<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年8月25日(土曜)

1960年代を代表する標準レンズ ミノルタのMC ロッコールPF 58mmF1.4 を使ってみました。

カメラは あたらしい Panasonic の G3です。
古レンズをマウントアダプターで使う場合の 使い勝手も試してみました。

写真は 撮った順に並べております。



1
b0069128_823371.jpg

MC Rokkor-PF 58mm F1.4 & Panasonic Lumix G3

MC Rokkor PF 58mmF1.4
わたしの MC ロッコール PF 58mmF1.4は、むかし中古で買った ミノルタSRT-101に標準レンズとして付いていたものです
ピントが合うと 絞り開放から繊細で切れ味の良い写りをする大好きなレンズです

MC は、マルチコーテッドの略ではなく メーターカップルド(Meter Coupled)の略で
TTL露出計に連動するという意味だったはずです

コーティングは、もちろん 「緑のロッコール」、世界初の多層膜コーティングのアクロマティックコーティングです ♪♪♪


Panasonic Lumix G3
あたらしく買いましたが、1年ほど前に発売されて もう造られなくなったカメラです
どこか調子が悪いところがあったのかも知れませんが えらく早い製造中止です

Lumix G1 と比べますと、横幅が小さくなり グリップが殆ど無くなった外観上の差と
動画が撮れるようになり、タッチパネルでピント合わせやシャッターを切ることが出来るようになりました
ファインダーと背面モニターとの切替が自動から手動に後退したのが 機能上の差が目立つところです

もうひとつ、MFアシストが4倍拡大、5倍拡大、10倍拡大と切り替えることができて
4倍拡大では、むかしのLumix FZ10のように全体画像と拡大画像が同時に出てきて 使い勝手が向上しました
ただしEVFの見え加減は Lumix G1と なにも変わりませんです

■ 2012年8月22日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8 + D700





2
b0069128_8502457.jpg
くちを開けたら

えへへ、口を開けたら 悪そうなワンコに見えます

絞り開放F1.4です





3
b0069128_8533645.jpg

インスタントラーメン

ふぅ~として 湯気を飛ばして撮りました

これも 絞り開放です





4
b0069128_8564336.jpg

Untitled

上から、オリムパスE330、ダイアトーンDS-100Z、中国製BCLラジオふたつ、SQの飛行機、レチナIIa、
オンキョーD77、籐椅子 それと 写真を撮るわたしの右ひじの影 です

ピントは オリムパスE330 のつもりです
この写真を見ておりますと 現代のレンズと何も変わらない写りですね

絞り F2.8





5
b0069128_9102218.jpg

そぉ~と

そぉ~と近づきましたが 眠っていたおめめをパチリとあけます

絞り 開放です





6
b0069128_9132737.jpg

たこ焼き

きょうの昼ごはんは 「あほや」のたこ焼きだぁ

ピントは 2列目のたこ焼きの青海苔で~す

絞り開放





7
b0069128_9182985.jpg

ぐちゃぐちゃ

ぐちゃぐちゃで 申し訳ありません m(_ _;)m

ピントは ヤマハの弦です

絞り開放





8
b0069128_922159.jpg

信号待ち

ここから最後まで、きのうコムギを連れずに 暑いなか桃山台まで歩いた写真です
コムギは 早朝の涼しいうちに散歩して、家で留守番です

信号待ち、ファインダーでは黒くシルエットになっていたのに
すまん、おねぃちゃん

暑さで頭がイカれて
絞るのを忘れて、水平も4度もひん曲がって

絞り 開放





9
b0069128_9345825.jpg

旧家

旧家も暑そうです

ここからは 絞りを最後までF4に絞っています

フィルター径55mmの鏡胴外側を利用する ミノルタ純正の標準レンズ用フードを持ってたんですが
どこかへ行ってしまい フード無しでプロテクトフィルターだけで撮っております
それでか フレアーが出ているような




10
b0069128_9451559.jpg

にゃんこバス

うう~む、なんちゅうバスでしょうか

ボンネットは 「いひひ~」のにゃんこ、窓は普通のバスですが タイア部は10本のにゃんこ足です
旧環状線に面したお家の 郵便受けの上におりました

F4まで絞っているのに まるで絞り開放で撮ったみたいです





11
b0069128_9585127.jpg

Water Gate

水門がありました





12
b0069128_1014119.jpg

本陣

やきとり屋さんの本陣です
1回だけ飲んだことがあります





13
b0069128_1041573.jpg

ぞうさんジョウロ

赤い ぞうさんジョウロがありました
おめめが おおきいぃぃぃ





14
b0069128_109272.jpg

ナツロウ

桃山台のバスロータリーにある ケーキ屋さんのナツロウです

オーナーの名前が 夏郎さんでしょうか
夏らしい名前ですね





15
b0069128_10132455.jpg

うしさん

桃山台駅への地下に うしさんがおりました
踏みつぶされないようにねぇ





16
b0069128_10163120.jpg

散歩

暑いなか おばさんが悠然と散歩されていました

ここは桃山台公園です
吹田市になるのですよ

さあ、帰りましょう





17
b0069128_10262613.jpg

かんばん

かわいらしい看板がありました

南3丁目の電気屋さんで





18
b0069128_10195566.jpg

二の切り公園

帰り道です

二の切り公園プールに上がる階段です

こんなちっちゃな幼児でも入れてもらえるのでしょうか
おかあさんといっしょなら ええのでしょうね





19
b0069128_10303832.jpg

小僧さん

家の近所まで戻ってきました

旭ヶ丘の花屋さんの涼しそうなところで
小僧さんが 難しい顔をして座っておりました



***********************************
 ■ 2012年8月20日~24日撮影
 ■ MC Rokkor-PF 58mmF1.4 + Lumix G3
 ■ 絞り 開放、F2.8、F4
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

***********************************

うう~ん、個人的には 11枚目あたり以降 きれいに撮れすぎて面白さがないです
それで 明るいレンズを開放で生かす意味で 3段分までのNDフィルターを内蔵してほしいですね

わたしのキヤノンG7ちゅうコンデジには NDフィルターが内蔵されております













by nakajimaakira1948 | 2012-08-25 10:48 | 58mmF1.4 Rokkor PF | Trackback(1) | Comments(18)

8月の日記

2012年8月18日(土曜日)

2012年8月の日記 みたいなものです

撮った日の順に 並べております




1
b0069128_1341062.jpg

いらんゆうてるやろ~

むすこ 「ビール飲むか?」
コムギ 「いらん」
むすこ 「まあ そう言わんと」
コムギ 「いらんゆうてるやろ~」

■ 2012年8月4日 ■ G Vario 14-45mm + G3 ■ Speedlight ON




2
b0069128_1347163.jpg

はじめてのデジカメ

はじめてのデジタルカメラです
キヤノンIXY DIGITAL200 です

中国に持って行き 2年強で約1万枚撮りました
いまでも 元気に写ります

■ 2012年8月5日 ■ G Vario 14-45mm + G3




3
b0069128_22314982.jpg

なきわらい

シンガポールに勝って 泣き笑いしています

■ 2012年8月8日 ■ G Vario 14-45mm + G3




4
b0069128_1453029.jpg

日記

日記をつけるようになって もう25年以上になります
はじめは 「10年日記」に つけていたんですが、この15年は もっと小型の手帳に書いてます

退職してからは 書くこともなくなっているのですが やはり習慣で ・・・

■ 2012年8月9日 ■ Meyer-Optik Primagon 35mmF4.5 + G3 ■ 絞り開放 F4.5




5
b0069128_14164765.jpg

朝の散歩

お腹に 「かいかい」ができて、 舐めたり掻いたりして元気がないコムギです

昼間は暑過ぎて外に出れませんので 早朝に近所の旭ヶ丘団地を散歩してます
散歩のときは ご機嫌で~す

■ 2012年8月15日8時24分 ■ Meyer-Optik Primagon 35mmF4.5 + G3 ■ 絞り開放 F4.5




6
b0069128_14261196.jpg

カバさん虫めがね

どう見ても美しい カバさんのお尻りで 虫めがねになるかと試してみました

お尻りの曲率が小さ過ぎて、1cm未満では虫めがねになりますが それ以上では像が反転してしまいます
写真では トゥクトゥク三輪車が逆に写ってます

■ 2012年8月16日20時57分 ■ Meyer-Optik Primagon 35mmF4.5 + G3 ■ 絞り開放 F4.5




7
b0069128_14381018.jpg

影がない

ここからは 今日撮ったものです

暑くなるまえに散髪屋さんに行きました
バスで2駅ぶん東側にあるのですが 歩いて行きました

暑い
影がない
ここナイル動物病院は 2階の窓の下を張り出しているのですが、残念 まだ影がない

■ 2012年8月18日9時09分 ■ G Vario 14-45mm + G3




8
b0069128_1451373.jpg

ここも影がない

散髪が終わって帰り道です

暑い
影がない

ここ、何にしようとしていたんでしょうね
とにかく ここにも影がない

■ 2012年8月18日9時44分 ■ G Vario 14-45mm + G3




9
b0069128_14581190.jpg

取り付け逆です

家の近くまで戻ってきて マンションの影で一休み

支柱が 女の子の服にボルトで留められています
あっ、間違えている
裏に支柱を回して留めるべきなのに

裏に回ってみると 同じ女の子の絵がありましたぁ
なるほど~

■ 2012年8月18日9時46分 ■ G Vario 14-45mm + G3



*******************************************
 いま、8月18日15時13分です
 豊中は、空は真っ黒で 雨風がビュービュー 雷ごろごろ です

 暑さはマシになるのかしら

********************************************











by nakajimaakira1948 | 2012-08-18 15:14 | 35mmF4.5 Primagon | Trackback | Comments(12)

南通にて (その4)

2012年8月12日(日曜)

暑かった豊中にも 朝夕には ちょっと涼しいそよ風が流れるようになりました

でも昼間は オリムピックを見たりで 写真を殆ど撮っておりません

それで 「南通にて (その4)」 をお見せします
今回は9年前の2003年3月から9月の思い出写真です

写真は 撮った順番に並べております




1
b0069128_7245189.jpg

送別会にて

左側のもたれている小姐は 秘書の呂元元さん
右側のもたれられている小姐は 通訳兼簿記の張麗恵さんです

電気設計のM君が帰国することになり その送別会です
無理に飲ませたので 二人ともええ気分です

張さんは、その後日本に留学し いまも日本で活躍されてます

■ 2003年2月21日




2
b0069128_73712100.jpg

化粧品売場

南通百貨大楼の化粧品売り場です

わたしが化粧品を買うのではありません
近くにカメラや双眼鏡売り場があり 通りがかりました
まだ寒い2月(旧正月)最後の日でした

■ 2003年2月28日




3
b0069128_7424772.jpg

城山路

待ちに待った日曜日です
早朝から 狼山(おおかみやま)まで続く城山路を散歩します

南通中心部から10kmぐらい歩いたでしょうか
景色が田舎っぽくなってきました

■ 2003年3月11日




4
b0069128_749174.jpg

三輪車

城山路をもうすこし行くと 三輪車が置いてありました
うしろに荷台がついていたんだったかなぁ

■ 2003年3月11日




5
b0069128_7555813.jpg

濠南路

画面中央の 男前のおにぃさんのすぐ上に レンガ色の建物が見えます
その建物の真ん中の3階が わたしのアパートでした

■ 2003年4月15日




6
b0069128_813369.jpg

現場の夕焼け

めずらしく経済開発区が きれいな夕焼けになりました
遅れているパイプラックの建設を 残業でやっております

遅れた原因はいろいろありましたが 「非典」が大きかったです
中国語で「非典」とは 「非典型肺炎」の略で 世界的にはSARSと呼ばれておりました

中国中央政府では、非典(SARS)の蔓延に責任を感じたのか 国家をあげての対策で
労働者の省から省への移動が厳しく取りしまられ 予定した労働者が集まらなかったのです

■ 2003年4月17日




7
b0069128_8152043.jpg

馬とおっさん

朝食にタマゴ揚げパンを食べて 元気いっぱいで また狼山に向かって城山路を歩きます

うん? なんか面白いものがある
愛嬌のある眼をしたお馬さんに これまた愛嬌のある眼をしたおっさんが乗っています
刀まで持っております

村の鎮守のおっさんでしょうか

■ 2003年4月22日




8
b0069128_8301917.jpg

タマゴ揚げパン屋さん

中東のホブスのような丸パンに タマゴと野菜のみじん切りを乗せて
油で揚げたり 鉄板で焼いたりして 熱々をハフハフ言いながら食べます

これ上海などでは見かけたことがありませんので 南通名物でしょうか
b0069128_8392885.jpg 
 

 こんなんです
 これは鉄板で焼いたやつではなく 油で揚げたやつです

 塩味が効いていて そのまま食べます
 1枚2元(当時30円)でした


写真で 手前に写っているのが丸パンです
おばさんが いま焼いているのは ホットドッグですね

■ 2003年4月23日




9
b0069128_853412.jpg

シャンプー

この日はとても暑かったです
濠北路を歩いていて 散髪屋さんに飛び込みました

このあいだ散髪したところだったので シャンプーだけを頼みました
おねぃさん  「シャンプーだけは できません、マッサージが付いて 7元(当時105円)です」
わたし    「散髪もしたら いくらですか」
おねぃさん  「散髪、シャンプー、マッサージで 10元(150円)です」
わたし    「シャンプーとマッサージを お願いします」

マッサージは座ったままで 肩だけでしたが、約10分間 気持ちよかったです

■ 2003年6月3日




10
b0069128_912936.jpg

すっぽん料理

安装(機器据付配管)業者が 「今日は 端午の節句です」 と言って
すっぽん料理を食べに連れていってくれました

出て来た甲羅付きの 大きなすっぽんです
わたしは気持ち悪くて食べれないで 震えながらみておりました
それで 写真もブレております


【端午の節句】
むかしの楚の国に、屈原(くつげん)という清廉潔白な政治家がおりました
陰謀により失脚してしまうのですが 正義と国を思う彼は 国の行く末を嘆いて 川に身を投げてしまいます
楚の国の人々は、魚が屈原の死体を食べないように ドラゴンボートで太鼓をたたき 魚のエサに「ちまき」をまいたのです

あとに日本に端午の節句が伝わったときに、屈原は忘れ去られ ちまきを食べる習慣だけが残っているという訳です

■ 2003年6月4日




11
b0069128_9535886.jpg

朝の元元さん

1枚目で酔っ払っていた 呂元元(ルー・ユェンユェン)さんです

朝の現場事務所で 「おはようございます」と 言ってます
彼女は 1月1日生まれなので 元元と名付けられたとのことです

■ 2003年9月1日




12
b0069128_1025692.jpg

陣屋の小姐

南通市工農路にあった 日本料理店「陣屋」のウエィトレスの小姐です

経営者の遠縁にあたるという彼女でしたが
3ヶ月ぐらい経ってから行ったら もうすぐ田舎に帰るとのことでした

英語も日本語もしゃべれない子でしたので 意思の疎通はありませんでしたが
わたしが2年強いた中国で見た小姐のなかで 一番かわいい子でした

■ 2003年9月11日




13
b0069128_10173722.jpg

后秀路にて

ずっとわたしを見ているので 1枚撮ってやろうとすると急にわたしの後を見ます
そうやろねぇ、ここを歩くのは初めてですから 知っているはずないもんねぇ

■ 2003年9月18日




14
b0069128_1021391.jpg

虎丘山にて

連休を利用して 通訳と二人で蘇州へ行きました
ずっと土曜日も働いていたわたしを見ていて 通訳も可哀想だと思ったのかも知れません

でも 蘇州は観光地で どこへ行っても人だらけでした

写真は 雲岩寺塔で有名な虎岡山とよばれるところです

■ 2003年9月28日



*********************************
 ■ 2003年2月~9月撮影
 ■ Canon IXY Digital 200 (200万画素)
 ■ 35mm判換算 35-70mm

*********************************

南通シリーズは つぎのとおりです

2005年10月10日 南通にて
2010年07月25日 南通にて (その2)
2012年01月28日 南通にて (その3)











by nakajimaakira1948 | 2012-08-12 11:02 | Canon IXY D200 | Trackback | Comments(8)

涼しい写真

2012年8月4日(土曜日)

毎日暑いです

すこし涼しい写真を お見せいたします

写真は 撮った順番に並べております





1
b0069128_10405512.jpg

モデル撮影

わたし1人で モデル撮影をやっとります



というのは ウソでした
おねぃさんが後向いて髪をたばねているところと 白い花と椰子の木だけが描かれたミラーなのです
それ以外のものは ミラーに映り込んだものです

だからわたしも おねぃさんの後姿しか見ていないのであります (涙)

えへへ、ドキッとして ちょっと涼しくなられたでしょうか

■ 2003年4月15日撮影 (もう9年以上まえになります)
■ Canon IXY Digital 200
■ 江蘇省南通市東方市場の近くで




2
b0069128_110377.jpg

The Shadow of Your Smile

ふと顔を上げると、おねぃさんと その優しい横顔がシルエットになって ・・・

■ 2012年8月1日
■ G Vario 14-45mm + Panasonic G3
■ 露出補正 マイナス2/3EV




3
b0069128_11111126.jpg

ガラスのカバちゃん

ぷりぷりの丸~るいお尻が冷たそうで 汗が引くでしょ

生まれたてのカバの赤ちゃんは おかぁさんの体重の1/500程度しかないんですって

■ 2012年8月4日
■ Micro Nikkor 60mmF2.8D + D700
■ 露出補正 なし




おまけ
b0069128_1120349.jpg

暑いよ~

こやつは暑さに参って のびております

「暑いよ~」

■ 2012年8月3日
■ G Vario 14-45mm + Panasonic G3
■ 露出補正 マイナス1EV












by nakajimaakira1948 | 2012-08-04 11:27 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(14)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31