<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コムギと緑地へ

2012年9月29日(土曜日)

今日の豊中は朝から曇っておりました

コムギを連れて 久しぶりに服部緑地公園へ行きました




1
b0069128_1246395.jpg

くんくんくん

電柱を匂って ついでにナメているように見えますが
ナメてはおりません

舌は いつも出ているのです




2
b0069128_12503719.jpg

カンテラ少女

わたし  「ほらっ コムギ、カンテラ少女がいるよ」
コムギ  「・・・」 知らん顔




3
b0069128_12553728.jpg

穴の草

このあいだまで 塩化ビニールのパイプが出ていたのに パイプがありません
なかには緑の草が

服部霊園にて




4
b0069128_1313618.jpg

きのこ

ラフのなかに ロストボールが1個

と 思ったのですが、あぶったような美味しそうな きのこでした
しかし 白過ぎるのでパスです

服部霊園にて




5
b0069128_136544.jpg

うつ伏せですべるの?

「おかぁさ~ん、行くよ~」 と 元気いっぱいですが
うつ伏せですべるのでしょうか

いなり山の公園で




6
b0069128_1312766.jpg

ぶれぼけコムギ

わははは、ブレなのか ピンボケなのか
とにかく ぶれぼけコムギで~す

いなり山の公園で




7
b0069128_13184413.jpg

HRC

この写真 ぜんぜんヘタクソですね
左下部の地面のところに ブレた馬さんが大きく入れば良いのですが (;。;)

服部ライディングセンターにて




8
b0069128_1330289.jpg

むぎわらぼうし

女の子の麦わら帽子が 風鈴のうえにかかっておりました

円形花壇の下で




9
b0069128_13351267.jpg

じんべえざめ

花のなかに じんべえざめが横たわっております

でも 背中に塩を噴出す穴があります
くじらのあかちゃんでしょうか

円形花壇の下で




10
b0069128_13394871.jpg

コムギ 鏡見て

家の近所まで 帰ってきました

わたし  「コムギっ、舌へっこめて 鏡見て」
コムギ  「うん?」

ピンボケで~す



****************************
 ■ 2012年9月29日撮影
 ■ G Vario 14-45mm + G3
 ■ プログラムオート & 絞り優先オート
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

****************************











by nakajimaakira1948 | 2012-09-29 13:51 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(12)

箕面まで

2012年9月22日(土曜日)

今朝は良いお天気でしたので コムギを連れて箕面駅まで散歩しました。

ロマンティック街道を通って そのまま真っすぐ行くと箕面です。
ひとの多い箕面の滝には行かず 箕面から阪急電車で石橋を経由して岡町駅に戻りました。

もうこのルートは何回も行っておりますので 目新しいものはありませんでした。
家の近所で 「あほや」の たこ焼きを買って帰り、たこ焼きとビール(発泡酒です)が昼ご飯でした。


写真は 撮った順番に並べております。




1
b0069128_15214921.jpg

土曜の朝の道路

通勤のひともおらず 影がいっぱいあって ええ感じです




2
b0069128_1526818.jpg

止まれ

「止まれ」って書いてありますが このおねぃさんずっと止まったままです
わたしは 写真の向こう側からプラプラ歩いて来たのですが ずっとこの格好です

iPhone 5 を 買ったけど 使い方が判らんのかなぁ




3
b0069128_15323728.jpg

東豊中バプテスト教会

普通の家を教会にしたような 小さな教会です




4
b0069128_15351443.jpg

まだ上がって行くのん

上野坂の坂を上って行きます

暑くなってきて コムギが坂を見上げて ぼやいております




5
b0069128_15395897.jpg

解像力悪いです

みんな横方向が短くなって面白いのですが 解像力が悪いミラーです




6
b0069128_15442848.jpg

プジョーらいおん

プジョーのライオンのエンブレム、むか~しのと ちょっと変わったでしょうか




7
b0069128_1642655.jpg

追いつけない

おねぃさん、1馬身半リード
白馬さん、追いつけませ~ん




8
b0069128_15471455.jpg

マイター ベンド

マイター ベンド(Miter Bend)が 4本ありました

日本語では 「えび曲げ」と呼びますね
高価なエルボを使わず パイプを斜めに切って溶接だけで曲がりを造ります

細いものは 雨水を屋根から地面に落とす配管の 中間の曲げなどに
太いものは サイクロンの排出管の先端部などで良く見かけますね




9
b0069128_1557422.jpg

通さんゾウ

自動車は通さんゾウって 言っておりました




10
b0069128_1604880.jpg

ハーゲンダッツ

箕面市に入りました

ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)がありました
ハーゲンダッツは、どう読むとか 何語だとか いろいろ話題になりました

わたしは、2番目の文字にウムラウトが付いて 「ä」になっていますので
ドイツでは 「ä」は 「エ」と発音しますから 「ヘアゲンダツ」だと思っていました

ポーランド人の夫婦がアメリカで始めた店だそうで
何語でもなくて ヨーロッパ風に聞こえる名前にしたいと 「ハーゲンダッツ」としたそうです
でも アメリカ人は 「ハーゲンダース」と発音しております




11
b0069128_16183392.jpg

箕面警察まえ

暑くなってきました

写真は 箕面警察の道路をはさんで西側のレストランです

警察の東側にある 芦原公園へ涼みに行ってみます




12
b0069128_16253886.jpg

お待ちどうさん

わたしがトイレから出てくると コムギが笑っているような顔で待っておりました

わたし 「おいっ、ちょっと歩くかい?」
コムギ 「わん」

芦原公園にて




13
b0069128_163568.jpg

くんくんくん

お~い、ええ匂いしてるかぁ

芦原公園で




14
b0069128_16454812.jpg

9月の芦原公園

寒かったころに ここに来たことがあります
そのときも 釣りをやっていました
一年中やってますのんか?

バックは 箕面の山々です




15
b0069128_16514242.jpg

足湯

疲れたので 箕面の駅前で足湯に入りました


ウソですよ~
阪急箕面駅の中から 隣接する足湯屋さんがマル見えなのです
でも入れないようになっています




16
b0069128_16571837.jpg

電車ぴゆー

石橋駅です

各駅停車の車両が来ました
さぁ コムギ また乗るよ~



*****************************
 ■ 2012年9月22日撮影
 ■ G Vario 14-45mm + Pana. G3
 ■ プログラムオート
 ■ 露出補正: すべてマイナス1/3EV

*****************************











by nakajimaakira1948 | 2012-09-22 17:18 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(18)

朝夕の散歩

2012年9月15日(土曜日)

暑かったときは 散歩に連れ出しても2~3分歩いたら
「あかん、バッグに入れてくれぇ」 のコムギでした。

朝夕少し涼しくなって 食欲も出てきて
「散歩行こうよぉ~」 が 復活してきました。


写真は、9月9日の朝の 二の切り公園まで、9月12日の夕方の家のまわりで、
それと きょう9月15日の朝の 庄内までのロング散歩で撮ったものです。




1
b0069128_1443660.jpg

探検終了

近くの公園の隅っこです
リードを外すと 隅のほうのややこしいところへ行きます
数分間 隅の暗いところを匂いまくって 「はいっ、探検終了」と出てきたところです

なんかスッキリして ウンチをしてきたような顔をしていますが
ウンチは家で済ましております

■ 2012年9月9日 朝




2
b0069128_14144733.jpg

農家の入り口

熊野町にある 豪農風の家の入り口です

いつも 面白そうなものが並んでおります
車輪は要らんけど、籐椅子みたいなのと ぷーさんの花瓶は ほすぃです

■ 2012年9月9日 朝




3
b0069128_14223747.jpg

猫バス ふたたび

8月24日に MCロッコール58mmの開放で これを撮りました

g7 さんに、「となりのトトロ」の 「猫バス」だと教えていただきました
すぐに インターネットで 「となりのトトロ」を見て 「猫バス」に感動しました

8月24日は 二の切り公園まで行って 帰り道にこれを撮ったのですが
暑さで頭がいかれており、バス道は憶えていたのですが どこで撮ったのかが判りません

この日も二の切り公園へ行ったのは 帰り道で 「猫バス」を探したかったからです

ありました
でも 「猫バス」の位置は変わっておりました
まえは 郵便受けの上の壁の一番道路側に置いてあって撮りやすかったのですが
この日は 四角いものが一番目に置かれ 猫バスは二番目です (涙)

■ 2012年9月9日 朝




4
b0069128_14445875.jpg

猫バス みたび

猫バスのお家の隣りは 小さなパーキング場でした

パーキング場のほうから回り込み みたび猫バスをパチリ
おお~、猫バスは プランターになっていたのでした
ほすぃです

■ 2012年9月9日朝




5
b0069128_14571657.jpg

わんこの夕方散歩

あかん、G3では 夜に動くものは撮れませ~ん
ええ~い、ストロボ ON です

■ 2012年9月12日 夕方




6
b0069128_157677.jpg

人間の夕方散歩

もう歩かなくなったコムギをバッグに入れて ちょっと夕方散歩です

ええですねぇ、たそがれ時の散歩
It's nice, a twilight walk.

■ 2012年9月12日 夕方




7
b0069128_1516083.jpg

行かんもんね

ここから 今朝の散歩です
天竺川沿いにプラプラ歩いたら 庄内まで行ってしまいました
戻りは 猫バスに乗って帰りました、いえっ 阪急バスでした

写真は
女の子 「は~い、行くわよ」
わんこ  「行かんもんね」

■ 2012年9月15日 朝




8
b0069128_15254715.jpg

おそろしぃ光景

エイリアンが テイラノザウルスに踏みつけられて
断末魔のうなり声をあげております

■ 2012年9月15日 朝




9
b0069128_1530438.jpg

死んだねぇ

わたし 「どや?」
コムギ 「エイリアン 死んだねぇ」

■ 2012年9月15日 朝




10
b0069128_15351268.jpg

森のデート

もうアップするのは3回目になります
アスペクト比を16:9 にしてみました

■ 2012年9月15日 朝




11
b0069128_15375181.jpg

服部みどり幼稚園

演歌で有名な 「服部みどり」さん経営の幼稚園です

うそですよ
「みどり幼稚園」といい、服部にあるので~す

ひさしぶりに来たら、新しい建物ができて 「森のデート」の掲示板が90度回転しておりました

■ 2012年9月15日 朝




12
b0069128_15465655.jpg

転倒直後

自転車では、常に前輪は上げ加減にしないと GCすることになります
GC?
顔面着地のことで GCと略します

とにかく 先頭を走っていた男の子がひっくり返って顔面着地
おかぁさんや妹に慰められ 泣くのを必死にこらえているところです

天竺川の堤防の道路から

■ 2012年9月15日 朝




13
b0069128_15565156.jpg

庄内駅まえ

土曜日朝の阪急庄内駅前です
ごちゃごちゃしております

■ 2012年9月15日 朝




14
b0069128_1604575.jpg

廃業

ごちゃごちゃしたところから 30秒でここに来ます
スナックは廃業みたいですね

■ 2012年9月15日 朝




15
b0069128_1671583.jpg

どうなるワンコ

庄内からは阪急バスで戻りました

家の近所の 植木鉢に居たワンコです
これからこのワンコ どうなるんでしょう

■ 2012年9月15日 朝



************************************
 ■ 2012年9月9日~15日撮影
 ■ Lumix G Vario 14-45mm + Panasonic G3
 ■ プログラムオート
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

************************************











by nakajimaakira1948 | 2012-09-15 16:19 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(16)

散歩など

2012年9月7日(土曜日)

暑かった8月は ほとんど家で死んでおりました。

9月7日のきのう、朝からコムギを連れて ひさしぶりに服部霊園に散歩に行きました。
普段は服部霊園を横切って 緑地公園へ行くのですが、やっぱりまだ暑くて霊園からまっすぐ家に帰りました。


写真は、松下さんのG3に G1のキットレンズ Lumix G Vario 14-45mmを付けて撮っております。

軽いですね~
ちょっと重いニコンのD80や だいぶ重いD700は もう少し涼しくなるまで 家で「おねんね」で~す。





1
b0069128_10302633.jpg

誰もいない

これは9月3日に撮ったものです

やはりコムギを連れて 旭ヶ丘を散歩です
まだ9時過ぎですが 暑くなってきて 誰も外に出ておりません




2
b0069128_10371147.jpg

暑いです

旭ヶ丘から帰る道です
青信号の左右の道路は 神埼刀根山線です

T-シャツの背中を 汗が流れます




3
b0069128_10411075.jpg

おはようさん

ここから きのう9月7日の写真です

コムギは 自分と同じぐらいの大きさのわんこにでも 「伏せ」します
それで 気に入ったわんこなら シッポを1秒に10回ぐらい振ります




4
b0069128_11181063.jpg

バイクのおねぃさん

服部霊園へ向かう途中のコンビニです

おおきいサンダルですねぇ




5
b0069128_11221816.jpg

鳥居と花

自動車ゲートの固定側に 鳥居と花がありました

わんこのオシッコよけの鳥居は判りますが 花は?
お墓参りに来たひとに 「きれいでしょ」 って言うことでしょうか




6
b0069128_11342394.jpg

水が見えない池

カラスはおりましたが、水草に覆われて 池の水が見えません
いつもいるアオサギくんも居りませんでした

b0069128_114304.jpg こんなんでした
 1ヶ月ほど来ないうちに おそろしい~






7
b0069128_1149298.jpg

ぜぇ~ぜぇ~

ちょっと木陰で涼しいかと思ったんですが
汗をかかないコムギは 口をあけて ぜぇ~ぜぇ~ です

さぁ、コムギ帰ろうか~




8
b0069128_11544740.jpg

伊賀家石材工業所

帰り道です

伊賀家石材の倉庫のようですが この10年間はシャッターを開けているのを見たことないです
4枚目のバイクのおねぃさんのコンビニ、この倉庫の道路をはさんだ 対面にあります
どうでもええことですが




9
b0069128_1235486.jpg

ぐちゃぐちゃ

これは 今朝とった ぐちゃぐちゃの机のうえです

左に写っているD700とレンズで 約1.5Kgになります
G3 と Lumix のキットズームなら 約550gぐらいで~す



********************************
■ 2012年9月3日~9月8日 撮影
■ Lumix G Vario 14-45mm + Pana. G3
■ 露出: プログラムオート
■ 露出補正: すべてマイナス1/3EV

********************************



すこし寂しいので おまけを2枚

おまけ-1
b0069128_12202784.jpg

自転車

まだ暑かった8月18日、夕方から一杯飲みに行きました
誰と?
女房とで~す

行き道、雨が降って来て 自転車が2台倒れておりました

■ 2012年8月18日
■ Lumix G Vario 14-45mm + Pana. G3




おまけ-2
b0069128_1221928.jpg

飲んだあと

飲んだあと その帰り道です

まだ黄昏の 空の色がええですね

■ 2012年8月18日
■ Lumix G Vario 14-45mm + Pana. G3











by nakajimaakira1948 | 2012-09-08 12:34 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(14)

SMC琢磨55mmF1.8で コムギを

2012年9月1日(土曜日)

SMC琢磨くんの55mmF1.8は、Super Multi Coated 55mmF1.8 とは違うレンズなのです。

1971年に発売された 自動露出のペンタックスES に付いていた標準レンズが SMC琢磨くんであり
通常のレンズマウント側に付いていた 絞込みピン以外に もう一つ小さなピンがマウント側に付いております。

それから SMC琢磨くんの55mmF1.8には 前期型と後期型の2種類あり
前期型の金属製ピントリングが 後期型ではゴム巻きに変わっており スクリュー型の最終製品となります。

今回使ったのは SMC琢磨55mmF1.8の後期型です。




1
b0069128_9225847.jpg

舌出しコムギ

何年か前から コムギは舌を出すようになりました

女房がどなたかから聞いた話では 「舌を出すのは 虫歯があるから」 ということですが
いやがるのを無理に口を開けさせて慎重に調べましたが 虫歯はありません

単に 口の「しまり」が無くなってきているのでしょうね

右眼に 「眼くそ」が たまっています


■ 2012年8月30日6時19分撮影
■ SMC Takumar 55mm F1.8 + Panasonic G3
■ 絞り 開放F1.8 




2


コムギなめる

こんなふうに どこでもなめます
おなかの 「かいかい」は治りました ♪♪♪

強引に MFのSMC琢磨くん55mmF1.8で 動画を撮ってみました
AFも 手ブレ防止もありませんが フルスクリーンで なんとか見られます

■ 2012年8月28日13時47分撮影
■ SMC Takumar 55mm F1.8 + Panasonic G3 
■ 絞り 開放F1.8




おまけ
b0069128_950158.jpg

SMC琢磨55mmF1.8 と G3

SMC琢磨くん55mmF1.8は G3に付けると こんな感じです

黒いレンズと白ボディですが 似合っているような
さあコムギ、雨があがったから散歩に行こう~

■ 2012年9月1日
■ Micro Nikkor 60mmF2.8D + D700











by nakajimaakira1948 | 2012-09-01 10:00 | 55mmF1.8 SMC 琢磨 | Trackback | Comments(12)