2010年12月30日(木)

今年は ブログを始めて丸5年を過ぎて6年目にはいっております。

2004年11月にエキサイトに登録しました。
ブログの使い方が判らず D70を買った2005年の2月にまで3ヶ月間放ったらかしでした。

「D70が届いた日」という初アップが 2005年2月5日でした。
それから7ヶ月間 また放ったらかしで
2005年の9月になって 価格コムでの知り合いだった 純さん(HNは jikomannteさん)から
「ブログはエエぞ」と 強烈に勧められて ブログ仲間まで紹介いただき 今に続いております。

だいたい1週間に1回アップしておりまして、5年ちょっとで 今回が310回目の更新です。


小学校2年のときに おばあちゃんに買ってもらったボルタ判の Hobix Junior で写しはじめ
もう写歴は50年を越えております、が 上手くはならず 気楽なヘタクソ写真を撮り続けています。

うだうだ書きましたが 2010年の最後のアップです。
エキザクタ・マウントの 古いレンズで撮っております。




1
b0069128_21152795.jpg

マクロキラー 40mm F2.8

だいぶ久しぶりの キルフィットのマクロキラー 40mm F2.8 です。

E330では、マクロレンズでありながら マクロは上手く写せなかったのですが
G1に付けてたらどんな具合でしょうか。

■ 2010年12月16日23時25分 ■ Micro 60mm F2.8D + D700




2
b0069128_21165173.jpg

ブースカ

マクロとまではいかないですが 枕もとのブースカ時計を撮りました。
50年以上むかしのレンズとしては合格です。

■ 2010年12月16日23時25分 ■ Makro Kilar 40mm F2.8 + G1 ■ 絞りF4ぐらい




3
b0069128_21175189.jpg

関数計算機

次の日は会社に持って行きました。

だいぶ汚くなりましたが シャープの関数計算機PC-1245です。
もう25年ぐらい前に買ったもので、BASICでプログラムを作って良く計算させたものです。
いまは x / + - (掛ける、割る、足す、引く)だけをやっています。

■ 2010年12月17日 ■ Makro Kilar 40mm F2.8 + G1 ■ 絞りF2.8開放




4
b0069128_21185146.jpg

夜歩く

この17日は 部の忘年会でした。

桃山台から いつもと違う終バスに乗って いつもと違うバス停で降りて歩いて帰ります。
ほかの写真はブレているのに なぜかこれは手ブレなしで~す (^^)

■ 2010年12月17日23時23分 ■ Makro Kilar 40mm F2.8 + G1 ■ 絞りF2.8開放




5
b0069128_21204939.jpg

REトプコール 135mm F3.5

これは最近手にいれた 東京光学の RE Auto Topcor 13.5cm 1:3.5です。

ブルーのコーティングが美しいですが 47年前の写りはどんなでしょうか。

■ 2010年12月21日 ■ Micro 60mm F2.8 + D700




6
b0069128_21304898.jpg

雨の新大阪駅

いひひ、35mm判換算270mmになるのに 夜の手持ちは無理だったかもしれませんね。

どこにもピントが合っていないように見えます。
あるいは 手ブレかもしれませんね。

■ 2010年12月21日 ■ RE Topcor 135mm F3.5 + G1 ■ 絞りF3.5開放 ■ SS=1/25秒




7
b0069128_21384422.jpg

じっくりピント

家に帰って、中学生のときに彫った黒ブタくんに MFアシストを使ってじっくりピントを合わせてみました。
47歳のレンズとしては まあ合格で~す

■ 2010年12月21日 ■ RE Topcor 135mm F3.5 + G1 ■ 絞りF3.5開放




8
b0069128_21451598.jpg

テッサー 50mm F3.5

1952年製の テッサー50mm F3.5です
ちっちゃくてG1にはぴったりですね ← アダプターがデカいですけど

鷹の眼テッサーと呼ばれた写りは どんなんでしょうか

■ 2010年12月30日 ■ Micro 60mm F2.8D + D700




9
b0069128_215172.jpg

こんなんやで~

いえっ、こんなんやで~ とは言っておりません
はやく行こうよ~ と言っております

■ 2010年12月19日 ■ Jena Tessar 50mm F3.5 + G1 ■ 絞りF3.5開放




10
b0069128_21555010.jpg

コムギと妊婦

カーブミラーが低くて 写真を撮るとき身体を折りましたので 妊婦さんのようになりました

■ 2010年12月19日 ■ Jena Tessar 50mm F3.5 + G1 ■ 絞りF3.5開放




11
b0069128_21584711.jpg

すすき

柵の間にG1を差し込んで撮りましたので ハレ切りが出来ませんでした ← 言い訳です

■ 2010年12月19日 ■ 日本民家集落にて ■ Jena Tessar 50mm F3.5 + G1 ■ 絞りF3.5開放




12
b0069128_2252379.jpg

枯葉コムギ

枯葉とコムギの色が似ていますので ちょっと目を離すと どこに居てるのか判らなくなります

■ 2010年12月19日 ■ Jena Tessar 50mm F3.5 + G1 ■ 絞りF3.5開放




13
b0069128_2295167.jpg

RE トプコール 58mm F1.4

この間 夜の御堂筋を撮って すこし眠い写りだった RE トプコール 58mm F1.4です

F1.2だと言っても十分に信用されそうな デカい前玉ですね。
昼間の写りはどうでしょうか

■ 2010年12月14日 ■ Canon Power Shot G7




14
b0069128_22185471.jpg

手水場

きょう散髪に行った帰りに わんこ無し散歩しました
コムギを連れずに散歩すると なんか罪悪感を感じます

八坂神社の手水場です
また ニュートンの法則どおりで~す

■ 2010年12月30日 ■ RE Topcor 58mm F1.4 + G1 ■ 絞りF1.4開放




15
b0069128_2225760.jpg

熊野田にて

立派な門構えの むかしの農家の入り口です

■ 2010年12月30日 ■ RE Topcor 58mm F1.4 + G1 ■ 絞りF1.4開放




16
b0069128_22294490.jpg

おねぃさんたち

きれいなおねぃさんたちが クルクルまわっています

■ 2010年12月30日 ■ RE Topcor 58mm F1.4 + G1 ■ 絞りF1.4開放




17
b0069128_2231194.jpg

ウサちゃん

息子が通っていた熊野田小学校です

校門のまえのガラス箱のなかに ウサちゃんの絵が貼ってありました


みなさま 来年もよろしくお願い致します

■ 2010年12月30日 ■ RE Topcor 58mm F1.4 + G1 ■ 絞りF1.4開放

おしまい











by nakajimaakira1948 | 2010-12-30 22:41 | 50mmF3.5 C.Z Tessar | Trackback | Comments(50)

Merry Christmas ♪

2010年12月24日(金曜日)

みなさま、メリークリスマス ♪♪♪



1
b0069128_20515192.jpg

Merry Christmas

みなさま、メリークリスマス

■ 2010年12月22日 ■ AF 85mmF1.8 開放 + D700  ■ 中之島ルミナリエにて 





2
b0069128_20563950.jpg

お星さま

中央公会堂をバックに お星さまで~す

なぜか むかし読んだサン・テグジュペリの 「星の王子さま」を 想いだしておりました

■ 2010年12月22日 ■ AF 85mmF1.8S 開放 + D700  ■ 中之島ルミナリエにて 





3
b0069128_20573938.jpg

Miranda-S

こどもが大きくなってしまったおっさんには クリスマスはありません

1959年3月に造られた 美しいミランダSを眺めながら 眠るのです

■ 2010年12月20日 ■ Micro 60mmF2.8D 開放 + D700











by nakajimaakira1948 | 2010-12-24 21:22 | 85mmF1.8S AF Nikkor | Trackback | Comments(16)

2010年12月18日(土曜)

うれしいことがありました ♪
アメリカから エキザクタ→マイクロ・フォーサーズのレンズアダプターが届きました。

まだエキザクタ→マイクロ・フォーサーズのレンズアダプターは 日本では造られていないのが手に入ってうれしいのと
もう一つうれしいのは、このアダプターで大好きな RE Topcor 58mmF1.4 が使えることです。

E330を買ったあと入手した 近代インターナショナルの エキザクタ→フォーサーズのレンズアダプターでは
なぜか REトプコール58mmF1.4だけが 「ハマるが回転できない」状態でした。
REトプコール58mmF1.8のほうは問題なく使えましたが、
58mmF1.4はマウントから突き出ている突起が アダプターのカメラ側の穴外周と接触して回転できないのです。

これが 今回のM4/3のアダプターでは問題なくクリアーできました。
いひひ、やっとREトプコール58mmF1.4が使えます。焦点距離は116mmになるけれど



1
b0069128_1554572.jpg

Exakta アダプター

右側のは、近代インターナショナルの エキザクタ → フォーサーズ アダプターです。
左側のが、Rainbow Imaging の エキザクタ → マイクロ フォーサーズ アダプターです。

値段は、近代インターのが高くて Rainbowの約3倍もします。
そのはずで、近代のはメス側はステンレスを使用していますが Rainbowのはアルミ合金みたいです。
本体は両方とも 「しんちゅう」の削り出しと思われます。

寸法精度が優れるためか、近代のアダプターをE330にハメますと 微動もしませんが
Rainbowのアダプターは G1にハメますと 少しですが動きます。

つぎに 無限遠ですが、どちらも少しオーバー・インフィニティ (Over Infinity)に なっているようです。
このオーバー・インフとは、レンズのピントリングを無限遠(∞)マークまで回しますと
ファインダー像が無限遠のピントをとおり越えて 冥王星にピントが合う**ことを言います。

アダプターの寸法誤差によって、無限遠を出そうとして無限遠が出ないと大変ですので
レンズの無限遠マークの手前で 実際の無限が出るように、余裕をもって設計製作されているのです。

オーバー・インフィニティは、熱膨張で無限遠の位置が変わる反射式レンズでも良くみられる技術です。

注) 冥王星にピントが合う**
オーバー・インフの場合、 レンズを無限遠マークに合わせたときには
遠くを通り越して 宇宙の果ての冥王星あたりにピントが合っているのではないかというジョークです
ブログ仲間、福岡の datian さんの造語です




2
b0069128_15571682.jpg

REトプコール 58mmF1.4

こんなレンズです。
1963年生まれですので 47年選手です。

エキザクタ物語-2 (レンズ編)で紹介しましたが、上記のように エキザクタ → フォーサーズ アダプターでは使用出来ず
長い間 21世紀の世界を見たい見たいと思っているうちに、昨年ピントリングの巻きゴムが軟化してしまいました。

グニャグニャに軟化してしまったゴムを ヘラでそぎ取って綺麗にしたのがこの姿です。
シルバーの鏡胴には 東京光学の検査合格の丸いシールが貼ってありました。写真では下部にちょっと写っています。

抜群に良い操作性のピントリングだったのに 、それが今では ・・・




3
b0069128_16265110.jpg

ぴんぼけコムギ

12月14日アダプターが届いた夜です

晩ご飯を食べて ブタ小屋に閉じこもり REトプコール58mmF1.4が使えるのが判って
うれしくて デスクトップのコムギをパチリ

なんと G1のISOが3200になっています




4
b0069128_16403935.jpg

御堂筋

翌日の12月15日、めちゃくちゃ寒い日でした

でも G1にトプコール58mmF1.4を付けたのを持って出勤したので
帰りに本町で降りて 御堂筋のライトアップを撮りに行きました




5
b0069128_16491530.jpg

開放ではない

いつも絞り開放で撮るのに これは開放の写りではありませんね
F4あたりだったかなぁ~




6
b0069128_1725636.jpg

おねぃさん

こんどは絞り開放で~す




7
b0069128_1754535.jpg

仕事帰り

きれいですけど もう飽きてきました




8
b0069128_1712228.jpg

芝川ビル

有名なビルです




9
b0069128_17163013.jpg

出発進行

2本に1本は新大阪止まりです
新大阪駅で電車を待ちます




10
b0069128_17221589.jpg

すこし青い

きょう 昼間に撮ってみました

ぼけ味は良いようですが 色合いは少し青っぽく 画面全体がフレアーがかっていますね
REトプコール58mmF1.8と同じような感じです




11
b0069128_1723826.jpg

FZ10

1枚目と2枚目を撮ったパナソニック Lumix FZ10 を REトプコールで撮ってみました
FZ10は被写界深度が深いので 説明記事に添付する写真を撮る場合などに便利で使っています

REトプコールの絞りF1.4開放での近接撮影は やわらかくて良い感じですね




12
b0069128_1724492.jpg

寒いよ~

女房が またカットに連れていきました
寒い時期、もっと毛が長くてもええと思うのですが



**********************************
■ 2010年12月14日~18日撮影
■ 1 ~ 2枚目: Panasonic Lumix FZ10
■ 3~12枚目: RE Topcor 58mm F1.4 + G1
■ 絞り優先オート、特記なければ絞り開放
■ ISO100~3200

**********************************

エキザクタ物語-3って言いながら エキザクタの写真がありませんでした
すみません m(_ _;)m











by nakajimaakira1948 | 2010-12-18 17:47 | 58mmF1.4 RE Topcor | Trackback(2) | Comments(19)

くまさん と 一杯

2010年12月11日(土曜日)

きのうの金曜日は、くまさんと ひさしぶりに一杯飲みでした。

なんばのコーヒー館で待ち合わせです。

わたしが 会社でもらった「韓国製味付けのり」を おみやげ代わりに渡すと
くまさんは なんと東独カールツァイスの フレクトゴン35mmF2.8を下さいました (^^)

それから くまさんの金色K-rと 35mm金玉を見せてもらいました。
わたしのK100Dに較べたら AFが速くなっている感じですね。

いつもの飲み屋さんへ行って あれこれカメラ・写真談義です。
食事のあと、酔いざましに水掛不動さんへ散歩に行って帰りました。

写真は 撮った順番にならべております。




1
b0069128_16521122.jpg

飲み屋さんへ

コーヒー館を出て 飲み屋さんに向かいます

わたしは 首からカメラを下げて歩きます
レンズは 85mmが付いていました、コーヒー館で くまさんに自慢そうに見せたのです




2
b0069128_16565619.jpg

へい、おまちっ

いつもの 飲み屋さんです
ここは ウエイトレスはおらずウエイターがサービスします




3
b0069128_171338.jpg

にゃんこ

はいっ、食事が済んで 法善寺のほうへプラプラ歩きます

千日前通りのマスコットのにゃんこが
クマの縫いぐるみを着て クマの赤ちゃんを抱っこしています

レンズは35mmに変わっています




4
b0069128_17141964.jpg

酔いざまし

寒くもなく暑くもない ええ気持ちです




5
b0069128_17181817.jpg

いかつり

イカが 吊ってありました




6
b0069128_172194.jpg

なんと呼ぶのか

こんなんも ありました
なんと呼ぶのでしょうか




7
b0069128_17242935.jpg

水掛不動

法善寺の水掛不動さんです
いつも水をかけられているので 全身がコケで覆われています

怖いですやろ~




8
b0069128_1729697.jpg

金玉で

お祈りしているのかと思ったら 金色一眼と金色レンズで撮影でした




9
b0069128_17332575.jpg

順番まち

法善寺参りするひとは 女性が多いように思います
「月の法善寺横丁」 という歌が影響しているのでしょうか




10
b0069128_17393319.jpg

ちゃんと

なんか 得体の知れないものがありました
でも 「ちゃんと帰りや~」と 書いてありました




11
b0069128_17441017.jpg

グリコ

道頓堀川のネオンです
グリコのネオン、 また新しくしたのでしょうか




12
b0069128_17481873.jpg

心斎橋ルミナリエ

ちょっと規模は小さいけれど 心斎橋筋にもルミナリエがありました




13
b0069128_2210731.jpg

あしたは休み

あしたは休みです

くまさん、どうも ありがとうございました

さぁ~、帰ろう




*******************************
■ 2010年12月10日撮影
■ 1枚目:    AF 85mm F1.8S + D700
■ 2~12枚目: AF 35mm F2D + D700
■ 絞り優先オート、すべて絞り開放
■ ISO800~1600

*******************************

フレクトゴン、絞りの調子が悪いです (涙)













by nakajimaakira1948 | 2010-12-11 18:06 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(26)

2010年12月4日(土曜)

ひひひ、このところ85mmに凝っております。

きょうは D700にAF Nikkor 85mm F1.8を付けて、二の切り公園へ散歩に出かけました。
3週連続で85mm、MFニッコール、ロシア製ジュピター、そして AFニッコールです。

AFニッコール85mmは 開放がF1.8です。
開放F2も F1.8も描写は殆ど変わらないと思いますが 前玉はだいぶデカく ずっと重いです。
それと きょうのんはMFでなくAFです。


写真は 撮った順番に並べております。




1
b0069128_2161531.jpg

オリムパスのある生活

オリムパスのホームページ、「オリムパスのある生活」を コピーしてみました。



ウソで~す
昼ご飯を食べながら E330+テッサー50mmF3.5を撮ってみました。

でも 85mmの描写はボケ味が良いので、E330が浮きあがって オリムパスのホームページの様に見えるでしょ (^^)

うん?
オリムパスのホームページなら、新しいE-P1や E-P2を載せているって

いひひ、そのかわり 黒角がありま~す




2
b0069128_2124812.jpg

情熱

なんで情熱やねん?
看板に パッションって書いてあるも~ん




3
b0069128_21304289.jpg

お祈り

窓を開けたらお祈りのまえで
窓を閉めたらお祈りしています




4
b0069128_21364527.jpg

天竺川

うさぎ川と合流するまえの天竺(てんじく)川です




5
b0069128_21411978.jpg

青鬼

バス停の近くの 飲み屋さんの壁の青鬼です




6
b0069128_21445878.jpg

トンネル

二の切り公園では いつもここへ来ます
バラのトンネルです

ことしは 冬のバラがまだでした




7
b0069128_2151297.jpg

消防車

二の切り公園では 写すものがありませんでした
公園の裏から 東豊中をまわって帰ります

消防署で~す
消防車で~す




8
b0069128_21561550.jpg

幼稚園

東豊中幼稚園です
土曜日、休みなので子供たちがおりません




9
b0069128_21584153.jpg

西日

4時を過ぎたばかりなのに 西日が差してきました
ほんとうに 陽が短くなりました




10
b0069128_222859.jpg

にんにくラーメン

にんにくラーメンって、ラーメンとニンニクを刻んだものだけが入っているのでしょうか
いっぺん食べてみたいです




11
b0069128_2275735.jpg

いつものところで

いつものところで、バッグをフェンスに引っ掛けて コムギを撮ってみました
おいっ、こっち向けよ~



****************************
■ 2010年12月4日撮影
■ AF Nikkor 85mm F1.8 + D700
■ 絞り優先オート、すべて絞り開放F1.8
■ ISO200 
■ 露出補正 それなりに

****************************



おまけ
b0069128_22204038.jpg

AF Nikkor 85mm F1.8S

ねっ、前玉が大きいでしょ
そのぶん MFのAiニッコール85mmF2より70g重く 380gあります

最新の85mm F1.8Dとは コーティングが変わっているかも知れませんが
レンズ構成などは同じです

添え字のSとDの違いは、撮影距離を認識するかどうかの違いで
ストロボ撮影時などに どんピシャ露出になるかどうかの違いらしいです

■ Micro Nikkor 60mm F2.8D + D700
■ 絞り優先オート
■ ストロボ発光











by nakajimaakira1948 | 2010-12-04 22:35 | 85mmF1.8S AF Nikkor | Trackback | Comments(16)