<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中津の高架下

2013年4月27日(土曜)

先週の日曜日は 先輩との飲み会で梅田へ行きました

ヨドバシ梅田で待ち合わせなので 阪急電車を中津で降りて ・・・
例のところへ寄り道してから プラプラ歩いて梅田へ出ました




1
b0069128_6422310.jpg

チャップリン

例のところとは ここでした
入り口にチャップリンの大きな絵が架かっている高架下です

この絵 チャップリンを あまり男前に描きすぎていますねぇ





2
b0069128_7234093.jpg

自転車棚

う~ん、自転車を変な角度で掛けてあります





3
b0069128_728331.jpg

不気味なところ

左右が一般道路で 奥が高架下の道路です

不気味な道路で パトカーが見回りしておりました





4
b0069128_7315080.jpg

交差点

一般道路との交差点から 高架下道路を見たところです
一般道路は青く明るく 高架下道路は赤く黒く写っています





5
b0069128_7353567.jpg

資材棚

ありふれた資材棚ですが 不気味な感じがします





6
b0069128_7394138.jpg

不気味な自動車

これも普通の自動車ですが ここで見ると不気味です

気持ちが悪いので戻ります





7
b0069128_7423961.jpg

木製

木製の家というかコンテナみたいなものがありました
入り口は板で閉ざされています





8
b0069128_7501699.jpg

ピエロハーバー

チャップリンのレストランのある入り口まで戻りました

中津芸術文化村って書いてありますが この高架下がその村なんでしょうか





9
b0069128_7561612.jpg

高架上より

ふ~ん、あそこにスカイビルが見えるちゅうことは
梅田よりも中津で降りるほうがスカイビルに近いのかぁ~

ここから歩いてヨドバシ梅田まで行こう





10
b0069128_845897.jpg

済生会病院

大阪済生会病院です

むかしから ドームの塔が美しいので何回も撮っていますが
いつも塔のバックにややこしいビルがあり うまく撮れません





11
b0069128_8115081.jpg

トンネルにて

済生会病院のトンネルです

この日は寒くて風も強く、病院でおしっこをしたあと 落ち着いて撮りましたです (^^)





12
b0069128_8184655.jpg

第一水産

はいっ、数時間が経過し 「たよし」で飲んだあと先輩たちとプラプラ散歩です

このお店、てんぷら80円~ 安ぅ~
でもどこにあったか記憶にありません





13
b0069128_8244485.jpg

まだ5時

まだ5時ですが 寒いので帰ります
東の空にお月さんが登ります





14
b0069128_832242.jpg

阪急電車にて

もう4月も終わろうとしているのに寒いです
フランス人のおねぃさんも寒そうでした



****************************
 ■ 2013年4月21日
 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on V1
 ■ プログラムオート

****************************











by nakajimaakira1948 | 2013-04-27 08:41 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(10)

V1で 散歩

2013年4月20日(土曜日)

どこへ行くときにも V1を首から提げております



1
b0069128_885071.jpg

ノーファインダーで

コムギはバッグの中から おとなしく世の中を見ているのですが
ミミちゃんは そうはいきません

左手で押さえておかないと 飛び出してどこかへ行ってしまいそうです

ノーファインダーです

■ 2013年4月15日





2
b0069128_8154341.jpg

発泡酒の季節

今年も 麒麟 淡麗 生の季節がやってきました
ビールの季節と言えないのですねぇ

■ 2013年4月16日 ■ F2.8 ■ ISO1600





3
b0069128_8232657.jpg

さくらの穴

さくらの穴から 緑がはみ出てきております

■ 2013年4月18日 ■ 桜塚高校の壁





4
b0069128_8272868.jpg

開店祝い

まえは喫茶店だったところです
こんどは何屋さんでしょうか
パン屋さんみたいですね

■ 2013年4月18日 ■ 豊中市役所北側





5
b0069128_8313091.jpg

ちっちゃな子

おおきなゾウさんと ちっちゃな子です

■ 2013年4月18日 ■ ゾウの公園にて





6
b0069128_839282.jpg

立ち呑み らく

おつまみやお酒が安いけんど
おばちゃんが野菜の煮付けを出しそうです

■ 2013年4月18日 ■ 立ち呑み らく





7
b0069128_8453381.jpg

納屋

原田神社の納屋?です

■ 2013年4月18日 ■ 原田神社にて





8
b0069128_8514782.jpg

外国人プラプラ

わたしの横を通りすぎるとき ぺちゃくちゃ話しが聞こえてきました
う~ん、アメリカ人と中国人のおねぃさんですね

■ 2013年4月18日 ■ 桜塚商店街東





9
b0069128_856446.jpg

カメラが小さい

えへへ、だんだんカメラが小さくなってきました

■ 2013年4月18日 ■ 豊中市役所のカーブミラー





10
b0069128_904210.jpg

早寝早起き

まだ9時半ですが もう眠たいです

ISOをオートにしているのですが ISO720って初めて見ましたよ

■ 2013年4月19日 ■ F2.8 ■ ISO720


*******************************
 ■ 2013年4月15日~19日
 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1
 ■ プログラムオート、ISOオート

*******************************











by nakajimaakira1948 | 2013-04-20 09:09 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(12)

V1で いろいろ

2013年4月13日(土)

ニコンV1と10mmF2.8のままで いろいろ撮ってます

このカメラ、フォーマットが小さいので1010万画素にとどめられていまして
ISOを 100~3200のオートに設定しておきますと 朝から晩まで何でも気楽に撮れます

また ボケ効果はほとんど期待できないので
プログラムオートにして オートフォーカスで画面中央をシャープに撮るカメラですね

いろいろ撮った写真を 撮った順番に並べております




1
b0069128_841082.jpg

ツーショット

ミミちゃんはコムギにかまってもらいたいのですが コムギはマイペースです
ミミちゃんが部屋のなかを走りまわっていても コムギは知らん顔してます

そのくせに気が向いたら コムギからミミちゃんを匂いに行ったりしてます

写真はめずらしいツーショットです

■ 2013年4月1日 ■ F2.8開放 ■ ISO400





2
b0069128_857529.jpg

ユンボ と さくら

う~ん、気持ちの良い朝です
ユンボ と さくらです

■ 2013年4月5日 ■ F3.5 ■ ISO100 ■ 服部霊園で





3
b0069128_912505.jpg

カモさんが覗いてる

看護婦さ~ん
上から カモさんが覗いてますよ~

健康診断に行った近所のお医者さんで

■ 2013年4月6日 ■ F2.8 ■ ISO800 





4
b0069128_9182690.jpg

大塚公園

近くの大塚公園です
背景は 西暦500年ごろの前方後円墳です

■ 2013年4月8日 ■ F3.5 ■ ISO100





5
b0069128_925241.jpg 


おかぁさんといっしょ

しっかりおかぁさんの手を握って歩きます
まだオシメがはまってますね

■ 2013年4月8日 ■ F3.5 ■ ISO100





6
b0069128_9301353.jpg

がきんちょ

家のまえの公園です
おひさま保育園のがきんちょたちが うじゃうじゃ群がっております

■ 2013年4月8日 ■ F3.5 ■ ISO100





7
b0069128_9345313.jpg

ブースカ

まくらもとのブースカです

ニコンはこんなちっちゃなフォーマットでも
高感度に自信があるのか ちょっと暗いとすぐISO3200まで上げまてしまいますね

■ 2013年4月8日 ■ F2.8 ■ ISO3200





8
b0069128_9414950.jpg

それなにぃ?

コムギは撮られるのを嫌がりますが
ミミちゃんは まだレンズに興味津々です

ミミちゃん 「それなにぃ?」
わはは、そんなに近づいたらピント合わないよ~

■ 2013年4月9日 ■ F2.8 ■ ISO640 ■ ノーファインダーで





9
b0069128_9483818.jpg

プイッ

いままでこっちを向いていたのに
レンズを向けるとプイッと横を向きます

■ 2013年4月9日 ■ F2.8 ■ ISO800



***********************************
ニコンV1、連写性能は 60枚/秒ですって
これは写真機ではなく ヴィデオカメラですね

そう言えば EVFは見やすく 動画も綺麗に撮れます

***********************************


クィ~ン



39秒の動画です

16秒あたりで「降ろしてくれよ~」と クィ~ンと鳴きます

■ 2013年4月2日











by nakajimaakira1948 | 2013-04-13 10:17 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(2)

ニコンV1 ゲット

2013年4月6日(土曜日)

えへへ、ニコンV1 ゲットしました

ええっ? ニコンV2 とちがうんかぁ ?
いえっ、ニコンV1 です

1年半ほど前に ニコンV1が出たときは 薄型レンズキットの値段が9万4千円でした。
V1 は とにかく格好が良いので ヨドバシ梅田でちょっと触りました。

金属ボディが冷たくて気持ちがええですが ミラーレスのコンパクト型としては高すぎます。
う~ん、3万円なら買ってもええなあと 価格コムの価格情報お知らせに登録しましたが 1年半のあいだ無しのつぶて。

それが先月には 薄型レンズキットが3万円を割ったよ~と連絡がきました ♪♪
速攻で買いましたぁ ♪♪



1
b0069128_540071.jpg

う~む 冷たい

箱を開けて 10mmF2.8レンズを付けて 握った第一印象は 「う~む、冷たい」でした
わたしは金属フェチなのです

バッテリーの初期充電に2時間半もかかりますので そのあいだに昼ご飯を食べます
バッテリーを入れて まずワンコを撮ってみます

あっ、SDカードの新しいのを買おう
あっ、レンズにギョーザのラー油が付くまえに プロテクションのフィルターを買おう

■ 2013年3月29日 ■ G Vario 14-28mm on Lumix G3





2
b0069128_605195.jpg

初写し

初写しのコムギです
部屋が ぐちゃぐちゃです

10mmは 35mm判換算で27mmとなります





3
b0069128_683172.jpg

お出かけ

昼ご飯を食べて SDカードとフィルターを買いに 梅田へ出かけます

おっと 使用説明書を読んでなかったです

絞り優先オートには設定できました
どうやって 絞りを変えるのかなぁ~

10mmF2.8の薄型レンズは タル型の歪みが出ていますね





4
b0069128_6213487.jpg

中国人のおねぃさん

懐かしい中国語です

わたしの右隣におにぃさんが座っていて 写真中央の二人のおねぃさんと大声でしゃべっています
天真爛漫ですね

空は白飛びです





5
b0069128_73525.jpg

八百富へ

まずSDカードを買いに 八百富へ

う~ん、やはりフォーマットが小さいからでしょうか 白飛びしやすいようです





6
b0069128_771882.jpg

らーめん つけそば

ヨドバシ梅田で 40.5mm径のプロテクションフィルターも買って
少しカメラ散歩してみます





7
b0069128_7113493.jpg

ビールちょうちん

夜になって灯ったら どんな感じかなぁ





8
b0069128_7153390.jpg

なかしま

わたしの苗字は 「なかじま」と読みますが
九州方面では 「なかしま」と読むほうが多いですね

「な」 が 取れてしまってます





9
b0069128_7195072.jpg

お初天神 東側

飲み屋さん街と直接つながっている お初天神の東側あたりです

水色の壁の下のほうが タル型に歪んでおりますが
これは実際に曲がっているのだと思いますよ





10
b0069128_7272022.jpg

お初天神 南口

梅田新道の陸橋に上がる階段から撮っています





11
b0069128_7311412.jpg

お初天神 西口

マンガのような風貌のお初さんの下を べっぴんさんが歩きます





12
b0069128_7371147.jpg

四天王

お初天神通りのラーメン屋さんです

右上が 白飛び寸前です
絞りをどうやったら変えれるか判らんし もう帰ります





13
b0069128_7411030.jpg

立ち話し

桜塚商店街まで戻ってきました

豊中では 立ち話しはジャンプしながらするのです





14
b0069128_751947.jpg

シーサーくん

いつものシーサーくんです
この日は かわいい顔をして 「おかえり~」と言ってます





15
b0069128_755711.jpg

絞り開放で

家に帰って 使用説明書を読みました
絞りの変え方は書いてありません
詳しい使用説明は 同梱のCDの中にありました

へえ~
・ 絞りの変更は 背面レバーの上げ下げで行なう
・ レンズは触るところは無く MFは背面のダイアルを回して行なう


絞り開放F2.8で 巻き寿司を撮ってみました
う~ん、ボケません
撮影者はボケているのにぃ



******************************
 ■ 2013年3月29日撮影
 ■ 1-Nikkor 10mm F2.8 on Nikon V1
 ■ 絞り優先オート

******************************

ニコンV1、画質はそんなに期待しておりませんです
期待は AFニッコールが使えるマウントアダプターで~す











by nakajimaakira1948 | 2013-04-06 08:26 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(8)