梅田で夜景を

そねざき2012年3月29日(木曜日)

3月26日の月曜日、川崎のqchanが出張で大阪に出て来られるとのことで
夕方の4時過ぎから梅田に出かけました。

月曜日なのに、ちくりんさんg7さんも来られるとのことです。

わたしは いつも暇なので ちょっと早めに出かけて梅田をスナップしようとの魂胆です。

写真は、いつも通り 撮った順番に並べております。




1
b0069128_9371088.jpg

ジンギスカン と おねぃさん

阪急電車が曽根駅を通過したあと いつもこのジンギスカンみたいな兵士が眼に飛び込んできます
「いつか うまく撮ってやろう」と いつも思うのですが うまく撮れたことがないのです

距離を無限遠にして、ジンギスカンのビルが見えたとき サッとカメラを持ち上げ パチリ
うん、撮れました
左下がりですけど




2
b0069128_9453857.jpg

こどもたち と おねぃさん

これは ノーファインダーで撮っています

こどもたちが乗って来て にぎやかです
おねぃさんは 1枚目のときから ず~っとEメールに夢中です

ピントは 窓の「優先座席」のステッカーに合っているようです




3
b0069128_9524452.jpg

阪急梅田駅

梅田駅に着いて ホームの一番先からパチリです ♪♪♪




4
b0069128_957495.jpg

Nikon 30x80 1°40′ 望遠鏡

阪急グランドビルへ行きましたが 残念でした
光線がへんな逆光で うまく撮れません

それで望遠鏡を
う~む、30倍で 対物レンズ径が80mmで 視角が1度40分か
35mm判で 1500mm相当ですね




5
b0069128_1071962.jpg

やまたけ

阪急グランドビルからの眺めがダメなら 新しい大阪駅からの眺めも同角度でダメです

う~ん、おお アソコなら
歩いて行くと なつかしい「やまたけ」の ウシさんの絵がありました

50年まえ、曽根崎小学校へ通っていたときの場所とは代わってしまったけれど
いまでもあるだけで 嬉しいです

御堂筋の西側道路より 東側道路沿いの「やまたけ」を




6
b0069128_1018895.jpg

西日の梅田新道

ここです、大阪駅前第3ビルの最上階33階です

阪急グランドビルの無料展望できるところは 西向きしかありませんが
ここ第3ビルには 小さいながら33階と32階に 東側と西側を眺める無料展望台があります

画面奥のほうに西日があたり ビルが黄金色に輝いています
右側の道路は国道1号線で ここから始まり東京までつながっています




7
b0069128_10384100.jpg

真珠の耳飾りの少女

まだまだ時間があるので 古カメラ屋さんに向かいます
ここは 北新地の1本北側で 国道2号線です

フェルメールの 「真珠の耳飾りの少女」がありますね
有名な 「青い服の女」より わたしはこの絵が好きです

画面下中央の自転車のおにぃさん、振り返って何をみているのかなぁ




8
b0069128_10542529.jpg

マルシンカメラ

いひひひひ

でも この日はええもん無かったで~す




9
b0069128_10571321.jpg

桜橋交差点

マルシンは桜橋交差点の角にあります
マルシンカメラのところは暗かったけど 外はまだまだ明るいです

よし、もう一度アソコへ行こう




10
b0069128_1111941.jpg

梅田新道たそがれ

もう一度 大阪駅前第3ビル33階です

暗いときは 露出を落とさなければなりませぬ
露出補正を マイナス1.67EVにして、ISOは1600まで上げて手ブレを防いで 1/100秒です

いひひ、よしよし 生駒の山が青黒く写っております




11
b0069128_11151558.jpg

金次郎さん

10枚目を撮ったあと 同じ33階をうろうろします

二宮金次郎さんが 狭い上がり口で邪魔になるのに 薪を背負って勉強してました




12
b0069128_11284923.jpg

お初天神通り

お初天神通りを 待ち合わせ場所に向かいます




13
b0069128_11352190.jpg

たよし

う~い (^^)
はいっ、もう帰ります

キープしていた黒霧島が なかなか出て来なかったりしましたが
お世話になった 「たよし」です




14
b0069128_11411178.jpg

いつもの場所

曽根崎で飲むと いつもここへ来ます

お初天神です
わたしは 曽根崎小学校の帰りに ここでビー玉をしたものです

近松門左衛門の人形浄瑠璃 「曽根崎心中」の舞台です




15
b0069128_11465478.jpg

あやしい3人

お初天神から東側は 直接飲み屋さんとつながっております

そこに あやしい3人の姿が見られたのでありました


*********************************
 ■ 2012年3月26日撮影
 ■  1~12枚目: AF 28-105mm + D700
 ■ 13~15枚目: AF 35mm F2 + D700
 ■ 絞り優先オート & プログラムオート
 ■ 露出補正: それなりに
 ■ ISO 800~1600

**********************************

qchan、ちくりんさん、g7さん 遅くまで ありがとうございました











by nakajimaakira1948 | 2012-03-29 12:07 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(14)

小雨の庄内

2012年3月24日(土曜日)

きのうの23日は 8週間に1回の定期検診で大阪脳神経外科病院へ行きました。
朝から雨が降っておりましたが そんなに寒くはなく春を感じるようになってきました。

写真はプリマゴン35mmを付けた 松下さんのG1で撮っています。
すべて開放F4.5で撮り 撮った順番に並べております。




1
b0069128_1071271.jpg

待合室

することがない待合室です

ほんとうは待合室よりも きれいなおねぃさんのいる受付を撮りたかったんですが
撮る根性がありませぬ




2
b0069128_10122420.jpg

プーさん

くまのプーさんだと思うのですが 絵がヘタクソであんまり似てませんね

診療が終わって庄内駅までプラリプラリ
雨が小降りになって来たとき撮った 保育園にあった絵です




3
b0069128_1017880.jpg

路地

庄内商店街の路地です




4
b0069128_10194594.jpg

むかしの べっぴんさん

血液検査があったので 朝御飯抜きでした
飛び込んだ うどん屋さんの おばさんです




5
b0069128_1025958.jpg

踏み切り

庄内駅の踏み切りです

さっき見たクツワカメラ(中古カメラ屋さん)の キヤノンFXは綺麗でレンズ付きで5千円だった、ううむ
FX、ちょっとヘコミのあるヤツを持ってるから 我慢です




6
b0069128_10315328.jpg

小雨の庄内駅

急行が梅田駅のほうに走って行きます
雨だから わたしはまっすぐ帰ります




7
b0069128_10354981.jpg

青いワンコ

庄内駅に 可愛いわんこのポスターがありました

6枚目を撮ってから、カバンにカメラを入れようと 背面モニターを裏返しておりました
撮った写真を確認したのは 電車に乗ってからです

ヒャー真っ青、これはホワイトバランスが 「白熱灯」になっているのに違いない
ええっと ホワイトバランスはどこやぁ~

わたしのG1は、MFアシストばかりやるので
十字キーの 左・中・右のボタンは印刷が擦り切れて 何が書いてあったか読めませ~ん (涙)




8
b0069128_10495117.jpg

こんなところに

家の近くの 薬局へ処方箋を持って行きます

血圧計の下の見えにくい こんなところに アトムくんがおりました
逆流性食道炎で かわいそ~



************************************************
■ 2012年3月23日撮影
■ Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mmF4.5 + Panasonic G1
■ 絞り すべて開放F4.5
■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

古レンズで撮るときは、小雨ぐらいのほうが フレアーが出にくくて
ええみたいですね (^^)

************************************************



おまけ -1
b0069128_10564098.jpg

Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mmF4.5

1956年製の こんなレンズです

前玉が大きいので F2.8でもおかしくないのですが F4.5です
その分、開放F4.5から良い描写を見せてくれます

フィルター径は49mmですので 琢磨くんのフードが使えます

■ 2012年3月24日 ■ Micro 60mmF2.8 + D700




おまけ -2
b0069128_1185178.jpg

ひつじさん と いっしょ

こやつは元気です
なみだを垂らしているひつじさんにリードを持ってもらって ご機嫌で~す ♪♪♪

■ 2012年3月22日 ■ Micro 60mmF2.8 + D700 ■ 絞り F2.8開放











by nakajimaakira1948 | 2012-03-24 11:20 | 35mmF4.5 Primagon | Trackback | Comments(10)

山陰へ

2012年3月18日(日曜日)

義母が他界いたしました

通夜と葬儀で インターネットと無縁の世界に行っておりました




1
b0069128_8502189.jpg

特急やくも

息子と二人旅、岡山から松江まで乗った 特急やくも です




2
b0069128_8535759.jpg

むかしのひと

出雲大社にいた むかしのひとです
大阪に帰るまえに立ち寄りました




3
b0069128_85931100.jpg

しめなわ

大社の しめなわです
もう一箇所に、これより大きなしめなわがあります




4
b0069128_921961.jpg

車窓より

帰りの 「特急やくも」 の車窓から見えた景色です

絞りは F5.6
プリマゴン 35mmF4.5の コントラスト不足の描写が
山のなかの町の感じを 良くあらわしていると思います



***************************************
■ 2012年3月14日 & 17日
■ 1~3枚目 Lumix G 14-45mm + G1
■ 4枚目   Primagon 35mmF4.5 + G1、 絞りF5.6
■ 露出補正 すべて マイナス1/3EV

***************************************











by nakajimaakira1948 | 2012-03-18 09:14 | 35mmF4.5 Primagon | Trackback | Comments(14)

2012年3月10日(土曜日)

忘れておりました。
銀塩フィルム時代に良く使った AiS マイクロニッコール 55mm F2.8 です。

デジタルになって買った AF マイクロニッコール 60mm F2.8D の シャープネスと
ボケの良さ(若干、二線ボケしますが)と AFの気楽さに負けているのでした。

「あかん、やはり写真は MF じゃ~」 と D700に付けて撮ってみました。




1
b0069128_10214055.jpg

AiS マイクロニッコール 55mm F2.8

こんなレンズです

距離目盛の上に カキ色で接写倍率が2種類刻印されています
PKの所は 中間リングを使った場合で等倍(1:1)までで
その下の倍率が レンズだけで撮った場合の数字で 1/2倍(1:2)までです

■ AF Micro Nikkor 60mm F2.8D on D700





2
b0069128_10341349.jpg

撮り返し

はいっ、マイクロ55mmを付けて マイクロ60mmを撮り返しています

ぐっと醜い プラスティックの外観になりましたね

距離目盛は窓に出るようになって やはり接写倍率も描かれていますが
等倍まで接写できるようになりましたので 中間リングを使ったときの倍率は省略されています





3
b0069128_1046461.jpg

なに やってんのん?

「なに やってんのん?」 と やって来て見上げます





4
b0069128_10502771.jpg

見たことないぞ

コムギ 「ううむ、見たことないぞ」
わたし 「ううむ、そう言えば 見せたことがないぞ」

3枚目とこの写真、めずらしく MFでピントが来ていますね





5
b0069128_10583777.jpg

まくらもと

ブースカの右眼にピントを合わせています





6
b0069128_1113010.jpg

ニコン レンズシリーズE

1980年に買った、EMと レンズシリーズE 35mmF2.5です

ニコンの、ニッコールではない プラスティック外装レンズです
グリスが切れたのか スカスカのピントリングを回しますと 「おなら」のようにブブブと音がします (;。;)

プラスティック外装が 回転時の振動と共鳴しているのです





7
b0069128_11144919.jpg

また 撮り返し

えへへ、レンズシリーズE 35mmF2.5をD700に付けて おならの音を出しながら
EMにマイクロ55mmを付けたのを 撮ってみました

■ Nikon Lens Series E 35mm F2.5 on D700





8
b0069128_11234719.jpg

可哀想なやつ

これがマイクロ55mmの 最短撮影距離25cm付近の画像です
レンズがだいぶ伸びていますので レンズ鏡胴先端から10cm程度です

被写体は、可哀想なやつです
いつもD700と一緒に出かけているのに 外観が不細工なため紹介してもらったことがありません
3年前に中古で買いました
フードも買おうと思いましたが オバケのように巨大なやつなのでやめました

b0069128_16585953.jpg 純正フードってこんなんです
 巨大過ぎて買うのをやめました

 ずっとフード無しで撮っております

 【写真はインターネットより】



正式名は、Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D (IF) と言い
2000年のカメラ年鑑に出ていますので もう12年選手です

このレンズの特徴は 写真のノーマル・マクロの切替スイッチをマクロ側にすると
1/2倍(1:2)までのマクロ撮影が可能なことです





9
b0069128_11464275.jpg

ぐちゃぐちゃ

この日のぐちゃぐちゃの本棚の上には キヤノン デミ EE17 がありました

手前のボケているのは ペトリ55mmF1.8付きのペトリフレックス7 です





10
b0069128_1252259.jpg

カエルくん

ベランダのカエルくんで~す





11
b0069128_1150656.jpg

シカくんの眼

このシカくん、コムギと散歩中の 服部緑地公園で拾いました

よごれておりましたが 可愛いので連れ帰り ぐちゃぐちゃの仲間になりました

ピントは シカくんの左眼で~す





12
b0069128_11563592.jpg

カッサール105mm F4.5

ミュンヘンにあった シュタインハイルの カッサール105mm F4.5 です
蛇腹専用レンズで距離合わせ機構がなく、蛇腹(ベローズ)と併用してはじめて無限遠までピントが合います

蛇腹を繰り出せば マクロもOKです

蛇腹との合体が正式な姿ですが、写真はなぜかエキザクタ純製の イハゲー社製の中間リングに乗っております
あのカッサール専用蛇腹 どこやったんかなぁ~





13
b0069128_128920.jpg

マクロキラー 40mm F2.8

大先輩の キルフィットのマクロキラーが横たわっておりました
世界初の 無限遠から等倍付近まで写せるマクロレンズでした

距離目盛の上の赤い数字は接写倍率ですが 1.5x ちゅうのは何でしょう
ちなみに最大繰り出し(最短撮影距離)時では 1:1.1で 3.5x と記されています





14
b0069128_12405456.jpg

マイクロ 55mm & D700

今回は この組み合わせで撮りました

むかし マクロで寄り過ぎて フィルターわくをガチンとやってしまいました
もうフィルターやフードは ねじ込めません

マイクロニッコール55mmは奥眼やから、フードは はまらんでもええもんね (涙)

■ AF Micro Nikkor 60mm F2.8D + D80



*************************************************
 ■ 2012年3月5日~10日 撮影
 ■ 2~6枚目、8~13枚目 AiS Micro Nikkor 55mm F2.8 on D700
 ■ 絞り優先オート、絞り開放 F2.8
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

*************************************************











by nakajimaakira1948 | 2012-03-10 13:03 | 55mmF2.8 AiS Micro | Trackback(1) | Comments(8)

2012年3月3日(土曜日)

昨年の12月に 1972年製の 「スピラトーン18mmF3.5の写り」 を紹介しましたが
その写りに いまいち納得がいかず コムギとの散歩に また持ち出してみました




1
b0069128_9411521.jpg

行くぞ~

わたし 「おいっ、行くぞ」
コムギ 「・・・」 よそ見してます

■ ISO2200 ■ F8




2
b0069128_9463515.jpg

くんくん

一度でも来たことのある隙間には必ず入り クンクン匂います

ここから最後まで、ISOは400にして 絞りはF11、距離は1メートル近辺です




3
b0069128_951348.jpg

また くんくん

なんでも匂ってみるのです




4
b0069128_953576.jpg

廃店舗

入り口を大きく開いた 廃店舗がありました

茶色の横梁がタル状に歪んでおりますが これは実物どおりです
このレンズ、写りは良くありませんが 歪曲収差は殆ど無いのです




5
b0069128_9581835.jpg

園児たち

う~む、シャッターを押すのが早過ぎました
手前の地面が大きすぎて 園児たちが豆つぶで~す

腕が悪いですねぇ




6
b0069128_1025199.jpg

くろねこヤマト

2005年にシグマ10-20mmを買ったとき 一番最初に撮ったのが くろねこヤマトでした

おなじ構図にしてスピラトーンで撮ってみたのですが

(1) 色が悪い
(2) ゴーストが出た
(3) 寄りが足らん

(1)と(2)は スピラトーンが悪いです
(3)は わたしの腕が悪くなっておりまする (;。;)




7
b0069128_10112647.jpg

またまた くんくん

散歩の時間の大半は コムギの匂い待ちで~す




8
b0069128_10153410.jpg

コムギを探せ

むかし 「ウォリーを探せ」 ちゅうのがありましたね (^^)




9
b0069128_1024427.jpg

なんだコレは?

小型のユンボみたいなのがありました
コムギが 「なんだコレは?」と言ってます



10
b0069128_1029527.jpg

ピンボケ?

コムギ 「なんや ピンボケやないか」
わたし 「うんにゃ、みな深度内に入ってるよ」




11
b0069128_10341524.jpg

おなじ構図

いつも同じ構図の 合掌造りです

入場料をケチり コンクリート柱の隙間にレンズを突っ込んで撮っておりますので
いつも同じ構図なのです




12
b0069128_10432946.jpg

売店裏

服部緑地でも 匂いまくっております
くんくん くんくん




13
b0069128_10472280.jpg

トイレ

円形花壇近くのトイレです

歪曲収差は少ないですね
左上端に ハレ切りする左手が写ってしまいました

若干 彩度が不足しております




14
b0069128_10535613.jpg

売店跡

広角レンズを使うときは 歪曲収差を一番気にします

曲がりが無いと こんな何もない場所でも気持ち良く撮れます

ずっと シグマ製スピラトーン18mmF3.5の悪いところばかり言ってましたので
たまには ええところを




15
b0069128_1104017.jpg

ぎょっ、両ハレ切り

いつものシカさんたちです

が、右上隅の手のようなものは なんでしょう
左上隅は わたしの左手ですが、シャッターは右手で押してますし
ここは なにもジャマするものはなかったのにぃ

神さまが ヘタクソに力を与えてくださったのです (^^)



**********************************************
 ■ 2012年3月1日撮影
 ■ Spiratone 18mmF3.5 + D700
 ■ 絞り優先オート、絞りF11
 ■ 距離は大体1mで固定、被写界深度は 60cmから無限遠
 ■ 露出補正 マイナス1/3EV

**********************************************

前回のスピラトーン18mmの感想に 今回2つ付け加えます

・ 解像力不足
・ 周辺光量不足
・ 周辺の流れ多し
・ 色収差多し
彩度不足
歪曲収差少なし













by nakajimaakira1948 | 2012-03-03 11:29 | 18mmF3.5 Spiratone | Trackback | Comments(15)