28mmたち

2011年1月29日(土曜日)

インフルエンザは タミフルのおかげか熱は下がりました。
でも今週は会社に出ても身体がフラフラで、ほんとうに休みが待ち遠しかったです。

今日の豊中は割合暖かかったですが どこへも行かずに家でウジウジしておりました。
それで インフルエンザになる前に撮った写真や 以前の写真を編集したりしてみました。

することがないので、手持ちの28mmレンズたちを手入れして 最後に写真を撮りました。





1
b0069128_1894974.jpg

おいっ、コムギ

わたし 「おいっ、コムギ」
コムギ 「なんや?」

■ 2011年1月10日 ■ 35mmF2D + Kenko 魚眼コンバーター + D700




2
b0069128_18135286.jpg

山小屋

山小屋みたいに見えるでしょ
服部緑地公園のユースホステルの裏にある物置小屋です

■ 2011年1月10日 ■ 35mmF2D + Kenko 魚眼コンバーター + D700




3
b0069128_18175774.jpg

ももたろう一家

いつも撮るのですが 表情に面白みがない一家ですので魚眼でパチリ

■ 2011年1月10日 ■ 35mmF2D + Kenko 魚眼コンバーター + D700




4
b0069128_18244664.jpg

ブタ小屋にて

だんだん以前のブタ小屋になってきてます

■ 2011年1月10日 ■ 35mmF2D + Kenko 魚眼コンバーター + D700



5
b0069128_20561015.jpg

はと

スーパー マルチコーテッド琢磨 200mmF4を アダプターで強引にD700に付けて撮りました
近接撮影だけになるのですが 200mmなら数メートル先までは ピントは合いました

■ 2011年1月16日 ■ smc 琢磨 200mmF4 開放 + D700 ■ ベランダより




6
b0069128_18453160.jpg

キャップをして

手入れをして綺麗になった28mmたちです




7
b0069128_18455599.jpg

キャップを外して

えへへ、1本をのぞいて 全部MFのレンズです。
いちばん新しいAFの1本が、前列の左から2本目のSIGMAで 20年ほどまえのレンズです。

後列の左から ニッコール オート28mmF3.5、スーパー琢磨28mmF3.5、タムロン28mmF2.5、キヤノンFD28mmF2.8
前列の左から コムラノン28mmF2.5、シグマAF28mmF1.8、ロッコールMC28mmF2.5、オートミランダ28mmF2.8 です。




8
b0069128_194448.jpg

スーパー琢磨28mm F3.5

ひひひ、1本づつ全部紹介したいところですが 一番あたらしく手に入れた スーパー琢磨28mm F3.5を紹介します。

いや、仕様は みなさま良くご存じですから 止めておきます。
とにかくeBayで、フード付き新品同様を4900円で落札しました (^^)

■ 2011年1月29日 ■ Micro60mmF2.8 + D700




9
b0069128_18314632.jpg

古いテレビに

うん?
コムギが アメリカの古いテレビに出ています




10
b0069128_18343223.jpg

街にも

街にもコムギが あふれております




11
b0069128_18374732.jpg

生死にかかわらず

よっぽど悪いことをしたんでしょう
生死にかかわらず 連れて行ったら5000ドルくれるそうです

■ 2011年1月29日 ■ Photo Funia で 合成しました




コムギ、あしたはどこかへ行こうね











by nakajimaakira1948 | 2011-01-29 19:24 | 200mmF4 smc 琢磨 | Trackback | Comments(22)

2011年1月22日(土曜日)

いやぁ~、ひどい目に合っております。

先々週 1月14日の金曜日、どうも喉の調子が悪いなぁ 風邪かなぁと思いました。
土曜日、日曜日は どこへも行かずに家でウジウジしておりました。

月曜日の1月17日は無理して会社へ、しかし調子が悪くなり午後3時で早退しました。
つぎの1月18日(火)に近所のお医者さんへ行って 鼻に棒を突っ込む痛い検査をしてもらいました。
結果は 「インフルエンザ」 で、 あのタミフルを5日分もらいました (涙)

家に帰って タミフルを飲んですぐにベッドへ ・・・
お医者さんへ行く前の熱が38.2度だったのが だんだん上がって38.7~39.2~39.3度
寒いはずなのに寒さはほとんど感じないようになりましたが 身体はフラフラになりました。

自分のブタ小屋に隔離されること1日半、1月20日(木)の朝になってやっと熱は37度台に
それからは 36度台後半から37度台前半をさまよっております。

今朝、まだ37.3度ありましたが 外は暖かく穏やかな天気ですし
コムギと、軽る~いレンズ+カメラとを連れて ちょっと散歩に出かけてみました。


写真は 撮った順番に並べております




1
b0069128_167570.jpg

敷物

ドミプランを、マウントアダプターを使って 初めてG1に取り付けしてMFアシストで撮った写真です。
おっと、ドミプラン50mmF2.8は エキザクタマウントなんです。

この写真だけは、きのうの1月21日に撮りました。




2
b0069128_1695412.jpg

奉納

ここからが きょうの散歩写真です

うえの鈴にピントを合わせたつもりだったんですが。

絞り解放




3
b0069128_1674149.jpg

信号待ち

信号待ちのあいだ、止めてあった車のリアグラスで
アカン、べっぴんさんが来ません

曲がった建物は交番です




4
b0069128_16121829.jpg

ギア と おばさん

ピントが合っておりませんが おばさんにピントを合わせたかったのではありません
うしろの緑りの カルマン・ギアが撮りたかったのです

だいぶ傷がいっておりますが 末永く乗ってあげてください




5
b0069128_16164991.jpg

豊中三中にて

テニスの審判をやっておりました
誇らしげでありました

暗くなっているのは フェンスがあったからです




6
b0069128_1620413.jpg

センターオーバー

センターオーバーの 大ホームランでした

大曽公園にて




7
b0069128_16233853.jpg

寄宿舎

ここらあたりは立派な家が続きます
学校の寄宿舎のようであります

中桜塚にて




8
b0069128_1630682.jpg

なんで

なんで 入り口にコートをぶら下げる ???




9
b0069128_1634447.jpg

ほんまちほいくしょ

みどりのおねぃさんと タコのような太陽の目がおなじですね (^^)




10
b0069128_16395714.jpg

やっとるかねぇ~

コムギが えらそうに動物会議の見回りをやっております




11
b0069128_16431472.jpg

あいさつ

動物会議が順調なので 「ほんじゃあ 帰るわ」と あいさつしてます




12
b0069128_16475254.jpg

焚火屋

いろいろ撮りながら プラプラ歩いて帰ります

176号線にて




13
b0069128_16483434.jpg

くろねこ

ガラス窓の向こうに くろねこが居ます
ちょっと F5.6まで絞って 「は~い、こっち向いて」 パチリ

176号線沿いにて




14
b0069128_16491615.jpg

手羽八歩

なんか美味そうな名前の店があります

インフルエンザが治っても 左下がりは 治りませんねぇ




15
b0069128_16494890.jpg

くまのいす

ふ~ん、クマが座るんかぁ~

いえっ、奥の看板の話しですよ




*************************
■ 2011年1月22日撮影
■ Domiplan 50mm F2.8 + G1
■ 絞り優先オート
■ 絞り、F2.8開放、F4、F5.6

*************************



おまけ
b0069128_1704436.jpg

Domiplan 50mm F2.8 + G1

今回使ったドミプラン50mmF2.8は、去年の夏買ったエクサ1aに付いていた
デッドストックみたいな綺麗な メイヤー光学製の古いレンズです。

みなさまは 今回の写りをどう思われたでしょうか。

わたしは 「抜けが良い」と思いました。

良く言われるんですが 「抜けが良い」って どういう意味か良く判らんでしょ。
わたしは構成枚数の少ないレンズほど 乱反射が少なくてスッキリ 「抜けが良く」 写ると思っております。

このレンズは 3群3枚構成で~す (^^)

■ 2011年1月21日 ■ Micro 60mm F2.8 + D700 ■ Speedlight ON











by nakajimaakira1948 | 2011-01-22 17:43 | 50mmF2.8 Domiplan | Trackback | Comments(25)

ガブッ

2011年1月15日(土)

寒い日が続いております。
それで写真を撮っておりません。

先週の清原VK70Rで撮った 桃山台の坂のあとの写真です。
二の切公園の小鳥小屋へ行きました。

写真は撮った順に並べております。




1
b0069128_8413238.jpg

指だしてみ~

小鳥小屋に着いて カバンからカメラを取り出していますと

小鳥  「おっさん、指だしてみ~」
わたし 「うん?」




2
b0069128_84283.jpg

ガブッ

ガブッ
「あっ、痛た~」




3
b0069128_8424723.jpg

いひひ

「いひひ、痛いやろ~」




4
b0069128_8432094.jpg

もう1回かんだる

「もう1回かんだる」 ガブッ




5
b0069128_8434355.jpg

うん?

指は おいしくなかったのか カバンの上で遊んでいます
そのとき 後方で物音が ・・・

うん?




6
b0069128_8441114.jpg

ランチタイム

飼育員のおじさんが 昼ごはんを準備する音でした

みんな おいしそうに食べておりますね (^^)



****************************
■ 2011年1月7日撮影
■ AF Nikkor 28-105mm + D700
■ 絞り優先オート、絞り解放
■ ISO400

****************************











by nakajimaakira1948 | 2011-01-15 09:13 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(22)

2011年1月8日(土曜)

2011年 明けましておめでとうございます。
ことしも 写歴50年のヘタクソ写真を量産しますので よろしくお願いいたします。

きのうの1月7日は、8週間に1回の定期検診で 庄内の大阪脳神経外科病院へ行きました。
ひひひ、お供は 清原VK70R + D700 です。

写真はすべて開放F5で撮り、撮った順番に並べております。




1
b0069128_7243133.jpg

アル中どらえもん

ひひひ、無水アルコールは ドラエモンが飲むのではなく レンズを拭くのに使っています。
もちろん わたしも飲みません。
ローガンの眼が つぶれてしまいます。




2
b0069128_7252886.jpg

あしたはこれで

ちょっとピントが悪いですが まあええ感じです
あしたはこの組み合わせで病院へ行こう




3
b0069128_7273486.jpg

もう寝よう

おっと もう11時半、もう寝ましょう




4
b0069128_7311858.jpg

阪急曽根バス停

バスのヘッドライトが ええ具合ににじんで写ります
おっさんがこっちを向きました




5
b0069128_7322455.jpg

行ってらしゃ~い

阪急庄内駅です
梅田に向かう電車 すし詰めですね

行ってらしゃ~い




6
b0069128_7343830.jpg

朝の商店街

庄内商店街です
ひと通りが少ないです

ちょっと暗かったけれど こんなに青くはなかったはずです
VK70R、日陰は青く写るのかしら




7
b0069128_7391888.jpg

ばいきんマン

歯医者さんの飾りに バイキンマンがおりました
いちばん にこやかに笑っております




8
b0069128_7431688.jpg

スイス

スイス風の 雪落とし屋根の喫茶店です




9
b0069128_7463662.jpg

路地の朝

まだ朝早いからでしょうか
通勤・通学・買い物のバイクや自転車が寝ております




10
b0069128_7503850.jpg

長崎ちゃんぽん

いつもの 長崎ちゃんぽんです

もう病院はすぐ近くです
きょうは早く終わるかなぁ~




11
b0069128_7534818.jpg

何してはるのん

長い間待ったけれど 検診は2~3分で終わりました
プラプラ歩いて庄内駅に戻ります

このおねぃさん 何をしているのでしょう
柄の長い鏡と懐中電灯で メーターチェックをしていました
へぇ~、プロフェショナルやなぁ~




12
b0069128_8355438.jpg

集団下校?

まだ11時半まえ、ちょっと下校には早過ぎるように思うのですけど
ええっ! いまから学校へ行くのん ← 冗談ですよ



13
b0069128_8375268.jpg

庄内駅踏切より

庄内駅踏切より 南側(梅田方面)を見ています




14
b0069128_8402432.jpg

大阪屋

マックで昼ご飯を食べて JRのガード下を大阪駅へ渡る方へ歩いています
大阪屋のビールが安いですね




15
b0069128_8443125.jpg

赤ですよ

信号がまだ赤ですが 手前の車線の車が止まったので渡っています
みんな 「あぁ~、危ない」

ズームレンズでないと こんな説明が要りますね




16
b0069128_8473020.jpg

ヨーイ・ドン

曽根崎警察の前では みんなきっちり止まっております
なるほど




17
b0069128_8504879.jpg

やまたけ肉屋さん

わたしが曽根崎小学校へ通っていたころからある やまたけ肉屋さんです

場所は変わって旭屋書店のとなりになって お店もシャレたビルになったけれど
ウシさんの絵ですぐ判りますね (^^)




18
b0069128_8562347.jpg

お初天神

お正月ですね
お初天神では 店屋さんが数多く出ておりました




19
b0069128_8582045.jpg

社務所

社務所では 縁起ものを売っています
おっさんと目が合ってしまったので 正面から撮る気力がなくなり 裏にまわって撮りました。

看護婦さんみたいに見えておりますが きれいなおねぃさんです




20
b0069128_931245.jpg

TAMAMITSU

御堂筋を南にむかって歩きます

昼間撮ると汚いけれど 夜ネオンが灯りますと美しい 「たまみつ」です
北新地の入り口にあります
長い間 新地には来ておりません




21
b0069128_98643.jpg

からくり時計

以前に ストロボを焚いて失敗した からくり時計です
今回も失敗です、おねぃさんがアッチ向いております




22
b0069128_9124148.jpg

中之島図書館

いつも撮る府立図書館ですが 陽が差してきて暖かそうに見えております。
ほんとうは だいぶ寒いで~す




23
b0069128_9172255.jpg

中央公会堂

夜になると映写機のスクリーンにされていた 中央公会堂です
わたしは この姿のほうが好きです




24
b0069128_9212535.jpg

淀屋橋南側より

地下鉄淀屋橋駅に降りるコーヒー屋さんの前から パチリ




25
b0069128_925631.jpg

桃山台の坂

地下鉄(北大阪急行)を桃山台駅で降りて きょうはバス道を歩いて帰ります。
この坂は 相当 急な坂なんですが、坂で撮ると左下がりになっていません (涙)

遠くの山は箕面です


はい、おしまいです


***************************
■ 2011年1月6日&7日撮影
■ 清原 VK70R 70mm F5 + D700
■ 絞り優先オート
■ ISO400
■ 露出補正: マイナス1/3EV
■ ホワイトバランス: オート

***************************

VK70Rで撮りますと 陽の当たっているところがにじんで暖かく写ります
ちょっと ホッコリして頂けたでしょうか (^^)

それと研究を重ねまして
近距離では全部ピンボケだったのが いくらかピントが合ったように写っておりますでしょ











by nakajimaakira1948 | 2011-01-08 10:24 | 70mmF5 清原 VK70R | Trackback | Comments(24)