2011年3月27日(日曜日)

東日本に大震災が起きて 2週間がたちました
毎朝 新聞を見るたびに 胸が痛みます

今朝は8時前から 豊中方面に散歩に出ました
お供は コムギと古いズマロン35mmを付けた松下さんのG1です

写真は いつものように撮った順に並べております




1
b0069128_11552533.jpg

この公園は

神戸に近い豊中は 神戸大地震のとき激しく揺れました

多くの家が倒壊して この大曽公園のグランドは家を失った方々のための仮設住宅で一杯になりました

歩きながら 神戸大地震のときを考えておりました




2
b0069128_1255321.jpg

こいつは

こいつは 2000年に生まれましたので 神戸大地震のことは知りません
こわかったんだよ~

大曽公園にて




3
b0069128_12582687.jpg

あしたのジョー

2階の本棚が倒れて ガラスと本が混ざりあってグチャグチャになりました
1冊だけ残していた あしたのジョーも、危ないので捨ててしまいました

阪急豊中駅付近にて




4
b0069128_1335939.jpg

釣れてる?

妹が おにぃちゃんのズボンを引っ張って 「釣れてる?」って聞いています

千里川にて




5
b0069128_139495.jpg

うさぎさん と おんなの子

このあいだまで お正月って言ってたのに

豊中駅付近にて




6
b0069128_13133944.jpg

赤飯を蒸す

まんじゅう屋さんで 赤飯を蒸していました

豊中駅付近にて




7
b0069128_13171398.jpg

坂の家

豊高通りの坂にあるお家です
うまい具合に 自転車のおねぃさんが通りがかってくれました

逆光だったので左手でハレ切りをしたんですが ズマロンのフレアーに負けました (涙)




8
b0069128_13244617.jpg

にゃんこ連れ

ときどき撮る にゃんこ連れです

豊中稲荷に隣接する公園にて




9
b0069128_13393072.jpg

祈るひと

「元気を出してください」

カトリック豊中教会にて




10
b0069128_13422742.jpg

働くくるま

働くくるまです
今日は日曜日なので休んでいます

近所の工場にて




*********************************
■ 2011年3月27日(日)撮影
■ Summaron 35mmF3.5 + Panasonic G1
■ 絞りF4
■ 露出補正 ±0 ~ -1/3EV

*********************************











by nakajimaakira1948 | 2011-03-27 13:51 | 35mmF3.5 Summaron | Trackback | Comments(8)

梅田と緑地

2011年3月21日(月)

東北関東大震災で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます




1. ムシさん
b0069128_18175427.jpg





2. ウシさん
b0069128_18205324.jpg





3. 泣くひと
b0069128_1824486.jpg





4. ポンプ車
b0069128_1827196.jpg





5. 元気だせよ
b0069128_1828436.jpg





6. Power Sweeper
b0069128_1831389.jpg





7. おかぁさん と おねぃさん と いっしょ
b0069128_18331953.jpg


まだ オシメがはまっておりますね




***********************************
  撮影データー
■ 1~3枚目 2011年3月12日 梅田にて
■ AF 35mm F2 + D700
■ ISO1600

■ 4~7枚目 2011年3月20日 服部緑地公園にて
■ AF 85mm F1.8 + D700
■ ISO200

***********************************

記事は無しにしております











by nakajimaakira1948 | 2011-03-21 19:01 | 85mmF1.8S AF Nikkor | Trackback | Comments(8)

QM2を見に行く

2011年3月12日(土)

東北・関東地方の大震災・大津波で被害を受けられた皆様、心よりお見舞い申し上げます。


3月10日の木曜日の朝、天保山に クイーン メリー 2 (Queen Mery 2) が来ました。
とてもデカいので、出勤のとき 地下鉄の窓から見えましたし 会社の喫茶室からも見えておりました。

会社を1時間早退して 隣駅の大阪港へQM2を見に行きました。

写真は撮った順番に並べています。



1
b0069128_8112624.jpg

あれやねぇ~

天保山方面に歩く人が 「あれやねぇ~」と指差しています




2
b0069128_8134685.jpg

ネット越し

いつもは歩いて入れる岸壁は、この日は立ち入り禁止です。
ネット越しに1枚

この日の朝8時に入港し 夜11時59分に出航するそうです。
う~む、海遊館側で撮ろう




3
b0069128_822565.jpg

立ち入り禁止

海遊館の方へ歩いて行きますと ペンギンが 「立ち入り禁止」の看板を持っています。
ガーン


いひひ、ウソでした
人は少ないですが ここはいつも通れるのです。




4
b0069128_830952.jpg

じんべえざめ も びっくり

じんべえざめ の後ろのビルみたいなのが QM2です。
いつもは 空が見えているのに

空の色が急にあやしくなって来て ポツリポツリと降ってきました




5
b0069128_8351066.jpg

一転かき曇り

見る間に空が真っ暗になりました
冷たい風もピューと吹きまくります

バックは会社のある咲洲(さきしま)です




6
b0069128_841687.jpg

Queen Mary 2 号

船尾から撮っています
観光バスと比較しますと その大きさが分かると思います

ちょっと明るくなりましたが 小雨は降っていますし強風です
ユニオン・フラッグが はためいております

寒い~




7
b0069128_8502264.jpg

くろねこちゃん

ふ~
暖かいショッピングモールに逃げ込みました




8
b0069128_8543373.jpg

かぶとむし

かぶとむしが おりました
帽子屋さんのおにぃさんもポーズです




9
b0069128_858429.jpg

遊び人たち と 仕事師

おねぃさんが一生懸命イラストを描いた携帯電話を 子供たちが見ています




10
b0069128_922977.jpg

たそがれ

外に出ると黒雲はなくなり 黄昏がやって来ていました




11
b0069128_97115.jpg

談龍茶

大阪港駅に戻る途中の喫茶店?です
談龍茶って知らんなぁ




12
b0069128_910467.jpg

なべちゃん

いつも撮る 飲み屋さんです
あの自転車の女の子、大きくなったでしょうね (笑)

入り口の扉が開いてないと 間が抜けた写真となりました




13
b0069128_9125544.jpg

エレベーター

地下鉄大阪港駅へ上がっていくエレベーターです




14
b0069128_9182398.jpg

地下鉄本町駅地下

まだ早いので ちょっと地下鉄本町駅で途中下車です




15
b0069128_9191870.jpg

べっぴんさん

本町から淀屋橋まで 1駅間をプラプラ歩きます
タイのベッピンさんが居りました




16
b0069128_9221724.jpg

あやしいビル

あやしいビルを撮っていたら ファインダー視野にカップルが飛び込んできました




17
b0069128_923967.jpg

芝川ビル

芝川ビルの入り口です
寒いので もう帰ります



**********************
  撮影データー
■ 2011年3月10日
■ SIGMA 10-20mm + D80
■ 絞り優先オート 絞り開放
■ ISO400 ~ 800
■ 露出補正 マイナス1/3EV

**********************











by nakajimaakira1948 | 2011-03-12 09:45 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(6)

わんこ連れ散歩

2011年3月5日(土曜)

今朝の豊中は すこし寒かったけれど素晴らしい青空でした。
朝食を済まして コムギとわたしは8時半から散歩に出ました。

西側に歩いて、阪急宝塚線を越えて 阪神高速の走井(はしりい)の高架をまだ西に行き
伊丹空港の下を通るトンネルまで行って引き返しました。

2時間半の散歩でしたが 途中の公園で休憩などしましたので実質歩いたのは2時間ぐらいです。
まだ汗はかきませんでしたが もう春がそこまで来ているという感じですね。

写真は歩いた順、撮った順に並べております。




1
b0069128_14263531.jpg

散歩行こうよ~

だいぶブタ小屋になってきた わたしの部屋で
コムギが 「ねぇ~、散歩行こうよ~」と言ってます




2
b0069128_14205627.jpg

薄いビル

阪急宝塚線の高架を越えて西に歩いています。

とても薄いビルがありました。
南北方向の揺れの地震には弱そうですね。




3
b0069128_14353033.jpg

リア・ウィンドウ

駐車場に留まっていた車のリア・ウィンドウを借りて 一枚パチリ




4
b0069128_14445118.jpg

どこへ行くのかね?

コムギとわたしを見て
お坊さん  「きみたち、どこへ行くのかね?」
わたし    「いえっ、足の向くままで~す」




5
b0069128_145254100.jpg

走井(はしりい)

写真の奥、左右に走るのが阪神高速空港線の走井です。

走井東の陸橋より




6
b0069128_14573158.jpg

喫茶軽食屋さん

走井を越えると千里川が流れています
千里川沿いの喫茶軽食屋さんです




7
b0069128_1515111.jpg

タイヤ

でかいタイヤですね、左のトラックの幅より大きいです。

伊丹空港の地下トンネルで Uターンして また走井まで戻って来ています。




8
b0069128_157897.jpg

なんというんでしょう

こういうのは 何というんでしょう

新しい狛犬の後ろの古い石灯篭に 「御神燈」とか書いてあるので、やはり神さんが居られるのでしょうね




9
b0069128_15153436.jpg

くんくん

名前を知らない公園です
さっきの神さんが居られるところと くっついています

コムギを下してリードを外すと、トコトコ歩いてクンクン クンクン




10
b0069128_15214512.jpg

遊ぼうよ~

コムギをバッグに入れて歩きだしますと おばさんが連れていたワンコが近寄って来て
2本足で立ち上がって コムギに 「遊ぼうよ~」って言います

おばさん 「女の子ですか? うちのは女の子です」
わたし  「そうです」
わんこ  「遊ぼうよ~」
コムギ  「ウゥ~」 ・・・ 怒っています




11
b0069128_15321850.jpg

おいでニャン

かわいい暖簾のお店がありました
インターネット屋さんでしょうか

岡町駅西にて




12
b0069128_15372555.jpg

アヒルくん

合格のハチマキを巻いて 頑張っているアヒルくんがおりました

あんたは えらいっ
最近 ずるい事して合格しょうとした人間がおるねんで~

桜塚商店街にて



***********************
■ 2011年3月5日(土) 撮影
■ SIGMA 10-20mm + D80
■ プログラムオート
■ ISO200 - 400
■ 露出補正 マイナス1/3EV

***********************











by nakajimaakira1948 | 2011-03-05 15:51 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(28)