コムギと豊中へ

2010年4月25日(日曜日)

きょうの豊中は 朝から素晴らしいお天気でした。

コムギは久しぶりに 女房に朝はやく散歩(約5分)に連れて行ってもらいました。

それなのに、わたしがカメラを触ると また散歩に連れて行ってもらえると大喜びです。
この前の休みは服部緑地公園でしたから、う~ん きょうは豊中駅方面で~す。

わたし 「コムギ、きょうは歩けよ」
コムギ 「ワン」

写真は撮った順番にならべております。




1
b0069128_17305515.jpg

歩けよ

家から出たばかりです。

わたし 「コムギ、きょうは豊中や。歩けよ」
コムギ 「ワン」




2
b0069128_1735525.jpg

居酒屋 You-JINNのまえ

家から出て5分です。
コムギが腰をおろします、リードを引くと前足を突っ張って 歩くのをいやがります。
ここは初めてではないのですが、前のときはバッグに入れていたから 匂いが無いのでしょう。

これ以上リードを引っ張ると 動物愛護協会へ訴えられそうですので バッグへ詰め込みました。
わたし 「おいっ、具合ええか?」
コムギ 「♪♪♪ (^^)」




3
b0069128_18402348.jpg

梅花学園

その昔、由美かおるさんが梅花学園にいたころ
ここから歩いて3分の 豊中高校の文化祭に ともだちと一緒に来てくれました (^^)

たしか由美さんらは わたしらよりも1年若かったと思います。

暑くなってきました、喉がかわいてきました。




4
b0069128_1848256.jpg

喉かわいたか?

わたし 「コムギ 喉かわいたか?」
コムギ 「わん」
わたし 「アカン、わんこは入れてくれへん」




5
b0069128_20454899.jpg

豊中高校

わたし 「むかし、おとぅちゃんは この学校へ行ってたんやで」
コムギ 「・・・・」




6
b0069128_20552983.jpg

豊中キリスト教会

日曜日の朝、ミサがあったのか多くの人々がおられました




7
b0069128_210479.jpg

なに見てるのん?

わたし 「コムギ、なに見てるのん?」
コムギ 「えへへへ」




8
b0069128_214436.jpg

おチビちゃんと

にらみ合っておりました。

おかぁさん  「あれなに?」
おチビちゃん 「わんわん」
コムギ     「えへへへ」




9
b0069128_21125756.jpg

アンパンマン

いつか コムギ入りバッグを引っ掛けて 写真を撮ったことがある幼稚園です
今朝も アンパンマンはピカピカでした




10
b0069128_21182092.jpg

MFくるま

幼稚園の砂場にある 「くるま」です。
工事中で 金網がかかっておりました。

えへへ、ちょっとしゃがんで ヘッドライトのおめめが入るようにして
MF に切り替えてピントを合わせました
画面中央だけ金網が消えて 不思議な写真になりましたぁ ♪




11
b0069128_21261377.jpg

写真屋さん

バス通りにある古い写真屋さんです。
ウインドウのガラスと 額のガラスとで 2つわたしの手が写っております (^^)




12
b0069128_2132277.jpg

郵便車

はじめは 郵便車だけを撮ろうとしていました。
すると、郵便車のおじさんが出てきて 黒服のおにぃさんが来て 阪急バスが来ました。




13
b0069128_21384820.jpg

おはぎ屋さん

いままで居たおねぃさんが 「ごぼう御飯」の貼り紙のうしろに隠れて出てきてくれません。
シャッター半押しで待ってるのにぃ

ああ~、信号が変わる
ここは以前に、水虫かどうか判りませんが靴を脱いで足を掻いてたおねぃさんを撮ったところです。
交差点の中から撮っています。
二人乗りの自転車が来てくれたので パチリ (^^)




********************************
  共通データー
■ 2010年4月25日撮影
■ D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
■ 絞り優先オート
■ 絞り: 1枚目はF2開放、2~13枚目はF2.8
■ ISO200
■ 露出補正: -1/3 EV

********************************


おまけ
b0069128_21574635.jpg

魚眼コムギ

4日まえに 35mmに魚眼アダプターをかませて撮ったコムギです。
魚眼らしさはあまり出ておりませんが、目玉が異様に大きく写ってるでしょ (^^)
周辺は流れていますが 目玉はきっちり解像しています。

30年以上まえに買った魚眼アダプターですが、たまに持ち出して使っています。

■ 2010年4月21日夜9時撮影
■ D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + Kenko Semi Fisheye Conversion Lens
■ プログラムAE
■ ISO1600
■ 露出補正 マイナス 1/3EV











by nakajimaakira1948 | 2010-04-25 22:13 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(24)

2010年4月17日(土)

きょうの豊中は 素晴らしいお天気でした。

わたしが首にカメラをぶら下げたとたんに コムギは嬉しくてジャンプを繰り返します。
連れて行ってもらえるのが判るんです。

きょうのカメラ散歩のお供は、G1に わたしが持っている最古参のレンズ ズマロン3.5cmF3.5です。
G1のMFレンズの使い方がやっと判ってきたので 良いお天気の屋外で撮ろうという訳です (^^)

散歩はいつもの服部緑地公園ですが きょうは行き道を変えてみました。
写真のほうは いつもと同じく、撮った順序に並べております。





1
b0069128_21402832.jpg

カーブミラー

ファインダーを覗いていますが MFアシスト(撮りたい部分を5倍か10倍に拡大して MFを助ける)をせずに撮りました。

コムギにピントを合わせようと MFアシストにしていたんですが、赤いジャンパーの少年野球団と阪急バスが来て
「おっと良い被写体が来た」と シャッター半押ししたらMFアシストが消えてしまったのです (涙)




2
b0069128_2150281.jpg

外人墓地

いつも服部緑地へ行くときに通る服部霊園は通らずに 北側を通るコースです。
いちばん北側に 外人墓地がひっそりとあります。
金網にズマロンを突っ込んで撮っていますが、斜めに1本 金網が写っている感じです。




3
b0069128_220975.jpg

郵便バイク

う~ん、向こう側から撮ろうとしたら ハレーションっぽかったので こちら側から撮ったのに
やっぱりハレっぽいです。

そういえば 2枚目もハレっぽい。
ズマロンって 変なかたちのレンズだけど フードってあるのかな?




4
b0069128_228549.jpg

交差点

いつも通る 服部緑地北交差点へ出てきました。
中央に いつも撮るたこ焼き屋さんが見えています。




5
b0069128_22135175.jpg

合掌造り

日本民家集落の合掌造りです。
なんか掃除をしているみたいです。

コンクリートの柵の間から撮っています。
小さい G1 + ズマロンで 隙間から撮るのは楽勝で~す。




6
b0069128_22205660.jpg

前にも撮った

ここは以前にも ほかのレンズを柵の間に突っ込んで撮ったところです。
そのときも 手前の葉っぱにジャマされました。




7
b0069128_22271114.jpg

お待ちどうさま

トイレに行って出てきたところです。
わずか1分でも、バッグから飛び出して どっか行ってないかと気にかかります。




8
b0069128_2233249.jpg

ウシと おねぃさんと ピンクの子

いつもの ウシとおねぃさん のところです。

ご機嫌が悪くなって、おとうさんからおかあさんに受け渡しされる ピンク・ヘルメットの子
また左奥では 木と格闘しているピンクの子
ピンクさくらも 最後のがんばりでしょうか




9
b0069128_2246096.jpg

こどものらくえん

だいぶ曇ってきてたのですが また晴れてきました。

「こどものらくえん」に ピントを合わせていたら
なにか白っぽいものが ピューっと素早く横切って行きました。
おもわずパチリです

彼女の跳ね上がった髪の毛を見てください。 速い~
そう言えば、きょうは服部競技場で 全大阪の高校生の陸上競技会をやっておりました。




10
b0069128_22581013.jpg

クマさん

クマさんのひび割れは完治しており 苔がむしておりました (^^)

ただしよく見ると
(1) 顔の回りの年輪1年ぶんが めくり取られて 顔に丸さがなくなっています
(2) X 印 の木も無くなっているので、「立ち入り禁止」は 胸の看板を見ないと判らないです
(3) くわえタバコになっている (これは偶然 葉っぱが飛んできた?)

元気でなぁ~




11
b0069128_239299.jpg
 
シカくんたち

シカくんたちも 頑張っております




12
b0069128_23134921.jpg

カンテラ少女

帰り道、いつもの カンテラ少女がおりました。
春になって ちょっと綺麗になったみたいでした (^^)




13
b0069128_23173949.jpg

自転車とはな

プラプラ歩いて帰ります
首から下げたカメラが 軽る~いのが楽です ♪




14
b0069128_23265491.jpg

信号待ち

直進信号が赤に変わりました
左から可愛い女の子が飛び出しました

MFアシストなしで ファインダーで撮りました。


**************************
  共通データー
■ 2010年4月17日撮影
■ G1 + Summaron 3.5cm F3.5
■ 絞り優先オート、絞りF4 / F5.6
■ ISO オート
■ 露出補正: マイナス1/3EV

**************************



おまけ
b0069128_23401649.jpg

G1 & Summaron 3.5cm F3.5

ズマロン3.5cmF3.5とは こんなレンズです。
4群6枚構成のガウスタイプです、とてもコンパクトに作られています。
バルナック型のライカとぴったりですが G1とも良く似合っているように思います (^^)

このズマロンは1946年から1960年まで 8万本も作られました。
だから ライツ製にしては安いんです
でももう50~64歳になるんですねぇ~

銀塩時代はモノクロで使いました。
カラーフィルムは1本か2本しか撮っておりません、発色が渋いと思ったからです。

でも今日デジタルで撮ってみて 渋いのではなくハレーション(フレア)がかかっているのだと気付きました。
やはり単層膜コーティングだからですね
調べたら 純正のフードはあるようですが買い(え)ません、ハレーションならハレ切りを手でやろうと思います。

この写真は自分で自分は撮れませんので D700とマイクロ60mmで撮りました。


■ 2010年4月17日撮影
■ D700 + Micro Nikkor 60mm F2.8D
■ 絞り優先オート、絞りF5.6
■ ISO 1250
■ 露出補正: マイナス1 EV











by nakajimaakira1948 | 2010-04-18 00:01 | 35mmF3.5 Summaron | Trackback | Comments(34)

おめめ

2010年4月11日(日曜日)

きのうの土曜日は 家でウジウジしていました。

きょう日曜日は、豊中は朝は雨で午後は晴れましたが わたしはNHKの囲碁対局を見なくてはなりません。
まあ別に見なくても良いのですが。
そんなわけで 2日連続で家でウジウジしてしまいました。

写真は、このところ通勤に持っていってるG1+古レンズでしか撮っておりませんので
地下鉄やバスの待ち時間の おねぃさんの写真しかありません ← お見せできないですが (^^:

きょうは 身のまわりの おめめを撮ってみました。
いままでに紹介したことのあるものばかりですが 気に入っているのです。




1
b0069128_17252679.jpg

きりん

南アフリカの *有名な焼き物屋さん製のキリンです。
この焼き物屋さんで作られた動物たちは みんな同じような「おめめ」をしています。

*FENIX社製で Raku Pottery ちゅう名前で販売されています (4月13日修正)
 http://www.thefenix.co.za/




2
b0069128_17383795.jpg

あかちゃん

これも南アで見つけたもので、たしか幸せを呼ぶ 「おまもり」だったと思います。
可愛いおめめが気に入っていますが 高さが30cmほどあり お守りには大きすぎます。




3
b0069128_1746666.jpg

すずめのペン立て

昭和29年(1954年)11月1日、 大阪市立曽根崎小学校創立80周年の記念品で学校からもらったものです。
すずめのペン立てで アルコール温度計が付いています。

わたしの初めての 個人所有の品物だったと思います。
わたしの兄もおなじ物をもらいましたが すぐ失くしてしまったようです。

ちょっと おめめからピントが外れました~




4
b0069128_1832856.jpg

ふくろう

ウイスキーが入っていた ふくろう です。
こわい おめめ ですね。

Short-Eared Owl (短耳ふくろう)
White & Mackay, Glasgow, Scotland と 焼き付けてあります。




5
b0069128_18164184.jpg

にわとり

上海で買った にわとりです。

おめめ の回りに 細かいひび割れ状の模様がはいっております。
これが良いのか、ここから割れるか よくわかりませ~ん (^^)

しかし 黒目がないですねぇ~




6
b0069128_18243898.jpg

ブロンズの おねぃさん

江蘇省南通市の狼山(おおかみやま)というところで買った ブロンズのニセモノです。

おねぃさんの優しい横顔が大好きで、ニセモノ承知で持ち帰りました。
おっぱいを布でふいたら 光ってしまいました (涙)




7
b0069128_18383390.jpg

グヮムの神様

なんか 死にかけのエイリアンみたいですが、
姪からおみやげにもらった グヮムの 「幸福の神様」です。

画面中央の黒い2個の丸穴が おめめ です。




8
b0069128_18461572.jpg

わんこ

千葉の津田沼の100円ショップで買ったわんこです。

なかなか可愛いおめめをしていますでしょ。




9
b0069128_18524837.jpg

あんたっ おまえっ

「あんたっ」 「おまえっ」 と 抱き合う焼き物です。
タイ製です。

おめめ は 口と同じ穴ですね
こうして大きく見ると とぼけた表情をしていますね




10
b0069128_1902918.jpg

すねています

「おいっ、コムギ」
「・・・・・ 」




*******************************
  撮影データー
■ 2010年4月11日撮影
■ D700 + Micro Nikkor 60mm F2.8
■ 絞り優先オート
■ ISO800
■ 露出補正 -1/3EV

*******************************











by nakajimaakira1948 | 2010-04-11 17:19 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(40)

DRズミクロンで 妙見山へ

2010年4月3日(土)

ひさしぶりに豊中は 朝から良いお天気でした。
このところ どこへも連れて行ってもらってないコムギは わたしの周りから離れません。

わたしも G1に付いていた Lumix G Vario 14-45mm というキットレンズを使ってみたかったので
コムギを連れて散歩に出かけました。

G1レンズキットは滅茶苦茶軽いので、DRズミクロン50mmも ポケットに入れて (^^)

えへへ、着いたのは 妙見山で~す

写真は 撮った順番に並べております




1
b0069128_22462338.jpg

運転席

阪急電車の川西能勢口駅で能勢電鉄に乗り換えます。
いちばん前の席が空いていました、ラッキー ♪

運転席で~す




2
b0069128_22511381.jpg

かめたに さん

はいっ、能勢電の妙見口駅まえの料理旅館です。
ここのショウウインドウは 裏もガラス貼りで 裏の景色が見えます。

青空だったのに なんか怪しげな天気になってきました




3
b0069128_22591152.jpg

山小屋

ケーブルに乗らずに 歩いて山頂をめざします。
コムギは重いから下ろして リードを付けて歩かせます (^^)

歩きはじめてしばらく行くと いつも撮る山小屋があります。
うまい具合に おねぃさんが2人むこうから来ます。

おねぃさんに気をとられて 左下がりになりましたぁ
山道なので判りにくいですが、奥の鳥居をみると判りますね




4
b0069128_2327115.jpg

修復記念

登山道のわきにある祠(ほこら)へ上がる急階段です
いつも下から見て 「うわぁ、こりゃアカン」 です
きょうも当然パスです




5
b0069128_2391626.jpg

遅いなぁ~

運動不足なので きょうもバテました。
人がいなくなった所でリードを外しますと コムギはトコトコと先に登って行きます。

「お~い、コムギ ちょっと待ってくれー」
「遅いなぁ~」




6
b0069128_2316461.jpg

きつね と たぬき

きつね と たぬき がおりました

歩いているときは きつねを見つける余裕はありません
これは 一休みしているときに見つけました (^^:




7
b0069128_23185211.jpg

大菩薩霊場

はいっ、やっと山頂に着きました

山頂は 大菩薩霊場 能勢妙見山 と呼ばれておりまして、お寺です。

えへへ、写真の雰囲気が変わったでしょ
ここから DR ズミクロン 50mmF2 です。
レンズを換えた1枚目で、絞りは開放F2です。




8
b0069128_23491136.jpg

山上バス停

バス停の標識が 曲がって立っています
わたしの写真が左下がりで曲がっているのではありません

運行表をみると、平日は 10時20分と15時20分の2本だけで
土、日曜と祝日は 運行なし ・・・ なにか間違っているような気がします




9
b0069128_23592071.jpg

妙見リフト

コムギは リフトが嫌いです。
ガタガタ振動するし キーキー音がするし
それでバッグから出よう出ようとするのですが、わたしは出ないように抑えつけます。

それで左手は使えないのに、MFで どうやってピントを合わせたのでしょう?
わはは、コムギ入りバッグを身体の前に回して あごでコムギが出ないように抑えて
両手を使って まえの36番の背もたれにピント合わせです。




10
b0069128_0155138.jpg

妙見ケーブル

ケーブルカーが ないやんか?

ズミクロンは G1では35mm判換算で100mmになります。
ケーブルの改札が始まって 一番にプラットフォームに行ったんですが
レンズが長すぎて ケーブルカー全部は入りません。

あれやこれやしている間に、
つぎ来たひとに一番まえの席は取られるわ 写真はケーブルカー無しやわ (涙)




11
b0069128_0275355.jpg

妙見口 → 山下

逆光気味で フレアーが出るかなぁと思ったら いっぱい出ました。
でも コムギも写って まあええか




12
b0069128_0364883.jpg

車中にて

う~ん、また逆光です
むかしのレンズは 斜め逆光には弱いので~す

きれいなおねぃさんにピントが来ているので 良しとしましょう

山下駅に向かう車中にて




13
b0069128_0422631.jpg

桜塚商店街

最寄駅の岡町駅で下車 桜塚商店街を通って帰りました。

朝9時半に家を出て 16時半をまわっています。
途中サンドウィッチとコーヒーだけ、わんこを連れているとレストランとかに入れてもらえません (涙)

腹へったー




14
b0069128_043592.jpg

アンパンマン

アーケードを抜けたところにある こども服屋さんです。
ピントは水色のアンパンマンのシャツに合わせました。

バックの服のボケが ズミクロンらしいでボケ具合ですね (^^)



**************************************
  撮影データー
■ 2010年4月3日撮影
■ 1枚目~ 6枚目: G1 + G Vario 14-45mm 
■ プログラムオート  
■ 7枚目~14枚目: G1 + DR Summicron 50mm F2
  7枚目は絞り開放、8~14枚目は絞りF2.8
■ ISO: オート
■ WB: オート
■ 露出補正: すべて -1/3EV

**************************************











by nakajimaakira1948 | 2010-04-03 22:36 | 50mmF2 Summicron | Trackback | Comments(40)