<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コニカⅡの こと

2012年5月26日(土曜日)

前回のブログの1枚目で ちょっと見えていたコニカⅡです。

わたしが働き出した40年まえ頃の話しです。

初任給は4万円でしたが、税金、社会保険や寮費などを引かれて 手取り2万6千円
初めて給料を貰った夜、同期たちと飲みに行って 次の朝に上着を探しても お札は1枚も残ってませんでした。
百円玉がズボンや上着のポケットから ポロポロ出てくるばかりでした。

そんな貧乏なとき、上司のS係長が 「おまえのアルミ自転車と わしのクラシックカメラを交換せんか」と言います。
中学2年のときに親父に買ってもらった ミノルタSR-1だけを後生大事に使っていたわたしは
うれしさを押し隠して 「まずそのカメラを見せてください」と頼みました。

アルミ製自転車は買ったときは高かったけど もうだいぶボロボロになっていたし
見せてもらったカメラは 皮ケースは古る~くなっていましたが 細かいめっきが美しいカメラでした。
トレード成立です。

しばらくして 写真クラブで 自慢そうに交換したカメラを見せていたら
年配のM係長が 「おっ、僕がSさんにあげたコニカやないか。なんで nakajimaくんが持ってるのん」 と。
おっと、S係長うまくやりよったなぁ。

M係長から 「これを買ったときは滅茶苦茶高かったよ。 給料の3ヶ月分ぐらいだった」 との話しを聞いて
まあ あの自転車との交換ならば わたしも得をしたと思ったものでした。


コニカⅡは、そんな経緯(いきさつ)で手に入れた わたしの古カメラ第1号機なのです。
あれから40年経って 古カメラも歳の数ほどに増えてしまいましたが
いまでも 宝物のようにとても大事にしている コニカⅡです。





1
b0069128_1446522.jpg

コニカⅡ

コニカⅡとは こんなカメラです

自転車と交換後 すぐカラーフィルムを通してパチリ、発色は昔の色でしたが
ヘキサノンの解像力にギョッとしました


コニカⅡの仕様を書いてみますが 何の特徴もありませんね

■ 1951年(昭和26年)製 レンジファインダー型
■ レンズ : 小西六ヘキサノン50mmF2.8 (3群5枚) 単層膜コーティング
■ シャッター : コニラピッドS  B, 1~1/500秒
■ ファインダー : 二重像合致式 倍率約0.6倍ぐらい
■ 巻き上げ・巻き戻し : ノブ式
■ シンクロ : F 接点
■ セルフコッキング : なし (フィルム巻上げとシャッターチャージは連動していません)
■ セルフタイマー : なし (鏡胴のレバーに糸を付けて引っ張れば代わりになります)
■ I と T 切替 : T にして シャッター速度Bで タイム露出が可能です
■ 寸法 : 126 x 76 x 59mm
■ 重量 : 約690g





2
b0069128_15124531.jpg

ヘキサノン 50mmF2.8

レンズには Konishiroku No96349 Hexanon 1:2.8 f=50mm の刻印があります

1948年の小西六はじめての35mm判カメラ コニカⅠには ヘキサー50mmF3.5 が付いていましたので
半段ほど明るくなったわけです


b0069128_1523305.jpg 【コニカの歩みより】
コニカⅠ、1948年製 ヘキサー50mmF3.5 付き

ううむ、これもほしいです







3
b0069128_15342611.jpg

Konirapid S

コニラピッドS という 小西六の自社製のシャッターが付いています

1/100秒の印の上のレバーが シャッターチャージレバーです
シャッターボタンは ボディシャッターで、巻き上げしてはじめて切れますので 二重写しは防止されています

ところが、鏡胴の向かって左側のレバーは多重写し用のレバーで
これを押し下げますと チャージしたシャッターがいつでも切れますので
シャッターチャージは 絞り・シャッター速度・距離の調節が終わってからチャージしないと
多重写しレバーに指があたってシャッターが切れてしまうことがあります

まあ、レンズシャッターカメラでは セルフコッキング(巻き上げでシャッターもチャージされる)式でも
シャッターチャージより先にシャッター速度を決めておくのが むかしは常識だったです
これは 1/500秒などの最高速度に合わせる場合と低速に合わせる場合で チャージするスプリングの張りが異なるからです

セルフタイマーはありませんが 多重写し用レバーの先端には丸い穴が明いており
ここに糸を巻きつけて引っ張るとセルフタイマーの代わりになります





4
b0069128_165175.jpg

I と T の切替

I (インスタント露出)と T (タイム露出)の切替はボディ側にあり クリックが効いてカチッと決まります
星座を撮るときなどは シャッター速度をバルブ(B)に合わせて この切替をTにすると
タイム露出になります

コニカの金属キャップはアルミ製ですが 浮き出したKonicaの文字にメッキを施してあり美しいです
内側には 抜き差し時にヌルッとした感触が得られるように布が貼り付けられています





5
b0069128_1619111.jpg

ダブルヘリコイド

これが普通に使っているときの鏡胴の姿です

無限遠に行ったときに 距離調節リングに付いたノブを引き上げてさらに回しますと
写真の鏡胴の細くなった部分がボディに沈胴されるダブルヘリコイドになっています

説明が判りにくいですね





6
b0069128_16252683.jpgb0069128_16261639.jpg

沈胴

えへへ、判りやすいでしょ
沈胴です

でも わざわざダブルヘリコイドにしている割りに 沈胴できる距離が短いですね





7
b0069128_1729286.jpg

もう一度

もう一度 コニカⅡを眺めてみます
うう~ん、かっこええ





8
b0069128_16471676.jpg

コニカⅢA

うひひ、こんなんもありま~す

ずっとあとになって 中古で買ったコニカⅢA です

ブライトフレームが パララックス補正だけでなく 撮影距離によって伸び縮みして画角まで調節するファインダーで
「生きているファインダー」 と呼ばれた オールドコニカ最後を飾る傑作機です

■ 1958年(昭和33年)製
■ レンズ : ヘキサノン 48mmF2 (5群6枚)
■ シャッター : セイコー MXL ライトバリューシャッター B, 1~1/500秒
■ ファインダー : 画角・パララックス自動補正、倍率1倍
■ 巻き上げ : 鏡胴左側のレバーによる2回巻き上げ
■ セルフコッキング
■ セルフタイマー付き
■ 寸法 : 127 x 80 x 63
■ 重量 : 800g


ファインダーが等倍で、生きているファインダーでレンズも明るく 使い易いはずなんですが
わたしは シャッターのライトバリュー式(一度明るさを決めると 絞りとシャター速度がリンクして変わる)が気に入らず
コニカⅢAには フィルムを数本通しただけで~す

写りは 現代(と言っても20年ぐらいむかし)のレンズと何も変わりません



【訂正】2016年12月29日
コニカIIIAを入手して どうもライトバリュー式シャッターが使いにくいと思っておりました。
ところが コニカIIIの使用説明書を良く読みますと わたしが勝手に使いにくいと思っていたことが判りました。
コニカIII(IIIAも同じです)を上から見て、ライトバリューリングの左側だけを手前に押し下げると
絞りリングだけを自由に設定できると説明してありました。

実際にやってみますと その通り自由に絞りリングが回ります。
う~む、これでライトバリュー式シャッターの使いにくさは消えました。うれしい~ ♪♪♪

すまぬ、コニカさん
わたしが 使用説明書も良く読まずに 一人で使いにくいとほざいていたのです。





9
b0069128_17132641.jpg
記念写真

自転車と交換のコニカⅡと 生きているファインダーのコニカⅢA の記念写真です

なぜか アールデコ調のコニカⅡ(右)のほうが新鮮な感じがします



*******************************
 ■ 2012年5月26日撮影
 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D + D700
 ■ 絞り優先オート

*******************************











by nakajimaakira1948 | 2012-05-26 17:33 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(14)

曽根へ

2012年5月19日(土曜日)

5月16日の水曜日は良いお天気でしたので
朝からコムギを連れて 阪急曽根駅の西側まで散歩に行きました。

原田城跡ちゅうのを見るのが目的だったんですが
土曜と日曜の昼間しか見られないのと 入り口を見るかぎり普通の大きい家みたいでした。
また今度です。

帰りは暑くなってきました。


写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_13565656.jpg

古カメラ1号

わたしの古カメラ収集癖の元になったカメラです
コニカ II といいます

就職したてで お金が無かったころです
会社の先輩と アルミ製自転車と物々交換で手に入れたカメラです

カラーで撮ると冴えない色でしたが 解像度は抜群でした
1951年製のレンジファインダー機で 小西六のヘキサノン50mmF2.8付きです

おっと 「曽根へ」と関係なかったですね




2
b0069128_1495445.jpg

なにかええもんないかなぁ

コムギ 「なにかええもんないかなぁ」
わたし 「あるかいっ、さっき ご飯食べたばっかりやないか」

近所の公園で




3
b0069128_14133750.jpg

大塚公園

桜塚古墳がある 近所の大塚公園です
500年ごろの古墳が2つあります

左側にちょっと階段が見えているのが小さいほうの古墳です
公園の中に大きいほうがあります

写真はなんでしょうね
むかしの家のように見えます




4
b0069128_142199.jpg

銅鏡

これは何でしょう

銅鏡の裏側です
文献を見ても 銅鏡はすべて裏側を見せてます
表側は みんな銅色の鏡なので面白くないのでしょう

■ 大塚公園にて




5
b0069128_14254971.jpg

176号線

曽根に行くには 176号線を渡って西に行きます
萩の寺へ行くのと同じ道を通って行きます




6
b0069128_14283485.jpg

曽根幼稚園

いつも同じ道を通るのもなんですので 曽根幼稚園のほうに曲がりました

ここの幼稚園児 みんな大きくてオシメ取れていますね
わたしは オシメしているぐらいの保育園児のほうが好きです

ところで、幼稚園入り口の左側に ひとが1人通れるような隙間があります
写真の左側の樹の左に幼稚園のフェンスがあり その左が隙間です

行ってみます




7
b0069128_1437667.jpg

見たことのある公園

もうダメかと思われるような狭い隙間を ごそごそ行きますと
急に広いところに出ました

うん?
なにか見覚えがあるキリンさんがいます

おっ、ここは 「萩の寺」の前の 「延命橋」の下の公園ではないか ♪♪
手入れしていないのか 雑草がいっぱいですね




8
b0069128_14453587.jpg

延命橋を見上げる

この公園へ入る 秘密の隙間を見つけたわけです ♪♪♪
うれぴ~

公園から延命橋を見上げております
落書きしてある階段を上がりますと 萩の寺の入り口です




9
b0069128_14511256.jpg

ええ感じの家

ええ感じの家がありました

奥の高架は阪急電車宝塚線で 道路を左に曲がるとすぐ曽根駅です




10
b0069128_1456380.jpg

曽根駅西側

曽根駅の東側はスーパーダイエーがあり綺麗になっておりますが
西側は むかしのままの商店街が続きます

この写真の右数件目に むかし写真屋さんがあって
高校生のわたしは そこの女主人から トライXなんかを買ったものです




11
b0069128_1591774.jpg

素焼きブタさん

曽根駅西側商店街の花屋さんに
素焼きのブタさんがおりました

今は電気ブタさんが蚊取り線香の代わりですが
以前は このブタさんに良く似た 焼き物のブタさんの線香立てを使っておりました




12
b0069128_15205135.jpg

原田城跡

なんか普通の大きな家みたいです
土曜日と日曜日の昼間しか入れないようです




13
b0069128_15165453.jpg

曽根駅に戻る

曽根駅に戻る坂です

むかし曽根付近で貝の化石が見つかったと読んだことがあります
阪急電車も服部駅から曽根駅へ行くところで だいぶ上っております

おおむかしは曽根あたりが海岸線だったんですね
梅田あたりは海の底だったんでしょう

そう言えば、島熊山(しまくまやま = 豊中北部の丘陵地帯)からワニの化石が出土されています
それで 豊中市の水道のマンホールのふたには 可愛いワニさんがいるのです




14
b0069128_15321779.jpg

空を見ろ!

 「空を見ろっ!」
 「鳥だっ!」
 「いえっ、葡萄酒で~す」

でかい葡萄酒のビンがぶら下がっておりました

家の近所にて




15
b0069128_15393299.jpg

金環食

金環食の下で コムギがバラの花を食べております

うそでした
フルサイズのカメラに APS-C用レンズを付けてみましたぁ
コムギに花を匂わせてみましたぁ

今朝の服部緑地公園で




16
b0069128_15401351.jpg

ずしずしずし

桃太郎さん一家が ずしずしずしと豊中を歩きます

本邦初公開の 10mm超広角の写りで~す



***********************************************
■     1枚目 2012年5月15日 AF 28-105mm + D700
■  2~14枚目 2012年5月16日 AF 28-105mm + D700
■ 15&16枚目 2012年5月19日 Sigma 10-20mm + D700

***********************************************











by nakajimaakira1948 | 2012-05-19 16:04 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(10)

びびりのコムギ

2012年5月12日(土曜日)

今年の1月ごろ 原因不明の下痢に襲われたコムギでしたが
現在は体調も良くなり 元気にしております

このごろのコムギです




1
b0069128_13151159.jpg

落ちんもんね~

わたし 「おいっ、あぶないよ」
コムギ 「へ~ん、落ちんもんね~」

サマーカットで ルンルルーン ♪♪♪

■ 2012年5月5日 ■ 服部霊園にて ■ Sigma 28mmF1.8 + D700




2
b0069128_13224328.jpg

でかいレンズやなぁ

ベンチに座ってまわりを眺めておりますと
めずらしく立ち止まってこちらを見ました

コムギ 「でかいレンズやなぁ」
わたし 「えへへ、ええやろぉ」

■ 2012年5月10日 ■ いなり山(緑地公園)にて ■ VR 70-300mm + D700




3
b0069128_13282760.jpg

キリンの親子

アフリカの草原で キリンの親子がのんびりしています
おかあさんが 何か話しかけているようです

うん?
これとよく似たやつ 持っていたはず

■ 2012年5月10日 ■ いなり山(緑地公園)にて ■ VR 70-300mm + D700




4
b0069128_1739893.jpg

キリンの親子 もうひとつ

家に帰って探したらありました

同じようなポーズですが
こちらは 子供キリンが真上を向いております

■ 2012年5月10日 ■ AF 28-105mm + D700




5
b0069128_1341280.jpg

キリンとカバさん

いひひ、キリンの子供の焼き物は持ってないので カバさんに登場願いました

この二人、おなじ南アの会社で造られています

■ 2012年5月12日 ■ AF 28-105mm + D700




6
b0069128_1351196.jpg

人間の親子

階段の横の坂を えっちらおっちら登ってくる 人間の親子がおりました

■ 2012年5月10日 ■ 緑地公園にて ■ VR 70-300mm + D700

おっと コムギの話しでしたね




7
b0069128_13581335.jpg

見つめあう二人

コムギの話しに戻ります

今朝 散歩に行った 熊野町の八坂神社です
見つめあっております

にゃんこは 赤い首輪をしていますので 神社のにゃんこでしょうか




8
b0069128_13581112.jpg

びびる

にゃんこは、にらみつけながら 背中を持ち上げて身体を大きく見せています

コムギは自分より大きいものには弱いのです
びびって 長椅子のほうへ タジタジ




9
b0069128_1402779.jpg

さようなら~

にゃんこは まだコムギをにらみつけておりますが
コムギは完全に戦意喪失です

コムギ 「さようなら~」

7、8、9枚目 ■ 2012年5月12日 ■ AF 28-105mm + D700 ■ 絞り開放


えへへ、こんなビビリは 誰に似たのでしょう












by nakajimaakira1948 | 2012-05-12 14:22 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(10)

サーブ340B型で

2012年5月5日(土曜日)

亡くなった義母の49日で 島根に行きました

今回は プロペラ飛行機での行き返りでした




1
b0069128_7585233.jpg

おらんねぇ

「おねいちゃん、飛行機おらんねぇ」

伊丹空港4F展望台にて




2
b0069128_833787.jpg

出雲行き

出雲行きはプロペラ機です
YS-11型の後継は サーブ340B型になっておりました

24番ゲートから歩いて行って乗ります




3
b0069128_8393728.jpg



女房の実家の入り口のところにある 祠(ほこら)です




4
b0069128_8145076.jpg

むかしのひと

はいっ、もう帰ります

出雲空港に むかしのひとがおりました




5
b0069128_819478.jpg

またこれで

また これで帰ります

ライトアップされたサーブ340Bと たそがれの大空が美しかったんですが
写真はイマイチです (;。;)


****************************
 ■ 2012年4月30日 & 5月1日撮影
 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G1

****************************



おまけ
b0069128_823505.jpg

鼻長コムギ

「おっぽふる」さんに 2日間あずけられていたのです

その間に散髪もしてもらいました
超広角で鼻が長いです

■ 2012年5月3日撮影
■ Spiratone 18mm F3.5 on Nikon D700











by nakajimaakira1948 | 2012-05-05 08:55 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(14)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31