<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年8月27日(土曜日)

きょうは朝から、運動不足のコムギを連れて 八坂神社へ行きました。

八坂神社というと京都と思われるでしょうが 家の近所の熊野町にある八坂神社です。

古い所へ行くので、古いトプコールの58mmF1.4を G1に付けて行きました。

写真は 撮った順番に並べております。




1
b0069128_1514944.jpg

首輪

家を出てすぐ さっそく何かを匂っています

首輪が COMUGI になっています
息子がむかし 首輪を買ったら自分で刺繍で名前をいれてたんですが
KOMUGI と COMUGI のものがあります

絞りF2.8




2
b0069128_158277.jpg

地蔵さん

道路わきにある 交通事故で亡くなった子供たちの地蔵さんです
ここで亡くなったのではなく ここに寄せ集められたのです

熊野町にて
絞りF2




3
b0069128_151529100.jpg

熊野町

熊野町は落ち着いたところです
おおむかし 紀州の熊野に田畑の様子が似ていることから名付けられたらしいです

絞りF2




4
b0069128_15205151.jpg

理容タブチ

G1にMFレンズを付けて MFアシストを使うと 動くものにピントを合わせるのは不可能に近いです

「理容タブチ」の看板にピントを合わせていたら 自転車の女の子が来ました
置きピンで 看板に近寄ったところでパチリですが、日の丸構図になっています

絞りF2.8




5
b0069128_15295791.jpg

八坂神社近く

「奉 八坂神社」の 石塔にピントを合わせて待っていたら女学生が来ました

今度は シャッターを押すタイミングが遅いのですね
また日の丸構図で~す

絞りF2.8




6
b0069128_15383899.jpg

小太り

竹ぼうきに向かって頭を下げている
と 思ったら なにかを匂ってるんですね

こうして見ると お腹が出て小太りになってます
夏場に食欲がなくなったので 缶詰の肉をドッグフーズに混ぜたのがアカンかったのでしょうか

八坂神社の社務所まえで
絞りF2.8




7
b0069128_15511495.jpg

せまい所で

コムギは だいたい端っことか狭いところが好きです
それと ここは日陰です

八坂神社で
絞りF2.8




8
b0069128_1559499.jpg

手水(ちょうず)

石段の途中から 上にある手水場を撮っています

35mm判換算116mmになるのですが 62mm径のフィルターは85mm用しか持ってませ~ん
斜め逆光のために 4枚目やこの写真は 画面全体にフレアーが出ております

それとなぜか 6、7枚目のコムギと この写真のみ露出補正が勝手にプラス1/3EVになってます
あかん、マイナス1/3EVに戻しました

八坂神社で
絞りF2.8




9
b0069128_16163277.jpg

創建千年

創建千年と書いてあります
この八坂神社は千年以上まえからあるのかしら?

ところでこの写真、ピントがありませんね
落ち葉を入れたドラム缶にピントを合わせたつもりだったのですが ・・・

八坂神社にて
絞りF2.8




10
b0069128_16325024.jpg

鳥居

帰り道です
八坂神社から10分ぐらい歩いたのに こんな所に鳥居があります
むかしは徒歩10分ぐらいは屁でもなかったんでしょうか

暑くなってきて Tシャツがボトボトです
おっさんも暑そうです

熊野町にて
絞りF4




11
b0069128_16385573.jpg

文化住宅

熊野町の文化住宅です

絞りF4




12
b0069128_16434853.jpg

かぶとむし

以前には ブルーシートの上に ふとんが干してありました
きょうはふとんはありません

強固にしばってあります、乗ってないようです
タイアもぺちゃんこ

熊野町
絞りF4



13
b0069128_16504834.jpg

ぶどうではありません

強烈に暑くなってきました

のどが渇いて、ふと見るとぶどうが生えています
でも よく見ると ぶどうではありません
実のてっぺんに トゲが生えています

我慢して 家で冷えたぶどうを食べよう

近所で
絞りF4



****************************************
 ■ 2011年8月27日撮影
 ■ RE Auto Topcor 58mmF1.4 + Panasonic G1
 ■ 絞り F2~F4
 ■ 露出補正 -1/3~+1/3EV (+1/3EVは操作ミスで)

****************************************



おまけ
b0069128_1744286.jpg

RE Auto Topcor 58mmF1.4

こんなレンズです

1963年から トプコンREスーパーの標準レンズとして造られました
大変評判の良かったレンズで ニッコールの標準レンズをしのぐとさえ言われたものです

写真で、金色のワッペンを貼ってあるところは もともとはゴム製リングが貼られていた距離リングです
2年まえのある日、ゴムが急に柔らかくなって弾力を失ってしまいました

竹のヘラで 柔らかくなったリングをそぎ落とし アルコールで拭き取りました (泣)
そうしたら トプコンの社内検査合格ワッペンが現われたのです

このレンズはアメリカからの帰国子女ですけれど
輸出用カメラやレンズに貼られた 検査協会の検査合格ワッペンとは別のものです

距離リングのゴム輪がなくなり 操作性は悪くなりましたが
このワッペンのおかげで 一段とこのレンズが好きになっております

■ 2011年8月27日
■ Ai AF Nikkor 28-105mm + D700
■ 絞り優先オート、絞り開放
■ 露出補正 マイナス1/3EV
■ スピードライト











by nakajimaakira1948 | 2011-08-27 17:27 | 58mmF1.4 RE Topcor | Trackback | Comments(16)

箕面へ

2011年8月20日(土曜日)

朝 眼が覚めたら ちょっと涼しいです。

わたし 「おいっコムギ、箕面へ行くかい?」
コムギ 「ワン」

という訳で 朝から箕面へ行きました。
写真は 撮った順番に並べています。



1
b0069128_1928547.jpg

石橋駅

暑くなるとアカンので 豊中から阪急電車で箕面へ行きました

石橋駅で箕面行きに乗り換えます
ぎょっ、なんじゃ 降りてくるひとのこの多さは (汗)

みんな高校野球の決勝戦を見に行くのかなぁ




2
b0069128_1945729.jpg

ぴんぼけコムギ

電車に乗って マクロに切り替えて
グスン、ピントは左端の足の毛で~す




3
b0069128_195058.jpg

気持ちええ~

まだ8時40分の箕面行きは クーラーも効いていて 気持ちええです




4
b0069128_19544723.jpg

どこで撮ったか判らん

コムギ 「どこで撮ったか判らんやんかぁ」
わたし 「すまん」

箕面スパーガーデンの入り口付近で




5
b0069128_19581538.jpg

箕面をナメるなぁ

コムギ ・・・ ナメたろぉ
わたし 「これっ、箕面をナメるなぁ」




6
b0069128_2043265.jpg

これが箕面かぁ

コムギ 「これが箕面かぁ」
わたし 「あんた まえにも来てるよ~」




7
b0069128_207557.jpg

スクーター

箕面のスクーターです




8
b0069128_20103678.jpg

燈篭

瀧安寺の奥にある石段と燈篭です




9
b0069128_20113728.jpg

許してくだせぇ~

箕面に来るといつも撮る 「許してくだせぇ~」と泣いているオッサンです

これも瀧安寺の奥にあります




10
b0069128_20284082.jpg

箕面の滝

箕面の滝の全景です
箕面の滝は 雄大というほどのものではないのです

ここから 駅に戻ります




11
b0069128_2034310.jpg

もらった焼き栗

登るときに 山本珈琲のまえで おばさんに焼き栗を2個もらいました
1個はその場で食べて 残りの1個をここで食べました

コムギ 「ああ、2個とも食べよったぁ~」
わたし 「ワンコに 栗はアカンのだ」

地獄谷への道で




12
b0069128_20423073.jpg

恐竜パーク

戻る最中に見かけた 工事中のシートです

街中では こんな可愛いシートは見かけませんね
みんな はがされて 持って帰られそうです




13
b0069128_20484223.jpg

はずしてくれ~

もうすぐ箕面駅というところで イノシシが出てきました

イノシシ 「口のワッパ はずしてくれ~」
コムギ  「えへへへ」
わたし  「あんた かわゆいね」




14
b0069128_20552593.jpg

いらっしゃーい

帰りは 阪急岡町駅で降りて帰ります

桜塚商店街にある古本屋さんのアトムくんです
アトムくんは「いらっしゃーい」と手をあげてくれましたが
おねぃさんは他のことに夢中です



***********************************
 ■ 2011年8月20日撮影
 ■ Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm + D700
 ■ 絞り優先オート 絞り開放
 ■ ISO400
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

***********************************











by nakajimaakira1948 | 2011-08-20 21:10 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(10)

朝 服部緑地へ

2011年8月13日(土曜日)

暑いからといって 毎日家でウジウジしておりますと
わんこも飼い主も身体が腐ってしまいますので、きのう8月12日は朝から服部緑地へ行きました

行きは良い良い、帰りは暑い暑いです
蚊除けスプレーをして できるだけ影を歩いて 帰ってシャワーとビール(発泡酒)で~す

写真は 撮った順番に並べております




1
b0069128_1459829.jpg

おかぁさんといっしょ

Tシャツ、半ズボン、裸足にスニーカーでの散歩ですので
家を出るときには蚊除けスプレーをして 咬まれたとき用にキンカンを持って出ます

こどもと おかぁさんの距離が離れていましたので
こどもを画面に入れると おかぁさんがミラーにかかってしまいました




2
b0069128_14594338.jpg

くろねこヤマト

くろねこヤマトを撮っているように
すれちがってからも カメラを降ろさずに構え続けておりました




3
b0069128_151482.jpg

日本民家集落まえ

緑地公園の日本民家集落まえにあるトイレです

ここで、コムギの頭と わたしの帽子に水をかけました
いひひ、冷たくて気持ちええ~

ポタポタしずくが首から下げたカメラの上に落ちます
いひひ、ええもんねぇ~ 防滴やもんねぇ~




4
b0069128_15213889.jpg

ちょっと すずしい~

頭のてっぺんから鼻まで 水をかけてもらって喜んでいます




5
b0069128_15261174.jpg

トランペット

トランペットのような花が咲いておりました




6
b0069128_15273857.jpg

風鈴

風鈴(ふうりん)がありました
風がないのでダランとしてましたけれど

西洋にも風鈴はあります
wind-bell って呼びます、日本とおんなじです




7
b0069128_15351482.jpg

神崎川2.7km ?

できるだけ日陰を歩いています
植物園のほうを向いて歩いて行くと「道しるべ」が立っておりました

うん?
服部緑地はすぐそこだから 0.3kmは分かるけど
三国にある神崎川まで2.7km?
おかしいです、神崎川と合流するまでの 高川や天竺川の距離が短か過ぎます
歩いたことがありますが 体感では5kmはあります

もう 戻りましょう




8
b0069128_15445976.jpg

不思議な場所

屋外音楽場横の建物まで戻ってきました

おねぃさんのスカートの中で モガいているのではありません
ファインダーでは もっとハッキリとコムギが見えたんですが

PLフィルターは反射を無くしたいときに使いますが
もっと反射を大きくしたいときにも有効だったでしょうか?




9
b0069128_15572030.jpg

ひっそり

ここは いつもひっそりしています




10
b0069128_15594127.jpg

中心を越えて

クマさんのひび割れが再発しています
裏の補強が外れて ひび割れが木の中心を越えて進んでいます (涙)


****************************
 ■ 2011年8月12日撮影
 ■ AF Nikkor 35mmF2D + D700
 ■ 絞り優先オート 絞りF2.5~3.2
 ■ ISO200
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

****************************



暑さ忘れの おまけです

おまけ-1
b0069128_16113487.jpg

固くなったビオター

カールツァイス・イエナの ビオター58mmF2です

もともと距離リングが だいぶ固かったのですが ますます固くなってきました
それでヘリコイドにベンジンを数滴垂らしてみました

しばらくして柔らかくなることがあるのですが どうでしょうか

■ 2011年8月13日 ■ AF Nikkor 35mmF2D + D700




おまけ-2
b0069128_16115814.jpg

Canon IXY Digital 200

わたしの初めてのデジタルカメラです
2001年に買った キヤノンの IXY Digital 200 ちゅう200万画素のカメラです

最近 バッテリー交換部のフタの滑り止めゴムが カチカチに硬化して割れて取れてしまいました
小さい穴を通してバッテリーが見えていますが 画像に影響は無いようです

中国で使い倒して このカメラで1万枚近く撮りました
ステンレスに印刷された文字なんかは とっくに消えてしまいましたが
いまでも使えるタフなやつです

■ 2011年8月13日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D + D700



おまけ-3
b0069128_16122426.jpg

ええぐあい

エアコンの下で 「ええ具合や~」と ノビています

■ 2011年8月13日 ■ AF Nikkor 35mmF2D + D700











by nakajimaakira1948 | 2011-08-13 16:47 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(8)

暑い写真

2011年8月6日(土曜日)

毎日ほんとに暑いですね

暑いときには 暑い写真です




1
b0069128_10294560.jpg

ポスト

ポストの色が お陽さんの直射で変わってしまっています

影の歩道に座り込んで おにぃさんが水虫?をかいています

阪急電車岡町駅西側




2
b0069128_10365567.jpg

暑い駅前

暑くて誰も通りません
あっ、ひとりおった

阪急電車岡町駅東側




3
b0069128_10373355.jpg

江戸時代

江戸時代も暑かったですか?

言っていることが良く判りませんね、ねっ おねぃさん

原田神社南側




4
b0069128_10393921.jpg

わんこの会話

こっちのワンコ 「おいっ、日陰になって気持ちええなぁ」
向こうのワンコ 「また照ってくる、お前の背中 焼けて真っ黒や」

原田神社にて




5
b0069128_1041493.jpg

踏み込み不足

広角を付けてるのに 踏み込み不足です
あと数歩 踏み込んで撮ったら 「おっさん、何してるねん」とドツかれそうです

暑い岡町で




6
b0069128_1105850.jpg

暑い公園で

姉     「きれいなお空ねぇ」
弟     「わ~い」
にゃんこ 「ケッ、くそ暑いわい」

桜塚商店街を抜けたところにある公園で




7
b0069128_1183659.jpg

踏み込み不足-2

坂を上がってきた家族が 信号待ちをしています

おにぃちゃんは 更に努力して日陰で待つ
おかぁちゃんは じゃまくさいので 日向(ひなた)で待つ
おねぃちゃんは ノビてます

こっち側のおっさんは 踏み込み不足でパチリ
踏み込んだら車にハネられて死んでしまいます



****************************
 ■ 2011年8月3日撮影
 ■ SIGMA 10-20mm + Nikon D80
 ■ ISO100
 ■ 露出補正:すべてマイナス1/3EV
 ■ だいたい20mm側で撮ってます

****************************


おまけ
b0069128_11321164.jpg

暑いぜ~

散歩に誘いましたが 「暑いから行かんもんね」と言ってるコムギです。



うそですよ~
散歩と言うと、どんなに暑くても 飛び跳ねて喜んで出かけます
ただ いまごろは数分で 「マイった~、バッグに入れてくれ~」になりますが

写真は2週間ほどまえので 散歩から戻って「暑かったぜ~」と言っているところです

■ 2011年7月12日 ■ SIGMA 10-20mm + Nikon D80 ■ ISO800











by nakajimaakira1948 | 2011-08-06 11:40 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(18)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31