Auto Yashinon-DX 50mmF1.4 で

2013年1月26日(土曜日)

だいぶ前に くまさんに貰った、 ヤシカの オートヤシノン-DX 50mmF1.4 を使ってみました。

このレンズ とても綺麗なんですが、鏡胴にガタがあって 1mm程度レンズが前に出たり 後にひっこんだりします。
当然 ピント位置も大きくズレてしまいます。
なんとか修理できないかと 外側の全てのビスを締めなおしてみましたが 直りませんでした。


今回は、M42マウントなので Lumix G3にアダプターを付けて
左手で鏡胴を手前に引っ張りながらピントを合わせ 絞りはF1.4開放で撮ってみました。




1
b0069128_10371127.jpg

Auto Yashinon-DX 50mm F1.4

こんなレンズです
美しいでしょ

ヤシカのレンズは その殆どが富岡光学で造られておりました
このレンズもそうだと思われます
コンタックスRTSのY/C(ヤシカ / コンタックス)マウントの 日本製ツァイスレンズも富岡光学製でしたね

このヤシノン-DXレンズは、60年代後半から70年代初期の一眼レフ ヤシカTL なんかに付いていたレンズでしょう
M42マウントで 自動絞りのオート/マニュアル切替レバー付きです
最短撮影距離は60cmで コーティングは前のほうがアンバー系で 最後部がシアン系の単層膜コーティングが施されています
フィルター径は55mmと大柄で ずっしり重いです

■ Sigma 19mmF2.8 on Lumix G3




2
b0069128_10581794.jpg

バーブラ ストレイサンド

聴いていた バーブラを撮ってみました

プラスティックケースの上からですので 良く判らないですが
眼にピントのつもりです




3
b0069128_1141431.jpg

くすり と ポスト

ぐちゃぐちゃの本棚のうえの くすり と ポスト です
最短撮影距離60cmにして 身体を前後させて撮っております

ポスト貯金箱の艶々した質感が出ております
ボケ味も良いようです




4
b0069128_119283.jpg

シャケくれよぉ

左のクマが シャケ(標準語ではサケですね)をくわえております
真ん中のコグマが 「シャケくれよぉ」と 言ってます

ニッパーくんも 欲しそうに見つめております




5
b0069128_1116924.jpg

ブタ仮面

中学校の図工の時間に彫った ブタ仮面です

眼にピントを合わせたつもりでしたが 鼻あたりにピントが来ています (;。;)




6
b0069128_11201347.jpg

白色しっぽマングース

白色しっぽマングースの写真です

全然わかりませ~ん




7
b0069128_1124528.jpg

初代サンヨン

いひひ、初代の AFニッコール300mmF4 ED です




8
b0069128_11273937.jpg

プリマゴン35mmF4.5

1956年製 メイヤー(Meyer-Optik Görlitz )の プリマゴン35mmF4.5です

この写真が青いのは、PCからの色ではなく WBを白熱灯にしたからです
いつもWBオートばかりでないところを お見せしました




9
b0069128_11342093.jpg

夕暮れ

すこし離れて撮ってみました
カーテンを閉めて 夕暮れの感じです

画面中央は 壊れたベセラートプコンAuto100(= トプコンユニ)の皮ケースです
カメラは壊れていましたが ケースは新品みたいでしょ




10
b0069128_11402490.jpg

絞りを変えて

ヤシノン-DX 50mm、近距離しか撮れないと思われるとイカンので
ちょっと遠くを撮りました

シャッター速度が1/4000秒を越えますので 絞りを開放からF2.8へ変えました
ピントは自動販売機だったと思います



**************************************
 ■ 2~10枚目 2013年1月17日~19日撮影
 ■ Auto Yashinon-DX 50mmF1.4 on Lumix G3
 ■ 絞り開放 F1.4
 ■ ISOオート

**************************************

鏡胴がガタついていますが 良く写るレンズですね
くまさん ありがとうございました




おまけ
b0069128_1153587.jpg

ぴんぼけミミちゃん

動きが速くて ミミちゃんの目玉にピントが合いません
これ食べれるかなぁと 草を見ています

体重は 2kgで落ち着いております

■ Sigma 19mmF2.8 on Lumix G3











by nakajimaakira1948 | 2013-01-26 10:17 | 50mmF1.4 Yashinon DX | Trackback | Comments(9)

お初天神界隈

2013年1月19日(土曜)

先週の日曜日、ぎっくり腰が治ったお祝いに お初天神へお参りしてきました。

というのはウソで、川崎から qchanが来られたので
ちょっと一杯 あいさつに出かけたのでありました。

いつもの 「たよし」で飲んだあと
一杯気分で いろいろ撮っております。

写真は 撮った順に並べております。




1
b0069128_9401392.jpg

花と電車

阪急電車梅田駅に着きました




2
b0069128_95531100.jpg

ええなぁ~

ええなぁ~

わんこが ワインを
シェフが ローストチキンを




3
b0069128_9445951.jpg

トリスおやじ

わたし このひとが大好きです
トリスをちびちび飲んで 顔色が下からだんだん変わっていくのです

どこへ行っても トリスおやじを見かけたら 必ず撮ってしまいます

最後にトリスバーに入ったのは 学生時代の四条河原町ででした
その店は、1階がトリスバーで 2階がサントリーバーになっておりました




4
b0069128_1035846.jpg

また来てね

はいっ、また来ます

「たよし」にて




5
b0069128_1081460.jpg

笑顔

「たよし」で 3時間飲んだあと ぷらぷらカメラ散歩です




6
b0069128_1013385.jpg

ここはどこでしょう

えへへ、左側を見たらわかってしまいますねぇ




7
b0069128_10234660.jpg

ここはどこかなぁ

良くわかりませんが ガラス越しに撮っておりますねぇ




8
b0069128_10265844.jpg

ここは?

2軒目です

ウソでした、これも良くわかりません
ガラス越しに撮ったようなライトが写っております




9
b0069128_10315215.jpg

あらっ、久しぶり

「あらっ、久しぶり」と おねぃさんが手をふります

qchan、こんなお店に入りましたかぁ
記憶にありませ~ん




10
b0069128_10381242.jpg

かものはし

ホテルまで送って帰ります

9時半です
眠たくなってきました
「かものはし」達のおめめも 眠たくなってきております




11
b0069128_10425426.jpg

ひばりがおか はなやしき

ガタンと電車が止まって 目がさめました

11時半です
ええ~ん、また10駅 6~7駅ぐらい乗り過ごしてしまいましたぁ

家に着いたら 日にちが変わっておりました (;。;)



**********************************
 ■ 2013年1月13日撮影
 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■ 絞り優先オート
 ■ ISO1000~1600

**********************************

翌日ちゅうか当日の朝は 二日酔いでしたぁ



【1月21日追記】
qchanに聞いたら 2軒目はホテルのバーで飲んだということでした

撮った写真の exifデーターを調べましたら 10時20分ごろまでホテルで飲んでいたようです
計算が合いました

qchan、遅くまで ありがとうございました m(_ _;)m











by nakajimaakira1948 | 2013-01-19 10:54 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback(1) | Comments(12)

2013年1月12日(土曜)

う~ん、ぎっくり腰が 完全には治っていません

朝起きるとき 「今日は治っているかなぁ」と そろりそろりと起き上がるのですが
まだ少し痛みが残っています

コムギの散歩は 家の前の小さな公園で済ますので コムギはブスー
ミミちゃんは 最後の予防注射を済まして 散歩に出れるのですが ・・・

というような事で あまり外に出れませんので
30年以上むかしの 非Aiニッコール55mmF1.2の絞り開放で 言い訳写真です



1
b0069128_8414370.jpg

きたない55mm

むかしのMFレンズを使う場合、次に使うレンズを撮っておくこと事をず~っと続けております
レンズが写っている画像(この写真です)の次の画像から そのレンズで撮ったことが判ります

こうしないと、どこからどのレンズに換えたのか判らなくなります
むかし、いなもくさんに教えていただいたテクニックです

それにしても きたないですね
レンズキャップだけして 長いあいだ放ったらかされていたのです

■ 2013年1月8日 ■ Sigma 19mmF2.8 on Panasonic G3




2
b0069128_914392.jpg

非Aiニッコール を マイクロ4/3 に

この55mmF1.2は、ニコンのデジタル一眼レフでは使いにくいのです
D70とD80では使えません、ハマるけれど回らなくて取り付け不可能です
D700では、取り付けは出来ますが 絞りリングが固くなって回りません

それで アダプターを付けた4/3フォーマットのオリムパスのE330や
やはりアダプターを付けた マイクロ4/3フォーマットの松下さんのG1やG3で使っています

今回は 松下さんのG3に付けてます
うん、きれいな赤紫色のコーティングに点々が付いてますね

■ 2013年1月11日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on D700




3
b0069128_926833.jpg

巻き戻しノブ

グスン、「シグネット35と自画像」というタイトルを考えていたのに
ピントは シグネット35の巻き戻しノブです

シグネット35の前の黒いものは コダックのフィルムケースの「ふた」です
ちょうどレンズキャップになるように設計されています




4
b0069128_934184.jpg

キリンさん

動物を撮るときは 「どんなときでも眼にピントを合わすこと」という
むかし読んだ動物写真の本に書いてあったことを いまでも実行しています

でも この写真は 首の青い模様にピントがきてます
ウルトラマンが 「ヘタクソやなぁ」と笑っております




5
b0069128_9411384.jpg

ぽすとs

左から 貯金箱、はんこケース、 トゥクトゥクのガラスです

ぽすとs の「s」は、2個写しているから 複数の「s」で~す




6
b0069128_9502354.jpg

木製車

10年まえ 中国で買った木製クラシック車です

ひとつ買って 数日間アパートでいじくって品質の良いのに驚き
また もうひとつ買いました




7
b0069128_104110.jpg

グレンマランジェ

キリンさんの親子とマーライオンのトンネルの中に見えるのは
英国が誇るシングルモルト、グレンマランジェの缶です

赤いシャツのおじさんを狙いましたが 左上のMORANGIEにピントです

どうもMFアシストから 撮影状態に戻るときに カメラが動くようです (;。;)





8
b0069128_9461324.jpg

すねてるコムギ

わたし 「コムギこっち向いてっ」
コムギ 「しらんも~ん」

すねています



**************************************
 ■ 3~8枚目: 2013年1月8日~11日撮影 
 ■ 非Ai Nikkor 55mmF1.2 on Panasonic G3
 ■ 絞り F1.2開放
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

**************************************



おまけ
b0069128_10192673.jpg

初散歩

ミミちゃんの初散歩です

コムギは 枯葉を臭っています
ミミちゃんは 枯葉を食べています (;。;)

■ 2013年1月8日 ■ Sigma 10-15mm on D70

えへへ、D700ではなく 超ひさしぶりのD70で撮りましたぁ










by nakajimaakira1948 | 2013-01-12 10:28 | 55mmF1.2 非Ai Nikkor | Trackback | Comments(12)

雪の結晶

2013年1月5日(土曜日)

明けまして おめでとうございます
本年も よろしくお願いいたします


昨年の12月28日、 ぎっくり腰になりました (涙)
原因はわかりませんが 朝起きたら腰がとても痛かったんです

それが少しマシになった大晦日に 風で飛んだ女房のオートバイのカバーを拾い上げるとき
あわてて上半身を曲げて 今度は「ギクッ」となり それからは座ったり立ち上がったりするたびに激痛でした

お正月は どこへも行けずに 椅子に座ったままでおせち料理で薩摩白波のお湯割りを飲み続け
人間奈良漬になっておりました

その甲斐があって きのう1月4日から少し痛みが引きました
で、痛みが引いてきた祝いに 雪の結晶を撮りました





1
b0069128_8595039.jpg

雪の結晶

あまり綺麗に撮れておりませんが 雪の結晶です

1月4日の朝、そろりそろりと(ぎっくり腰のため)ベランダに出てみますと
アルミの手すりの上に 小さいヒトデのようなものがくっついております

おお~、雪の結晶です
でも すぐに溶けそうです
そろりそろりと部屋に戻り キヤノンG7を持ち出して3枚撮ってみました

中央の上の結晶に ピントを合わせています
拡大して見ていただくと 雪の結晶だというのが判りますよぉ

■ 2013年1月4日 ■ Canon PowerShot G7 ■ マクロ設定





2
b0069128_949071.jpg

UV Topcor 200mmF4 on D700

ひさしぶりに持ち出したキヤノンPowerShot G7で 雪の結晶を撮ったあと
メディアを取り出してみると 1年半分ぐらいの間のいろいろな写真がありました

これは UVトプコール200mmF4 を、普通は付かないニコンのD700に付けています
自作したUV Topcor → M42 のアダプターと、ケンコーの M42 → ニコン のアダプターをダブルで使っております
UVトプコール200mmは 最短撮影距離が6mなので、分厚い M42 → ニコン のアダプターを使ったら
無限遠は出ないけれど薄い中間リングを使ったことになり 6mよりも近接写真が撮れるだろうと考えての事でした

さて 50年前の UVトプコール200mmの写りはどうでしょうか

■ 2012年7月8日 ■ Canon Power Shot G7





3
b0069128_1024746.jpg

UVトプコール200mmF4 を フルサイズ近接撮影

これが UVトプコール200mmF4を D700に付けて 絞り開放で撮ったものです
撮影距離は3mぐらいです

トプコール特有の シャープでありながら柔らかい描写です
画面中央の文字がしっかり読み取れます

■ 2012年7月8日 ■ UV Topcor 200mmF4 on D700 ■ 絞り開放F4





4
b0069128_1016763.jpg

MCミール20M on D700

こんな写真もありました

MCミール20M 20mmF3.5を やはりケンコーの M42 → ニコン のアダプターを使って
無理やりD700に付けております
当然 近接写真しか撮れません

■ 2012年7月11日 ■ Canon PowerShot G7





5
b0069128_10253252.jpg

コダック シグネット35

4枚目の ミール20mm+D700の組み合わせで撮ったものです

ピントは 外周のKODAKの刻印に行ってしまってますが
レンズ周りの 白いKodak Ektarの文字をねらったものです

■ 2012年7月11日 ■ MC MIR-20M 20mmF3.5 on D700 ■ 絞り開放F3.5





6
b0069128_10482952.jpg

古い写真も楽しい

容量の大きなメディアに 写真をいっぱい溜め込むのも面白いですねぇ

おととしの写真です
ペトリ フレックス-7 が届いて 嬉しさいっぱいのときで~す

■ 2011年11月24日 ■ Canon PowerShot G7





7
b0069128_10555669.jpg

なにすんねん

えへへ、かわいいです
「なにすんねん」って 言ってます

これも 一緒に入っていた おととしの写真です

■ 2011年11月13日 ■ Canon PowerShot G7 ■ 大塚公園にて





8
b0069128_1131830.jpg

ミミちゃん

ミミちゃん写真ですから これは新しいですね

去年の11月8日でした、生まれて53日目です
「なにすんねん」と 暴れています

おなかのうぶ毛が かわいいです

■ 2012年11月8日 ■ Canon PowerShot G7 



えへへ、コンデジ写真もええですねぇ

しかし カメラとワンコ写真ばっかり
ほかに撮るもんないんかぁ~











by nakajimaakira1948 | 2013-01-05 11:24 | Canon Powershot G7 | Trackback | Comments(22)