<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年6月28日(金曜日)

えへへ、韓国サムヤン(Samyang)製の魚眼レンズ 7.5mmF3.5をゲットしました。

マウントはマイクロフォーサーズ専用で、いつものサムヤン製レンズ通り マニュアルフォーカスです。

わたしが気に入ったのは
マイクロフォーサーズ純正レンズ特有の カメラ内蔵の歪曲収差の自動補正が効かないところと
最先端のレンズでありながら マニュアルフォーカスであることです。

しかし 解像力は米国Photozoneでのテストで最優秀と評化されております。


とかなんとか言っておりますが、3万円を割る 魚眼レンズとしては超安価であることが購入動機です。
6月25日に届いてから雨ばかりで悶々としていましたが 4日目の今朝コムギとの散歩に持って行きました。

写真は 撮った順番にならべております。




1
b0069128_16102160.jpg

Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3

いひひ、鏡胴はシルバーを選びました
白いG3と似合ってるでしょ (^^)

赤いリングが派手過ぎるのですが 黒鏡胴を選んでも赤リングは入っております

仕様は

焦点距離     : 7.5mm
絞り       : F3.5 - F22
絞り型式     : 普通絞り (鏡胴の絞りリングを回すと いつも絞られる)
マウント     : マイクロフォーサーズ
画角       : 180度(対角魚眼)
最短撮影距離   : 9cm (レンズ前玉より約4.5cm)
レンズ構成    : 7群9枚 (低分散レンズ3枚、非球面レンズ1枚)
重量       : 197g

■ 2013年6月25日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





2
b0069128_16335315.jpg

ぐちゃぐちゃ

レンズが届いてすぐ撮った写真です

ピントは ぐちゃぐちゃの本棚の上の ペンタックスSLに付けたヘリオス44です

■ 絞りF3.5開放





3
b0069128_16425722.jpg

上がって来たコムギ

コムギが上がって来れないように ソファーの背もたれを階段のステップに置いているのですが
コヤツはそれを外して 狭いステップを1段1段苦労して上がって来るのです

かまって欲しくて上がって来るのに 「はいっ、おいで」と言ってもじっとしてます

ところで 右下隅に左手の人差し指が写ってしまっております

■ 絞り開放F3.5





4
b0069128_1795847.jpg

指と露出

Helios-44M-4を G3のMFアシストを使ってピント合わせをしています
よしっ、ピントは問題なし

しかし右下の指がアカン
夢中でピント合わせすると指をへこめるのを忘れるのです

それと露出補正なしですと ちょっと暗いです
ええっと プラス2/3段明るくしよう

■ 絞り開放F3.5





5
b0069128_17183093.jpg

なめられた

ぐすん
ミミちゃんの鼻デカ写真を撮ろうとしたら なんか桃色のものが近づいて来て
あっと思ったら もう前玉をなめられておりました

写真はミミちゃんのドヤ顔ですが ピンボケです

レンズ前玉には なめられた跡がクッキリです
無水エタノールで丁寧に拭きましたが取れません (;。;)
しかたないので ベンジンで拭き取りました

魚眼は レンズ前側にフィルターをねじ込むことが出来ませんので
もう鼻デカ写真を撮るのは止めます

■ 絞り開放F3.5 ■ ISO3200





6
b0069128_1733544.jpg
暗くても

えへへ、暗くても良く写ります
ここまでレンズが届いた6月25日です

絞りは開放でばかり撮っていますが、Photozoneのテストでは 絞り開放時が解像力最高でした

■ 絞り開放F3.5 ■ ISO2500





7
b0069128_1740365.jpg

ニッパーくん

2日目、また雨です

ニッパーくんをアップで
うん? ピントが彼の右耳で~す

■ 絞り開放F3.5





8
b0069128_17453925.jpg

キリンさん

動物を撮るときは 目にピントを合わせるようにしていますが
合っているでしょうか

■ 絞り開放F3.5





9
b0069128_17502767.jpg

100円わんこ

千葉の津田沼で買った100円わんこです

■ 絞り開放F3.5





10
b0069128_17524914.jpg

最短撮影距離付近

レンズ前玉から6cmぐらい、最短撮影距離付近で レチナIbを取りました
シュナイダーの50mmの文字にピントを合わせています

■ 絞り開放F3.5





11
b0069128_17581282.jpg

カメラのお見合い

10枚目の写真を撮っているところを 他のカメラで撮りました
こんなに近く お見合いみたいに睨み合っていても 画像は10枚目のようでしたぁ

■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





12
b0069128_1834954.jpg

フォーカスし忘れ

3日目です
フォーカスし忘れでピントが合っていませんね

気を付けること
1. 指を写さぬように
2. 近接では ピント合わせを忘れぬように
3. 露出は プラス2/3EVで

■ 絞り開放F3.5





13
b0069128_18111847.jpg

ベランダから

夜の町を3階のベランダより
右下隅に指が写っているようですが ボケてわかりませ~ん

■ 絞り開放F3.5 ■ ISO3200





14
b0069128_18164719.jpg

マイルドを匂うコムギ

ここから 今朝の服部霊園への散歩写真です

幅の狭い喫茶マイルドを コムギがクンクン匂ってます

もっと明るかったのに暗い写真になってる
と、思ったら 露出補正のプラス2/3EVが 無しになっておりました

■ 絞りF5.6





15
b0069128_1935373.jpg

極楽橋より

向こうのダクタイルパイプの水道管も 手前の橋の欄干も直線です

なんか手前の欄干のほうが 錆びてて汚いです

■ 絞りF5.6





16
b0069128_19404382.jpg

ぐんにゃり

服部霊園に着きました

みんなぐんにゃり曲がっております
右下のコムギだけが曲がっておりませんね

■ 絞りF5.6





17
b0069128_19453827.jpg

高いところ

コムギを1500mmぐらいの高いところに置きました
ビビリもせずにまわりを見渡しています

こんな構図では魚眼で撮っているって感じがしませんね

■ 絞りF5.6





18
b0069128_19512919.jpg

ベロリ

これもフォーカス忘れかなぁ
ピント合ってませ~ん

あっ、被写体ブレかな

■ 絞りF5.6





19
b0069128_19554325.jpg

ちょっと一服

ここは雨が降ってきたときや タバコを吸うときに一服するところです
魚眼で撮ると広く写ってますが そんなに広いところではありません

■ 絞りF5.6





20
b0069128_207186.jpg

会所

服部霊園を東に抜けて プラプラ歩きます

排水の会所です
わたし 「どやっ、コムギ 怖いやろぅ~」
コムギ 「べつに」

そう言えば あんまり魚眼で撮ったちゅう感じがしませんね

■ 絞りF5.6





21
b0069128_2015352.jpg

手前のおじぃさんだけ

手前のおじぃさんだけ 怖い顔をしております

■ 絞りF5.6





22
b0069128_20184045.jpg

おばさんが通ると

ときどき撮る幼稚園の塀です

誰か通りがかってくれないかなぁと待っていますと うまい具合に自転車のおばさんがピュー
同時に右下に人差し指がピュー (涙)

■ 絞りF5.6





23
b0069128_20262973.jpg

指と耳先と鼻先

幼稚園から階段を登って 旭ヶ丘団地へ上がります

右下に人指し指、左下にコムギの耳先、その右側にコムギの鼻で~す

■ 絞りF5.6




 
24
b0069128_20265036.jpg

ほくそ笑む

23枚目の階段を登りきると この小さな公園に出ます

テイラノザウルスがほくそ笑んでいます
コヤツが喜んでいるのは エサにする子豚ちゃんが2匹もいるからと思います

■ 絞りF5.6





25
b0069128_2027177.jpg

助けてくれぇ~

コンビニで買い物をして外に出てみると コムギが 「助けてくれ~」と もがいております

えへへ、ウソですよ
でも風でも吹いたのでしょうか、もがいているように見えますね (^^)

おわり


*********************************
 ■ 2013年6月25~28日撮る
 ■ Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 露出補正 無し~プラス2/3EV
 ■ ISO160~3200オート

*********************************


おまけ (2013年7月1日追加)
b0069128_2313346.jpg

鼻でかコムギ

sabunikon さん、g7 さん、ido さんの三人から 鼻でかワンコに関するコメントを頂きましたので
今まで一番うまく撮れた鼻でかワンコ写真を おまけでアップします (^^)

■ 2008年5月4日 
■ Vario Elmarit 6-72mm on Lumix FZ10 + Kenko Fisheye Convertor












by nakajimaakira1948 | 2013-06-28 20:49 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(12)

身のまわりのもの

2013年6月22日(土曜日)

台風が来て大雨が降り ぐっと過ごしやすくなりました

すこし 身のまわりのものを撮ってみました





1
b0069128_1094785.jpg

カエルくん

親父の家の植木の根本に ポツンと置かれていたカエルくんです
7年まえ、親父が死んだ年に持ってきました

土ガエルみたいですが よく見ると可愛い表情をしております

■ 2013年6月19日





2
b0069128_10165949.jpg

ガラスの塊り

これ、なんと呼ぶんでしょうね

ガラスの塊りのなかに 三輪車(トゥクトゥク)が3次元で彫られています

■ 2013年6月21日





3
b0069128_1030519.jpg

Journal Standard

清水の舞台から飛び降りる気持ちで 高級腕時計を買いました
ジャーナル スタンダードっていいます

高級腕時計には 日付や曜日表示など無駄なものは無く ただ時刻のみを知らせるのです

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ウソでしたぁ

コレ、MonoMax(モノマックス)ちゅう雑誌のおまけに付いている腕時計です
価格は 雑誌と腕時計で780円です

■ 2013年6月21日





4
b0069128_10413231.jpg

ミミちゃん

さっき撮りました

コイツは動きが速くて 近くではピント合わせが不可能です

■ 2013年6月22日



********************************
 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on D700
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

********************************











by nakajimaakira1948 | 2013-06-22 10:50 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(4)

D70の思い出

2013年6月15日(土曜日)

撮影意欲が まだ沸いてきません

それで はじめてのデジタル一眼レフ ニコンD70を買った2005年1月から2006年頃の写真を 数枚HDDから拾い出してみました





1
b0069128_11221896.jpg

ニコンD70

憶えておられますか、ニコンD70です

それまで デジタル一眼レフというと APS-C判で30万円ぐらいはしていたのですが
このD70は、キットレンズの18-70mmF3.5-4.5が付いて たしか定価20万円ぐらいでした

それが 発売後1年ぐらい経った2005年の初めには12万円ぐらいになって
ネオ一眼のLumix FZ10を使っていたわたしは D70に飛びついたのでした

現在のデジタル一眼レフと比べますと ファインダーの倍率が低く、
望遠鏡をさかさまに覗いてるというか 井戸の底に映る景色を覗き込んでいるという感じでした

それと背面モニターが 1.8インチと小さくて、 ピントの確認も2~3操作必要でした
でも シャッター速度に1/8000秒を備えており、キビキビした操作感は さすがニコンの一眼レフと思わせました

キットレンズの18-70mmは極めて鮮明で、18mm(35mmフルサイズ換算で27mm)のときの
周辺のタル型収差が少しありますが その程度は他社のキットズームに比べてずっと小さなものでした

■ 2013年6月15日(さっき撮りました)
■ AiAF Nikkor 28-105mm on D700





2
b0069128_11513097.jpg

初撮り

えへへ、exifデータを見てください
撮影枚数が「1」になっているでしょ
初撮りです

なにも設定をいじらずに撮ったので スピードライトが光りました

■ 2005年1月29日
■ Nikkor 18-70mm on D70





3
b0069128_12234269.jpg

おばぁちゃんは英国生まれ

わたし 「コレッ、走るのやめなさい。撮ってあげるから」
コムギ 「へへ~ん、わたしのおばぁちゃんは英国生まれじゃけんね」

意味の判らんことを言って走りまくっております
このころからコムギばかり撮っておりました

■ 2005年11月20日
■ Nikkor 18-70mm on D70





4
b0069128_1235748.jpg

ストーブ犬

わたし 「おいっ、こっち来いよ」
コムギ 「・・・」 寒いので振り返るだけで ストーブのまえから動きません
わたし 「横着者~」
コムギ 「へたくそ~、眼にピント来てないぞ」

■ 2005年12月21日
■ SIGMA 28mmF1.8 on D70





5
b0069128_12434544.jpg

JAL8942

猪名川へ伊丹空港発着の飛行機を撮りに行きました

■ 2005年4月24日
■ SIGMA 55-200mm on D70
■ 猪名川の河川敷にて





6
b0069128_12542966.jpg

三条大橋から

京都へ行きました

■ 2006年5月2日
■ Nikkor 18-70mm on D70





7
b0069128_131301.jpg

桜と高瀬舟

6枚目と同じ日です

木屋町御池あたりの高瀬川です

■ 2006年5月2日
■ Nikkor 18-70mm on D70





8
b0069128_1375595.jpg

ジポー

ジポーライターの彫り物です

■ 2006年3月12日
■ Micro 60mmF2.8D on D70





9
b0069128_13141916.jpg
ぶた小屋

当時住んでいたぶた小屋です

なつかしいデスクトップNECのValuestar と IBMのThinkPadがありますね

■ 2005年12月17日
■ SIGMA 10-15mm on D70





10
b0069128_13275226.jpg

新ぶた小屋

D70のバッテリーを充電して さっき撮りました
だんだんぶた小屋になってきております

■ 2013年6月15日
■ Nikkor 18-70mm on D70



***************************************
 おとついの6月13日
 豊中は37.9℃で 日本で一番暑かったです
 数年前にも 豊中は日本で一番暑い日がありました

 なんとかしてくれ~と思ったら今日は雨です (^^)

***************************************











by nakajimaakira1948 | 2013-06-15 13:32 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(8)
2013年6月8日(土曜)

きのう6月7日は 朝からカンカン照りでした
どこが梅雨入りやねん

コムギとミミちゃんを 同時に連れ出すのはあきらめました
この日はミミちゃんです

二の切り公園まで てくてく歩いて行くのですが バスの停留所で4つほどあります
何にでも興味をもつミミちゃんですので、バッグに入れないと 二の切り公園に着くのは来年になります

写真は 撮った順番にならべています



1
b0069128_91647.jpg

グレーチング

ミミちゃん、何にでも興味を持つのは良いのですが
グレーチングは 飛び越さないとスキマにはまって足が折れてしまいます

■ 家の近所で





2
b0069128_9224644.jpg

花と天竺川

ミミちゃんは コムギの3/4ほどの体重で持つのは軽くてええけど
バッグの中で ちっともじっとしていないので、わたしの左手は飛び出さないように押さえるのに使います

それで ミミちゃんが写っていない写真は全部が片手撮りです (涙)





3
b0069128_93539100.jpg

何屋さん?

このタイプの3輪車を見付けると ピザ屋さんかなぁと思います





4
b0069128_940767.jpg

西口

わたしが二の切り公園の西口と思っているところです
この階段を上がりますと 公園の池にでます





5
b0069128_944715.jpg

葉っぱ と ビル

公園の木陰は涼しいけんど
日なたは暑いです





6
b0069128_9473691.jpg

どやっ、暑いやろ

ミミちゃんは平気で歩きますが やはり舌を出してゼェゼェです
どやっ、暑いやろ





7
b0069128_9543571.jpg

なに見てるのん?

木陰のベンチで一服です
なに見てるのん?

動きが速くて うまく撮れません (;。;)

さあ、ミミちゃん帰ろうか





8
b0069128_9591071.jpg

楽しいお家

帰りみちに 幼稚園のような楽しいカラーリングのお家がありました





9
b0069128_103535.jpg

天竺川とナイル動物病院

暑い暑いで~す





10
b0069128_1061374.jpg

アモーレ

ふ~む、ここ シャッターにマスクのおねぃさん達を描いていたお店かなぁ
いやっ 左隣のお店がそうかな




******************************
 ■ 2013年6月7日撮影
 ■ SIGMA 19mmF2.8 on Lumix G3
 ■ 露出: プログラムオート
 ■ 露出補正: すべて マイナス1/3EV

******************************











by nakajimaakira1948 | 2013-06-08 10:16 | 19mmF2.8 AF SIGMA | Trackback | Comments(4)

5月の写真から

2013年6月1日(土曜日)

どうしてか写欲の減退した2013年の5月でしたが
それでもボチボチ撮っておりました

そんな5月の写真から ・・・




1
b0069128_8573942.jpg

ベローズレンズ

ベローズ(蛇腹)レンズ シュタインハイルのカッサール105mmF4.5です

このレンズは鏡胴にヘリコイドが無く レンズ単体では距離調節が出来ませんが
ベローズに取り付けますと 近接から無限遠までピント合わせが可能となります

3枚玉のどう言ったことのないレンズですが 格好が良いので大好きです

■ 2013年5月13日





2
b0069128_941271.jpg

すずめ

ベランダから3mぐらいのところにある電柱の軽量鉄骨を巣にしているすずめくんです
この巣で子供を生んだんですよ

コイツは おとぅちゃんかおかぁちゃんか判りませんが
優しい眼をしていますので きっとおかぁちゃんでしょうね

250mmで撮っていますので 35mm判換算で675mmです

■ 2013年5月14日朝
■ FT1 + VR Nikkor 70-300mm on Nikon V1





3
b0069128_9163953.jpg

廃家

もうだいぶ前から廃家になっています

■ 2013年5月14日
■ うさぎ川近くの上野にて





4
b0069128_9213154.jpg

ポンプ室

豊中市上野東にある青池のポンプ室です
青池公園と呼ばれるだけあってきれいになっております

■ 2013年5月14日





5
b0069128_930266.jpg

ポンプ室のコムギ

コムギ 「おっ、ここ面白そうやないか」
わたし 「降りるか?」
コムギ 「いや、やめとく 暑そうや」

■ 2013年5月14日





6
b0069128_9365843.jpg

演奏犬

わんこが静かにコントラバスを弾いております

■ 2013年5月14日
■ 上野西のコーヒー店のディスプレイ





7
b0069128_9444563.jpg

暑かった

この日も暑かったです
豊中は 5月13日から急に暑くなったのです

■ 2013年5月14日
■ 旧 産業道路沿いにて





8
b0069128_1012212.jpg

梅花学園

この円形建物、きっと日本の円形ビルディングの走りでしょう
50年以上むかしから ここにあります

■ 2013年5月14日
■ 旧 産業道路沿いにて





9
b0069128_9524054.jpg

たわしの里

原田泰治さんの 「日本百景」より 和歌山県の「たわしの里」です
こんな電車で 山中をコトコト揺られてみたいです

この絵本は ブログの先輩の純さんに教えて頂きました

■ 2013年5月15日





10
b0069128_101298.jpg

ラグビーボール

アサヒカメラを買いに阪急豊中駅の本屋さんまで行きました
これから夏にかけてのラグビー、暑いでしょうねぇ

■ 2013年5月21日
■ 豊中駅前のロータリー2階で





11
b0069128_10204654.jpg

2匹は大変です

2匹いっぺんに散歩に連れて行くのは大変です
コムギがウンチして その後始末をしているときにミミちゃんが邪魔をして (涙)

2匹、3匹と一緒に散歩に行かれているかた、尊敬いたします

■ 2013年5月31日
■ 家の前の公園で





12
b0069128_10282624.jpg

ややこしいところ

ミミちゃんを家に戻して あらためてコムギと散歩に出かけます

コヤツはややこしいところが大好きです

■ 2013年5月31日
■ 服部霊園のヤブにて





13
b0069128_10321980.jpg

つられて

何かを見つけたのか おじさんが右を向きます
それを見ていたコムギもつられて

■ 2013年5月31日
■ 服部霊園の池にて





14
b0069128_1037366.jpg

ももたろう一家

何回撮っても うまく撮れない桃太郎一家です

■ 2013年5月31日
■ 服部霊園前にて





15
b0069128_10422862.jpg

あかちゃん恐竜

人気があるのか 新しい乗り物なのにだいぶ傷がいってます

あかちゃん恐竜でしょうか

■ 2013年5月31日
■ 近くの公園で



****************************
 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on V1
 ■ 露出 プログラムオート
 ■ 露出補正 なし
 ■ ISO200~3200 オート

****************************





おまけ
b0069128_855392.jpg

猫バス

ニコンV1の写真ばっかりなので 松下さんのG3の写真を探してみました
おおっ、あった と思ったら 3月に撮ったものでした

ひさしぶりの猫バスです

■ 2013年3月23日
■ SIGMA 19mmF2.8 on Lumix G3











by nakajimaakira1948 | 2013-06-01 10:54 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(12)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30