<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

海側と山側

2013年2月23日(土曜)

きのうの金曜日、ミミちゃんとコムギが揃って保育園(しつけ教室)へ お泊りで出かけました。

手持ち無沙汰のわたしは、しばらくぶりの神戸へ行ってみました。
お供は、わんこがいないので 重いD700に AiAFニッコール28-105mmを付けております。

写真は 撮った順番に並べています。





1
b0069128_6452834.jpg

粥粥

家を9時半に出て 10時半には阪急三宮駅に到着です
さて 海側と山側のどちらへ行こうかなぁ

高架下の粥粥で 軽快なフットワークで看板を並べている アルバイトのおねぃさんです





2
b0069128_6505569.jpg

ビールまだかぁ~

誰もいないカフェーで 首にレイを巻いたヨッパライのイノシシ君が
「ビールまだかぁ~」と 朝から くだを巻いております





3
b0069128_751166.jpg

地中海の島

海側へ行ってみることにしました

ちょっと歩くと 横断歩道の向こう側に 地中海の島がありました
あらっ、ここがあそこか





4
b0069128_7234218.jpg

ううむ

近づいてみました

ううむ、地中海の人が住んでる





5
b0069128_7313278.jpg

不本意ながら

「ううむ」と うめきながら撮りました

わたしは、どんな景色でも 「1枚で決める」のをモットーにしておりまして
同じところは何枚も撮らないのですが ここは不本意ながら数枚撮ってしまいました





6
b0069128_7414814.jpg

鯉川筋

元町の鯉川(こいかわ)筋です
なんで判るのん
標識に書いてあります

中央にあるのは 元町の交番です





7
b0069128_7464151.jpg

マック人形

ベンチに でかい態度で座っておりますね





8
b0069128_7492891.jpg

神戸郵船ビル

43号線をはさんで メリケン波止場の山側にある神戸郵船ビルです
いまは 服屋さんが入っていました





9
b0069128_86126.jpg

巨大魚

メリケン公園に 巨大魚がのたうっております





10
b0069128_803938.jpg

地震と帆船

傾いた街路灯、神戸大地震で壊れた岸壁をそのまま保存してあります

海には帆船が泊まっておりました





11
b0069128_8112093.jpg

あんただれ?

メリケンパークのレストランの入り口に 怪獣のあかちゃんが座っております

「あんただれ?」って 聞きます





12
b0069128_8414689.jpg

あれが笠戸丸

ブラジルへ出航する笠戸丸を指差しております

メリケンパークにて





13
b0069128_8454986.jpg

列車到着

マックでダブルチーズバーガーセットを食べたら 元気が出て 今度は山側に向かいます
JRの高架下の店が 列車のようです





14
b0069128_8514647.jpg

Island Spirits

よく判らんピンク色のお店がありました

ブロンドのおねぃさんに 黒髪のおにぃさんが見とれています
Island Spirits は 島国根性?
それとも 日本のアルコール?





15
b0069128_8592958.jpg

生田神社

どんどん山側に向かいます

神戸は ほんとに海から山までがすぐです
突き当たりに 朱色の生田神社が見えております





16
b0069128_9122748.jpg

ヴィェットナムのべっぴんさん

はいっ、もう坂を登って北野異人街です

ヴィェットナムのべっぴんさんの写真です
ここメコンは ヴィェットナム料理屋さんです





17
b0069128_920824.jpg

風見鶏の館

ちゃんと登った証拠に





18
b0069128_9331866.jpg

異人街のわんこ

2匹のわんこがおりました

コムギとミミちゃん どうしてるかなぁ





19
b0069128_9363328.jpg

敗残兵

南軍の敗残兵が静かにサキソフォンを吹いております
さぁ、帰りましょう





20
b0069128_951992.jpg

神戸を元気に!

クマ子ちゃんが 「神戸を元気に!」と言っております

もう十分元気になっていると思いますが
がんばれ 神戸



******************************
   共通データー
 ■ 2013年2月22日撮影
 ■ AiAF Nikkor 28-105mm on D700
 ■ 絞り優先オート & プログラムオート
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

******************************













by nakajimaakira1948 | 2013-02-23 09:46 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback(2) | Comments(12)

ミミちゃんの散歩

2013年2月16日(土曜)

ミミちゃんの記録
2012年09月15日 熊本県で誕生
2012年11月02日 生後47日  空輸され家に来る     634g
2012年11月22日 生後67日  毎日大きくなる       950g
2012年12月22日 生後97日  まだまだ大きく重くなる 1500g
2013年01月07日 生後113日 最終予防注射完了   1900g
2013年01月08日 生後114日 初散歩
2013年02月02日 生後139日 2150~2200g
2013年02月15日 生後152日 体重変化なし       2200g


先週、ミミちゃんを 初のロング散歩に連れ出しました

息子と二人がかりです
ミミちゃんがコムギにじゃれ付いて リードが絡まり 一人では無理だからです



1
b0069128_10492100.jpg

おみゃーも行くのか

コムギが 「おみゃーも行くのか」と 見上げています





2
b0069128_1052146.jpg

きょろきょろ

遠くまで行くのは初めてなので きょろきょろしています

歩かせると 落ちているものを何でも食べようとするので 広いところまでは持って行きます





3
b0069128_1058435.jpg

ううむ

「ううむ」と 景色を見ております

いやっ、腰を下げ加減にしていますので ウンチかな

遠くまで散歩といっても いつも来る服部霊園の池です


b0069128_1141876.jpg 外でも こうやってコムギにじゃれ付くのです
 一人で連れ出しているときにこうなると
 どうしようもないです


 【この写真を小さくしている理由】
 1.  ピンボケであります
 2.  コムギの眼が リードで隠れています

 下手な写真は 小さくするのです (;。;)







4
b0069128_11131815.jpg

あそびましょ

ミミちゃん  「おねぃさん、あそびましょ」
おねぃさん 「 ・・・ 」 チラッと見て無視

誰とでも 遊びたがります
何でも 食べようとします


****************************
 ■ 2013年2月7日
 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G3
 ■ 絞り優先オート

****************************



おまけ
b0069128_11342130.jpg

もらったカレンダー

ちょっと寂しいので ブログ仲間からもらったカレンダーを追加します

右側のべっぴんさん三人は sabunikonさんのお友達です

左側の飛行機の写真は qchanが撮り 雑誌AIRLINEに採用されたものです


■ 2013年2月16日
■ G Vario 14-45mm on Lumix G3











by nakajimaakira1948 | 2013-02-16 11:55 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(4)

サン Sola 90mmF4 のこと

2013年2月9日(土曜日)

古い写真ファンでも サン光機の Sola(ソーラ)90mmF4を憶えているかたは 数少なくなって来ているでしょうね。

「いいや、わしはサンのズームレンズを使っとったよ」と おっしゃる年配の方でも
「サンのソーラの90mmの単焦点ですよ」 と言うと 「???」でしょう。

サン光機は、1960~70年代に コムラー(三協光機)、コミナー(日東光学)、タムロン(泰成光学)、トキナー(東京光器)などと競争して
純正に比べて安価な交換レンズを造っていた 古いレンズ専門メーカーでした。


しかし今回のサン ソーラは その頃の話しではなく、もっと古い話しです。
上代 斎(かじろ ひとし)氏が 念願であった上代光学研究所をつくったのは 1939年(昭和14年)のことでした。
あのオリムパス・シックスに K・O・L ソーラスペシャル75mmF3.5が採用されたのが 1940年(昭和15年)でした。
K・O・L とは Kajiro Optical Laboratory の略で、ソーラレンズのルーツは この時代にまでさかのぼるのです。

第2次世界大戦のあと 上代光学研究所はサン光機と社名を変更し
サン光機から サンレンズ、ゴトー(後藤)サンになって 1984年(昭和59年)に倒産してしまいました。


わたしの サン ソーラ90mmは、1951年発売のエキザクタVX(バレックス)に ボディキャップ代わりに付けられ
フロリダから送られてきました。
この サン ソーラ90mmF4は エキザクタ用交換レンズとして 1950年代に欧米に輸出されたものと思われます。

eBay の商品写真とその説明では、エキザクタVXが大きく写っていて サン ソーラは説明も無く おまけ扱いでした。
でもわたしは サン ソーラが欲しい一心で エキザクタVXのボディがおまけだったのです。
ああ、それなのに ・・・





1
b0069128_1745321.jpg

サン ソーラ90mm

サン ソーラ90mmF4を エキザクタVXに付けて
う~む、かっこええ





2
b0069128_17504697.jpg

ビスが飛び出している

フィルター枠の先端がちょっと痛んでおりますが これぐらいならええです

絞りはF4からF16までスムーズに動きます
フォーカスリングは ・・・ うん? 動かない?

なんでかと良くみると 大きなビスが飛び出してます
う~ん、このビスが原因かと ビスをねじ込んでも やはりフォーカスリングは動きません

ビスが内部の溝にはまっていないのではと 一度ビスを外しても フォーカスリングは回りません
ビスを外しても回らんちゅうことは グリスが完全に固まって接着剤になっているのでしょうか (;。;)

しくしく、フォーカスリングの目盛りを見ると 8フィート付近で固まっています
しくしく、時間をかけて ゆっくり治すことにします





3
b0069128_1874415.jpg

丁寧な造り

真鋳製で ずっしりと重く226gあります

60年近くむかしのレンズにしては 綺麗です

安物レンズが多かったサン光機製とは思えない丁寧な造りです
ずっとむかしのサンは 安物レンズは造らなかったのでしょうか





4
b0069128_18154317.jpg

3枚玉

レンズは コーティングの反射から 3枚構成と判ります

前玉は 割りとキレイです
コーティングは シアン系で劣化はないようです

90mmF4で3枚構成ちゅうと ライツのトリプレットエルマーがあったし
105mmF4なら 日本光学の マウンテンニッコールが3枚玉だし
135mmF4では カールツァイスの トリオターも3枚玉でした

良く写りそうな感じです





5
b0069128_18251040.jpg

大きさ較べ

大きさが判るように AFニッコール50mmF1.4Dと並べてみました

えへへ、細くて可愛いいです
もともと ライカのレンジファインダー用のレンズだったとか読んだ記憶があります

これでフォーカスリングが回っていたら、しくしく





6
b0069128_19512166.jpg

Sola

サン ソーラ90mmF4を マウントアダプターを介して Lumix G3にハメています
8フィート写真を撮るつもりです

ところで Solaってなんでしょうね
Sun(太陽)光機の Solar(太陽の)レンズ、お陽さま会社のお陽さまレンズ でしょうか

60年むかしの フォーカスリングが固まったレンズの Solaの文字にピントを合わせてみました

さて サン ソーラ90mmの写りは どんなんでしょう





7
b0069128_2045344.jpg

ニッパーと ぐちゃぐちゃと

本棚の上の ぐちゃぐちゃ達のなかの ニッパーの眼ねらってみました

G3で撮ってますので 180mmF4になってます
すこし青みがかって 電車の赤い色が暗く写っております
フレアーは少しあるでしょうか

キリッとした写りとは言えないようですね

■ Sun Sola 90mmF4 on Lumix G3
■ 絞りF4開放
■ シャッター速度 1/125秒
■ ISO2000






8
b0069128_2053135.jpg

たそがれの エキザクタVX1000

フォーカスリングが8フィート(2.4m)で固まっていますので ジリジリ下がりながらピントを合わせています
狭い部屋なので ドアを開けてまだ下がってパチリです (;。;)

フォーカスリングが回ったら 最短撮影距離は3.5フィート(1.05m)なのにぃ

■ Sun Sola 90mmF4 on Lumix G3
■ 絞りF5.6
■ シャッター速度 1/100秒
■ ISO3200

【注記】
ビシッと撮りたいと思って 絞りをF5.6に1段絞ってみました。
Lumix G3の MFアシスト5倍を使っています。

F5.6でもEVFファインダー像は自動ゲインアップで明るいのですが
3枚玉の影響でしょうか なぜかファインダー像がキリッとせず
ジャストピント位置が良く判りませんでした。



******************************************
 ■ 2013年2月8日撮影
 ■ 1 ~6枚目 Micro 60mmF2.8D on Nikon D700

 ■ 7 & 8枚目 Sun Sola 90mmF4 on Lumix G3
 ■ 絞り優先オート 絞りF4開放 & F5.6

******************************************

レンズ専門メーカーのシグマやタムロンが レンズに名称を付けなくなってしまったいま
サン ソーラと 誇らしげに名乗っていた昔のサンが 太陽のように輝いています

上代 斎さんも 草葉の陰で喜んでおられるでしょう











by nakajimaakira1948 | 2013-02-09 07:18 | 90mmF4 Sun Sola | Trackback | Comments(9)
2013年2月1日(金曜日)

きょう コムギとミミちゃんは 女房がワンコ保育園に連れて行きました。
わたしは 遊び相手がいないので 近くの服部霊園の池にトリさんを撮りに行きました。

夏のあいだ 池全体に水草が浮いていたんですが
さすがにこの寒さで水草もなくなり トリさん達にとっては 良い季節と思って行ったのです。
でも目当ての 「あおさぎ」はおらず カモさん夫婦しかおりませんでした。


機材は、1987年製の初代AFニッコール300mmF4を Lumix G3 に付けております。
35mm判換算で 600mmの超望遠になります。

数年に1回しか使わないスリックの大型三脚を使いましたので ブレは無いのですが
アダプターを付けてMFになった超望遠レンズでは カモさんにピントを合わせるのが大変です。

まず最初 MFアシストを使わずに カモさんに大体のピントを合わせて
それからMFアシスト5倍(換算3000mm)に切替てピントを合わせようとしますが
カモさんが じっとしておりませんので上手くいきません。


結局どれもこれも ピントの甘い写真になってしまいました。
拡大して見たらダメですよ~




1
b0069128_16154913.jpg

とうちゃんのためなら

かぁちゃん 「とうちゃんのためなら エンヤコーラ」 ・・・ 水中です
とうちゃん  「ふぅ~」





2
b0069128_1621145.jpg

あんた どうやった

かぁちゃん 「あかん、あんた どうやった?」
とうちゃん  「わしも あかんねん」





3
b0069128_16263274.jpg

もっと がんばりぃ

かぁちゃん 「こっち探してみるわ、あんた もっとがんばりぃ」
とうちゃん  「・・・・・」





4
b0069128_16331436.jpg

きょうは あかんで

とうちゃん  「きょうは あかんで」
かぁちゃん 『はひ ひゅうへるほん』 ・・・ 水中で 「なに 言うてるのん」





5
b0069128_1652125.jpg

あれ見てみぃ

遠くの岩のうえで 甲羅干ししながら眺めているカメさんたちです

カメさん 右 「あれ見てみぃ、カモさん夫婦 なにやってるのん」
カメさん 中 「エサさがしてるねん」
カメさん 左 「上ばっかり見てたら 首が疲れてきたで~」





6
b0069128_1701916.jpg

はなじる じゅる~

とうちゃん  「寒うなってきた、おまえ鼻汁じゅるっと出てんでぇ」
かぁちゃん 「これ くちばし汁や、あんたも出てるでぇ」





7
b0069128_1754870.jpg

夫婦そろって

わたし           「おふたり、もうちょっと離れて探さんと 意味ありませんよ~」
とうちゃん、かぁちゃん  『ふるひぇ~』 ・・・ 水中で 「うるへ~」





8
b0069128_1726246.jpg

晩ごはん無しやで~

とうちゃん  「わし、もう帰る」
かぁちゃん 『ふぁんふぉはん なふぃひゃふぇ~』 ・・・・ 水中で 「晩ごはん無しやで~」





9
b0069128_17351736.jpg

もう 帰ろぉ

とうちゃん  『・・・』 水中で 「もぐればええのんやなぁ、もぐったる」
かぁちゃん 「もう 帰ろぉ」

きりがないので 終わります



*************************************
 ■ 2013年2月1日撮影
 ■ 初代AF Nikkor 300mmF4 on Lumix G3
 ■ 絞り優先オート 絞り開放F4
 ■ 露出補正なし

*************************************



おまけ
b0069128_17504783.jpg

初代AFニッコール 300mmF4

こんなレンズです
1987年発売ですから もう25年前のレンズです

2枚のEDレンズを含む 6群8枚構成、9枚の絞り羽根を持ち マルチコーテッドされており
重量1340gの堂々としたレンズで 2000年まで13年間造り続けられました

AFは速くはありませんが D700で使いますと遅いとも感じません
今日は G3でMFで撮っておりますので 関係ありませ~ん (涙)

■ 2013年2月1日 ■ Micro 60mmF2.8D on Nikon D700


*************************************************
 2月2日の土曜日にアップする予定で 原稿を作っておりました
 「プレビュー」を押すところを 間違えて 「送信」を押してしまいました (;。;)

 それで 今日2月1日(金)にアップいたします

*************************************************














 
by nakajimaakira1948 | 2013-02-01 17:19 | 300mmF4 AF Nikkor ED | Trackback | Comments(20)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28