<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トプコン温泉

2010年8月28日(土)

8月27日(金)は、会社帰りに 桜橋からお初天神へ行きました。

うん? なんで桜橋へ?
ひひひ、桜橋へはその前日にも行ったんですよ (^^)

トプコン温泉で~す

写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_14553710.jpg

ウシさん

モォー 何回も撮っていますが
何でどう撮ってもうまく撮れない 露天神(お初天神)のウシさんです





2
b0069128_14581477.jpg

お初さん

これも何回も撮っているお初さんですが
なかなか ベッピンさんに撮れないです





3
b0069128_1501274.jpg

お初天神西側

お初天神を西に出ると ポリボックスがあります
そこを北側に曲がったところです





4
b0069128_1552294.jpg

お初天神北側

ここは 南北のお初天神通りと 東西の繁華街が交差するところで ひと通りが多いです

みんな急いで歩いているなかで、動かない綺麗なおねぃさんがいますね






5
b0069128_15102557.jpg

路地

4枚目のところから お初天神通りを北へ向かって歩きます
ここは、曽根崎小学校(現 大阪北小学校)の手前あたりから 西に入る路地です

さぁ 帰って、トプコン温泉じゃ~





6
b0069128_15175038.jpg

立ち居眠り

地下鉄御堂筋線で 立ち居眠りするヴァイオリニストです

膝のうえのG1をそっとONにして ノーファインダーで (^^)





7
b0069128_1524996.jpg

トプコン温泉

お初天神へは 桜橋のマルシンカメラの帰りに寄ったのでした。

そこにあった トプコンPRです。
実は前日にマルシンカメラで PRを見つけていたのですが
閉店間際だったので 「これ見たいのですが」とも言いにくくて 出直したのでありました。





8
b0069128_1531557.jpg

なぜ トプコン温泉?

わたしは トプコン(東京光学機械)のカメラが好きで
良く見に行くインターネットのサイトが 「トプコン温泉」という名前なんです
トプコン温泉という名前の「いわれ」は知らんのですけど ・・・

ところで TOPCON PR です
1959年に日本で最初に造られた レンズシャッター式35mm判一眼レフなのです

むかしから欲しかったのですが、いままで わたしが触ったトプコンPR は みなどこかが不調でした
シャッター不動、ファインダー腐食、おおきなヘコミがある等 ・・・

それが今回は 全部OKで外観もきれいでしたぁ~ (^^)





9
b0069128_15512256.jpg

なにしてのん?

ここから 今日撮った写真です

コムギ 「なにしてんのん?」 と ゴロゴロ寄って来ます
わたし 「これっ 寄るな、大事なことしてるねん」





10
b0069128_1672232.jpg

記念写真

大事なことって、世界初のレンズシャッター式一眼レフの4代目、コンタフレックスVI型と記念写真でした

初代コンタフレックスは1953年でしたので、1959年製のトプコンPRは 少し後輩になります。
50mmF2.8のテッサー型レンズを付けて、広角と望遠のコンバージョン・レンズを準備するなど
コンタフレックスの影響が見られます。





11
b0069128_16082.jpg

トプコン兄弟

世界初のTTL露出計内蔵の トプコンRE Super と記念写真です。
RE Super は、1963年製ですので 4つ違いの弟になります。

ううむ、こうやって兄弟が仲良く並んでいるのを見ますと
ふたりで 「トプコン温泉」 に入っているようです。




**************************************
  撮影データー
■ 2010年8月27日撮影
■ 1~6枚目: Panasonic G1 + Vario 14-45mm
■ 絞り優先AE、絞り開放

■ 2010年8月27&28日撮影
■ 7~11枚目: Nikon D700 + Micro 60mm F2.8D
■ 絞り優先AE、絞り開放~F4.5
■ ストロボ発光あり 7、8、10枚目

***************************************













by nakajimaakira1948 | 2010-08-28 16:46 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(24)

豊中へ

2010年8月21日(土)

朝9時から コムギを連れて散歩に出ました。

服部緑地は暑いし 熊野町も涼しい所は八坂神社だけやし 阪急電車の豊中駅方面にしました。

しかし 豊中駅方面も朝から暑かったで~す。
冷たい缶ビールを買って バッグのコムギの頭に乗せてやると 気持ち良さそうにしておりました。

写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_233872.jpg

暑そぉ~

足の短いコムギは コンクリートの照り返しをお腹にまともにくらいます

家から出て1分ぐらいですが もう歩きません

「暑そぉ~」




2
b0069128_2393632.jpg

みどりの家

いつも涼しく見える みどりの家もきょうは暑そうです




3
b0069128_2317129.jpg

ふぁ~あ

いつもの動物会議も 暑そうです




4
b0069128_23193654.jpg

豊中牧場

めちゃくちゃ暑いです
歩いているひとも 暑過ぎて機嫌が悪い表情で~す




5
b0069128_23261327.jpg

たまねぎ

涼しそうな たまねぎです
うん? これも暑そうですか




6
b0069128_2330140.jpg

かわせみ

豊中を通り越して 千里川まで来てしまいました

かわせみが おりました
銅製でも かわせみは涼しい感じですね




7
b0069128_23344239.jpg

風の豊中稲荷

豊中稲荷の境内を そよ風が吹いていました
でも陽をさえぎるものがなく ここも暑いです (汗)




8
b0069128_23405025.jpg

天使の祈り

カトリック豊中教会の庭で きれいな天使のおねぃさんが真剣に祈っておりました




9
b0069128_23481270.jpg

昼寝

家に帰ってコムギもシャワーをしました
よっぽど疲れたのか 写真を撮っても気付かずに眠っております




*********************
  撮影データー
■ 2010年8月21日撮影
■ AF 28-105mm + D700
■ 絞り優先オート、絞り開放
■ ISO 200
■ 露出補正 マイナス1/3EV

*********************



おまけ
b0069128_23591343.jpg

ローハイド

懐かしいです
思わず新聞広告を撮ってしまいました

■ 2010年8月12日撮影 
■ Micro 60mm F2.8D + D700
■ 絞り優先オート、絞り開放











by nakajimaakira1948 | 2010-08-21 23:19 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(16)

盆休みのコムギ

2010年8月16日(月曜)

ふぅ~
やっと終わったぜ
盆休み

コムギの 「ささやき」でした




1
b0069128_21205354.jpg

もぐもぐ ぱくぱく

やっと朝ご飯やぁ~




2
b0069128_21211393.jpg

げっぷ

ふぅ~
朝ご飯 忘れているかと思ったぜ~




3
b0069128_21212978.jpg

だれもおらんが

もう みんな帰ったんかぁ~

8月12日から盆休みでした
8月13日から息子と義弟が来て 4人と1匹でした




**************************
  撮影データー
■ 2010年8月16日
■ Nikon D80 + SIGMA 10-20mm
■ プログラムオート
■ ISO400-1000

**************************

8月13日にお墓参りに
8月16日にお寿司を食べに
それ以外は ずっと家におりました











by nakajimaakira1948 | 2010-08-16 21:47 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(18)

清原VK70Rで南桜塚へ

2010年8月8日(日曜)

今朝、8時前の暑くなる前に コムギを連れて散歩に出ました。

お供は、軽くて押すだけで写る 清原VK70Rです。
でもこのレンズ、D700では押すだけで絞り優先オートで写りますが 決してジャスピンとはいきません。

写真は 撮った順番にならべております。




1
b0069128_10311579.jpg

きょうは こいつで

散歩に出る前です。

きょうは こいつで行こう
写るかな
よしよし




2
b0069128_10352065.jpg

2回目の散歩

実はコイツ 今朝2回目の散歩なんです
早朝に 女房に10分ほどですが 散歩に連れて行ってもらってます

清原VK70Rで 近くにピントを合わせるのは不可能に近いです
距離目盛は無限遠∞が 「・」印であるだけで、近くにピントを合わせるのは目が頼りなんですが
どなた(近視、遠視、正常)が合わせても めったに合いません




3
b0069128_10482473.jpg

スクーター

こんなスクーターが好きです
何十年と 欲しいと思っています




4
b0069128_10515559.jpg

はやく行こうよ~

もう歩きません
バッグのフチから半身乗り出して 社会見学です




5
b0069128_10564663.jpg

まちかど

日曜日の朝8時15分です、だれもおりません

店長が変わったか イタズラか、玄華屋の絵に店長の姿がありません




6
b0069128_1121323.jpg

大塚古墳と飛行機

自慢じゃないですが どんなレンズを付けても左下がりに写ります。
このような水平が気になる画像では レタッチソフトで直しています。

ところで飛行機にピントを合わしたつもりだったのに
というか無限遠に固定しているつもりだったんですが すぐピントリングが動きます。
飛行機 わかるかなぁ~ (涙)




7
b0069128_1184318.jpg

あっ あぶない?

南桜塚小学校の裏門まえです

カメラを構えたおっさんがいても おばさんは自転車でスイスイ




8
b0069128_1114392.jpg

サッカー小僧

小学校では 試合前のサッカー小僧たちと父兄が




9
b0069128_11144214.jpg

幼年チーム

こちらは幼年チームかな

小学校の前の大塚公園の日陰に どこかに出かけるチームがいました
がんばれよ デカパン40番




10
b0069128_11275564.jpg

ふたりづれ

大塚公園を 将来のべっぴんさん二人連れが行きます
暑いね~




11
b0069128_11322339.jpg

こいのぼり

暑いし風もないので こいのぼりもダラーン
わんこもダラーン

さあ 帰りましょう



*************************
  撮影データー
■ 2010年8月8日朝
■ 清原VK70R + D700
■ 絞り優先オート、すべて開放F5.0
■ ISO200
■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

*************************



おまけ
b0069128_11381670.jpg

さざえ と あわび

昨夜は こんなおかずでした

どこかで獲って来た「さざえ」と「あわび」を持って 息子が家に寄りました。
じぶんはもう 「さざえ腹」だと言って帰って行きました。

さざえ30個、あわび3個
わたしと女房も 「さざえ腹」になりました。

今朝のコムギとの散歩は 朝ごはん抜きで行きました。

■ 2010年8月7日夜
■ Micro 60mmF2.8D + D700
■ 絞り優先オート、F3.2











by nakajimaakira1948 | 2010-08-08 11:47 | 70mmF5 清原 VK70R | Trackback | Comments(22)

暑いけど

2010年8月1日(日曜)

足の手術をしてからコムギは 朝の涼しい時刻に女房に散歩に連れて行ってもらってます。

これでは軟弱なわんこになってしまうので 暑かったけれど9時半にコムギを散歩に連れ出しました。
散歩は何回でも大好きで 大喜びのコムギでしたが ・・・

写真は撮った順番に並べております。



1
b0069128_20505575.jpg

「おにぎり」 と ちがうよ~

暑さで 「いし」 と 「おにぎり」を間違えたのか クンクン匂っています。




2
b0069128_20554367.jpg

暑いよ~

「暑いよ~」
「もう歩かれへん」
「バッグに入れてくれ~」




3
b0069128_2133058.jpg

だいじょうぶ

だいじょうぶみたいです。

バッグに入って 暑い世界をキョロキョロしています。
「なんや~、おお阪急バスかぁ」




4
b0069128_2181395.jpg

無人

いつも子供たちが遊んでいるところですが 今日は無人です。




5
b0069128_21144451.jpg

またミラー

コムギ 「おっさん、ミラーしか撮るもんないのんか?」
わたし 「あんたと同んなじ、暑さで頭がやられてるねん」




6
b0069128_21233781.jpg

がんばるのだよ~

わたし 「黄色い旗の少年を見てごらん」
コムギ 「 ・・・ 」
わたし 「気合いが入っている。コムギも頑張るのだよ」
コムギ 「 ・・・ 」




7
b0069128_21283194.jpg

みどり

みどりの田んぼがありました




8
b0069128_21314468.jpg

涼しい風景

服部緑地に着きました。
噴水が噴出して 涼しい風景でした。

でも水は瞬時に蒸発して行きました。
「まわりの温度に変化なし」 でした。




9
b0069128_21383545.jpg

モォ~暑いよ

いつもの場所です。

べっぴんのおねぃさんに お尻りを撫でてもらっていても
暑さで ウシさんはご機嫌が良くない表情です。




10
b0069128_21461676.jpg

桃太郎しゃん

帰り道です。
桃太郎しゃんと お供の2匹と1羽、みんな表情がイマイチですが いつも撮ってしまいます。

さあ 帰って冷たいビールを飲みながら NHK囲碁対局を見るので~す




****************************
  撮影データー
■ 2010年8月1日撮影
■ Ai AF Nikkor 35mm F2 + D700
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISO200
■ 露出補正 マイナス1/3EV

****************************

暑い、暑いと言っておりますが
今日の豊中の暑さは 雨が降るまえの灼熱地獄に較べたら大分マシでした (^^)











by nakajimaakira1948 | 2010-08-01 22:03 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(26)