2010年10月31日(日曜日)

先週から豊中は 夏から急に冬になりました、秋がありません。
なんちゅう気候かぁ (涙)

台風が来ていて 昼から雨になるというので
寒くないようにジャンパーを着て 朝からコムギを連れて散歩に出かけました。

コムギは一年中ぶ厚い毛皮を着ておりますので なんにも着ずに出かけました。


お供は、古る~い Ai Nikkor 105mm F2.5 です。
雨が降りそうな 「白飛び日和」ですので 全部絞り開放で撮っております。

写真は撮った順番にならべています。




1
b0069128_15514791.jpg

黒ナンバープレート

えへへ、フォトショップCS4で ナンバープレートを黒くしました。
人様の車を撮ったときは ナンバーを隠すのがエチケットらしいですね。

105mmF2.5は 被写界深度が薄いので 全面マットのD700でもピント合わせが出来ます。

被写界深度が薄いレンズはピント合わせが難しいと言う方がおられますが
わたしは逆だと思います、薄いほうがピント外れのボケの中から 被写体がくっきり良く判るように思います。

近所のスーパーの駐車場にて




2
b0069128_166416.jpg

アパート

これぐらい離れますと 105mmF2.5でも被写界深度は厚くなり ピント合わせが難しいですね。

一生懸命ピント合わせをしましたが 画面右側の方にピントが行ってます。




3
b0069128_1613268.jpg

ええ感じ

わたし 「寒いかぁ ?」
コムギ 「うんにゃ、ええ感じ」




4
b0069128_16183241.jpg

しつこく

しつこく撮りました

ピントリングをグリグリやっていますと だんだん眼が疲れてきます
やっぱりローガンには AFがええです




5
b0069128_1624313.jpg

門燈

ひひひ、こんな被写体は楽です
どこかにピントが合いますも~ん




6
b0069128_1628419.jpg

おかぁさんといっしょ

おかぁさんのお尻のバッグにピントが合ってます (涙)

MFで動いているものを撮るのは難しいです
むかしは全部MFだったのにぃ




7
b0069128_16355699.jpg

三輪車

う~む、これはF4かF5.6まで絞るべきでした。

サドルのアンパンマンにピントを合わせたら 後輪はボケております。




8
b0069128_1649368.jpg

コンピューターゲーム

そんな所でやらずに 家でやりなさい
あっ、家でやったら おかぁさんに叱られるのんか

桜塚商店街近くの 「ゾウの公園」 にて




9
b0069128_1640519.jpg

おっちゃん どうですか~?

きれいなおかぁさんと ちっちゃい女の子のお店です
女の子が お客さんを見つめて 「おっちゃん どうですか~?」

残念、左後のおばさんの肩あたりにピントです

ゾウの公園のバザーにて




10
b0069128_16572466.jpg

旧家

原田神社の裏の旧家です

ファインダー像も明るかったけど 見たとおり写るのねぇ
全面ハレーションです




11
b0069128_1755853.jpg

絵馬

これ、たしか絵馬というのですね




12
b0069128_1783753.jpg

きつね

あきませ~ん
手前のキツネにピントを合わせたつもりだったのに

コムギ、もう帰るぞ~



************************
■ 2010年10月31日
■ Ai 105mm F2.5 + D700
■ 絞り優先オート、絞り開放 F2.5
■ ISO200
■ 露出補正: -1/3 ~ 0

************************


おまけ
b0069128_17271652.jpg

Ai Nikkor 105mm F2.5

こんなレンズです

もう30年以上前に造られました
シャープさと優しいボケ味で人気がありました
4群5枚構成の変形ガウス型 クセノタール型で 全金属製鏡胴で光沢塗装仕上げです

いまのニッコールのプラスティック外装を見ると いくら良く写ってもイヤになります

と言いながら、MFでは撮るのに非常に苦労する被写体が AFでは楽勝で撮れますので
次に買うのもAFレンズになるので~す (^^)

■ 2010年10月31日 
■ Ai AF 35mm F2D + D80
■ 絞りF2、ISO800、ストロボ発光、露出補正 -1/3EV











by nakajimaakira1948 | 2010-10-31 17:55 | 105mmF2.5 Ai Nikkor | Trackback | Comments(18)

2010年10月23日

昨夜は会社帰りに、ミノルタ(稔る田)の ロッコール(六甲山)で 梅田から岡町を散歩してみました

暮れるのが早くなりましたので、G1に付けたMC Rokkor-PF 58mm は ぜんぶ開放F1.4です

このレンズ、40年以上まえに造られたレンズです




1
b0069128_94257100.jpg

ヨドバシ梅田横

えへへ、この写真 だいぶ手ブレしております

ヨドバシ梅田で、いろいろ新型のカメラを触りました
みんなAFが速くなっているし 良く写るし

しかし 買いません
あんたは 昔のレンズで21世紀を撮るんやろ~
はいっ、そうです

いつまで我慢できるかな (^^)




2
b0069128_9521545.jpg

花屋さん

今日は阪急電車で帰ろうと 3番街の乗り場のほうに歩きます
花屋さんがありました

ピントはどこか判りませんが ええボケ味だと思います




3
b0069128_9593550.jpg

チャンポン

上の花屋さんの前から チョウチンを狙ってみました

アベックが二組写ってましたぁ

ここまでは、5倍でピントを合わせるMFアシストを使っておりません
それでピントがあまいです




4
b0069128_1041684.jpg

阪急電車にて

距離を2mにして、下を向いてカメラをいじくっている様子で ノーファインダーでパチリ

えへへ、116mmになることを忘れておりました




5
b0069128_10123698.jpg

桜塚商店街

岡町駅で下車、桜塚商店街です
ピントは、中央の 「珈琲」に MFアシストを使って合わせてますが よく判りませんね




6
b0069128_1014375.jpg

飲み屋さん

きょうは女房がおりませんので 王将で食事をしました
写真は、王将の向いの飲み屋さんです

ピントは入り口の自転車だったかな
いっぱい飲んだので憶えておりませ~ん




7
b0069128_1016401.jpg

たこ焼き屋さん

黒板に書いたチョークの文字がクッキリ解像されています
うれぴー




8
b0069128_10181913.jpg

綾乃亭

左側の点光源が まる~く写っています
うれぴー




9
b0069128_1020053.jpg

鳳仙花

「ほうせんか」って こう書くんですね
知らんかったです




10
b0069128_10214282.jpg

食器の底

ぴちゃぴちゃ飲む水の下に 反射した自分の顔が ・・・
まあ~ 見えてませんねぇ (^^)



*****************************
■ 2010年10月22日撮影
■ MC Rokkor-PF 58mm F1.4 + G1
■ 絞り: すべて開放
■ 露出補正: すべて -1/3EV

*****************************



おまけ
b0069128_10575222.jpg

MC ROKKOR-PF 1:1.4 f=58mm

こんなレンズです
今年で44歳で~す

■ 2010年5月12日23時25分撮影 ■ Micro 60mm F2.8D + D700













by nakajimaakira1948 | 2010-10-23 11:06 | 58mmF1.4 Rokkor PF | Trackback(1) | Comments(15)

旭ヶ丘から緑地公園へ

2010年10月16日(土曜日)

きょうの豊中は 朝からすがすがしいお天気でした。
暑くもなく寒くもない季節の到来ですね。

暑さにも寒さにも弱いコムギとわたしは 元気に散歩に出かけました。

写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_1661845.jpg

旭ヶ丘

道を変えています。
いつもは 天竺川の西側を通って 極楽橋で天竺川を横切って服部霊園に入り
池を眺めてから霊園を東に横断して服部緑地へ行きます。

きょうはまず天竺川を横切って 旭ヶ丘団地や泉ヶ丘小学校のほうから服部緑地へ行きました。

写真は新しくなった旭ヶ丘の分譲地域です。
なんかスッキリしていて外国のようだなと思ったら 電柱と電線がありません。




2
b0069128_1630113.jpg

なんや~

服部緑地に着いて ユースホステルの前です。
リードを外すとけっこう歩きます。

カメラと視線が合うと サッと目をそむけるので
カメラを構えてから 「コムギ」と呼んでこちらを向いたときに パチリ

「なんや~」と言ってます (^^)




3
b0069128_16375555.jpg

舌ちょろ

木製のベンチに乗っています

この距離ですと 確実にカメラから視線をそらします
で、ノーファインダー です

わたし 「舌出てるで~、虫歯か?」
コムギ 「ちがわい」




4
b0069128_16454545.jpg

こじかばし

ユースホステルから 「小鹿橋」をわたって 「いなり山」という裏山に行きます
ここは少しアップダウンがあって ジョギングする人々に人気です

コムギはちょろちょろして ジョガーに踏み潰されてはいかんので バッグの中です




5
b0069128_16525088.jpg

くま

いなり山のジャングルで くまが横たわっております




6
b0069128_16564549.jpg

きりん親子

望遠レンズを付けておりますと、キリンの親子を大きく入れて 前ボケに花をいれて
アフリカの大草原の感じがでます

広角ではサッパリですね
秘密の公園のトイレちゅうのが まるわかりです




7
b0069128_1733844.jpg

きのこ

服部乗馬センター前の池の辺に 白い不気味なキノコが生えておりました
毒きのこかなぁ~

下のほうの隅が黒くなっているのは 周辺光量の不足ではありませ~ん
池の柵が写っているので~す




8
b0069128_17105379.jpg

植木市

服部緑地公園では 定期的に植木市をやっています

きれいなおねぃさんが花を買っていました

この写真、いま三歩ほど 踏み込みが足りませんね
ズームなんか使っているから下手くそになっております、しくしく




9
b0069128_17232495.jpg

すすき?

すすきでしょうか?
すすきにしては 大き過ぎるような感じがせんでもないような ・・・




10
b0069128_1724391.jpg

あご冷やし

なんかきれいな黄色い草花があるなと覗き込むと 将棋をやっていました

お弁当を食べてしまったワンコは あご冷やしをやっていました

さあ、コムギ 帰るぞ~



****************************
  撮影データー
■ 2010年10月16日
■ SIGMA 旧型 AF 28mm F1.8 + D700
■ 絞り優先オート すべて絞りF2.2
■ ISO 200
■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

****************************











by nakajimaakira1948 | 2010-10-16 17:49 | 28mmF1.8 AF SIGMA | Trackback | Comments(18)

フジカシックス IIC型

2010年10月9日(土曜日)

フジカシックスってご存知でしょうか。

小西六(コニカ → 現コニカミノルタ)に較べて カメラやレンズの製作では後塵を拝していた富士写真フィルムが
はじめて製作したのが 1948年のフォールディング(折りたたみ式)カメラ フジカシックス IA でした。
b0069128_15545539.jpg


その IAの4年後の1952年に発売されたのが 今回紹介します フジカシックス IIC型です。





1
b0069128_16668.jpg

フジカシックス IIC型

モダンな流線型のファインダーが 何とも魅力的な雰囲気をかもしだしております。

6x6判のスプリング式カメラで 距離計は無く目測で距離を合わせます。

このあいだ買って1週間で壊れてしまった レンズシャッター一眼レフのトプコンPRなどと違って
壊れそうなところの無いスプリング式(ドイツ語のスプリンゲン=「飛び出す」から来ています)で
現在58年選手ですが100年ぐらいは使えそうです (^^)





2
b0069128_16202661.jpg

左側面

簡単に仕様を紹介します

■ 形式: 6x6判スプリング式カメラ (板ワクを取り付けて 6x4.5判にもなります)
■ レンズ; Fujinar 75mm F3.5 (最短撮影距離 4ft = 1.2m )
■ シャッター: セイコーラピッド B, 1~1/500秒
■ セルフコッキング無し (フィルムを巻き上げても シャッターはチャージされない)
■ フィルム巻上げ: 赤窓式
■ シンクロ接点: フラッシュやストロボは使えません ドイツ式接点





3
b0069128_16204697.jpg

右側面

レンズとシャッターが立派なほかは これといった特徴はありませんね

そうそう、スプリング式カメラですので レンズやシャッターは前蓋を開けるとポンと飛び出してきて
使ったあとは蛇腹(ベローズ)が畳まれて レンズやシャッターは引っ込んで非常にコンパクトになります





4
b0069128_16473040.jpg

FUJINAR 1:3.5 f=7.5cm

レンズのフジナー75mmです
3群4枚構成のテッサー型です

まだこの頃はフジノンではなく *フジナーって呼んでたんですね

写真の下から 距離リング、絞りリング、シャター速度リングです
それぞれ 距離50ft(約15m)、絞り開放f3.5、シャッター1/25秒に合わせています

【追記】2016年7月4日
3群4枚構成のレンズは フジノンでなくフジナーと呼んでいたのは
小西六が 構成枚数が多いレンズをヘキサノン、3群4枚構成はヘキサーと呼んだのと同じですね

どうもこの呼び方は、ドイツのシュナイダーが手本になっているようですね
ガウス対象型の4群6枚構成などに代表されるレンズをクセノン、3群4枚構成のレンズをクセナーと呼びました





5
b0069128_1724578.jpg

ファインダー

魅力の流線型のファインダーです

ファインダーの対物レンズ側ですが 一眼レフの接眼レンズ側みたいですね
金型屋さんを泣かせたでしょうね~、この流線型 (^^)





6
b0069128_17122923.jpg

シャッター

シャッターは定評のあった SEIKO RAPID です
シャッターの1/2秒のところの上にあるのが シャッターチャージレバーです

チャージを忘れても シャッターが作動しないのですぐ判るのですが
フィルムの巻き上げを忘れると2重写しになるし 2回巻き上げるとフィルムを1枚ぶん損します

それでもフィルムを巻き上げたかどうか忘れたときには
シャッターを押すまえにもう一度巻き上げましょう、フィルムは損だけど2重写しになるよりはマシです





7
b0069128_17512713.jpg

長四角シャッターボタン

流線型のファインダーに合わせたのでしょうか シャッターボタンが長四角です
押し心地ですか?
最高で~す





8
b0069128_17224689.jpg

赤窓

フィルムを巻き上げるときに使う 赤窓です。
太陽光で裏紙を通してフィルムが露光しないように 赤や黄色のプラスチック板を使ったので こう呼ばれます。

写真の上が6x4.5判用で 下が6x6判用です。
写真では 赤窓のフタを半分開けております。





9
b0069128_17235393.jpg

ヘリコイド

言うのを忘れていましたが、フジカシックス IIC型は ヘリコイドで距離を調節します。
写真の、距離リングとレンズのあいだに ネジみたいなもんが見えていますが これがヘリコイドです。
ヘリコイドとは 「らせんねじ」のことで、ねじの構造で レンズ全群を前後させます。

この時代のカメラの多くはヘリコイドではなく 前玉回転で距離を調節しておりました。





10
b0069128_1742135.jpg

フォールディング状態

レンズが、出かけていると言うのか 格納されかけていると言う状態です

フォールディング(折りたたみ式)カメラのうち バネで飛び出すタイプをスプリング式カメラと呼びます





11
b0069128_17422982.jpg

レンズ格納状態

いひひ、格納状態です
薄くなってええでしょ





12
b0069128_1748341.jpg

記念写真

6x6 判スプリングカメラの先輩 オリンパス クロームシックスと記念写真です

クロームシックスが少し横を向いています
高千穂光学ご自慢の 瑞光(ズイコー)75mmF3.5、持病の白内障が進んでいるのです (涙)





おまけ
b0069128_1842053.jpg

ひとやすみ

ちょうど家にあったブローニーのネガカラーを フジカシックスに入れて試し撮りしました。
DPE屋さんに CDに焼き付けてもらいました。

やはり 6x6 判ですね、ひとやすみのクマさんもシャープに写っております。




というのはウソでした m(_ _;)m
これは D700 + AF Nikkor 35mm F2Dで撮ったものを 1:1にトリミングしたもので~す _| ̄|〇

コスモスクェア ATCビルの喫茶店にて




**************************
  撮影データー
■ 2010年10月5日~10月9日撮影
■ Micro 60mm F2.8D on D700
■ 絞り優先オート
■ ストロボ発光

**************************

フジカシックス どこで買うたん ?
マルシンです

いくらやったん ?
6600円です











by nakajimaakira1948 | 2010-10-09 18:30 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(28)

DRズミクロンで散歩

2010年10月2日(土曜)

このところ G1には DRズミクロンを付けっぱなしです。
先週の日曜日も 通勤の日も G1+ DRズミクロンでした。

G1で動くものを撮るときは MFアシストを使うひまがありませんので MFアシスト無しで撮ります。
動かないものをじっくり撮るときは ファインダーを覗いてMFアシスト5倍で撮ります。

また DRズミクロン50mmF2は 絞り開放で撮っています。
シャッター速度が1/4000秒になったときには 1段絞ってF2.8にしております。

先週撮ったものを 時系列に並べています。



1
b0069128_23282763.jpg

歩けよ

わたし 「歩けよ」
コムギ 「・・・」
わたし 「ほれ、歩け」
コムギ 「べーぇ」

MFアシスト無しで撮ってますのでピンボケで~す




2
b0069128_23335175.jpg

自転車

止まっている自転車は MFアシストを使って じっくりピント合わせできるからええです




3
b0069128_2337982.jpg

ぴんぼけ

じっくりコムギにピントを合わせたのにぃ~




4
b0069128_2341313.jpg

送水口

この写真、F2.8だったかも知れません




5
b0069128_23463159.jpg

ねぇ~

わんこが歩かなくなって おねぃさんに 「ねぇ~」って言ってます
ウンチでした




6
b0069128_23503467.jpg

池のほとり

池のほとりで 元気な集団が飛び跳ねておりました




7
b0069128_2354448.jpg

ツーリング軍団

おねぃちゃんに遅れるまいと チビくんたちも頑張っていますね




8
b0069128_23583721.jpg

さんふらわあ あいぼり

月曜日の9月27日です
WTCビルの新しい歯医者さんに来ています (泣)

さんふらわあ あいぼり が停泊しておりました




9
b0069128_23591653.jpg

AGWCが映る窓

AGWCが ミズノのビルの窓に映っています
絞りはF2.8に絞っています




10
b0069128_084660.jpg

時間待ち

9月29日(水)の朝です
西中島南方駅で人身事故があり 地下鉄が止まっています

みんな桃山台駅構内から出てきて 近くの公園入り口の階段に座り込んで時間待ちです




11
b0069128_0164029.jpg

コスモ夕景

10月1日(金)です
まだ6時過ぎです
はやく暗くなるようになってきましたね




12
b0069128_0171959.jpg

コスモスクェア駅

陸橋が出来て 駅前のマンション側との横断が楽になりました
左側の明るいのが コスモスクェア駅です




********************************
  撮影データー
■ 2010年9月26日~10月1日
■ G1 + DR Summicron 50mm F2
■ プログラムオート、絞りは特記なければ開放
■ ISOオート (100~800自動選択)

********************************

おっと、アップし終わったら日付が変わっておりました。











by nakajimaakira1948 | 2010-10-03 00:45 | 50mmF2 Summicron | Trackback | Comments(16)