<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年4月28日(土曜日)

急に暑くなってきて うららかな春の日がありませんね

きのうの朝、古いメイヤーのプリマゴン35mmF4.5を 松下さんのG1に付けて
夏のような曽根・岡町方面を歩いてみました

全部 絞りはF4.5の開放です




1
b0069128_9301612.jpg

どこ連れてってもらうのん?

バッグの中のコムギを見て 真ん中のワンコが 「どこ連れてってもらうのん?」って言ってます

一年中ぶら下がっている鯉のぼり達は 風がないのでダレております




2
b0069128_9413611.jpg

暑いよ~ん

近くの公園でリードを外しますと 何十秒かはそこら辺りを匂いまくっていましたが
暑いのか影に入って動きません

近所の公園で




3
b0069128_1045934.jpg

10日まえ

これは同じ公園で10日まえの4月17日に撮ったものです
10日間で 気候も公園の景色も まるで変わっております

■ 2012年4月17日 ■ G Vario 14-45mm + Lumix G1




4
b0069128_1061445.jpg

高いところ好き

えへへ、コムギは高いところへ登りたいのです

■ 2012年4月17日 ■ G Vario 14-45mm + Lumix G1




5
b0069128_956168.jpg

夏のような朝

わたし    「どうやプリマゴンちゃん、暑いやろ」
プリマゴン  「わたし 光がいっぱいあったら 綺麗に撮れるでしょ」
コムギ    「 ・・・ 」 もうバッグのなかです

大塚公園より 西のビルを眺めています




6
b0069128_10194478.jpg

176号線

176号線にかかる陸橋から 南側を撮っています




7
b0069128_10263633.jpg

曲線カーブに沿って

ううむ、道路の曲線カーブに沿って コンクリートブロック壁も曲線に造られています
生まれて初めて見た風景のような気がします

中桜塚にて




8
b0069128_10324074.jpg

萩の寺

萩(はぎ)の寺です
このあいだまで気軽に入れたのに 入場料300円が必要になりました
それで入らずに 入り口からパチリ




9
b0069128_10363816.jpg

延命橋のこどもたち

水子を祀る萩の寺のまえの 延命橋という橋の欄干に座るこどもたちです

右の男の子、拡大してみると お隣りの国の 去年亡くなった金ちゃんの息子に似ていませんかぁ




10
b0069128_1046010.jpg

原田神社うら

萩の寺は阪急電車の曽根駅付近にあります
プラリプラリ歩いて 一駅北側の岡町駅近くの原田神社に来ました

むかしの面影が残る通りです
べっぴんさんが通らないかと ちょっと待ちましたが残念です




11
b0069128_1055220.jpg

絵馬

原田神社に来ると いつも絵馬を撮ります




12
b0069128_1058861.jpg

2匹のキツネ

逆光気味の難しい光線状態でしたが プリマゴンちゃんは頑張りました

わたし    「あんた、すごいね」 
プリマゴン  「えへへ、ボケ具合もええでしょ 」




13
b0069128_11103850.jpg

あひるさん

原田神社を北側に出ると 桜塚商店街です
いつものあひるさんが元気いっぱいです



**********************************************
 ■ 2012年4月27日撮影
 ■ Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mmF4.5 on Lumix G1
 ■ すべて 絞り開放 F4.5
 ■ すべて 露出補正マイナス1/3EV

**********************************************



おまけ
b0069128_11212896.jpg

Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mmF4.5 on Lumix G1

メイヤーの1956年製の プリマゴン35mmF4.5です

わたし    「あんた、ことし56歳になるとは思えない 立派な写りやね」
プリマゴン  「エッヘン」 (^^)

■ 2012年4月28日
■ Sigma 10-20mm on D700











by nakajimaakira1948 | 2012-04-28 11:41 | 35mmF4.5 Primagon | Trackback | Comments(4)

箕面に向かって

2012年4月21日(土曜日)

服部緑地と熊野町ばっかりでも コムギは散歩が大好きです。

近くで良いのですが 写真を撮るのならやっぱりロング散歩ですね。
今日は 朝の8時半から箕面に向かって歩きました。

写真は 撮った順に並べております。



1
b0069128_14572679.jpg

えっ、散歩行くのん?

昨日のことです
コムギ 「えっ、散歩行くのん?」

寝ていたコムギが わたしがカメラを持つとガバッと起き上がります




2
b0069128_14581410.jpg

行けへんのかぁ~

わたし 「うんにゃ」
コムギ 「なんや、行けへんのかぁ~」

それでも気が変わるのではないかと 眼がわたしを探っております




3
b0069128_1572142.jpg

お尻を向けて

それで 今日は朝の8時半から箕面まで散歩に行くことにしました

近所のスーパーにぶら下がっている ニャンコとドラゴンなんですが
まだ朝早いので こちらにお尻を向けて眠っています




4
b0069128_1516566.jpg

赤い壁

うさぎ川沿いに 北に向かって歩きます
赤い壁の家がありました




5
b0069128_15185696.jpg

ちいさな教会

普通の家の間あいだに ちいさな教会がありました
日本列島に十字架が架かっています

上野東にて




6
b0069128_15275271.jpg

長い景色と短い自動車

ロマンティック街道へ出る直前です

長~い景色の中に 短い自動車がおりますね

う~む、解像力が悪い
何が原因じゃろか




7
b0069128_15342586.jpg

モノレールが行く

モノレールが 空港方面に向かって走って行きます
バイクのおにぃさんが爆進、飛行機は降りて行きます

小路交差点で




8
b0069128_15401391.jpg

いつものワンコ

いつも撮るワンコが うさぎさんとブタさんを従えて大きな顔をしています

以前撮ったとき このワンコの黒い鼻の頭が半分めくれていたのです
前回見たら 鼻の頭が肌色になって治っていました
それから いつもここを通るときは彼の鼻の頭を観察しています




9
b0069128_1545489.jpg

がんばる おかぁさん

おかぁさん 前後にガキンチョを乗せて 3人乗りで がんばっています

ロマンティック街道にて




10
b0069128_15502745.jpg

おうまさん

立派な鞍を付けたおうまさんが ロマンティック街道を闊歩しておりました




11
b0069128_1553465.jpg

排気ダクト

5本の排気ダクト
低いところに吐き出して 匂いもありません
何を出しているのかなぁ

箕面高校の道路向かいで




12
b0069128_15584468.jpg

落穂ひろい

ピックアップの荷台に 「落穂ひろい」がありました
引越しでもなさそうだし ???

牧落にて




13
b0069128_162517.jpg

牧落駅界隈

黄色い綺麗な家がありました
この家の向こう側を右に曲がりますと 阪急電車の箕面線牧落駅です




14
b0069128_1681417.jpg

箕面川を見下ろす

阪急電車の箕面線沿いの駐車場から 西側を望んでいます

画面右下は箕面川です
左上のビルディングは 大阪青山女子短大です

このあたり ええ所ですねぇ




15
b0069128_16163359.jpg

箕面の服部さん

はいっ、箕面駅に着きました

箕面の服部さんです
大阪の北摂部に住む人間としては 違和感が漂いますね
箕面の鈴木さんとか 箕面の佐藤さんなら どうと言うことはないのですが

えへへ、いつもわたしが服部緑地公園に行ってるからでした (^^)

箕面駅西側にて




16
b0069128_1624124.jpg

お仕事ごくろうさん

阪急箕面駅の東口では 道路工事をやっておりました
暑いなか 「お仕事ご苦労さんです」




17
b0069128_16292135.jpg

あんたも ごくろうさん

バッグの中のコムギも出てきました

はい、あんたも ごくろうさん




18
b0069128_1633261.jpg

これに乗って帰るのん?

駅前ロータリーを一周して ちょうど着いたバスを見上げて
コムギ 「これに乗って帰るのん?」
わたし 「うんにゃ、電車で帰るよぉ」




19
b0069128_16384653.jpg

上目使い

阪急電車で 箕面から石橋駅乗り換えで 岡町駅で降ります

プラプラ歩いていても 額に汗が流れる陽気になりました
うれぴい~

コムギが上目使いで見上げた瞬間を パチリ (^^)

豊中市役所のカーブミラーで



************************
 ■ 2012年4月21日
 ■ AF 28-105mm + D700
 ■ 絞り優先オート、絞り開放
 ■ ISO200
 ■ 露出補正なし

************************











by nakajimaakira1948 | 2012-04-21 16:49 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(16)

ここ数日のこと

2012年4月15日(日曜)

ここ数日のことです




1
b0069128_8575493.jpg

わ~い、おろせ~

散歩から戻り コムギの足を洗うときです

「わ~い、おろせ~」

■ 2012年4月10日 ■ Micro 60mm F2.8D + D700




2
b0069128_941287.jpg

アフリカ地図

鉄板を叩いて凹凸をつけた地図です

南アフリカで仕事をしていたときに買ったものです
どこで買ったか いくらだったか等は ぜんぶ忘れております

■ 2012年4月12日 ■ Micro 60mm F2.8D + D700




3
b0069128_9114775.jpg

花の季節

やっと豊中も暖かくなってきました
パッチは まだ穿いておりますが

天竺川沿いの散歩道にて

■ 2012年4月12日 ■ AF 28-105mm + D700 ■ 絞り開放




4
b0069128_9192984.jpg

IIIf

フィルム写真を撮らなくなって10年以上になります

格好の良い ライカ IIIf です

ときどき取り出して ダミーフィルムを入れたりしているのですが
バルナックライカは いつもうまく行きません (涙)

■ 2012年4月12日 ■ AF 28-105mm + D700 ■ 絞り開放




5
b0069128_927199.jpg

曽根崎幼稚園跡

曽根崎小学校と くっついていた曽根崎幼稚園
青組、赤組、黄組、もも組がありました
左側のコンクリート壁が その跡です

きのう4月14日は 会社の先輩がたとの飲み会で梅田に出ました
1時間ほど早く行き、むかしの通園通学の道ちゅうか路地を歩いてみました


この写真から最後まで AF 28-105mm + D700で撮っております
絞りは すべて開放です





6
b0069128_949113.jpg

兎我野町

この兎我野町(とがのちょう)の道を通って幼稚園や小学校に通ったのです
50年前にはここに何も無かった記憶がありますが 現在でも何もありません

小学校のとき、丘山くんとケンカして泣かされたり 上林くんに勝って泣かしたりしたのは
この道だったような




7
b0069128_9572990.jpg

神明さん

曽根崎上1丁目1番地にあった おじいちゃんの家
そのまえにあった神明さん(神明神社)です




8
b0069128_1024644.jpg

こぼれておりました

お尻りがこぼれておりました

太融寺のまえで



9
b0069128_10161820.jpg

曽根崎市場

むかしは 曽根崎公設市場って呼ばれていました
屋根が付いていて めちゃくちゃ長い市場だと思ったものですが




10
b0069128_103246.jpg

きょう行くのも

えへへ、きょう行くのも お初天神通りの「たよし」です




11
b0069128_10345351.jpg

ノンノのくるま

待ち合わせのヨドバシ梅田のまえに ノンノのくるまが留まって
なんかやっておりました




12
b0069128_10382577.jpg

大阪駅北西の踏み切りで

う~い ♪♪♪
4時間飲んでから、大阪駅を見物して お別れでした

わたしは酔い覚ましに ひとりで大阪駅の北側を散歩です
プラリプラリ ええ気分




13
b0069128_1043289.jpg

スカイビル界隈

ふつうの家と比べますと スカイビルは大きいですね




14
b0069128_1046874.jpg

ビル中ビル

スカイビルの前から東側を見ています

ビルがいっぱい造られていて まるで上海みたいですね
右から2番目の建設中のビルに やはり建設中のビルが映っております




15
b0069128_1054765.jpg

ピカピカにゃんこ

はい、もう阪急電車で岡町駅に着きました

ガード下の写真屋さんのまえで ピカピカにゃんこが
「お帰りなさ~い」と 手をあげてくれました


***************************************
 ■ 2012年4月10日~14日撮影
 ■ 5~15枚目 Ai AF Nikkor 28-105mm + D700
 ■ 絞り優先オート、絞り開放

***************************************











by nakajimaakira1948 | 2012-04-15 11:03 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(12)

コダック シグネット35

2012年4月7日(土曜日)

あの大コダックが 破産法の適用を申請してしばらくになります

どうしているのかなぁ~、コダック




1
b0069128_1341645.jpg

皮ケース

古いコダックの皮ケースです
Kodakのネームが 誇らしげです





2
b0069128_13431535.jpg

MADE IN U.S.A BY EASTMAN KODAK COMPANY

うんっ?
Made in USA by Eastman Kodak Company との刻印があります





3
b0069128_13481349.jpg

Signet 35

1951年から58年まで 米国コダックで造られた コダック シグネット35です

前の持ち主が 電動ツールで磨いて途中で止めたような跡が見られますが
完動品で良い写真が撮れました

米国コダックは、多くの安物カメラも造りました
安く、多くの人々にカメラを売れば 本業のフィルムは必ず売れるからです

シグネット35は アメリカで95ドルで売り出されました
当時のUSドルは 360円/ドルの固定相場でしたので 換算すると3万4千2百円になります

日本では1957年にフランク永井の 「僕の給料1万3千8百円」という歌が流行りましたので
若いサラリーマンの給料の3倍近く、今で言えば40~50万円ぐらいになる高価なカメラだったのです





4
b0069128_1461942.jpg

Ektar 44mm F3.5

レンズは エクター44mmF3.5 です
このシグネット35は 今でも熱烈なファンが多いので有名ですが
それは すべてこの3群4枚構成のエクターレンズの写りによるものと思われます

わたしの記憶から申しますと、開放でピントの合ったところの解像力はツァイスのテッサー50mmF3.5 とほぼ同等で
うしろボケが テッサーよりもやや大きい感じで 結構美しいボケでした


ところでレンズに製造番号が RR14571 とありますね
これは 1955年製の14571番ということです

コダック ロチェスター工場では、この工場で造ったレンズの製造番号の前2桁に
CAMEROSITY というアルファベットを 1、2、3 ~ 0 の代わりに使って 製造年を表していたのでした
RR14571ならば RRが製造年ですので R=5、R=5で 55 すなわち1955年製ということです

【追記】2014年5月12日
ところで、この製造年の略号の CAMEROSITY とは どこから来たんでしょう?
むかし読んだカメラ雑誌(朝日ソノラマの「クラシックカメラ専科」だったかなぁ)には

1. ロチェスターはカメラの街なので CAMERA CITY
 6番目のAと7番目のCは 2番目と1番目に出ているので
 それぞれ近い発音のOとSに替えて CAMERO SITY にした

2. 英語の好奇心の意味の CURIOSITYからとった

と 二つの説が書かれていましたが、最初の説が正しそうな気がします
コダックの関係者に聞いてみたいですね





5
b0069128_14281047.jpg

赤いコダックマーク

この赤いコダックのロゴは どうなんでしょうね
レンズの Kodak 300 Shutter との彫り込みの内側にも赤いリングがありますが 安っぽく見えませんか (^^)

ライカが赤いライカマークを付け出したのは ライカM6からでしたので ず~っとあとからです
ライカでも赤マークを嫌うひとは結構多いらしく 限定品などでは黒マークやマーク無しにしている機種も見られますね

おっと、ニコンも1980年のF3から ジュージアーローの赤い線がグリップ部に入りました
わたしは あの赤がイヤで、発売から1年間 購入を見合わせました





6
b0069128_1447251.jpg

軍艦部

軍艦部はシンプルです
巻き上げノブ と 巻き戻しノブ と フィルムカウンターしかありません

巻き上げノブの回転方向が 反時計まわりなんですが
そのために 「回転方向を示す矢印が書かれている」と コダックは言うんでしょうね
ギアーを1枚加えれば 時計方向になるのに





7
b0069128_14564030.jpg

仕様

二重像合致式レンジファインダーです
小さいファインダーですが 三角形の距離計像が結構明るく 暗いところでも距離合わせが可能です

セルフコッキング(巻き上げることでシャッターチャージも行なう機構)にはなっておらず
巻き上げて、絞りを決めて、シャッター速度を決めて、距離を合わせて それからシャッターをチャージします

二重写し防止(巻き上げないとシャッターレバーが下がらない)機構にはなっていますが
ボディシャッターではなく レンズ横のレバーを押し下げるシャッターレバーですので
シャッターチャージは 絞り・シャッター速度・距離の全てを決めてからチャージしないと
指がシャッターレバーに当たって シャッターが切れてしまうおそれがあるのです





8
b0069128_15184085.jpg

鋳物

裏蓋(うらぶた)は 完全に本体から離れます

ボディ本体、裏蓋ともに 分厚いアルミニューム系軽金属鋳物を使用しております
このあたり1950年代の日本製カメラとは違って 使っている部材の材料がだいぶ高級ですね





9
b0069128_15343548.jpg

露出計算板

裏蓋には 露出計算板が付いています
フィルム感度と お天気を合わせると 絞りとシャッター速度の組み合わせが読み取れるものです

写真では、フィルムをプラスX(=ASA100)に お天気を「Bright Sun=快晴」 に合わせています
計算板は、1/300秒で 絞りF8強、1/100秒で 絞りF11とF16のあいだ、1/50秒でF16とF22のあいだ と
3通りの組み合わせになることを示しており 1/25秒ではF22でも絞り切れないことを示しております

まぁ、お天気が 「快晴」 「晴れ」「曇り」の3種類だけですので
わたしの人間露出計ちゅうか カンジニアリングと大差ありません





10
b0069128_15534684.jpg

大きさ比べ

コダック シグネット35は、小さい松下さんのミラーレスG1より 横幅は1.5cmぐらい短く 背は高いです
重さは実測で500g強です

シグネット35、アメリカでのニックネームはミッキーマウスです
顔には見えますが ミッキーとは全然似てませんので 小さくて可愛いぐらいでついた愛称でしょう

もしこのシグネット35が壊れたら エクターだけ外してなんとかM42マウントに出来ないかなぁ~
なんて考えています (^^)





11
b0069128_1612294.jpg

PCの横で

う~む、やっぱり赤いマークが目立ち過ぎですね





12
b0069128_1615281.jpg

1950年代のトリオターと

そんな訳で、目立ち過ぎのシグネット35は
ぐじゃぐじゃの本棚のうえで やはりピカピカで目立ち過ぎるトリオター135mmの横におります

コダック頑張れ


*******************************
 ■ 2012年4月6日~7日 撮影
 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on D700
 ■ 絞り優先オート

*******************************












by nakajimaakira1948 | 2012-04-07 16:23 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(12)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31