょうは血液検査がありませんでした。

写真では ぬるそうなうどんに見えますが 実際は熱かったです。
湯気を写すと熱そうに見えるんでしょうが レンズがくもってAFではピントが合いませんね。




5
b0069128_1536330.jpg

庄内商店街

うどん屋さんを出たところです。
正面奥の明るいところは阪急電車の踏切で 赤いのは踏切の向こうのマクドナルドです。




6
b0069128_15403371.jpg

信号待ち

梅田に着きました。
ヤオトミに行こうと 阪急から大阪駅のほうへ渡る信号待ちです。

うーむ、足がながい




7
b0069128_1547882.jpg

お初さん

お初さんです

何回撮ってもキレイに撮れないのです
きょうはどうだぁ~




8
b0069128_15513218.jpg

ボインちゃん

お初天神通りを曽根崎小学校まえまで来ました。
いやっ、わが母校の曽根崎小学校はなくなり いまは大阪北小学校といいます。

しかし 小学校のすぐ横にボインちゃんを置くかぁ
写真左端の柵は 大阪北小学校のです。




9
b0069128_1559244.jpg

空飛ぶ にゃんこ

「空を見ろ!」
「鳥だ」
「ジェット機だ」
「いやっ、遠い宇宙からやって来た にゃんこ」 で~す

地下鉄梅田駅構内に 二匹の巨大なニャンコが空を飛んでおります。




10
b0069128_1673176.jpg

うっふ~ん

通勤時は、地下鉄桃山台駅からは阪急バスに乗ります。
この日はテクテク散歩です。

二の切(にのきり)公園の小鳥館が めずらしく開いておりました。
2箇所のカーテンをくぐって中に入ると とても暖っかいです。

トリさんたちも ピーチク♪ うっふ~ん♪ ってやってました (^^)




11
b0069128_16165528.jpg

ネイチャー

酒屋さんの看板です
ネイチャー・ワイン
ネイチャン・ワインかと思いました ← うそです




12
b0069128_16291398.jpg

お人形さん

家の近所まで帰ってきました。

可愛いお人形さんがいたので しゃがんでパチリ
ぐっと いつもの左下がりになってしまいました。

フォトショップで3.3度右回転させましたが まだすこし左下がりみたいです。
トリミングすると可愛い足がキレそうなので そのままで~す (涙)




***********************
  撮影データー
■ 2010年1月29日撮影
■ D700 + AF 28-105mm
■ 絞り優先オート
■ ISO800
■ 露出補正 -1/3EV

***********************











by nakajimaakira1948 | 2010-01-30 16:50 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(16)

歯医者さん行き帰り

2010年1月24日

このところ寒いし あまり写真を撮っておりません。

土曜日には いやいやながら歯医者さんへ行っております。
歯医者さんへ行く時には いつもカメラを持って行きます。

今週はまた、その行き帰りの写真です。
撮った順番にならべております。




1
b0069128_22324329.jpg

坂道にて

何気なく撮ったら 坂道を自転車で降りていくおばさんが写っておりました




2
b0069128_2234112.jpg

関係のない風景

カーキ色のジャケットを着たおっさんと 二人乗りの乳母車を押すおかぁさんは関係ありません。

3mぐらい離れて歩いていますが、望遠300mmで圧縮されて くっついて見えます。

桜塚高校の前で




3
b0069128_22351494.jpg

まがりかど

岡町駅近くの曲がり角を 曲がって行く車です




4
b0069128_22362452.jpg

公園にて

何か悪いことをしたのか 叱られている少年です

桜塚商店街を抜けた所にある公園にて




5
b0069128_22371458.jpg

親子連れ

豊中市役所前を歩く 親子連れです




6
b0069128_22391150.jpg

ポニーテール

桜塚高校の前を歩く ポニーテールのおねぃさんです




7
b0069128_22395720.jpg

いちたこ

たこ焼き屋さんの前を下って行くおねぃさんです

ピントは 一凧(いちたこ)のちょうちんで~す




**************************
■ 2010年1月23日撮影
■ D700 + VR 70-300mm
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISO800
■ 露出補正: マイナス1/3EV 

**************************

2枚目までが 歯医者さんへの行き道です
3枚目からが 歯医者さんからの帰り道です

本人は、行く時と帰るときで だいぶ精神的にちがっていると思うのですが
撮った写真は 特にはちがってないですね (涙)











by nakajimaakira1948 | 2010-01-24 23:25 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback | Comments(16)

VR 70-300mm F4.5-5.6G 初写し

2010年1月17日(日曜日)

ぐすん、バレてしまいました
何が? 誰に?
あたらしいレンズが、女房に

日曜日の朝、ピンポーン 「佐川急便」かな あぁ~、ちがう」
ピンポーン 「また ちがう」

それからしばらくして 「おとぅさ~ん、宅急便やよ~、 ◎万え~ん」
という訳でバレてしまったのです。

また言われてしまいましたよ、「死ぬまでに カメラとレンズ1個ずつに 値段を付けておけ」 と
わたしが死んだら すぐに売り飛ばすそうです (涙)

まぁどうでもエエわい、死んだら売り飛ばそうが 女房が使おうが ・・・
プライスタグなんか付けるかい !

えへへ、届いたレンズは、 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED
ニコンさん、なんでこんなに長い名前を付けるのかぁ~

NHK囲碁対局を見たあと、コムギを連れて服部緑地公園へ試し撮りに行ったのでありました
いつものように 撮った順番に写真を並べています




1
b0069128_21441082.jpg

こんなんです

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED という長い名前のレンズです

 買った理由
・ このレンズ評判の良い写りで 手ブレ補正付きで~す
・ いまニコンは 5千円キャッシュバックをやっています
・ わたしが持っている Zoom Nikkor 70-300mm f4-5.6 は 200mm以上は描写がアカンのです
・ 去年買った中古のサンヨン(旧AF ED 300mm f4)は シャープだが重過ぎるのです

自分で自分は撮れないので この写真は G7 で撮りました。

■ 2010年1月17日 ■ Canon Power Shot G7 ■ ISO200





2
b0069128_220195.jpg

初写し

9時55分、絞り優先オート、絞り開放、露出補正-1/3EV、ISO400で撮りました。

シャッタースピードは 1/5000秒なので 手ブレ補正の効果は判らんだろうと思われるでしょう。
いひひ、それまで揺れていたファインダー視野が シャッター半押しでピタリと止まるので判るんですよ~。

うーむ、ええ感じです





3
b0069128_2261022.jpg

めくそ犬

右眼の めくそが目立ちますねぇ
最短撮影距離付近です

300mm f4 は最短撮影距離が 2.5mで使いにくかったから、最短撮影距離 1.5mはウレピー (^^)





4
b0069128_22134989.jpg

おとぅさんといっしょ

おっ、補助タイヤ無し
ヘルメットもして がんばってるなぁ





5
b0069128_22172751.jpg

シャープでない

この写真がシャープでないのは カーブミラーを写しているからです

えっ、うしろの窓の鉄格子はシャープに写っているって ・・・ (汗)





6
b0069128_22215510.jpg

走る子

う~む、シャープに写っています (^^)





7
b0069128_2224863.jpg

逆光

逆光で コムギの耳がフチどりされています
めくそは 暗くて判りません (^^)





8
b0069128_22315139.jpg

たこ焼き屋さん

いつも撮る たこ焼き屋さんをアップで





9
b0069128_22421817.jpg

合掌造り

いつものようにコンクリートの垣根の間から撮りました





10
b0069128_22362175.jpg

カモさん

被写界深度の薄い望遠レンズで撮る時は コサイン誤差でピント外れにならない様に
ピントが合ったらカメラを振らずに即シャッターです。

だから狙ったものは だいたい画面の中央にあります、いわゆる日の丸構図で~す (^^:





11
b0069128_22521751.jpg

べろり

お馬さん 「あんた可愛いね、ナメてあげよか」
女の子  「アホか~」





12
b0069128_22574221.jpg

やまばと

えへへ、また日の丸構図です





13
b0069128_230492.jpg

アヒルさん

池からあがったばかりのアヒルさんです。

これもレンズの最短撮影距離付近です
可愛いおめめにピントを合わせた ・・・ つもりで~す





*************************
  共通データー
■ 2010年1月17日撮影
■ D700 + AF VR 70-300mm
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ 露出補正 なし~マイナス1/3EV
■ ISO400 ~ 800

*************************

望遠レンズは 日の丸構図で撮りましょう~ ♪♪♪











by nakajimaakira1948 | 2010-01-17 23:17 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback | Comments(25)

忙しかった出張

2010年1月10日(日曜)

1月6日の水曜日、あさ歯医者さんへ行って ジージー (涙)やられて
それから タイに出張でした。

きのう1月9日(土)夜に帰国でした。
今回の出張は忙しくて自由時間が無く カメラはコンパクト・デジカメだけです。
写真を撮ったのは主に2日目の朝食後、仕事までの時間です。

写真はいつも通り 撮った順番に並べております。




1
b0069128_20203645.jpg

おいしいわ~

きれいなおねぃさんが ソフトクリームをむしゃむしゃ。
午後の関西空港は空いておりました。

タイ行き夜便はJALが飛行機を出し TGが名前を借りる
朝便とは全く逆の 共同運航便です。




2
b0069128_20291467.jpg

Beer Singha

逆風が吹いたとかで JAL727便のスワナプーム空港着は少し遅れて夜10時、日本時間では12時です。

ホテルに着いて、ウェルカム・ドリンクを一杯 (^^)
へへへ、ビアシン うまい

日本ならいま1時半やけど 明日は10時からでゆっくりできます




3
b0069128_20393957.jpg

朝のカウボーイ通り

夜の元気がない 朝のカウボーイ通りです




4
b0069128_20401377.jpg

わんこ

路端ではなく 路央で気持ち良さそうなわんこです

スクンビット 23通り




5
b0069128_20404533.jpg

お祈り

以前に紹介したことがある 半分おねぃさんで半分おにぃさんの像です。

陸橋の上から撮っていますが、信心深いおばさんとおねぃさんが
靴を脱いでお祈りしておりました。

スクンビット通り




6
b0069128_20573050.jpg

帰るよ~

「もっと遊ぶ~」 と泣き叫ぶ子供をかついで
「うるへい、おうちに帰るよ~」 の おかぁさん

スクンビット通りの公園にて




7
b0069128_2125856.jpg

朝のアイリッシュ・パブ

何回か来たことのあるアイリッシュ・パブです
朝は夜と印象がちがいますね

スクンビット通り




8
b0069128_2113036.jpg

アヒルくん

スクンビット通りから スクンビット23通りに曲がった所にある イタリアン・レストランの入り口です

アヒルくんの水がめがあります




9
b0069128_21192513.jpg

また わんこ

スクンビット23通りは ごちゃごちゃした通りです。
ホテルの入り口は この通りにあります。

さっきのワンコと似ていますが ちがったワンコです。
前足の曲げ方が可愛いですね (^^)




10
b0069128_21284090.jpg

カウボーイ通りの少女

カウボーイ通りは ストリップ・キャバレーが軒を連ねております。
だいたい 地方から出て来たおねぃさん達で成り立っているんじゃないかと思います。

でも こんな店もあり、こんな少女も朝早くから働いております




11
b0069128_2137593.jpg

マッサージ屋さん

ラヨン県にあるマッサージ屋さんです。

「12年前からあった」と 当時を知る会社の若い人が言っておりました。




12
b0069128_21424829.jpg

ぶれぶれ女優さん

アソック通りの ラーメン屋兼レストランの様な店で飲んでおりました。

駐在事務所の所長が アレは有名な女優だと言います。

丁寧に 「一枚あなたを撮らしてもらって良いですか? わたしのHPに載せます」 と聞くと
「はい」 とうなずきます。

約束どおり1枚撮って彼女に見せて 「ニコリ」を貰って、Thanks, bye bye
で、ぶれぶれでした。




13
b0069128_2201633.jpg

ムキムキ

はいっ、帰国する土曜日の朝 スワナプーム空港です

なんで12枚目の女優さんがブレブレで ムキムキ・ウーマンはシャープに写るのかぁ~




14
b0069128_2265311.jpg

ぶれぶれ おねぃさん

この写真、金髪のおねぃさんはブレブレですが これはだいたい狙い通りです。
もう少し右側に撮りたかったけんど シャッターのタイムラグで仕方ないです。




おしまい


************************
  共通データー
■ 2010年1月6日~9日 撮影
■ Canon Power Shot G7
■ プログラムオート
■ ISOオート(80~200自動選択)
■ 露出補正: すべて -1/3EV

************************

12枚目の撮影データーを exif で確かめますと
ISO200、SS1/4秒 でした。
やはり、ISOを400か800まで上げるか 素直にストロボをONにするべきだったと思います。

それよりも、酔って 「1枚だけ撮らせて下さい」と 生意気を言ったことを反省しています m(_ _;)m











by nakajimaakira1948 | 2010-01-10 22:27 | Canon Powershot G7 | Trackback | Comments(24)

京都ぷらぷら

2010年1月4日(月)

あけまして おめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします

きのう1月3日の日曜日、くまさんmooncat さん と京都をぷらぷらしてきました。
11時に地下鉄淀屋橋で待ち合わせ、京阪電車で出町柳に出て北野天満宮へ。

日曜日、出かけた時刻遅すぎが重なり 天満宮は人だらけです。
南に下って一条通りの妖怪を見てから、天満宮に裏口入門してすぐ退散
上七軒からいろいろ回って出町柳に戻りました。

写真は いつも通り撮った順番にならべております。




1
b0069128_1218569.jpg

15ゲーム

待ち合わせより1時間ほど前に淀屋橋に着きました。

むかし15ゲームという 14枚の絵を動かして元の絵をつくるのがありましたね。
中央公会堂が15ゲームになっておりました。




2
b0069128_1227421.jpg

ゆりかもめ

大阪は暖かかったです。

土佐堀川を向いているゆりかもめも多いですが
お尻を向けているヤツも多いですね (^^)




3
b0069128_12314213.jpg

はな

この花は何という名前でしょう
良く見かけるのですが 植物に無知なわたしは 「はな」 です




4
b0069128_12371099.jpg

銀と白

mooncat さんは、2台連続でシルバー
くまさんは、一念発起のホワイトで~す

う~む、どちらもカメラらしい色じゃ ほすぃ




5
b0069128_13121476.jpg

にゃんこ姫

う~ん、コイツはトラさんかなぁ~
いやっ やっぱりニャンコみたいですねぇ

一条通りの妖怪ストリートにて




6
b0069128_13245187.jpg

あおおに

コヤツは簡単、青鬼の鬼吉くんです

なんで判る?
下に書いてます




7
b0069128_13273997.jpg

うめ

北野天満宮は人がいっぱいで 裏口入学しました。

このシックな梅は 裏口に向かうところにありました。
酒屋さんの酒蔵みたいです。




8
b0069128_13314531.jpg

木靴

天満宮にありました。
こんなん 木靴と呼ぶのでしょうか

強そうな塗装ですね
わたしのカメラにも塗ってほすぃ~




9
b0069128_13353635.jpg

とりい

鳥居がありました。
むかしは良く見かけましたが 最近は見ませんね~

鳥居の下の部分の塗装が特にハゲているのは わんこのアンモニアによるのでしょうか?

昼ごはんを食べた 「さろん上七軒」 へ行く途中




10
b0069128_13435631.jpg

さいふ屋さん

くまさんが以前に 財布を買われたところです。

いつもの左下がりでしたので、CS4で回転させましたが
トリミングすると おばさんの向こうのおねぃさんが消えるので、回転しっぱなしで~す _| ̄|◎




11
b0069128_13513943.jpg

やっとこ

あなたの足に 「やっとこ」の下にある巨大な釘が刺さっても
この巨大なやっとこ(ご存知でしょうか)で 抜いてくれるのです ← うそです
でも考えただけでも足が痛くなります。

わら人形に釘を打ち付けた人が手が痛くなり ココの地蔵さんに願をかけたら治ったらしいです。

釘抜き地蔵にて




12
b0069128_143357.jpg

なんとか路地

いろんなアート屋さんが集まっているという 有名な路地だそうです。
この日はお休みでした。

それでも偵察中の くまさんと mooncat さん です。




13
b0069128_14254755.jpg

旧家

今出川通りをはさんで南側に 古い家がありました。

家の中央部が下がっています。
屋根瓦を見ると判ります ← ソレがどうした




14
b0069128_1485132.jpg

わたしたちの まいにちの パン

この日の京都はおかしな天気で 雨かと思えば晴れ出して 寒いと思えば暖かくなったり。

また晴れ出した空を見上げると パン屋さんの働く夫婦の看板がありました。

今出川通りにて




15
b0069128_14193170.jpg

同志社大学

暮れる前の西日がきれいでした。

同志社大学の入り口は門が閉ざされていました。
すきまからカメラを差込み パチリ

烏丸今出川




16
b0069128_14322524.jpg

晩御飯

出町柳でコーヒーを飲んで 京阪で淀屋橋まで戻り 地下鉄で難波に出て晩御飯です ♪

地下鉄を降りて地下1階にある ケラーケラーというビヤーホールちゅうかレストランです。
おいしかったで~す (^^)

この串焼きは3人分ですよ~
この写真のみ AF 50mmF1.4D で撮っています




****************************************
  共通データー
■ 2010年1月3日撮影
■ D700 + AF Nikkor 28-105mm、AF 50mm F1.4D
■ 絞り優先オート
■ ISO800~1600
■ 露出補正: マイナス1/3EV

****************************************

くまさん、mooncat さん お疲れさまでした & ありがとうございました m(_ _;)m











by nakajimaakira1948 | 2010-01-04 14:54 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(38)