<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

19回目の暑いタイ

2010年6月23日(木)

先週の木曜日から昨日まで また暑いタイへ出張でした。

3月~4月頃が日本とは一番温度差があってツライと言われてますが
いま6月でも わたしには十分ツライ暑さでした。

木・金曜日がラヨーン県で 土曜日から帰国日までがバンコクでした。
かんかん照りの昼間の写真は 自然に絞られて暑さが出ております。

写真は撮った順番にならべております。




1
b0069128_22534963.jpg

白い髪飾り

ラヨーン県へ行く途中、タクシーの運ちゃんがガソリンを入れている間に見つけました。
よく肥えた可愛いホッペの女の子です。

この写真を撮るのに車から出ただけで 暑さでクラクラします。




2
b0069128_231587.jpg

暑い現場

もう雨季に入っているのですが 昼間に雨は全く降らず メチャクチャ暑いです。




3
b0069128_2344767.jpg

中華風ラーメン

土曜日の昼にバンコクに出てきて
昼ご飯に 中華風ブタ入りラーメンを食べました。

お腹いっぱいにはなりませんが ビールのアテにちょうどええピリ辛味です。
30バーツ(約90円)です。




4
b0069128_23165868.jpg

チャトゥチャック市場

チャトゥチャック市場です。
服、置物からペットまで なんでも売っているところで、外国人も多く見られます。

女房への土産に、手彫りの花模様の木製花瓶を買いました。
120バーツ(約360円)でした。

日本人かと思ったこのおねぃさん、ちゃんとタイ語を話しておりました。




5
b0069128_23254986.jpg

T-シャツで

可愛いおねぃさんが おそろいのT-シャツ姿で練り歩いています。

残念ながら もう帰ります。 バイバ~イ

チャトゥチャック市場の出口付近です




6
b0069128_2334469.jpg

屋台

土曜日の夜、晩ご飯を食べてブラブラ歩いてホテルに戻ります。
屋台が出ていますが お客さんが少なそうです。




7
b0069128_23424263.jpg

怪獣あらわる

日曜日の朝です
いつものカウボーイ・ストリートに 怪獣があらわれています




8
b0069128_23521219.jpg

線路

スクンビット通りを歩いて行きます。
いつもの線路に おばさんがドッカと腰をおろして話し込んでいます。




9
b0069128_23473482.jpg

焼けた現場

スクンビット通りを行きます
赤シャツの人々が占拠して火をつけたビルがありました




10
b0069128_23584169.jpg

暑いよ~

きれいな毛のワンコが きたない道路でへこたれています。




11
b0069128_029524.jpg

あご冷やし

すこし右手があごの下に入っていますが 涼しい風が出て来る地下鉄乗り場のまえで
「あご冷やし」 をやっております。




12
b0069128_03265.jpg

木製外装車?

いつも来るフア・ランポーン駅の北側です。

鉄道関係の会社?が かたまっていて、ここは「安全なんとか」と入り口に書いてありました。




13
b0069128_0112156.jpg

はりぼてVW

フア・ランポーン駅構内のプラットフォームに 黄色い 「はりぼてVW」がありました。

もうだいぶ歩いて疲れが出たか 2.5度左下がりでした ← いつもですが
構図にムダが無いためか トリミングができませ~ん (涙)




14
b0069128_0171590.jpg

スチュワーデス

いひひ、もうすぐワインを持って来てくれる。
TGの可愛いスチュワーデスのおねぃさんで~す。



******************************
  撮影データー
■ 2010年6月17日~6月22日
■ D80 + DX 18-70mm F3.5-4.5
■ プログラムオート
■ オートWB
■ 露出補正: 昼間は無し、夜はそれなりに

******************************

あっ、もう明日になっている











by nakajimaakira1948 | 2010-06-24 00:39 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(24)

もろもろの事

2010年6月13日(日曜)

今朝の豊中は 朝から雨が降っておりました。
このごろ 天気予報はよくあたります。

まどから降り込むような強い雨ではなく しとしと降っています。
コムギも 「散歩行こうよ~」と言いません。

このところ、ほとんど写真を撮りに出かけておりませんので
ふだんの もろもろの事をアップします。




1
b0069128_15191995.jpg

なかに入ったら

入り口の自動とびらが開き なかに入ったら こんなところでした
う~む




2
b0069128_1519457.jpg

ふり返ると

いま入ってきたところをふり返ると こんな具合です
う~む、なんとも良い感じです

大正から昭和初期の匂いがしますね
地下鉄本町駅で降りてここまでのビル街や店屋さんと たたずまいが全くことなります。

ここは船場ビルディング、あとりさんのボタン屋さんがあるところです。
いま会社帰りの19時半です
2階のボタン屋さんは、明かりは灯っていましたが 帰られたのかどなたも居られませんでした。

■ 2010年6月11日(金) ■ Lumix G1 + Vario 14-45mm




3
b0069128_15204248.jpg

コムギ

体調をくずして会社を休んだ先週のことです。

血圧を測っていると コヤツが喜んで飛び乗ってきます (^^)
ノーファインダーで1枚パチリ

■ 2010年6月4日(金) ■ Lumix G1 + Vario 14-45mm




4
b0069128_15463111.jpg

非Ai ニッコール55mmF1.2

ブログを見ていたら D3で非Ai ニッコール55mmF1.2を使っている写真がありました
うん? D3で使えるのなら D700でも使えるはずと やってみました

うしし、使えます
絞りリングの回転が 開放側へ回す時に重くなりますが なんとか開放F1.2まで回ります。
D70やD80では使えなかったのに。

大きなファインダーと 絞り優先オートが使えるので、E330で110mmで使うよりはよほど楽です。
うれぴ~

■ 2010年6月5日(土) ■ D80 + AF 35mm F2D ■ Speedlight




5
b0069128_15465760.jpg

試し撮り-1 エキザクタ

非Ai ニッコール55mmF1.2をD700に付けて試し撮りです。

ピントは エキザクタ ヴァレックスIIaの 花文字のネームプレートです。
開放では、ピントばっちりとは行きません




6
b0069128_1547287.jpg

試し撮り-2 茶瓶

ピントは 茶瓶の胴部の地図の文字をねらいました
う~ん、ピンボケ フタのヒンジのあたりにピントでしょうか

この銅細工の茶瓶、バーレーンで安く買ったけど 今ではほんとうに安物に見えますね

■ 2010年6月5日(土) ■ D700 + 非Ai ニッコール55mmF1.2




7
b0069128_16241464.jpg

これは?

これは なんだ?
EXA 1c って書いてあるよ

このあいだの デッドストックみたいなやつは?
あれは EXA 1a

どこがちがうねん?
これは マウントがM42で、あれは エキザクタ
これは テッサーがついているが、あれは ドミプラン
これは アイレベルファインダーで、あれは胸高ファインダー
これは 黒いけど、あれは白い

■ 2010年6月9日(水) ■ D700 + Micro 60mmF2.8D ■ Speedlight




8
b0069128_16245531.jpg

記念写真

EXA 1c と 先輩のEXA 1a の記念写真で~す

■ 2010年6月13日(日) ■ D700 + Micro 60mmF2.8D




9
b0069128_1642741.jpg

液晶クリーナー

このところ机のうえにある 「ゆる鉄 液晶クリーナー」です。

中井精也さんという鉄道写真家の写真で作った 特殊布製クリーナーです。
にゃんこの赤ちゃんが 駅舎におりますね。

付録に弱いわたしは、コレがほしくて「デジキャパ」という殆ど読むところの無い雑誌を買ったのですが
実際にはウィスキーロックのグラス敷きに使ってます (^^:

■ 2010年6月13日(日) ■ D700 + Micro 60mmF2.8D




10
b0069128_16423315.jpg

ぼやけコムギ

あたらしいカバンを撮っていたら 向こうにコムギがいます。
たまには ぼやけたコムギも良いでしょう

■ 2010年6月13日(日) ■ D700 + Micro 60mmF2.8D











by nakajimaakira1948 | 2010-06-13 17:07 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(22)

コシナ20mmと散歩

2010年6月6日(日曜)

先週は、風邪から来たのか 下痢と嘔吐で木、金曜日は会社を休みました。

何もせずにいたら治ってきまして、きのうの土曜日はトーストと紅茶で朝食後
コムギを連れて9時前から近所をちょっと散歩です。

お供は、コシナの20mmF3.8をD700に付けて
絞り優先オート、絞りF11、ISO400で 距離は無限遠と1.5mのあいだにしてます。

写真はいつものように 撮った順番にならべています




1
b0069128_910690.jpg

散歩行くかい

「散歩行くかい」と コムギに聞くと
へこたれてたヤツがムクッと起きます (^^)

■ 絞りF8 ■ ISO800

この写真を撮るとき、ISO100専門の わたしのカンジニアリング露出計では F2.8で1/30秒ぐらいかと思いましたが
背面画像のデーターを見ると、ISO800で 絞りF8で1/100秒が切れています。

ISO800で3段かせいでますから、絞りで3段(4、5.6、8)深くて 絞りはチャラ
シャッター速度は 1/30秒ぐらいだろうと思ったのが1/100秒に。

1/30秒と 1/100秒の明るさの差は 1.5EV程度です。
そう言えば、むかし露出計を持ってなかったころも 家の中ではよく露出を外しておりました。




2
b0069128_9443761.jpg

写真たて

家を出るまでは 「早く行こう」と喜んでいたのに
表に出たとたん 「暑くて 歩けるかい」と バッグに入ります。

なんか写真立てみたいなものを売ってます。
わたし 「ふ~ん」
コムギ 「ふ~ん」

■ 絞りF8 ■ ISO800




3
b0069128_9593831.jpg

暑いよ~

わたし 「こんなところに公園があるね」
コムギ 「暑いよ~」

ここから最後まで 絞りはF11、ISOは400です




4
b0069128_1073733.jpg

交差点

桜塚高校のおねぃさんが 自転車でチリンチリン
土曜日なのに




5
b0069128_1083265.jpg

日傘

う~ん、暑いぞ




6
b0069128_10192798.jpg

コロッケ屋さん

このところ よく撮るコロッケ屋さんです。

20mmレンズで近くを撮るときは 気を付けねばなりませぬ
気を使わないと、この写真のように 「下すぼまり」の画像になります。

しかし、この「ソースカツ丼」の旗 これはもともとでしょうね (^^)




7
b0069128_10353769.jpg

なんだこれは

なんだこれは?

柵です
いやっ、前方後円墳です

暑さで頭がイカレそうです。
ピントは手前の柵で、これは桜塚古墳群の前方後円墳のひとつです




8
b0069128_10492046.jpg

暑くなんかないよ~

公園のなかを 自転車のおねぃちゃんが走りまわっておりました




9
b0069128_1053611.jpg

わんこ と こいのぼり

たしか、この鯉のぼりは、年中ここで泳いでいるのです

わんこは最近あらわれたのでありました。




***************************
  撮影データー
■ 2010年6月5日撮影
■ Cosina 20mm F3.8 + D700
■ 絞り優先オート
■ 露出補正: すべて マイナス1/3EV

***************************











by nakajimaakira1948 | 2010-06-06 11:05 | 20mmF3.8 Cosina | Trackback | Comments(20)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30