南通にて (その2)

2010年7月25日(日曜)

暑いです。
外に出る気になりませぬ。

それで以前の暑かった夏の日を考えていたら 南通(ナントン)での生活を思い出しました。
週休1日で2年間ほど働いた 江蘇省南通市での日々です。

写真は、わたしが始めて買ったデジカメ、キヤノン IXY Digital 200 という200万画素機で撮っています。
2005年10月、ブログをはじめて20日目ぐらいに 「南通にて」というのをアップしておりますので
今回は 「南通にて (その2)」としました。

「南通にて」よりも まだ古い2002年3月から9月頃の写真です、もう8年前になるのですが
撮るときに考えていた事なんかも思い出しました。

写真は古いものから並べております。




1
b0069128_11144593.jpg

文峯飯店

南通は上海の西北約150kmにある 江蘇省の街です。
150kmといっても 途中に揚子江(中国語で長江)があるため 上海からバスで4時間半ぐらいかかります。
2001年に契約したプラントをここに建設するために 南通で暮らすことになりました。

アパートを借りるまでは 文峯(ぶんぽう=ウェンフェン)飯店というホテルに住んでいました。
この写真は、文峯飯店の入り口から建物へ行く間にある古い橋です。

■ 2002年3月17日14時15分





2
b0069128_11283396.jpg

市政府北側の民家

近代的なビルディングの横に 古い民家がありました。
中国へは2001年に始めて来ましたので、この頃は この程度でも面白いと感じたのです。

■ 2002年3月18日14時8分





3
b0069128_11351531.jpg

ドラゴンボート

南通の中心の市政府のあるところは 東西南北を濠(ごう=堀というか運河みたいなもの)に囲まれています。
早起きして ホテルからテクテク歩いてきました。

ここは濠の南側で 濠南路(ハウナンルー)というところです。
2ヶ月後に この近くにアパートを借りることになります。

ドラゴンボートが走っていきます。

■ 2002年3月25日7時30分





4
b0069128_11455612.jpg

香格里拉の小姐たち

街を歩きまくって 喉が渇いたのでビールを飲みにシャングリラに入りました。
シャングリラを 「香格里拉」と書きます。
ちなみに コカコーラは 「可口可楽」と書きます、発音だけでなく意味も考えているのですね。

写真は、料理を注文せずにビールばかり飲んでいるオッサンが珍しくて
様子を見にきたウエィトレスの小姐(シャウジェ)たちを撮ったものです。

■ 2002年3月24日13時10分





5
b0069128_11591926.jpg

なかじま飯店

通勤日は車が迎えにきますが、日曜日は車無しで 通訳も付きません。
晩御飯が面倒です。
ホテルの食堂は高いので 外へ出て行ってレストランで食べます。

いつもわたしが行くので、通訳が 「なかじま飯店」 と名付けたレストランです。
文峯飯店の入り口にあります。

■ 2002年4月18日18時33分





6
b0069128_13515844.jpg

音楽盆子

音楽盆子(Music Box) とありますが、ビール(啤酒=ピーチュウ)やコーヒーを出します。
音楽は何がかかっていたか 忘れてしまいました。

■ 2002年4月21日11時49分





7
b0069128_1401438.jpg

砂遊び

濠東緑園という公園の砂場です。

■ 2002年5月18日9時48分





8
b0069128_14114416.jpg

呂元元さん

秘書の呂元元(ルー・ユェンユェン)さんです。
「ルーさん」と わたしが呼ぶと
「ハーイ」と 答えております。

ピントは最悪ですが ルーさんが「ハーイ」と言ってるのが写真でわかるでしょ。

元元という名前は 1月1日の元旦生まれだからだそうです。

開発区福州路の事務所にて

■ 2002年5月31日13時04分





9
b0069128_14224015.jpg

南大街にて

この日は暑かったです。
小姐たちも 口で息をしています。

南通一番の目抜き通りの南大街(ナンダージェ)にて

■ 2002年7月7日16時08分





10
b0069128_14284471.jpg

なんとか竹筒

ある日の晩飯です。

なんとか竹筒と書く料理で、もち米と骨付きブタ肉をセイロで蒸してあります。
あと セロリとユバの炒めものです。

アパートのすぐ前にあった 「宝点傳菜(バウティン ツァンツァイ)」 というレストランです。

■ 2002年7月28日18時28分





11
b0069128_14395155.jpg

宝点傳菜の張さん

わたしは中国語は簡単な言葉しか喋れません。
メニューに料理の写真が載っていない 「宝点傳菜」では、英語を喋るマネージャーの張さんが頼りです。

写真は、説明した料理が判って OKをする張さんです。

■ 2002年7月25日20時11分





12
b0069128_1592437.jpg

福州路事務所より

まだこの頃は現場事務所がなく 現場近くの福州路に事務所を借りていました。
事務所の窓からの風景です。

■ 2002年7月25日13時04分





13
b0069128_15164938.jpg

にわとり屋さん

人民中路にある東方市場の にわとり屋さんです。
オリの手前が売り手で 向こう側が買い手です。

いま1羽売れましたぁ~

■ 2002年8月11日7時38分





14
b0069128_15235280.jpg

路地

不意に女の子が飛び出して来ました。
路地を撮ろうとしていたけれど 思わずパチリです。

南大街の東裏あたりで

■ 2002年8月11日9時36分





15
b0069128_15285651.jpg

雪儿さん

据付業者を決めるとき たいへんお世話になった南京の雪・儿(シュエー・ア)さんです。
南京から わざわざ南通へ遊びに来てくれました。

狼山(おおかみやま)の五重の塔にて

■ 2002年8月17日14時56分





16
b0069128_15453041.jpg

濠南路のペットショップにて

うっ、写りが悪いです。
でも可愛いでしょ、濠南路のペットショップにいたワンコです。

■ 2002年9月7日14時35分




*******************************
  撮影データー
■ 2002年3月17日~2002年9月17日撮影
■ 中華人民共和国 江蘇省南通市
■ Canon IXY Digital 200

*******************************
毎日曜日、D200を持って歩きまわっておりました。
こんな南通の写真は約1万枚ぐらいあります、キリがないのでやめます。



おまけ
b0069128_1558371.jpg

2002年のコムギ

2002年の2月ですので 1歳と7ヶ月です。
今と あんまり変わりませ~ん

一時帰国したとき、散歩に行った服部緑地公園にて


■ 2002年2月16日12時7分
■ Canon IXY Digital 200











by nakajimaakira1948 | 2010-07-25 16:13 | Canon IXY D200 | Trackback | Comments(26)

暑い日に環状線

2010年7月17日(土曜)

きのう7月17日の金曜日は 8週間に一度の定期検診でした。

このごろは 雨が降るかメチャクチャ暑いかのどちらかですので
折りたたみ傘とD700+28-105mmをカバンに入れて 出勤日と同じ時刻に家を出ました。

いちおう検診の予約時間はあるのですが いつも遅れるので早く診察券を入れて
ひたすらひたすら待つのが日課です。

さいわい10時過ぎに女医さんの問診が終わって あとは会計でお金を払って完了です。
7月19日の月曜日は なんか良くわからん「海の日」で休みですので、いひひひ これから3日半の連休で~す。

朝は曇っておりましたが、診察が終わって外にでると 真っ白い夏日が待っていました。
とことこ歩いて阪急庄内駅へ、それから家と逆方向の梅田へ向かいます。
梅田のマクドナルドで昼食ですが 先に買ってあった一番絞り(缶ビール)をカバンから出してプファ~。

さぁ~、これからJRに乗って ・・・
写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_14573458.jpg

とびだし注意

病院へ向います。

金曜日の朝です。
登校するおチビちゃんと衝突してはイカン、信号のない交差点は ゆっくり渡りましょう。




2
b0069128_1545485.jpg

保育園まえ

診察が終わって外へ出ると カンカン照りの真夏日になっていました。
しかし気分は爽快、カメラを首から下げてパチリパチリで~す。

ここは以前に雨宿りをしたことがある保育園です。




3
b0069128_1514521.jpg

喫茶軽食スイス

良い景色だと思ってファインダーを覗いていると
なにかが目の前をサァーと行きます。

おもわずパチリ
モニターで確認すると 自転車のおっさんでした。
う~む、カメラ壊れてないかなぁ




4
b0069128_1520818.jpg

大阪城公園

はいっ、もう梅田のマクドナルドで ビール付きセットを食べて満腹 良い気持ちです。

大阪駅からJR環状線に乗って各駅で下車し 写真を撮っては次の駅へ。
みんな 「暑いよ~」と言っている この駅は大阪城公園です。

写真を撮っていると汗が流れます。
電車に乗り込むと 冷房がいつも以上に効いているように感じます。




5
b0069128_15285475.jpg

玉造(たまつくり)駅前

みんな暑がっているだろうなぁと 環状線のホームから見下ろすと 誰もいません。
そうです、暑過ぎるのです。

やっと自転車のおっさんが来たので パチリです




6
b0069128_15455678.jpg

桃谷駅

スレートむき出しです。
よごれていますので 仮造りでもなさそうです。




7
b0069128_15372468.jpg

車内にて

めちゃくちゃ暑いので 寺田町から降りるのを止めました。

座っているわたしの横に おねぃさんが来て立っておりました。
ノーファインダーでパチリ、残念でした ピントはおにぃさんに (涙)




8
b0069128_15511633.jpg

JR福島駅

次が大阪駅という JR福島駅で降りました。
ここからなら すぐ地下道があり 歩いて梅田まで簡単に行けるのです。

いや~、暑い暑い
缶ビールを飲みながら 駅のまわりをパチリパチリです。




9
b0069128_1553402.jpg

踏切

「開かずの踏切」で有名な 福島の踏切です。
昼間はけっこう開いてます。

この電車は、関空行き特急の 「はるか」でしょうか。
目のまえを こんな特急が行くのは なかなか面白いです。




10
b0069128_15521545.jpg

電車待ち

おねぃさんが暑いなか 電車の木製ドアが開くのを待っていました。

うそです
17時からの夜の部にそなえて、看板が格好良く出来てるかチェックしているみたいです。

JR福島駅のガード下で




11
b0069128_15544798.jpg

新大阪駅

新大阪止まりの電車が みんなを降ろして出ていきます。
わたしも降ろされて パチリです。




12
b0069128_15552924.jpg

桃山公園

梅田から地下鉄です。

地下鉄が乗り入れている北大阪急行の桃山台駅でおります。
バスの時間までしばらくありましたので 駅の反対側にある桃山公園に行ってみました。

池の中の小屋は、オーバーフローする水を取り込む取水口です。




13
b0069128_15595124.jpg

祗園まつり

阪急バスに 浴衣のおねぃさんが乗ってきました。
う~む、いま4時前だから これから京都へくり出して祗園まつりの宵山でしょうか (^^)




14
b0069128_160286.jpg

メガフォン・コムギ

みなさま ご心配をおかけしました。

7月12日の月曜日、コムギは全身麻酔で足の肉球を切り取りました。
その晩、動物病院から電話で 「いまムニャムニャと目が覚めました」との連絡がありました。

傷口を舐めれないように メガフォン状のものをハメられておりますが
コムギは いたって元気です (^^)



***********************
  撮影データー
■ 2010年7月16日 撮影
■ AF 28-105mm on D700
■ 絞り開放 (絞り優先オート)
■ ISO 200~1000

***********************











by nakajimaakira1948 | 2010-07-17 15:55 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(26)

DRズミクロン開放で通勤

2010年7月10日(土)

DRズミクロンをG1に付けて通勤しています。

G1は軽いのですが DRズミクロン50mmF2はずっしり重くて、首から下げるとカメラは下を向きます。
カメラが下を向きますと、ワイシャツのボタンと背面モニターがコスれず良いのですが。

ズミクロンの描写は 開放からF2.8ぐらいで撮ったときに特徴がありますので
写真は 絞らないで撮る夕方の写真が多いです、と言うか 通勤帰りの写真が多いです。

写真は撮った日付順、時間順に並べております。




1
b0069128_1043591.jpg

朝のバス停から

先週7月2日の朝です。
いまにも降り出しそうなお天気ですが 金曜日ですのでルンルン ♪♪♪

めちゃくちゃ左下がり、2.5度回転です。




2
b0069128_10451999.jpg

新大阪駅

帰宅時です、新大阪で千里中央行きを待ちます。

これもだいぶ左下がり、1.5度時計まわりに回転です。




3
b0069128_10461212.jpg

緑地公園前

家の近所の田村書店がなくなり、じゃまくさいけんど 緑地公園前で途中下車して本を買います。

おねぃさんがお菓子を買っています。

う~ん、これはファインダーでMFアシストを使わずに撮っているのに また左下がりです(涙)
1.5度 回転です。




4
b0069128_10575367.jpg

ライブ開始前

これから最後まで 7月8日の木曜日に撮った写真です。


定時になって会社をすぐ飛び出しています。

なんとかいうライブハウスがあり おねぃさんがワンサカ来ます。
ピント? 合わせる余裕がありませぬ。




5
b0069128_11515736.jpg

コスモのおねぃさん

このおねぃさんたちも ライブハウスへ行くのです

あわてて撮ったらピントが来てません




6
b0069128_10593097.jpg

交番前

コスモスクェア交番前です

このおばさんたちは ライブハウスへは行きません。
なんか ブラジルかフィリピンあたりから来られたような おばさんたちですねぇ。

あわてて撮ってないのに ピントが ぜんぜん合ってませ~ん




7
b0069128_1122695.jpg

コスモの夕陽

太陽を入れて撮ったら やはり暗く写りました。
ピントはカンガルー・クレーンです。




8
b0069128_1152460.jpg

大阪港へ

きれいなおねぃさんが歩いて来ました

ライブビューMFアシストに切り替えて ブルブル震える5倍画面(換算500mm)でピントを合わせ
シャッター半押しで構図を確認して(このとき既にピンボケかな) パチリ!

ぜんぜんアカンですね




9
b0069128_1183371.jpg

天満屋のあるビル

以前にも撮ったことがある 天満屋が入っている古いビルです
もとの1階は 半地下になっています




10
b0069128_11950100.jpg

人魚

海をみつめるマーメイドです




11
b0069128_11105866.jpg

船乗り場

すこし暮れてきて 乗船券売り場に灯がともりました




12
b0069128_11121720.jpg

おそろい

コンデジを おそろいのポーズで見ています




13
b0069128_11145123.jpg

みやげ屋さん

いつも撮るみやげ屋さんです。
この暗さですと 家の傾いているのが良くわかりませんね。




14
b0069128_11155282.jpg

たこ焼き屋さん

地下鉄への階段のすぐ前にあるたこ焼き屋さんです。

おばさんがこっちを向いてくれないかと 一瞬待ちましたが 忙しそうでした。





****************************
  撮影データー
■ 2010年7月2日、7月8日撮影
■ DR Summicron 50mm F2 + G1
■ すべて絞り開放
■ ISOオート
■ 露出補正 -1/3 ~ -2/3 EV

****************************

G1のMFは、MFアシスト(5倍または10倍拡大)を使わないと ピントがまず合いません。

ズミクロンでは35mm判換算100mmが 500mmや1000mmに拡大されるので
ボディに手ブレ防止機構のないG1では MFアシストでのピント合わせが大変です。

動くおねぃさん写真は あきらめましたぁ~ (^^:











by nakajimaakira1948 | 2010-07-10 12:49 | 50mmF2 Summicron | Trackback | Comments(24)

コムギの右前足

2010年7月4日(日曜日)

タイから帰った6月22日、コムギの右前足にテープが巻かれていました。

足にイボというか小さなピンクの肉球が出来て それをナメまわすので
女房が動物病院に連れて行ったのでした。

手術するには全身麻酔をかけねばならず 様子をみましょうと言う事で
ナメれないようにテープを巻いております。
先週にも動物病院へ行って 「だいぶ枯れて来ている」と言われたそうです。

コムギはテープを嫌がり 舐めて外してしまいます。
女房がコムギを抱きかかえて、わたしがテープを張り替えているのですが
わたしが見るかぎり小さな肉球に 変わりはありません (涙)

あした また動物病院へ行きます。





1
b0069128_1293541.jpg

散歩行けないよ~

別に「痛い」とか歩けないといったことは無いのですが
散歩に連れて行ってもらえないので ふて腐れています


■ 2010年7月4日撮影
■ Domiplan 50mm F2.8 on E330
■ 絞り優先オート F4
■ ISO100
■ 露出補正 -1 EV





2
b0069128_1210561.jpg

えっ、散歩行くの~

ちょっと 「さんぽ」と言ってみますと ガバッと顔を上げます
「アカンよ~」

以前に 頭にイボみたいな肉球ができたことがあるのですが
本人(犬)には判らないし ナメることも出来なかったので いつの間にか無くなっていました


■ 2010年7月4日撮影
■ Domiplan 50mm F2.8 on E330
■ 絞り優先オート F2.8 開放
■ ISO100
■ 露出補正 -1 EV





3
b0069128_14162353.jpg

Domiplan 50mm F2.8 on E330

きょうのコムギの写真は この組み合わせで撮っております。
オリンパスのE330に、メイヤー光学製 3群3枚構成の ドミプラン50mmF2.8を付けています。

撮影状況によっては 強烈な「ぐるぐるボケ」が出るだろうと楽しみにしておりますが なかなか出ません。


■ 2010年6月4日撮影
■ Canon Powershot G7
■ プログラムオート F3.2、 1/8秒











by nakajimaakira1948 | 2010-07-04 14:35 | 50mmF2.8 Domiplan | Trackback | Comments(18)