<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白いカメラに換えたのは

2012年7月28日(土曜)

♪♪♪ 白いカメラに換えたのは
♪♪♪ なぜか訳でも あるのでしょうか

なんにも訳はありません

しいて言えば
(1) 黒いカメラの十字キーの印刷が 擦り切れて読めなくなった
(2) 黒いカメラの補修代と 白いカメラの値段が 変わらないと思った
(3) どうせ古レンズ専用のカメラにするので 白鏡胴レンズとマッチする白カメラにしよう

と言った理由です


あっ
(4) 新しいカメラを買うと 暑さの中でも 「撮りたい」というモチベーションが高まるかも
ちゅうのも ちょっとありました




1
b0069128_9384386.jpg

白いカメラは

白いカメラは こんなんです

Panasonic Lumix DMC G3 といいます
もう 生産中止になっております

ちっさな マイクロフォーサーズの撮像素子なのに 1600万画素ですって

白いカメラと白鏡胴のレンズ、よく似合っておりますが マウントアダプターが黒いです (涙)




2
b0069128_9492548.jpg

黒いカメラと並んで

黒いカメラと並んで 記念写真です

黒いカメラG1も 十字キーの文字擦り切れ以外は問題なく快調です

古レンズを使うときは MFアシストを使うことが多くて
十字キーの左側ボタンを押してから 中央OKボタンを押すのですが
そこばっかり押すので そのボタンの印刷文字が消えてしまったのです

白いカメラG3も 十字キーの文字は印刷なので いずれ擦り切れるのでしょう




3
b0069128_10115274.jpg

ぐちゃぐちゃ

例によって ぐちゃぐちゃの本棚のうえです

レンズはG1に付いていた G Vario 14-45mm F3.5-5.6 で撮っております

このレンズ、歪曲収差が非常に少ないズームレンズだなぁと思っていたら
カメラ内で自動的に歪曲収差を補正しているのです

RAWで撮ろうが jpegで撮ろうが 無条件で補正してしまいます
せめて 補正を ON/OFFで選ぶことが出来たら どんなに良いかと思いますが

これ、松下さんのマイクロフォーサーズだけかと思ったら オリムパス製のレンズもそうらしいです
そんな訳で マイクロフォーサーズのレンズは買っておりません




4
b0069128_1043342.jpg

ベランダより

G3は ちっちゃなフォーマットなのに 1600万画素です
35mm判フルサイズのD700でも 1200万画素なのに

ベランダから F8まで絞って撮ってみました
ううむ、くっきり写っているような気もします




5
b0069128_10523067.jpg

おめめパチリ

エアコンが効いて 気持ち良さそうに目をつぶっていたのに
カメラの気配を感じて おめめパチリ




6
b0069128_10584560.jpg

古レンズに換えて

古~い RE Auto トプコール 58mmF1.4 の 開放で撮っております
1枚目、2枚目の右側の写真が それです

撮られているのは、黒カメラG1に ミノルタのロッコールPF 58mmF1.4を付けたものです
2枚目の左側に出ておりましたぁ




7
b0069128_1129389.jpg

ぴんぼけコムギ

えへへ、ぴんぼけです

古いレンズを付けて ピンボケをつくる
カメラを白に換えても なにも変わりませ~ん



**************************************************
 ■ 2012年7月26~27日撮影
 ■ 1 & 2枚目 Micro 60mmF2.8D + D700
 ■ 3 ~5枚目 G Vario 14-45mm + Panasonic G3
 ■ 6 & 7枚目 RE Auto Topcor 58mmF1.4 絞り開放+ Pana. G3

**************************************************

白いカメラを買っても 暑すぎて「撮りたい」というモチベーションは
ぜんぜん高まりませ~ん (涙)












by nakajimaakira1948 | 2012-07-28 11:54 | 58mmF1.4 RE Topcor | Trackback | Comments(14)

天神橋筋六丁目へ

2012年7月21日(土曜日)

7月17日の火曜日の大阪は 朝からカンカン照りでした。
ニュースでは再三 熱中症に気をつけるように言っておりました。

写真は 撮った順番に並べております。




1
b0069128_14124740.jpg

きちんとならべると (^^) 笑顔に

午前11時です
ここは どこでしょう




2
b0069128_14163622.jpg

天神橋筋商店街

日本で一番長い商店街の天神橋筋商店街を 六丁目から五丁目に向かって歩いております

両側の店からクーラーの風が来て 涼しくて気持ちええです
パチンコに負けたのか 機嫌の悪そうなおにぃさんもいますねぇ

なんで そんなところにおるねん?
とても恥ずかしい用事で 天神橋筋七丁目にある病院へ精算に行ってきた帰り道です




3
b0069128_14413153.jpg

ギターのおにぃさんも

天神橋筋五丁目に着きました
商店街を一歩出ると 灼熱地獄です

信号待ちの ギターのおにぃさんも 乳母車のおかぁさんも
JR環状線の高架の影に入り うまく日光を避けております




4
b0069128_1448314.jpg

ビール1杯目 100円

暑さでクラクラします

ビール1杯100円のカンバンで おもわず入りそうになりました
「ビール1杯」 のうしろに 「目」がありました
2杯目からは いくらやねん
それにしても 安いですねぇ

JR環状線天満駅まえ




5
b0069128_14572279.jpg

大阪駅まえ

ううむ、歩いているひとは 殆どおりません




6
b0069128_1521958.jpg

おかずの星

阪急電車で岡町駅に着きました

星 飛雄馬(ほし ひゅうま)が おにぎりを持って難しい顔をしていました




7
b0069128_15102129.jpg

あひるくん

桜塚商店街の あひるくんです

じゃまくさかったけれど しゃがみ込んで撮りました




8
b0069128_15184774.jpg

桜塚商店街

この写真は 最近見つけたモノクロ写真とおなじ構図をねらっております


この写真です
b0069128_15215716.jpg

昭和44年(1969年)の写真です
アーケードの出口のたばこ屋さん 変わってませんね

【写真】 インターネット 北摂アーカイブスより


*********************************
 ■ 2012年7月17日撮影
 ■ DX Nikkor 18-70mmF3.5-4.5 + D80
 ■ 絞り開放
 ■ ISO400, 露出補正なし

*********************************




おまけ -1
b0069128_15374516.jpg

ペコちゃん

7月21日 今朝です
良いお天気でしたので 暑くなるまえにコムギを連れて豊中駅方面に散歩に出ました
帰り道に 急に曇ってきてポツリポツリからジャジャ降りになりました

カメラが濡れるといかんので雨宿りしていました
かわいいペコちゃんがおりました

缶が少しへこんでいて ペコちゃんもちょっと歪んでおりますが (^^)




おまけ -2
b0069128_15381572.jpg

雨宿りコムギ

ペコちゃんを撮ったら雨がやみました

プラプラ歩いていると また真っ暗になって 雨が降りはじめます
ちょうどあったマンションの入り口のドアに コムギ入りバッグを引っ掛けて雨宿りです


■ おまけ-1 & 2、2012年7月21日撮影
■ DX Nikkor 18-55mmF3.5-5.6 + D80
■ 絞り開放












by nakajimaakira1948 | 2012-07-21 16:02 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(10)
2012年7月14日(土曜日)

フレクトゴン35mmの 絞り開放の写りに はまっております


フレクトゴンを 松下さんのG1に付けていますので 35mm判換算で70mmということになり
これまで、フィルター径がおなじ49mmの ペンタさんの50~55mm用のフードを付けておりました

でもフレアーが目立つようなので、試しにペンタさんの135~150mm用のフードを付けてみたら
全然けられることもなく 近距離から無限遠まで問題なく使えます

白いフレクトゴン35mmの全長と殆ど長さの変わらない長さの黒いフードを付けて
そのG1を首からぶら下げて歩くのは だいぶ恥ずかしいです

でも左肩には コムギがきょとんと首を出しているバッグをぶら下げていますので
カメラは首からぶら下げないと ・・・


長いフードに変えた 絞り開放の写真をお見せしま~す




1
b0069128_12195944.jpg

おひさま保育園

三人乗りの自転車を撮ろうと ピントリングをグリグリ
と、後ろで自転車が止まる音がします

振り向くと ちいさな女の子を乗せた きれいなおかぁさんが
「すみません」 と笑顔であいさつします


肩にワンコの入ったバッグを下げているおっさんが 小道の真ん中で写真を撮っている
自転車を止めて 写真を撮り終えるのを 「すみません」と言って待つ

わたし 「いいえ こちらこそすみません、どうぞ」
去って行く親子の後姿を入れて 写真を撮ったのでありました




2
b0069128_12354079.jpg

かさたて

おひさま保育園の かわいい傘立てです




3
b0069128_12394873.jpg

おしっこ

コムギの おしっこです
めったやたら どこでもします




4
b0069128_12415911.jpg

あじさいの塀

このあいだ DRズミクロンでも撮りましたね

塀があっちこっち向いているのは レンズの歪みではありません
こんな塀なのです

ここまでは 7月12日の散歩でした




5
b0069128_1249167.jpg

文化住宅

ここから 今朝の散歩です

うさぎ川と合流するまでの天竺川沿いの文化住宅です

雨が降りそうな 「白飛び日和」なんですが フレクトゴン頑張っております
そう言えば フレアー感も少なくなっているような




6
b0069128_12582559.jpg

熊野町

熊野町の古い家です

雨粒がポトリ




7
b0069128_1315436.jpg

手水舎

いつもの八坂神社の手水舎です

左側の2本の柱が レンズの歪曲収差でひん曲がっております

えへへ、うそでしたぁ
こんな造りなんですねぇ




8
b0069128_1391366.jpg

舌出てるよ~

舌は出ていますが ピントは合っていません

さあコムギ、帰るぞ

八坂神社にて




9
b0069128_13131667.jpg

歩道橋

帰り道、家の近所の歩道橋です



b0069128_13181091.jpg 昭和41年(1966年)
 この歩道橋が出来たころ

 後に見えるのは
 旭ヶ丘団地です

 う~む、懐かしいです

 【 写真 】
 インターネット
 「北摂アーカイブス」 より







***************************************
   撮影データー
 ■ 2012年7月12日 & 14日
 ■ Flektogon 35mmF2.8 白鏡胴 + Panasonic G1
 ■ 絞り すべて開放
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV 

***************************************




おまけ
b0069128_13391557.jpg

レンズはコンパクトなのに

こんなんです
レンズはコンパクトなのに 長くなっています

左から、松下さんのG1、マウントアダプター、フレクトゴン35mm白、49mmフィルター、旭光学フード135~150mm用

フレアーは ちょっと減ったようにも思えます

■ 2012年7月14日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D + D700











by nakajimaakira1948 | 2012-07-14 13:49 | 35mmF2.8 Flektogon-銀 | Trackback | Comments(17)
2012年7月7日(土曜日 & たなばた)

前々回にアップした フレクトゴン35mmF2.8 白鏡胴の続きです

えっ、どんなやつだったかなぁ~ ?
あの 絞り開放でフレアーが目立ったやつです

ああ、またアレかぁ
えへへ、開放の写り けっこう気にいっておりますねん




1
b0069128_1021265.jpg

うさぎ川

6月23日です、コムギ入りのバッグをかついで北へ向かいます

この小川はうさぎ川といって 天竺川と合流してなくなります
ピントは手前の白い花です




2
b0069128_1084838.jpg

わんこホテル

上野から東豊中へ曲がるところにある わんこホテルです




3
b0069128_10143131.jpg

サトちゃん

サトちゃんが3匹そろっておりました

東豊中団地入り口の薬局まえにて




4
b0069128_10172396.jpg

トーテムポール

6月23日は土曜日でしたので 園児たちがおりません

東豊中幼稚園にて




5
b0069128_10221432.jpg

二の切りコムギ

前々回に60年前の写真ようなコムギを撮った 二の切り公園です
これも ピントが眼に合っておりませ~ん




6
b0069128_1030717.jpg

見下ろす

二の切り公園から 旧中央環状線を見下ろしていました

二人乗り自転車のおかあさんが来ました
おもわずパチリですが ピントはどこでしょうねぇ




7
b0069128_10353483.jpg

モノクロで

純さんから、このフレクトゴンは 「モノクロで撮ったら」と コメントを頂きました

ええ~っと モノクロにはどうやってするのかぁ
G1の使用説明書を探してフムフム

6月24日にグチャグチャのところを撮りました
カール・セーガンは難しい、いつから読んでいるのやら




8
b0069128_10482514.jpg

交差点

うん?
このまえにも ここ撮ってたんとちがうの?
えへへ、レンズが違いますやろ

ここから6月27日に行った 服部緑地公園の散歩写真です




9
b0069128_10535162.jpg

はな

花も眠るときは 花びらを下にするのかなぁ
いやっ、右側の若いほうは 花びらが上向いています

とか考えながら撮りました

ピントは上のギザギザのところです

■ 絞りF4




10
b0069128_111122.jpg

カラフル

カラフル自転車と こどものらくえん です

ピントはオレンジ色の自転車ですが
おっさんが1人 高いところで立ち小便をしていますね (^^)

■ 絞りF4




11
b0069128_12504097.jpg

カンテラ少女

ひさしぶりのカンテラ少女です

フレクトゴンで大きく撮られて
恥ずかしそうに 「おかえりなさ~い」と言ってくれました




おまけ -1
b0069128_1127409.jpg

絞り開放レバー

この当時のエキザクタ用の 新型プリセット絞り開放レバーです
鏡胴先端のギザギザの付いたリングをマウント側に引き下げると リングが回転できて絞りがセットできます
でも 通常の絞り開放リングは無く この絞り開放レバーが付いております

このレバーを1往復させると 絞られた絞りが開放になります

この写真を見ていますと、新古品の美しかった鏡胴が もうわたしの手の脂にまみれて汚くなっておりますねぇ
触っていないところとの差が激しいです (;。;)




おまけ -2
b0069128_11283749.jpg

絞り込み兼シャッター押し込みボタン

絞り込み兼シャッター押し込みボタンです

ボディにレンズを装着しますと このボタンがエキザクタ独特の左側前面に付いたシャッターボタンと同軸になり
すこしボタンを押すとカチッと絞り込まれ それから更に押すとシャッターが切れるのです

写真の後ろの黄色いものは フレクトゴン35mm白鏡胴の入っていたオリジナルの紙箱です




おまけ -3
b0069128_11292771.jpg

ビオターと記念写真

おなじツァイスイエナの先輩 ビオター58mmF2と記念写真です

左側の1948年製のビオター58mmF2には 絞り開放レバーは無く
普通のプリセットリングが付いております

まだビオターには、絞り開放レバーも 絞込み兼シャッター押し込みボタンも付いておりませんが
このフレクトゴン35mmのプリセット機構は 後のビオター58mmにも付けられて販売されました



***********************************************
   撮影データー
 ■ 1枚目~11枚目: 2012年6月23日~27日撮影
 ■ Carl Zeiss Jana Flektogon 35mmF2.8 + Panasonic G1
 ■ 絞り 特記なければ絞り開放F2.8
 ■ 露出補正 -1/3EV

 ■ おまけ-1 ~ おまけ-3 : 2012年7月7日撮影
 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D + D700
 ■ 絞り開放

***********************************************











by nakajimaakira1948 | 2012-07-07 13:03 | 35mmF2.8 Flektogon-銀 | Trackback | Comments(18)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31