<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

船場ビルディング

2010年9月25日(土曜日)

きのうの金曜日の会社帰りに 以前に行ってその素晴らしさに驚いた
本町の船場ビルディングに また行ってみました。





1
b0069128_20235785.jpg

常盤香料

おぼえておられるでしょうか、ここを




2
b0069128_20273016.jpg

船場ビルディング

そうです、このまえ来て まわりのビルディングと雰囲気がまるで違うと感じた 船場ビルディングです




3
b0069128_20344274.jpg

2階

階段を登って2階へ行ってみましょう

やはり 昭和初期の雰囲気がただよいます




4
b0069128_2035876.jpg

吹き抜けより

吹き抜けを通して 1階というかグランドフロアーを見下ろしています




5
b0069128_2044105.jpg

アール・シンクス

2階には 「このはな文庫」の 十谷あとりさんのボタン屋さん アール・シンクスがあります
写真の赤ランプの右側のお店です




6
b0069128_205535100.jpg

働くおねぃさん

3階へ登ってみました

おねぃさんがモップを洗っておりました
そういえば このビルディングは ちり一つ落ちていませんね




7
b0069128_2181834.jpg

入り口の店

入り口入ってすぐの このお店だけが他と違ったつくりになっています
手芸屋さんでしょうか




8
b0069128_21105357.jpg

木製タイル

そうそう、一番手前のタイルを見てください
タイルに木目が見えるでしょうか

このビルディングが出来た当時は まだ馬車が主力でしたので
お馬さんが転ばないように 木製のタイルを埋め込んであります

さあ 帰りましょう




9
b0069128_21202610.jpg

ビルディング出入り口

さようなら




10
b0069128_21272385.jpg

新大阪駅にて

船場ビルディングを出ると なんか異次元の世界に出たような気分です
いや 船場ビルディングが大正末期から昭和の面影を残しているのですね

淀屋橋までとぼとぼ歩いて 地下鉄に乗りました
新大阪止まりだったので 新大阪で千里中央行きを待ちます

涼しいと思ったら となりに暖っかそうなセーターを着込んだおねぃさんがいます
シャッター音が小さくて優しい D80でパチリ




*********************
  撮影データー
■ 2010年9月24日撮影
■ VR 18-55mm + D80
■ プログラムオート 絞り開放
■ ISO 1600

*********************

急に 涼しくなりました
風邪など引かれませんように











by nakajimaakira1948 | 2010-09-25 21:43 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(16)

池田に向かって

2010年9月19日(日曜日)

三連休ですね。
酷暑もようやく過ぎて 朝晩はだいぶ涼しく感じるようになりました。

きのう9月18日の土曜日、ひさしぶりにコムギを連れて池田に向かって歩きました。
でも昼間はやはり暑くて 途中からバスに乗ってらくちんしました。

写真は いつものように撮った順番にならべています。




1
b0069128_2146852.jpg

とんぼとり

10時半をまわった頃ですが 一時の滅茶苦茶暑い感じはしません。

とんぼとりのアミを持った子供たちも 汗をかいておりません。
まあ この子たちは酷暑もこたえなかったかも知れませんが。




2
b0069128_21534759.jpg

かげ

暑さにも寒さにも弱い二人には まだ十分暑いのですが




3
b0069128_21565523.jpg

不満げ

コーヒーショップ入り口にいた子犬です
ちょっとその眼が不満げにみえます

ロマンチック街道にて




4
b0069128_223693.jpg

たこはうす

だいぶ暑くなってきました。

3.8度回転しないと たこはうすのおねぃさんが倒れて見えます (涙)




5
b0069128_2272066.jpg

ふくろう

いつも撮る ふくろうです

ロマンチック街道 野畑付近にて




6
b0069128_22111241.jpg

黄・水色・赤

黄色と水色は 貸し倉庫
赤色はレストラン

と、思うのですが良く判りません

箕面にて




7
b0069128_2223139.jpg

オッサン風

このあまり可愛くないオッサン風のにゃんこ、どこかで見た記憶があるのですが
はて どこで見たかなぁ

箕面にて




8
b0069128_22365770.jpg

はたけ

はたけのずっと奥に霞んで見えているのは 北大阪のビル群です
約20km離れていると思います

箕面池田線 新稲にて




9
b0069128_22284294.jpg
女子大

山の麓(ふもと)にあるのは大阪青山女子短期大学です
おねぃさんたちは そこの学生でしょうか それともヒッチハイカーでしょうか

↑ の8枚目を撮って ほとんど同じ位置で山側を撮ったものです




10
b0069128_22475032.jpg

ひとやすみ

新稲から箕面池田街道の旧道を歩きます
疲れたので ひとやすみです

このあたりもたしか新稲、新稲って広いですね




11
b0069128_22575695.jpg

扇子

扇子のようなものがありました
誰かがこんな風に切ったものでしょうか?

旧街道 新稲にて




12
b0069128_232855.jpg

池田駅

また箕面池田線に出たら とても暑いです
東畑で ちょうど阪急バスが来たので飛び乗りました

はいっ、もう阪急電車池田駅です
まだ2時10分、やっぱりバスは速いですね~



**************************
  撮影データー
■ 2010年9月17日撮影
■ AF Nikkor 28-105mm + D700
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISO200
■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

**************************











by nakajimaakira1948 | 2010-09-19 23:18 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(20)

メリケン波止場

2010年9月11日(土曜日)

きのうの金曜日は 8週間に1回の定期検診でした。

検診が早く終わって 外に出てみると滅茶苦茶暑いです。
病院の送迎車で庄内へ、ブランチを食べて阪急電車で神戸へ行きました。

去年も神戸へ行ったんですが そのときは山側へ行きました。
今回は海側です。

写真は、撮った順に並べております。




1
b0069128_1126678.jpg

長崎ちゃんぽん前

まだ8時半前なのに 病院の近くまで来ました

長崎ちゃんぽんを撮っていると チリンチリンと通学の女の子が行きます




2
b0069128_1291746.jpg

はたけ

長崎ちゃんぽんの駐車場から見える 畑です

みどりが綺麗ですが きょうも暑くなりそうです




3
b0069128_1215965.jpg

ミラーボール

神戸です
阪急三宮駅で降りて 強烈な暑さのなか海側へ




4
b0069128_1372831.jpg

ゾウさん

神戸の工事中の手すりは 多くのゾウさんたちに支えられておりました




5
b0069128_1393416.jpg

メリケン波止場

炎天下、倒れそうになりながら メリケン波止場に着きました




6
b0069128_13102576.jpg

神戸地震

神戸地震の記憶を留めておりました




7
b0069128_1314235.jpg

誰もいません

昼まえです
暑くて 波止場のグランドには誰もいません




8
b0069128_13165177.jpg

ボート

潜水ボートです
そのむかし 海底2万哩(マイル)の冒険に使われた潜水艇です ← うそですよ




9
b0069128_13193216.jpg

ブタさん

レストランの入り口で 錆びたブタさんが直射日光に耐えておりました




10
b0069128_1335754.jpg

海賊船

海賊船の左側の階段を上ると 神戸ポートタワーが建っております ← うそです
でも そう見えるでしょ (^^)




11
b0069128_13395759.jpg

ロープ

海賊船は ええ感じであります




12
b0069128_13424944.jpg

ヤマト

宇宙戦艦ヤマト?も 泊まっておりました




13
b0069128_1348840.jpg

金魚

金魚バチは傾いています
そのうえの ペットボトルはぐんにゃりしています
向こうから おねぃさんたちが来ます

暑さで 頭がおかしくなっているわたしは 金魚ねらってパチリ




14
b0069128_13541890.jpg

2号線

2号線を渡って 山側へと向います




15
b0069128_13575010.jpg

長安門

中華街の入り口です




16
b0069128_1442884.jpg

中華街にて

おねぃさんが多いですね
タイみたい




17
b0069128_149412.jpg

びっくり

びっくりしているほうを見てみましたが 別に何にもありませんでした




18
b0069128_14122739.jpg

かご屋さん

売り物ではありませんでした




19
b0069128_14134934.jpg

元町駅交番

JR元町駅に出ました
ここを右前(東北)へ行くと阪急三宮駅です




20
b0069128_14214453.jpg

阪急三宮駅

停まっている電車は阪急電車ではありません、神戸電鉄の車両でしょうか

追記) ちくりんさんから 神戸電鉄ではなく 山陽電鉄だとコメント頂きました




21
b0069128_14264145.jpg

うつりこみ

神戸三宮から梅田まで30分たらずで着きます

グランドビル31階からです
ツインビルへの北大阪の映りこみが美しかったです

おしまい



***************************
■ 2010年9月10日撮影
■ AF Nikkor 28-105mm + D700
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISO200
■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

***************************











by nakajimaakira1948 | 2010-09-11 14:43 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback(2) | Comments(20)

朝 50mmで

2010年9月6日(日曜日)

暗い日曜日になりました。

先週買ったトプコンPRが きのうの朝 昇天いたしました。
レンズの中のリーフシャッターが動かなくなったのです。
壊れやすいレンズシャッター一眼レフが きれいなままで完動していたのが不思議だったとあきらめます。
生まれて51年間、良く頑張ったね。

朝の8時半、コムギを連れて散歩にでました。
50mmのファインダーを覗いていると トプコンPRで撮っているようでした。

写真はいつものように 撮った順番に並べております。




1
b0069128_21522289.jpg

爆進

朝から暑いのに めずらしくコムギが爆進しております




2
b0069128_2153554.jpg

のぞき見ブタさん

わんこ2匹を ブタさんがのぞき見しております
128万円は高いです




3
b0069128_21562100.jpg

極楽橋より

トプコンPR
成仏しておくれ、しくしく

レンズシャッター一眼レフは 修理してくれる修理屋さんは まずありません。




4
b0069128_21574381.jpg

水まき

「お父さん、水がかかりますよ~」 と言って
水まきです

服部霊園の池にて




5
b0069128_21583861.jpg

開始まえ

練習開始まえの気合い入れでしょうか




6
b0069128_2203280.jpg

セミがいる

わたしの嫌いなセミが7匹もおりました

なんとか保育園の壁です




7
b0069128_2214073.jpg

暑い風景

暑そうでしょ
女の子がちょっと首をだして こちらを見ています

この写真、ちょっと明る過ぎると思ったら1/8000秒です
実際は1/12000秒ぐらいが適正露出でしょうか




8
b0069128_2223788.jpg

ガスト号

木陰でガスト号が涼んでいます




9
b0069128_2235598.jpg

ちりんちりん

写真を撮っていると ちりんちりんとベルを鳴らしながら女の子たちが行きます




10
b0069128_2244228.jpg

あひるのあかちゃん

汗だくで家に帰りついて 郵便受けの上を見ますと
あひるのあかちゃんがおりました




*********************************
  撮影データー
■ 2010年9月5日撮影
■ D700 + Ai AF 50mm F1.4D
■ 絞り優先オート、すべて 絞りF2
■ ISO 200、 露出補正 すべて マイナス1/3EV

*********************************

5枚目と7枚目が、画像が明る過ぎると思ってシャッター速度を見ると
どちらも 1/8000秒になっておりました。

全部F2で撮ったから 明るい場面では露出オーバーになっているのですね (^^)










by nakajimaakira1948 | 2010-09-05 22:41 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(18)