千里山まで散歩

2011年10月29日(土曜)

10月26日は 暑くも寒くもない良いお天気でした。

コムギを連れて(いやっ、かついで) 阪急千里線の千里山駅まで散歩しました。

地図でみますと わたしの家から千里山駅まで直線距離で片道3kmぐらいなんですが
曲がり道やアップ&ダウンが多くて 写真を撮ったりなんかしていますと
往復で3時間あまりかかってしまいました。
超スロー散歩でした

写真は 撮った順番にならべております




1
b0069128_9311487.jpg

こっち向けよ

「おいっ、こっち向けよ」 と言っても うれしいコムギは知らん顔でクンクンクン
ダイエット中ですが 4.2kgから落ちません

家の近所で




2
b0069128_934745.jpg

坂の家

まず最初の坂です
服部緑地公園の北駐車場近くの坂です

もうすでに コムギはバッグに入ってらくちんしております




3
b0069128_938279.jpg

排水溝のハトさん

服部緑地公園の乗馬センター(HRC)付近を流れる 高川です

ハトさんが排水溝で ひとやすみ




4
b0069128_9515715.jpg

コーヒー エボン

ヒーヒー言いながら やっと千里山西の最高峰と思われるところまで登って来ました

このお店、地図では 「珈琲館恵凡」って載っています

ここから千里山駅までは ずっと下ります




5
b0069128_1015921.jpg

じょじょじょじょ

一番うえで小便小僧が じょじょじょじょってやってます

千里山駅にくだる坂の途中にある ロータリーの中心の公園です




6
b0069128_10202689.jpg

駅前スナップ

千里山駅前でのスナップです




7
b0069128_10222014.jpg

駅前踏み切り

千里山駅前の踏み切りです
西から東側を撮っています




8
b0069128_10253854.jpg

角の家

駅から 阪急電車千里線沿いに坂をあがります

ここも結構な坂になっています
さすが千里山という地名ですね




9
b0069128_10305125.jpg

阪急電車

北千里行きの電車が来ました




10
b0069128_10334255.jpg

アートな家

坂をのぼり切ったところに アートいっぱいの家がありました
壁も、風見ネコも、トーテムポールも、石畳まで

さぁ~、もどりましょう




11
b0069128_10393553.jpg

千里山の車

坂をくだっているとき かっこええ車がおりました
電車を背景に撮りたかったのでしばらく待ちましたが、残念 電車来ませ~ん




12
b0069128_10434269.jpg

Fuji Royal Coffee Mill

帰り道、洋風な風景がありました

このお店は 4枚目で撮った珈琲館です




13
b0069128_10484064.jpg

HRC

服部乗馬センターです

森のなかで何かが爆発して 緑色の原爆雲がリアーウィンドウに映っています


おわり


************************************
  ■ 2010年10月26日撮影
  ■ AF Nikkor 28-105mm + D700
  ■ 絞り優先オート、プログラムオート
  ■ 露出補正 すべて -1/3EV

************************************











by nakajimaakira1948 | 2011-10-29 11:02 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(18)

しか

2011年10月22日(土曜日)

10月18日、良いお天気でしたので 奈良へ 「しか」を 見に行きました。
コムギは 鹿に食べられるといかんので おうちで留守番です。

それで鹿はおりました。
いっぱいおりました。

写真は 撮った順に並べております。




1
b0069128_8263648.jpg

わいわいがやがや

奈良へ行くのは もう20~30年ぶりぐらいだと思います
桃山台から北大阪急行(地下鉄御堂筋線)で難波で降りて 近鉄で奈良に出ます

なんか わいわいがやがやとうるさいなぁと思ったら
幼稚園か小学1年生の遠足です

地下鉄御堂筋線で




2
b0069128_8361339.jpg

近鉄奈良駅前

駅前は むかしから大分変わっておりましたが
標識をちょっと見ますと 一発で思い出しました

左の大きな道路を登って行くと若草山があるのだ




3
b0069128_842057.jpg

しかだよ~ん

駅前から1分も歩かないうちに 1匹目が登場しました

「おれ しかだよ~ん」 と言ってました

奈良公園にて




4
b0069128_8454831.jpg

やさしいおめめ

しまった
こんなに優しいおめめなら コムギが食べられることはなかったです
連れてくればよかった

奈良公園にて




5
b0069128_851436.jpg

あごひやし

角を切られて元気がないのか
のんびり 「あご冷やし」のポーズです

奈良公園




6
b0069128_855224.jpg

博物館

博物館がありました




7
b0069128_857238.jpg

バンビ

まだ小さいバンビもおります




8
b0069128_8595265.jpg

けんか

角を切られたヤツどうしが 押し合いけんかをしていました

力を抜いたらズズーっと押されて下がります
また力を入れて押し返します

若草山へ行く途中の公園にて




9
b0069128_961763.jpg

鼻がカユイのん

樹に鼻を押し付けております

あんたっ、鼻がカユイのん?




10
b0069128_994588.jpg

耳がカユイ

うんにゃ、耳がカユイのだぁ~

突然 樹に耳を押し付けて掻(か)きはじめました
うぇ~ん、ブレてしもた

若草山へ行く途中の暗がりで




11
b0069128_9223536.jpg

若草山のしか

若草山につきました

ここにも 鹿がいっぱいです




12
b0069128_9225974.jpg

アップで

えへへ、アップは恥ずかしい?




13
b0069128_9311159.jpg

おひるどき

お昼どきです

おねぃさんが 「ほらっ、おかぁさんが鹿せんべい貰ってるわ。あんたらも食べてきなさい」 と言ったら
全員がおかぁさんのほうを見ました

ふ~ん、あんたら言葉が判るんやねぇ




14
b0069128_9383919.jpg

南明堂

若草山から ゆるやかな坂道を戻ります
南明堂がありました




15
b0069128_9451944.jpg

奈良町情報館

マックドナルドで昼ごはんを食べて 「ならまち」をプラプラです




16
b0069128_9482295.jpg

こまいぬ

旧家の出窓の下の 狛犬(こまいぬ)です

ならまち にて




17
b0069128_9492824.jpg

わんこ

ならまち にいた わんこです

いつも椅子の上にいるのかな、 小さい椅子の上で店番をしていました




18
b0069128_9553930.jpg

ステンドグラス

きれいな木製の丸窓に ハスの花とカエルくんがおりました


おしまい


***************************
 ■ 2011年10月18日撮影
 ■ AF Nikkor 28-105mm + D700
 ■ 絞り優先オート、プログラムオート
 ■ ISO400 ~ 1000
 ■ 露出補正 すべて -1/3EV

***************************











by nakajimaakira1948 | 2011-10-22 10:05 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(13)

2011年10月15日(土曜日)

ちょっと前になりますが 10月4日にコムギを連れて散歩に行きました。

ロマンティック街道に出て 箕面の牧落を通って
旧箕面池田街道を西へプラプラ、旧街道の終わったあたりから
阪急バスに乗って阪急池田駅に出て帰りました。

写真は 撮った順番に並べております




1
b0069128_10413327.jpg

曼珠沙華の道

うさぎ川のガードレール沿いに 曼珠沙華が咲いていました




2
b0069128_10494024.jpg

田畑

わたしの家から最短のところにある田畑です
画面中央上部の薄黒いのは 箕面の山です




3
b0069128_1056067.jpg

置いて行くなよぉ~

うさぎ川のフェンスにバッグを掛けて 写真を撮っています

コムギ 「おいっ、置いて行くなよぉ~」




4
b0069128_113871.jpg

ペンギン親子

ペンギンの親子がおりました

上野坂を下りてロマンティック街道と交差する付近にて




5
b0069128_1181016.jpg

小路(しょうじ)南交差点

ロマンティック街道に出ました

広告のないモノレールを撮りましたが 先頭車両が信号のポールと干渉してしまいました (涙)




6
b0069128_11151517.jpg

わんこの鼻

まえに撮ったとき たしか鼻が破れてブサイクーだったわんこです
やあ~、鼻なおって良かったね




7
b0069128_11204613.jpg

駐車場

ロマンティック街道にある病院横の駐車場です

かっこええ建物に囲まれて かっこええ黄色い車がとまっていました
ドアの後ろのカーブの 黒いギザギザが余分ですね~




8
b0069128_11282354.jpg

MAKINO

マキノというパン屋さんです
もうすぐ ハロウィンですねぇ




9
b0069128_11452132.jpg

GUSTO

GUSTOって グーストと読むのでしょうか
息子なんかは ガストって呼んでいます




10
b0069128_1149176.jpg

ロマンティック街道

ロマンティックかどうかは判りませんが
ロマンティック街道には 変わった感じのビルディングが多いです




11
b0069128_1153849.jpg

きみは何をしているのだ

みんな運動会の練習をしているのに
サボって 木製階段で遊んでいるヤツがおりました

これっ、きみは何をしているのだ

ロマンティック街道沿いの幼稚園にて




12
b0069128_1159444.jpg

参道入り口

牧落の八幡宮参道にある鳥居です
民家が 数十センチのところまで迫っています




13
b0069128_1251761.jpg

阪急牧落駅

阪急電車箕面線の牧落(まきおち)駅です

ちょっと早かったのですが
牧落駅前のコンビニで おにぎりと缶ビールを買って むしゃむしゃグビグビ
おいしかったです ♪♪♪
コムギは見てるだけで~す

ちょっとええ気持ちで パチリ、パチリ




14
b0069128_1212331.jpg

うみゃー

にゃんこも 茶碗に顔を突っ込んで
「うみゃー」って 昼ごはんをバリバリ食べてました

阪急箕面線まえの店で




15
b0069128_12191195.jpg

教会

日本キリスト教団の箕面教会です
とても小さな教会で 標識をたよりに行かねば見つかりません




16
b0069128_12501252.jpg

気になる喫茶店

箕面池田線の新稲3丁目からちょっと北に入ったところにある 気になる喫茶店です
この日はお休みでした
しかし 2階の窓は開いています

新稲3丁目をちょっと北に入ったところ




17
b0069128_12585858.jpg

南側を眺める

新稲5丁目あたりから 南側の北大阪のビル群を眺めています
うっすら見える山並みは 生駒でしょうか




18
b0069128_1362043.jpg

男前のかかし

旧箕面池田街道の入り口近くの田畑に
男前のかかしがおりました




19
b0069128_138241.jpg

木炭車

旧箕面池田街道には似つかわしくないジープです
ぎょっ、左フロントに煙突が付いています
木炭車だったのかぁ~

新稲5丁目あたりです




20
b0069128_139877.jpg

焼き板塀

う~む、家を手直しするときも 焼き板を使って むかし通りに

新稲6丁目あたりです




21
b0069128_1395712.jpg

ながめる

観音さまが 民家の様子をやさしく眺められておりました

渋谷3丁目の自性院を外側より見る

だいぶ疲れたので ここから北に上がり西畑から阪急バスに乗って池田に出ました

おしまい


*****************************
 ■ 2011年10月4日撮影
 ■ AF Nikkor 28-105mm + D700
 ■ 絞り優先オート、プログラムシフト
 ■ ISO200
 ■ 露出補正 すべて -1/3EV

*****************************



おまけ (10月17日追加)
b0069128_111960.jpg

木炭車

sabunikon さんから、木炭車に関するコメントを頂きました
実際の木炭車を紹介します

昭和17年(1942年)の 豊中を走る木炭車バスです

インターネット 豊中シティライブラリー 【阪急バス】より











by nakajimaakira1948 | 2011-10-15 13:53 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(24)

非Ai ニッコール55mmF1.2 で

2011年10月8日(土曜)

10月になって 過ごしやすい日が続いております。

それで 非Ai Nikkor 55mm F1.2 を触っています。
ニッコールも ニコンF3ぐらいまでは どんなに古いレンズでも使い方を熟知しておりましたが
デジタルになってから どの非Aiレンズはどのカメラに使えるのかが判らなくなりました。

ニコンの使用説明書を読んでも 「Ai改造していない 非Aiニッコールは使えません」とだけ書かれております。
ただし わたしの経験では絞りリングが回転しづらくなりますが 使える非Aiニッコールもあります。

ニコンD70、D80では ハマるが回転できなかった非Ai ニッコール55mmF1.2ですが
「D700では使える」 ことは 以前にこのブログで言ったとおりで その作例もアップしました。

ただし D700での 非Ai ニッコール55mmF1.2を使う場合の注意としては
絞りリングの回転が非常に固くなりますので 絞り目盛りをF1.2に合わせてからレンズ交換し
レンズ交換後は絞りリングは回さない(まあ ちょっとやそっとでは回らないですが)ようにしています。

今回は、すべて絞り開放F1.2で フォーカスエイド(ピントが合うと AFと同じように〇印がでる)で撮ってみました。




1
b0069128_9503571.jpg

呼び鈴人形と古カメラ

フォーカスエイドは、〇印が灯いたり消えたりするところが 被写界深度内に入ったところで
灯きっぱなしになるところが ジャスピンだろうと考えておりますが
55mmの至近距離で F1.2開放では フォーカスエイドが敏感過ぎて (涙)

ピントは ペンタ部の minolta の文字に合わせています





2
b0069128_1041872.jpg

ニッコールたち

最短撮影距離付近です
35mmと記されたところにピントを合わせました





3
b0069128_10122679.jpg

ワインの栓

スパークリングワインの栓です
ピントは合っているのですが ソフトというかシャープネスがありません





4
b0069128_1017361.jpg

青衣の女

シャープさが足りないのかと 新聞を撮ってみました

ううむ、ピントが合った部分の活字はシャープに写っています
彩度が足りないのですねぇ





5
b0069128_10224671.jpg

ウィーンの酒場

彩度が足りなくても モノクロ写真ならどうだぁ
えへへ、ええ具合で~す

木村伊兵衛さん、1955年8月に写す





6
b0069128_10361497.jpg

レノボとブロワー

えへへ、シャープではないけれど 見たとおり写っています





7
b0069128_10363560.jpg

The Soul Of Spain

中国語では スペインのことを西斑牙と書きます

西斑牙之魂で 「スペインの魂」です
でも 西斑牙って何と発音するのでしょう

10元(当時150円)で買ったDVDです





8
b0069128_1037090.jpg

ひなたぼっこ

ダイエット中のコムギです

ひなたぼっこしながらも わたしが写していると感じるとじっとしません
フォーカスエイドを見ているようでは 動くものは撮れませ~ん



************************
■ 2011年10月6~7日撮影
■ Nikkor 55mm F1.2 + D700
■ 絞り優先オート、絞り開放 F1.2
■ ISO200 ~ 1600

************************


9
b0069128_1037288.jpg

非Ai Nikkor 55mmF1.2

きれいなマルチコーティングがなされています

5群7枚構成、ダブルガウス変型、最短撮影距離 50cm
1970年代の終わりに無理して買ったら しばらくして Ai Nikkor 50mmF1.2が発売されました (涙)

開放でもう少しシャープなら 屋外にも持ち出すんですが
まあ 410gの文鎮です

■ 2011年10月7日 ■ Canon PowerShot G7











by nakajimaakira1948 | 2011-10-08 11:27 | 55mmF1.2 非Ai Nikkor | Trackback | Comments(20)

2011年10月1日(土曜日)

28日の水曜日、ひさしぶりに 能勢の妙見山へ行ってみました。
妙見山といっても てっぺんまで登らず 麓(ふもと)までですが。

ここには 1年に1回ぐらい来ていますが
ほとんど変わらない田舎の風景のなかに なにか少しでも変化を見つけると嬉しい感じがします。




1
b0069128_9173767.jpg

運転席

能勢電鉄の運転席です
運転手さんのうしろの席が空いておりました ♪

カメラを持っているときは、電車はいつも一番まえか 一番うしろの席に座ります




2
b0069128_9232583.jpg

すれちがい

日生中央方面への乗り換え駅の山下駅から妙見口駅までは単線になります
妙見口駅の手前の駅で 降りてくる電車を待っています

山下駅で降りたひとの席に変わっています




3
b0069128_931277.jpg

よしかわ小がっこうの子供

妙見口駅は またの名前を 豊能町(とよのちょう)吉川(よしかわ)と呼ばれています

「遅刻しそうであせっている子供に注意」の標識です




4
b0069128_940843.jpg

公民館

吉川公民館です




5
b0069128_944796.jpg

むかしの小学校?

ここは 20年ほどむかしは 小学校ではなかったでしょうか?
いまは 宝くじ号がとまっていました




6
b0069128_9492920.jpg

ねこ

ちっさな社(やしろ)に にゃんこがおりました
コヤツは ぜんぜん変わっておりません




7
b0069128_9523874.jpg

Ke-4号車

道端にヤンマーディーゼルの Ke-4号車がとめてありました




8
b0069128_9563391.jpg

郵便ポスト

この塗りなおしまくっている郵便ポストも 変わっていません




9
b0069128_1064711.jpg

登りぐち

ケーブル乗り場から少し登ったところです
まえに来たときには ハイカーのおねぃさん2人が降りてきたのに




10
b0069128_1012688.jpg

自転車とストーブ

この自転車とストーブも ほとんど変わっておりません




11
b0069128_101954.jpg

えんとつ

う~ん、手前の屋根に もっと枯葉が積もっていたような記憶があります




12
b0069128_10252016.jpg

石段

白滝神社の山側へ登る石段です
けわし過ぎて いつも登る気がしません

右上のほうに煙がただよっていますね




13
b0069128_10311335.jpg

稲荷

せせらぎを越えたところに とても小さな稲荷があります
キツネの赤い服?がボロボロではないということは ときどき代えて貰ってるんでしょうね




14
b0069128_1039138.jpg

焚き火

新滝の滝行場で キツネが焚き火?の準備を眺めておりました


ここから舗装した道路が無くなります
さて 戻ることにしましょう




15
b0069128_10453898.jpg

石灯篭

なんと言いましょうか、てっぺんのコケは良いのですが




16
b0069128_10463668.jpg

たまねぎ

生活の匂いのするところまで降りてきました




17
b0069128_10474067.jpg

能勢電にて

能勢電で 川西能勢口駅へ戻ります




18
b0069128_10481420.jpg

働く車

川西能勢口から阪急電車で、豊中で降りてプラプラ歩いて帰ります

きれいな青草を載せた 働く車がおりました

おわりです


*************************
   撮影データー
 ■ 2011年9月28日
 ■ AF 28-105mm + D700
 ■ 絞り優先オート、プログラムシフト
 ■ ISO400 ~ 800
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

*************************











by nakajimaakira1948 | 2011-10-01 11:14 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(21)