<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

南通にて (その5)

2013年5月25日(土曜日)

写欲がありません。

それでまた10年前の 中国は南通の写真です。

使っているカメラは キヤノンIXY D200(200万画素)と IXY D400(400万画素)です。
D200にはAFフレームが無く どこを狙ってるのか判りませんがピントが合ったら〇印が灯りピッと音がします。
D400には AFフレームは付いていたように記憶するのですが 西安という街でタクシーに置き忘れてしまったので
使い勝手も忘れました。

どちらもコンデジでは評判は良かったように思いますが 露出はプログラム露出しか出来ず
あとは接写の切替えぐらいしか設定をさわることは出来なかったです。




1
b0069128_14234075.jpg

えっ、わたし?

「これいくら」と おっさんに聞いたのに
「えっ、わたし?」と 驚く小姐です

■ 2003年9月6日
■ 人民西路のわき道で





2
b0069128_1445139.jpg

市場まえのワンコ

東方市場まえにある服屋さんのワンコです
わたしを見てキャンキャンほえています

うしろの裸のマネキンのおねぃさんに リードを掛けられているくせに

■ 2003年9月19日
■ 南通市東方市場まえ





3
b0069128_14361072.jpg

みやげもの街で

両方の靴を脱いで ずれた靴下を上げています

■ 2003年9月28日
■ 蘇州の虎丘山にて





4
b0069128_14441559.jpg

濠の中の遊歩道

南通市政府は 四方を濠(大きな堀みたいなもの)に囲まれています

ここ濠南路では 一部ですが濠の中に遊歩道が造られています

■ 2003年10月8日
■ 濠南路の遊歩道





5
b0069128_1452671.jpg

ピータン豆腐

えへへ、安くて美味しいピータン豆腐です

ピータン(高温のアルカリ性水で長時間ゆがいたユデ卵)を 豆腐の上に置いただけのものですが
タレに店独特の工夫があり味が少しずつ異なります
夏はビール(ピーチュー = 啤酒)に 冬は黄酒(フォンチュー = 紹興酒)にピッタリでした

■ 2003年10月9日
■ 八仙城の順金美食にて





6
b0069128_1514620.jpg

BCL レシーバー

夜はテレビは見ないので PCで写真を見たり 海外の短波放送などを聴いたりしておりました
まだ電話回線でしたので インターネットは高くて出来なかったのです

PCの写真はキヤノンのイクシD200で この写真を撮っているカメラです

■ 2003年10月17日
■ 濠南路のアパートにて





7
b0069128_15272479.jpg

橋から

この日も朝から狼山を目指して城山路を歩きました

日曜日だからか 川の中央までフローティングクレーンが出て何かやってます

■ 2003年10月19日
■ 城山路の橋から





8
b0069128_15394429.jpg

子猫ちゃん

モルタルに身体をこすり付けてる 白い子猫がおりました
近寄っても逃げようともせずに 可愛いおめめでわたしを見ながら グリグリグリグリ

■ 2003年10月19日
■ 城山路にて





9
b0069128_15553973.jpg

きれいな窓ガラス

家はそんなに綺麗ではないのに 窓ガラスはとても綺麗な家がありました
ガラスに貼った子供の張り紙は 古くて赤味が抜けてしまっています

■ 2003年10月19日
■ 城山路にて





10
b0069128_15562124.jpg

かわいいワンコ

きたない果物屋さんの店先に とっても可愛いワンコがおりました
う~む、生後3ヶ月くらいかなぁ

連れて帰りたかったです

■ 2003年10月19日
■ 城山路 狼山近くにて





11
b0069128_16143812.jpg

濠南別業

80元(当時1200円)の 軽量アルミ三脚を買いました
絞りF3.5で 1/2秒です

濠南別業をバックに 張さんとその弟子だった人でしょうか
別業とは別荘のことです

■ 2003年10月23日
■ 濠南別業をバックに





12
b0069128_16161794.jpg

濠南路夜景

濠南路の夜景は美しいです

この頃のコンデジでは 三脚が無ければ夜景は撮れなかったですね
絞り開放F2.8 シャッター速度は1秒です

■ 2003年10月23日
■ 濠南路から西北方面を望む





13
b0069128_17123594.jpgb0069128_17121865.jpg

珍味館の小姐

2ヶ月が経ち 寒い冬になりました

この頃ラーメンを食べに良く行った アパート近くの珍味館の小姐です
メチャクチャ明るい小姐ですが 英語日本語がダメで中国語だけを話します

何を言ってるのか全然判らないので 通訳を連れて行きました
通訳いわく 「あれで色さえもう少しでも白ければすぐタレントになれます」 と

■ 2003年12月4日
■ 濠南路近くの 「珍味館」にて





14
b0069128_16585419.jpg

オリンピック広場の小姐たち

わたしが青年路にあるオリンピック広場で写真を撮っていると
写真中央の赤い服に白いマフラーをした小姐が近づいてきて何か言います

片言の中国語で良く聞くと 「あたし達の写真を撮ってよ」と言ってるらしいです
「OK、そこに並んで」

もうすこし大きな小姐たちなら良かったんですが ・・・

■ 2003年12月7日
■ 青年路のオリンピック広場にて





15
b0069128_17305319.jpg

歌手と母親

歌手の小姐を撮ろうとすると 「わたしも入れて」とおばさんが割り込んで来ましたぁ

■ 2003年12月21日
■ 南大街の文峯大世界にて



*******************************
 ■ 1 ~ 12枚目 Canon IXY Digital 200
 ■ 13~15枚目 Canon IXY Digital 400

*******************************

今までアップしたブログです
南通にて (その4)
南通にて (その3)
南通にて (その2)
南通にて













by nakajimaakira1948 | 2013-05-25 17:40 | Canon IXY D200 | Trackback | Comments(12)

清原を持って夕食に

2013年5月18日(土曜日)

今週も どうも写欲がわきません


さっき夕食を食べに 桜塚商店街の王将に行ってきました
そのとき ひさしぶりに 清原VK70Rを付けたD700を持って行きました

日が長くなっており 夕食のあと 近くの原田神社まで散歩してみました




1
b0069128_20291919.jpg

自転車と車

王将までプラプラ歩いて10分程度です

近所に自転車と車が停めてありました

夕刻6時まえですが まだまだ明るいです





2
b0069128_20365658.jpg

夏すがた

この3日間は 暑かったです
おねぃさんも 夏すがたです

焼きそばと餃子で生ビールを飲んで すこし良い気分です





3
b0069128_2041224.jpg

伝説のからあげ

伝説のからあげ屋さんの店先です





4
b0069128_2044753.jpg

モスレムの女性

このごろは黒のチャドルなんか被らないで さわやかな色のチャドルを被ります

おにぃさんたちは 東南アジアの青年でした





5
b0069128_2051121.jpg

花屋さん

桜塚商店街の花屋さんがにぎわっておりました

母の日は 5月中ならいつでも良いちゅうの知ってましたぁ?





6
b0069128_20575232.jpg

だるまや金物店

この金物店も えらく古くからあります
50年まえ わたしが豊中へ引っ越してきたときに もうありました





7
b0069128_213521.jpg

旧家

原田神社の裏通りにある旧家です
ここの前を 夜中に歩くとこわいで~す

さあ 戻ります





8
b0069128_2183074.jpg

桜塚商店街

やっと たそがれてきました





9
b0069128_21133016.jpg

交差点

交差点の左前方に見えるビルが豊中市役所です
それがどうした?





10
b0069128_21203462.jpg

夕焼け

桜塚高校の東側の道路です

ひさしぶりの きれいな夕焼けです





11
b0069128_21241697.jpg

鉄板焼き屋さん

家の近所まで戻りました
女房は帰ってるかなぁ~

清原VK70Rで撮る夜景は 残存球面収差により点光源が変な形に歪むのが面白いですね



***************************************
 ■ 2013年5月18日撮影
 ■ Kiyohara VK70R 70mmF5 on Nikon D700
 ■ 絞り優先オート、すべて絞り開放
 ■ 露出補正 それなりに

***************************************











by nakajimaakira1948 | 2013-05-18 21:33 | 70mmF5 清原 VK70R | Trackback | Comments(4)

わんこたち

2013年5月11日(土曜日)

今週は ほとんど写真を撮っておりません

いつもの わんこたちです

良い季節なのに バイオリズムが落ちているんですね




1
b0069128_1103332.jpg

舌ちょろ出し

舌ちょろ出しのコムギです





2
b0069128_1142112.jpg

朝のミミちゃん

今朝のミミちゃんです





3
b0069128_1153439.jpg

舌丸出し

舌を丸出しですね





4
b0069128_1165831.jpg

なんだよぉ

ミミちゃん もう1枚




**************************************
 ■ 2013年5月8日~11日
 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on V1
 ■ プログラムオート
 ■ ミミちゃんは 2枚ともノーファインダーです

**************************************











by nakajimaakira1948 | 2013-05-11 11:22 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(8)

V1 + FT1 で

2013年5月4日(土曜日)

V1のズームレンズには ロクなんが無い(わたしが思っているだけですが)と
ずっと10mmで撮っておりました。

しかし 35mm判換算27mmだけでは やっぱり寂しい
ということで ニッコールレンズが使えるアダプターFT1をゲットしました。




1
b0069128_12484258.jpg

こんなんです

前後キャップを除いて 全金属製です
ただの三脚座が付いた筒っぽのように見えます

AF-Sニッコール(モーター内蔵レンズ)を付けると 爆速のAFがそのまま使えます
さらに レンズの手ブレ補正もそのまま効くとのことです

■ 2013年5月2日
■ 10mmF2.8 on Nikon V1





2
b0069128_125968.jpg

エキザクタ ヴァレックス

わたしは AF-Sのレンズは4本持っていました

まず AF-S 55-200mmを付けて ぐちゃぐちゃの本棚の上のヴァレックスを撮りました
AFは瞬時に合います
焦点距離は2.7倍になるのに 最短撮影距離はそのままなので マクロレンズで撮ったみたいです
手ブレ補正も効いています

■ 2013年5月2日
■ AF-S 55-200mm + FT1 on Nikon V1





3
b0069128_13144757.jpg

コムギ

こんどは AF-S 18-55mmを付けています
これもマクロ並みの撮影ですが やはりマイクロ60mmと比べると描写はもうひとつですね
しかし手ブレ補正が効くのはうれしいです

■ 2013年5月2日
■ AF-S 18-55mm + FT1 on Nikon V1





4
b0069128_13202465.jpg

ミミちゃん

これも AF-S 18-55mmを付けています

シャンプーしてないので フケみたいなんが目立ちます
コイツは まだレンズが嫌いではなく じっと見つめてくれます

■ 2013年5月2日
■ AF-S 18-55mm + FT1 on Nikon V1





5
b0069128_13252983.jpg

アレどこいった?

あんまり使ってないけんど アレどこいったと探したらありました
AF-S 70-300mm です

ええっと 300mmにしたら35mm判換算810mmになります
えへへ、手ブレ補正付きの810mmかぁ~

■ 2013年5月3日
■ AF-S 18-55mm + FT1 on Nikon V1





6
b0069128_13312768.jpg

カモさんのあかちゃん

動くものをAFで撮りたくて 今朝 服部霊園の池へ行きました

810mmの カモさんのあかちゃんです
コイツは 以前に撮ったカモさん夫婦のあかちゃんでしょうか

AFなので 眼にピントが合っていますね
三脚を使っていますが、35mm換算810mmでは あかちゃんの動きが速く
画面中央のAFマークに入れるのが大変です

20枚ほど撮って 見れるのは2枚ぐらいでした (涙)

■ 2013年5月4日
■ AF-S 70-300mm + FT1 on Nikon V1





7
b0069128_13462597.jpg

カレーうどん

やっぱり V1には軽快な単焦点10mmレンズが良さそうですね

近所の讃岐うどん屋さんのカレーうどん、380円也

■ 2013年4月27日
■ 10mmF2.8 on Nikon V1





8
b0069128_1412229.jpg

ドラム缶

ドラム缶を撮ったら 背景のアパートが上ひろがりに写りました
なじぇだろう

■ 2013年4月28日
■ 10mmF2.8 on Nikon V1





9
b0069128_1483730.jpg

裸電球

ランタンのガラス窓を通して見る 裸電球です

■ 2013年4月28日
■ 10mmF2.8 on Nikon V1





10
b0069128_14133635.jpg

みずいろの車

全長とホイールベースが変わらない かわいい車がありました

■ 2013年4月28日
■ 旭ヶ丘バス停近く
■ 10mmF2.8 on Nikon V1


****************************************************

 という訳で ニコンV1で使えるレンズが増えました
 が、あまり積極的に使おうという写りでもありませんです
 まぁ AF-S 70-300mmが トリさんに使えるかなといったところです

 あと 古いAFニッコール300mmF4も使ってみたいのですが
 モーター内蔵でないのでMFになってしまうのです

****************************************************











by nakajimaakira1948 | 2013-05-04 15:29 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(2)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31