<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こどものくに

2012年6月30日(土曜日)

6月28日の木曜日、天気予報では雨でした

朝10時過ぎから ちょっと買い物です、コムギは雨が降ってくるので留守番です




1
b0069128_8212917.jpg

桃山台駅

北大阪急行の桃山台駅です

梅田なんば方面行きのプラットフォームは人が多いけれど 千里中央行きの方は1人だけです
ほら、空が白飛びで 雨が降りそうでしょ




2
b0069128_8275115.jpg

千里中央

ふ~む、ひさしぶりで来ましたが このあたりは変わってないです




3
b0069128_8313879.jpg

ルンルル~ン

良いデザインのがあったけんど 26cmのが無かった
ウォーキングシューズの話です

ルンルル~ン 散歩じゃ ♪♪♪




4
b0069128_841118.jpg

こどものくに

こどものくに に来ました

雨はぜんぜん降りそうにないです




5
b0069128_8534661.jpg

クハ205-10号

わんぱく線の クハ205-10号が停まっております




6
b0069128_857584.jpg

うんてんせき

ひらがなで書かれていて とても運転しやすそうです




7
b0069128_902762.jpg

うしろすがた

どっかで見たような うしろすがた




8
b0069128_93068.jpg

バイキンマン

そうです、バイキンマンなのです




おまけ -1
b0069128_97414.jpg

おとなのくに

ここからは おとなのくに です

うん?
これはなんだ?




おまけ -2
b0069128_99342.jpg

Retina IIa

レチナ IIa です

これもデッドストックで新古品です
えへへ、ウソでしたぁ





*******************************
 ■ 1枚目~8枚目 2012年6月28日撮影
 ■ AiAF 28-105mm on D700
 ■ 絞り開放、ISO800

 ■ おまけ-1 & -2 2012年6月21日撮影
 ■ Micro 60mmF2.8D on D700
 ■ 絞り F4、ISO1200

*******************************











by nakajimaakira1948 | 2012-06-30 09:26 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(12)
2012年6月23日(土曜日)

うひひ、eBay で カールツァイス・イエナの フレクトゴン35mmF2.8の エキザクタマウントをゲットしました

なにを そんなに喜んでいるの?
くまさんに貰った M42マウントの フレクトゴン35mmF2.8を持っているじゃないのか?

いひひ、ゲットしたのは
初代のアルミ鏡胴のフレクトゴン35mmF2.8で なんと新品なんですよ
このレンズは1952年からの製造が開始され、そのままの構成で 1956年にプリセット絞りになったレンズです
デッドストックちゅうか新古品なのです


ペンシルバニアから届いたフレクトゴンは、無銘の黄色い箱(これがオリジナルらしいです)に入っていて
無銘のプラスチック製のレンズキャップ(裏面にGermanyとあります)と マウントキャップが付いていました

エキザクタ特有の絞込みボタンが付いたレンズを触ってみます
削り出しアルミ鏡胴なのでスリ傷が付きやすく 新品かどうかは見ればすぐ判ります、うん これは新品じゃぁ~ ♪♪

距離リングの回転がすこし重いけれど、これはツァイスイエナの白鏡胴は みな重いです
わたしのビオター58mmF2なんか もっともっと重かった(今は オロナイン軟膏を付けて快調)です

さて 60年近く前の新古品のフレクトゴン、どんな写りかなぁ~




1
b0069128_14231131.jpg

フレクトゴン 35mmF2.8

う~ん、きれい ♪
新品は ええなぁ ♪♪
G1に付けてグリグリしていたら 距離リングの回転はやわらかく ええ感じになってきました ♪♪♪

  仕様
□ フレクトゴン 35mmF2.8 エキザクタマウント 1952年から製造
□ レトロフォーカス5群6枚構成、青色・黄色・紫色の単層膜コーティング
□ プリセット絞り開放レバー付き
□ 最短撮影距離 36cmまで刻印されているが それよりも近接できます、30cmぐらい
□ フィルター径 49mm

描写はどんなぐあいかなぁ~

■ 2012年6月22日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D + D700




2
b0069128_145335100.jpg

ぐちゃぐちゃ

まず 絞り開放でMFアシストを使わずに ぐちゃぐちゃのところに居るコムギを撮ってみました

うう~ん、あかん
ピントが合ってないのはええとしても フレアーがかっていますね

やはり 初期のレトロフォーカスが いかんのか
いやっ、メイヤーのプリマゴン35mmF4.5はレトロフォーカスだったけど 絞り開放で もっと良かった
あれは 開放がF4.5だからかなぁ




3
b0069128_15112430.jpg

ポストとシグネット35

こんどは MFアシストを使って慎重にピントを合わせてみました
絞りは開放のままです

ううむ、やっぱりあかん
ピントは Kodak Ektar の文字です
ピントは合っていますが 全体にフレアーが出て眠た~い写りです

しかし ピントはバッチリですね




4
b0069128_15191824.jpg

バイク屋さん

家のなかで ウジウジ撮っていても判らん
琢磨くん55mm用のフードを付けて 外へ行こう

近所のバイク屋さんです
店のおにぃちゃんから 「おっさん、なに撮ってるねん」と 文句を言われそうなので
どこかにピントは合うだろうと 開放MFアシストなしで 素早くパチリ

ピントは前から3台目のハンドルあたりです
やはりフレアーは かかっていますが ええ写りと思いますがどうでしょう

しかし1946年からの ライツのズマロン35mmF3.5には負けてる感じです
いやっ、あれは開放F3.5で ガウス対称型です




5
b0069128_15354450.jpg

開放で塀(へい)を

旭ヶ丘までプラプラ、開放で塀を撮ってみました

だいたい 絞り開放での描写の傾向はつかめました
ツァイスイエナで言えば ビオター58mmF2に近いフレアー感ですね




6
b0069128_15454428.jpg

こしかけ

これっ、少年よ
ボールは こしかけとちがうぞ




7
b0069128_15484529.jpg

水飲み小僧

まんなかの小僧にピントを合わせました




8
b0069128_15523931.jpg

ぷーさん

ぷーさんが 「お花をどうぞ」 って 言ってます




9
b0069128_15563843.jpg

暗いけど?

晩御飯のとき 台風のニュースを見ていました

撮ってやろうとカメラを取りに行きました
戻ってくると台風のニュースは終わっていて 電球を消してLEDを使っておりました

うん? 暗いとフレアーは少なくなります




10
b0069128_1662184.jpg

シカくんとレチナ

シカくんが レチナにもたれております

この写真 へたくそですね
シカくんの目玉にピントを合わせたのにぃ (涙)




11
b0069128_16135731.jpg

自動車のホイール

ここまで ずっと絞り開放で撮りました

最後に ベランダから撮った 絞りF5.6の写真です
中央の車のホイールにピントを合わせましたが 2段積みの車の上のか下のか忘れました

発色はさておき なかなかシャープだと思いますがどうでしょう



*******************************
 ■ 2012年6月20日~22日
 ■ 白鏡胴 Flektogon 35mmF2.8 + G1
 ■ 2~10枚目 絞り開放
 ■   11枚目 絞りF5.6
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

*******************************

1956年から造られた 新古品のフレクトゴン35mmでしたが
写りは、その後の「ダンダラ縞模様のフレクトゴン」に 全然かないませんね

でも この白鏡胴のフレクトゴンのフレアー感がたまりませ~ん
インターネットで調べたら ときどきeBayに新古品のフレクトゴン35mmが現れるそうです



おまけ
b0069128_1544730.jpg

クローバーのコムギ

今朝 コムギを連れて二の切(にのきり)公園へ行きました
クローバーの芝生で喜んでいるコムギです

ピントのはずれ具合、発色の渋さや フレアーの出具合など すべて60年前の写真になりましたぁ (^^)

■ 2012年6月23日 ■ Flektogon 35mmF2.8 (Ex) + G1 ■ 絞り開放













by nakajimaakira1948 | 2012-06-23 06:32 | 35mmF2.8 Flektogon-銀 | Trackback | Comments(15)

ノーファインダーコムギ

2012年6月16日(土曜日)

6月14日の木曜日、コムギと ひさしぶりに服部霊園から緑地公園へ散歩にでかけました

えっ、全然ひさしぶりではないですか?




1
b0069128_622877.jpg

くんくんくん

地面すれすれにカメラを持って ノーファインダーです

うん? ノーファインダーのほうが水平出てるやないかぁ

家の近所で




2
b0069128_684448.jpg

さくら収集車

服部霊園の駐車場に さくら収集車が止まっていました
きれいな車ですねぇ

朝から暑くなって来ました




3
b0069128_6155770.jpg

これはなんだ

霊園の池のほとりで 吸いがら入れを見ています

これも ノーファインダーです




4
b0069128_6293363.jpg

ゲバラ

かんかん照りの道に ゲバラがおりました

ここは 服部霊園から緑地公園へ入るところです




5
b0069128_6572817.jpg

ゾウのバス

ゾウのバスが止まっています

緑地公園の北駐車場にて




6
b0069128_70075.jpg

どうだぁ~

暑くなって コムギも木陰を歩きます
表情は良くわからないですが 「どうだぁ~」ちゅう態度ですね

またノーファインダーです

日本民家集落の横のグラウンドにて




7
b0069128_712645.jpg

暑いよ~

帰り道です
顔にお陽さんがあたり 「暑いよ~」って 言ってました




8
b0069128_717635.jpg

まて

晩御飯で~す

「まて」 と言われて 「よし」 を待っています
このときは顔をあげて わたしの顔を見守りますので、その瞬間をノーファインダーで



***************************
 ■ 2012年6月14日 撮影
 ■ SIGMA 10-20mm + D80
 ■ 絞り優先オート
 ■ ISO 200、8枚目のみ ISO 1600

***************************











by nakajimaakira1948 | 2012-06-16 07:33 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(12)
2012年6月9日(土曜日)

1963年製のUVトプコール35mmF3.5を使って驚くことは
50年まえの単層膜コーティングの古いレンズなのに 絞り開放から全くフレア感が無いということです。

同時期の おなじ東京光学のREトプコール58mmF1.4や58mmF1.8 では
絞り開放では フレアがかったぼんやりした写りだったのに。


やはり 開放F3.5と 明るさを無理していないからでしょうか。
うんにゃ、ライツのズマロンも35mmF3.5だけんど フレアっぽい写りもします。
いやっ、旭光学のスーパー琢磨くん35mmF3.5も 絞り開放からフレアは無かったですね。

てなことを思いながら、コムギを連れて UVトプコール35mmF3.5を付けたG1と散歩です。

おまけで DRズミクロンでの写真もあります。




1
b0069128_853137.jpg

ええ匂いしてるかぁ

わたし 「ええ匂いしてるかぁ」
コムギ 「 ・・・ 」 クンクン

UVトプコール35mmで F3.5開放です
ええ写りやなぁ~




2
b0069128_858295.jpg

どや顔

「どやっ」 ちゅう顔をしとりますね

これも 絞り開放です
MFが めずらしく うまく決まっております




3
b0069128_92106.jpg

近所のにゃんこ

近所のにゃんこに 「なんか文句あるか」 と言われて
「いえっ、別に」 と 眼を合わさないようにしております

絞り開放のままです




4
b0069128_983713.jpg

UV Topcor 1:3.5 f=35mm

こんなレンズです

「UVトプコールの写り」で紹介しましたように AUTOが写っている絞りリングは UVトプコール→M42のマウントアダプターで
それより下は M42→マイクロ4/3のマウントアダプターです

1963年のトプコン ウィンクミラーの交換レンズとして発売されました
仕様として特に言及する点は見当たりませんが、UVフィルターの効果を持つ材料をバルサム材に混ぜたことより
UVトプコールの名前が付けられています

レンズ構成は良く判りませんが コーティングの反射から6~7枚構成です
最短撮影距離は40cm(実測35cm)、フィルター径49mmで 160gと軽量です

造りは非常に安っぽく、距離リングは 距離数字がプリントされた板がビス止めされています
実際に安価で 1967年のカメラ綜合カタログでは 9800円と記されております

■ 2012年5月26日 ■ Lumix G 14-45mm + G1




5
b0069128_1044785.jpg

ぴんぼけコムギ

ここからは おとつい撮った DRズミクロン50mmF2のコムギで~す

うひひひ、完全にぼけております
絞りは開放で 距離目盛をカンで合わせておいて パチリ




6
b0069128_10161063.jpg

コムギが おらん

コムギが おりません
今まで文庫本をクンクン匂っていたのです

一生懸命 MFアシストを使ってコムギにピントを合わせていたのに
ファインダーを元にもどすと おりまへ~ん、しくしく




7
b0069128_10232169.jpg

へへ~ん

「へへ~ん、いつまでも同じところには おらんもんね」 と 鼻をペロリ

MFアシストを使うヒマなしです、ピント合ってませんね




8
b0069128_10282498.jpg

電柱をにおう

きのうです

いつもの電柱で いつものように だれかのオシッコを匂っています




9
b0069128_10335371.jpg

塀とアジサイ

古い塀からアジサイが はみ出ております
こんな写真は MFアシストを使ってゆっくり撮れます

コムギを連れて 近所の「あほや」へ たこ焼きを買いに行く途中です




10
b0069128_10505011.jpg

「あほや」の たこ焼き

うひひひひ、いつもの発泡酒で

でも こんな写真 ズミクロン50mmの開放で撮るかぁ




11
b0069128_10542846.jpg

DRズミクロン + 松下さんのG1

これは さっき撮りました

■ 2012年6月9日朝 ■ Ai AF Nikkor 35mmF2 + D700



***********************************
 ■ 1~3枚目 2012年5月26日
 ■ UV Topcor 35mmF3.5 + Panasonic G1
 ■ 絞り すべて開放

 ■ 5~10枚目 2012年6月7日 & 8日
 ■ DR Summicron 50mmF2 + Panasonic G1
 ■ 絞り すべて開放

***********************************

近畿も 梅雨に入りましたね ☂☂☂



おまけ (2012年6月13日追加しました)


おまけ-1
b0069128_15104182.jpg

豊中市お知らせ

えへへ、クローズアップ写真も良く写るところを

■ 2012年3月4日 ■ UVトプコール35mmF3.5 + G1 ■ 絞り開放 F3.5




おまけ-2
b0069128_15172452.jpg

豊中市消防自動車

色も見たとおり出ています (^^)

■ 2012年3月4日 ■ UVトプコール35mmF3.5 + G1 ■ 絞り開放 F3.5











by nakajimaakira1948 | 2012-06-09 11:07 | 35mmF3.5 UV Topcor | Trackback | Comments(6)

定期検診

2012年6月2日(土曜日)

きのうの6月1日は 大阪脳神経外科病院へ定期検診に行きました

8週間に1回の検診から 10週間に1回になっております
帰りに覗くのが楽しみな 庄内の古カメラ屋さん(クツワカメラ)も 10週間に1回になりました

この日は D700にAFニッコールの35mmを付けて行きました

写真は 撮った順番に並べております




1
b0069128_846378.jpg

さかなのトゥクトゥク

阪急バスを降りて信号を渡ると さかなのトゥクトゥクが止まっていました

■ 庄内駅まえで




2
b0069128_8525948.jpg

酒 まるみ屋

うん?
酒 まるみ屋?
オールナイト?

ええなあ~

■ 庄内の商店街にて




3
b0069128_8593096.jpg

わんこ

わんこと 目が合ってしまいました
きゃんきゃんきゃんと鳴いています

■ 庄内幸町にて




4
b0069128_94479.jpg

カラフル パレット

きょうも 診察はあっと言うまに終わりました

女医さんから変わった若い男性の先生が
「かかりつけの先生に紹介状を書きますので 次回からはそこへ行ってください」 とのこと


病院の前の陸橋を渡っていると なにか綺麗な色が見えるので行ってみました
七色パレットでしたぁ~

ううむ、美しい

■ 病院の筋向かいにある倉庫で




5
b0069128_9182554.jpg

阪急電車にて

帰りは阪急電車です

ひざの上にカメラがあります
・・・ と
ノーファインダーで パチリ




6
b0069128_9221313.jpg

ゾウの公園

暑くなりました
ちょっとゾウの公園でひとやすみ

■ 桜塚商店街のそばの公園で




7
b0069128_9292574.jpg

あおいちゃんのくつ

あおいちゃんのおかぁさ~~ん

くつの片方 ここにありますよ~

■ 豊中市役所の入り口にて



*****************************
 ■ 2012年6月1日撮影
 ■ AiAF Nikkor 35mm F2D on D700
 ■ 絞り優先オート & プログラムオート

*****************************











by nakajimaakira1948 | 2012-06-02 09:43 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(8)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30