<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

0歳児最後のミミちゃん

2013年8月31日(土曜)
明日から秋ですね

暑かった日々の最後に豪雨が来て 朝夕はだいぶ涼しくなりました
昼間の暑さも 身体が焼けるとか溶けるという感じはなくなりました

2012年9月15日生まれのミミちゃんですが
悪いことばかりして叱られながら あと2週間で1歳になります

今朝はミミちゃんと 八坂神社まで散歩しました
家来は相変わらず 10mmF2.8を付けたニコンV1です




1
b0069128_12474174.jpg

あんたがやったんかぁ

息子    「あんたがやったんかぁ」
ミミちゃん 「 ・・・ 」

息子に現場検証されて 黙秘しているミミちゃんです

ややこしい所で 下敷きみたいになっているコムギは
ひさしぶりに帰った息子に甘えているのです

■ 2013年7月31日





2
b0069128_12564583.jpg

閑話休題

1962年、「キューポラのある街」の中学校で 吉永小百合さんがホームランをカッ飛ばしたところです

もう50年以上むかしの映画ですが
わたしが吉永小百合さんを知ったのはもっと前でした

b0069128_134361.jpg 1960年の 「まぼろし探偵」が最初でした
 【写真はネットより】


b0069128_1343072.jpg 1960年ごろ
 【写真はネットより】


■ 2013年8月2日





3
b0069128_13221269.jpg

麻婆豆腐

えへへ、わたしが作った麻婆豆腐です
おいしそうでしょ

作ったと言っても 混ぜただけですけんど

■ 2013年8月9日





4
b0069128_13263856.jpg

あかんやないかぁ

「あかんやないかぁ」と 首のうしろの皮を持ってつかみ上げても
どこ吹く風と ぜんぜん知らん顔で~す

■ 2013年8月15日





5
b0069128_133759.jpg

また やったろか

ミミちゃんが噛んで破ったところは 女房が補修しました

ミミちゃん 「また やったろか」

まぁ幼いころは コムギもやっておりました (涙)

■ 2013年8月18日





6
b0069128_13432618.jpg

金色自転車

わたしのマウバ(マウンテンバイクの略)は 息子にやりました

南アフリカの広い広い道路を走ってからは
日本の道路は狭くて怖くて 自動車を運転する気を失くしてしまいました

電動アシスト自転車を買うか 50ccバイクを買うか またマウンテンバイクを買うか 迷っております

■ 2013年8月24日





7
b0069128_13501175.jpg

ミランダ三姉妹

左から ミランダS、ミランダAutomex II、ミランダSensorex です

ペンタ前面に南十字星が入ったSensorexは レンズのおまけに付いてきたもので好きになれないのですが
左側のミランダSと 真ん中のAutomex IIは 大好きで~す ♪♪♪

■ 2013年8月30日





8
b0069128_13573821.jpg

引っ掛かって

ここから今朝の写真です

入り口の支柱にリードが引っ掛かっているので
キクンッとなって驚いているミミちゃんです

■ 2013年8月31日





9
b0069128_1424685.jpg

八坂神社

ミミちゃんは まだこの道知らんねぇ~
八坂神社の西口の道です

■ 2013年8月31日





10
b0069128_1462574.jpg

帰るよ~

すぐ へたり込みます

はいっ、ミミちゃん 雨が降りそうだから帰るよ~

■ 2013年8月31日





11
b0069128_14111053.jpg

理容タブチ

八坂神社を出たら また良い天気になってきました

タブチさん、今日はお休みですか

■ 2013年8月31日





12
b0069128_14145816.jpg

すっく

古い家の瓦に なんかすっくと立っておりました

家で拡大して見ると グァム島の神様みたいな顔をしたやつでしたぁ

■ 2013年8月31日



******************************
 ■ 2013年7月31日~8月31日撮影
 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1
 ■ プログラム露出

******************************











by nakajimaakira1948 | 2013-08-31 14:26 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(8)

南通にて (その6)

2013年8月24日(土曜)

暑い暑い日々に ひさしぶりの豪雨がやってきて 一息です。

暑すぎて写真は撮っておりませんでした
で、また10年まえの中国南通での写真です。

写真はすべて キヤノン イクシD200で撮っております。
撮った日の古い順番で並べています。




1
b0069128_9482222.jpg

わんこと散髪屋さん

実験小学校という名前の小学校の近くです
靴を屋根に飾った理髪店のまえを わんこが通りがかります

■ 2003年2月19日 ■ 実験小学路にて





2
b0069128_9531938.jpg

三人組

人民中路の南側の公園で写真を撮っていると
むかしのお嬢さん三人組に声をかけられました

中国語で判らないのですが カメラを差し出すのでOKと言ってパチリ
そのあと 「わたしも」と言って バックに南通電視塔を入れて撮ったものです

服装から どこか田舎のほうから南通見物に出て来た小姐たちだと思います

■ 2003年2月19日 ■ 南通文化公園にて





3
b0069128_1062662.jpg

カモさん

狼山(ランシャン)へ向かう城山路と交差する川べりで カモさんたちが遊んでおりました
向こう側は アヒルさんでしょうか

■ 2003年3月11日 ■ 城山路と交差する川で





4
b0069128_1015291.jpg

フェリー乗り場の店

上海へ出張した帰り、通常汽船の常熟側フェリー乗り場の店です
揚子江(長江)をはさんで 南通市と常熟市とを結ぶので通常汽船というのです

こんな店が20軒ぐらい並んでいます
食べ物やビール(啤酒=ピーチュウ)は良いのですが
紹興酒(黄酒=フォンチュウ)は 水を混ぜて薄めたようなものを売っているとの噂でした

■ 2003年3月24日 ■ 常熟市フェリー乗り場にて





5
b0069128_10304552.jpg

ギョーザ屋さん

日曜日の昼の餃子屋さんです
みんなもくもくと食べています
ビールを何本も飲んで 出来上がっているのはわたしだけです

餃子はみんな蒸し餃子で「水餃」と呼びますが 種類は多く20種類ぐらいあったでしょうか
焼き餃子は、お客に出すものではなく 新鮮でなくったものを店の人が自分達で食べるときしかやらないとのことです

ちなみに焼き餃子は 「鍋貼」と言います、鍋の底に貼り付いて焼かれるからです

■ 2003年3月26日 ■ 胚城南路 同福水餃にて





6
b0069128_10521353.jpg

黒人牙膏

歯磨きペーストです

黒人の牙(キバ)を磨く軟膏と書いてあります
欧米や日本では問題になりそうな商品名ですね

■ 2003年5月16日  ■ 濠南路のアパートで





7
b0069128_10574953.jpg

古い橋

濠西路と平行してかかる古い木製橋です
あとから コンクリート製アーチで補強してありました

無料ソフトVIXでセピア色にしてみました

■ 2003年5月20日 ■ 濠西路から





8
b0069128_1162549.jpg

外灘の古いビル

この当時 キヤノンでは投稿のあったなかから選んだ写真をネットで紹介しておりました

わたしのも1枚、上海の外灘(ワイタン)の古いビルです
PCの記事を うれしそうに撮っております (汗)

■ 2003年5月25日





9
b0069128_11151337.jpg

携帯電話

隣の席の小姐も 携帯電話でE-mail に夢中です
当時 中国では携帯電話が猛烈な勢いで増えておりました

■ 2003年6月24日 ■ 青年中路のKFCで





10
b0069128_1126588.jpg

小学校まえ

わたしは日曜日しか休みがなかったのです
日曜日の昼過ぎの小学校の入り口です

なにか発表会でもあったんでしょうかね

■ 2003年6月24日 ■ 八仙城の裏通りの小学校まえで





11
b0069128_11331030.jpg

雨上がり

南通一番の目抜き通りの南大街(ナンダージェー)です

マックドナルドで食事をして 外に出ると雨が降ってます
座り込んで止むのを待っていますと ピンクの美女が歩いて来ます

わからないように撮ったつもりでしたが見つかってしまい笑われています
となりのインドネシア人?のおねぃさんが欠けてしまいました m(_ _;)m

■ 2003年7月1日 ■ 南大街のKFCまえで





12
b0069128_11433529.jpg

あしたの仕事

きたない足をすんませ~ん

夜の10時半過ぎです

あしたの仕事のことを考えながら
7元(当時105円)で買ってきたCDを見ています

■ 2003年7月21日 ■ 濠南路のアパートで





13
b0069128_11564095.jpg

路ばた市

夕方の路ばた市です
アパートの前の濠南路では 朝市と夕方の市の2回あったようです

なぜかこの写真、ソフトフォーカスで撮ったみたいにやさしくボケていますね

■ 2003年7月22日 ■ アパート前の濠南路にて





14
b0069128_126516.jpg

バス停にて

オリンピック広場近くの新しいバス停で一休みしておりました
小学校高学年か中学1年生ぐらいの小姐が通りがかりました

なぜか今でも記憶に残る一枚です

■ 2003年8月20日 ■ 青年中路に続く道路のバス停にて



**********************
 シリーズ紹介

 南通にて
 南通にて (その2)
 南通にて (その3)
 南通にて (その4)
 南通にて (その5)

***********************

えへへ、南通の写真 まだまだ いっぱいあります











by nakajimaakira1948 | 2013-08-24 12:34 | Canon IXY D200 | Trackback | Comments(4)
2013年8月17日(土曜日)

8月12日の豊中市の最高温度は なんと39.8度でした。
今夏は6月13日に日本一暑い37.9度を記録するなど 記録的な暑さが続いております。

コムギやミミちゃんの散歩も朝の涼しいうちに10分程度で済まし
あとはエアコンをつけたブタ小屋に閉じこもって 青空文庫の無料版のAIR草紙などを読んでいます。

そんな訳で写真もあまり撮っておりません。
昨日 もうクラシックカメラに仲間入りしたかと思われる 松下さんのFZ10を手入れしたついでに
ちょっと使ってみました。




1
b0069128_7581781.jpg

LUMIX FZ10

FZ-10は こんなカメラでした

簡単に仕様を紹介しますと
□ 1/2.5型CCD 400万画素 レンズ固定式ネオ一眼レフ
□ レンズ DC Vario Elmarit 6-72mm (35mm判換算 35-420mm) F2.8
□ シャッター速度 8秒-1/2000秒 連写4コマ/秒
□ ファインダー EVF (11.4万画素)
□ 背面モニター 2インチ型 (13万画素)
□ 手ブレ補正機構内蔵
□ ISO範囲 50-400

中国から帰国した2004年初めに購入し 2005年2月にニコンD70を買うまでの1年間に
約5千枚撮りまくったものです

このカメラの印象に残るのは
なんと言っても F値2.8一定での換算35-420mmの松下製ライカレンズのシャープネスと
それを全くダメにする 小さな小さなEVFの見難さでした

でも背面モニターを使って撮るひとには ほんとうに文句の無いデジカメだったでしょうね

■ 2013年8月17日 ■ AiAF Nikkor 28-105mm on D700





2
b0069128_9264035.jpg

夕日のサンタマリア号

むかしFZ10で撮った サンタマリア号です

■ 2004年11月13日 ■ 海遊館裏より





3
b0069128_9352770.jpg

射的屋さんの小姐

狙う姿が決まっています
元人民解放軍のスナイパーだったのでしょうか

■ 2005年3月4日 ■ 湖北省武漢にて





4
b0069128_9411777.jpg

あご冷やし

SDカードに残っていた写真です
これは3年まえの写真です

わたしの2代目の携帯電話です
かわいいワンコが あご冷やしポーズでこちらを向いています

■ 2010年3月18日





5
b0069128_9535425.jpg

フォトレタッチ術

フォトレタッチ術も勉強しました
でも邪魔くさくて あきらめました

■ 2012年3月24日





6
b0069128_1063875.jpg

煙突のある風景

去年も暑かったです

■ 2012年8月20日 ■ 家の裏側の景色





7
b0069128_10162526.jpg

まくらもと

Exif の時刻は  11時03分
ブースカ時計は 11時34分
BCLラヂオは   11時43分

Exif データーが狂ってました

■ 2013年1月4日





8
b0069128_10112869.jpg

甘えています

わたしのベッドで甘えています

こんな写真 撮ったおぼえがありませ~ん

■ 2013年1月17日





9
b0069128_10313125.jpg

三角屋根

バッテリーを充電して 時刻を合わせて撮りました

設定は全てノーマルです
空の色もなんとか残っているようです ♪♪♪

■ 2013年8月16日 ■ 3Fベランダより





10
b0069128_10371495.jpg

ハロウィンくまさん

小型三脚を使って撮ってみました

眼にピントを合わせてから カメラを振っていますので コサイン誤差が出たかなぁ~

色がドぎつ過ぎるように見えますが 実際にドぎつい色をしてます

■ 2013年8月16日





11
b0069128_11124196.jpg

FZ10 と G3

FZ10 と G3 の記念写真です

断然 FZ10のほうがかっこええと思うのですが

■ 2013年8月17日 ■ AiAF Nikkor 28-105mm on D700





*********************************************
 ■ 2~10枚目 2004年11月13日~2013年8月16日
 ■ DC Vario-Elmarit 6-72mmF2.8 on Lumix FZ10
 ■ プログラムAE
 ■ ISOオート、WBオート

*********************************************











by nakajimaakira1948 | 2013-08-17 10:55 | Panasonic FZ10 | Trackback | Comments(6)

中ノ島へ

2013年8月10日(土曜)
盆休みですねぇ

わたしも家でウジウジしていては居られず 暑いなかを中ノ島へ出かけました。
何しに行ったのかと聞かれると困るのですが 「歩き」に行ったのです。

わんこ達は 日射病になってはイカンので 家で留守番をさせています。
この頃は日射病と言わずに熱中症と言いますね。

写真は撮った順番に並べております。



1

b0069128_16421365.jpg

マチカネワニくん

中ノ島へ行くのには 阪急バスと地下鉄御堂筋線を使えば即淀屋橋に着くのですが
「歩きに行く」のですから 阪急電車で梅田に出て ブラブラ歩いて淀屋橋に出ます

写真は豊中市のマスコットのワニくんです
市役所の入り口で笑っております

このワニくん、マチカネワニと言って待兼山というところで発見されたそうです
わたしが習った先生は 島熊山で見つかったとおっしゃったと記憶するのですが
それならシマクマワニになるはずですねぇ





2
b0069128_1656838.jpg
だるまや金物店

左側が桜塚商店街です
右側はわき道です

左側の商店街を抜けると 阪急電車岡町駅があります





3
b0069128_1704578.jpg
カミナリ酒店

ここは まだ入ったことはありません
ビールとカミナリ酒と魚と100円玉7枚の絵が描いてあります、これで700円なら安いですね





4
b0069128_1773094.jpg
人が少ない

10時半です
阪急梅田駅と阪急デパート、地下鉄各線、阪神電車などを結ぶ通路です
いつもなら人でごった返すところですが 今日は人が少ないです





5
b0069128_17142575.jpg

門番

英国の旗の下に門番がおりました

マルシンカメラに行ってみようとしたのですが
暑い暑い暑い、行くのをやめました

2号線沿いの店前にて



6
b0069128_1721943.jpg
会話

白黒ウシ 「おいっ、暑いやろ。 影に入れよ」
黄色ウシ 「うるさいなぁ、べっぴんさんが自転車で来るねん」

御堂筋にて





7
b0069128_17274172.jpg
水晶橋

中ノ島に着きました
いつも撮る水晶橋です

暑すぎて ハトさんもいません





8
b0069128_1733181.jpg
ぐんにゃり

暑すぎて 中央公会堂もグンニャリ倒れておりました





9
b0069128_17354132.jpg
中央公会堂南面

喉が渇いてきました

う~む、レストランやってる
しかしここ ビールだけちゅう訳にはいかんでしょうね





10
b0069128_1746369.jpg
日本銀行

今日は休みでしょうか
いつも休んでいるみたいです

暑いので帰ります (;。;)





11
b0069128_17485456.jpg

Tamamitsu

いつも撮るバーです
う~む、入ったのは もう10年以上まえになります





12
b0069128_1752185.jpg
梅田新道

缶ビールを飲んで おしっこがしたくなりました
ちょっと大阪駅前第3ビルのトイレを借りて ついでに33Fの展望台へ行ってみました

今日は暑いけど遠くのほうは霞んでいます





13
b0069128_17595081.jpg
第3ビル33F

東側は霞んでいたので 西側へ行きます
その途中です

西側は東側よりもっと霞んでおりました





14
b0069128_1815793.jpg
ディスプレイ

阪急百貨店のディスプレイです

ワンコがワインを持ってシズシズと
シェフはチキン丸焼きを持ってそのあとを ・・・





15
b0069128_1872260.jpg
可愛い車掌さん

電車が三国駅を出たときです

一番後ろの車両の一番後ろの席に座って写真を撮っておりますと
写真を撮っているのに気づいた車掌さんが 遠慮して撮り終わるのを待ってくれています

魚眼だと そのへんのこともファインダーを通して良く判ります

PCで見ると やさしい車掌さんの顔が黒くなっていました
無料リタッチソフトのGIMPを使って 顔だけ明るくしてみました



*********************************
 ■ 2013年8月10日撮る
 ■ Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ プログラムAE すべて F5.6
 ■ 霰出補正 すべてプラス2/3EV

*********************************











by nakajimaakira1948 | 2013-08-10 18:23 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(10)

草むしり

2013年8月3日(土曜日)
きのうの8月2日、早起きして 総持寺(そうじじ)までお墓の草むしりに行きました。

行くときは女房運転の車で 戻るときはわたしだけ阪急電車です。
久しぶりに総持寺周辺を歩いてみたかったのです。

コムギとミミちゃんは 家で留守番です。


軽い松下さんのG3に、G1に付いていたG Vario14-45mm というマイクロフォーサーズ最初のレンズを付けてます

写真は撮った順番に並べております





1
b0069128_9323214.jpg

いつものところから

まだ6時58分です
でも草むしりは終わって 女房は帰って行きました

いつものところから 京都方面へ向かう普通電車を撮ってみました





2
b0069128_9443368.jpg

日本も広い

遮断機が上がって踏み切りを渡ります
換算28mmで撮ると 日本も広く見えます

この向こうに高槻なんかがあって ずっと向こうに京都があって もっと向こうに東京や東北があります





3
b0069128_9502954.jpg

総持寺東北門

総持寺の東北?門だと思います

久しぶりにちょっと総持寺を覗いてみましょう
まだ朝早いから 人も少ないでしょうから





4
b0069128_9582543.jpg

悪ガキ2人

1枚目の電車の写真の時からそうだったんですが AFのフレームが画面中央に出ません
いろいろ触ってみても良く判らず AFをピンポイントちゅうのに変えました

写真は、いろいろやっている時の1枚で 内蔵フラッシュをONにして
ピンポイントで 観音さまの膝元でイチビッている悪ガキ2人の右側のやつにピントを合わせてみました

AF中央1点に戻すと やっぱりAFフレームは出て来ず
これ以降最後まで ピンポイントAFを続けました





5
b0069128_10125744.jpg

廃ビルディング

総持寺駅のほうに向かっていると なかなか気色のええ廃ビルディングがありました
数年間は経っているような感じです





6
b0069128_101979.jpg

廃市場

なにかHDR処理したような画像ですが もちろんJpeg撮って出しです
数枚撮ってみました

帰るときに見ると なんとか市場と書いてあったのが読み取れました





7
b0069128_10252593.jpg

うまそうな

古いテーブルの上に うまそうなヤツが並んでおりました





8
b0069128_10283965.jpg

くろねこ

7枚目を撮って すこし上を見ますと くろねこがいました

「どやっ、おっさん うまそうやろぉ~」 と ニッと笑っておりました





9
b0069128_10341962.jpg

駅前ラーメン

総持寺駅前です

この駅前ラーメン与作、ずいぶん昔から何も変わっておりません





10
b0069128_10401479.jpg

総持寺駅構内

ちょうど通勤ラッシュ時間です





11
b0069128_10434042.jpg

ピンポイントは

総持寺は各駅停車しか止まりません
そして殆んどのひとは茨木駅で急行に乗り換えました

わたしはAFフレームが出ないのを何とかしょうと設定をアレコレ
やっぱりあかん

ピンポイントで狙ったものは 黄色のクツの金具です





12
b0069128_1050723.jpg

きつね

はいっ、岡町まで帰ってきました
お腹がすいたので きつねうどんを食べました

まだ8時40分です





13
b0069128_10552478.jpg

こんなもん咥えさせやがって

うどんを食べて表に出ると

わんこ 「くそっ、こんなもん咥えさせやがって」

ぼやきながらも メニューを書いた看板を咥えておりました





14
b0069128_113196.jpg

ワニくん

花の上に座っていますが カエルではありません、ワニなのです

なんで判るのん?
豊中市の北側にある島熊山(しまくまやま)という丘で ワニの化石が出土しました
それ以来 ワニくんが豊中のマスコットになったのでありました



********************************
 ■ 2013年8月2日撮影
 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G3
 ■ プログラムAE

********************************

家に帰って取り扱い説明書を読みますと
わずかの操作で すぐにAFフレームが中央に出てきました

わたしのように AFは中央1点だけで AFSしか使わないおっさんには
いろいろ設定できても みんな宝の持ちぐされで~す



【追加】 2013年8月6日
b0069128_22592453.jpg

まちかねワニくん

14枚目のワニくん、ロボットみたいと あとりさんからコメントを頂きました
わたしもそう思いますので ちゃんとしたワニくんの写真を追加でアップします

出土されたワニの化石はエイリアンのように不気味なものでした
それを写真のように可愛いマスコットにしたのですが 桜塚高等学校の生徒さんのデザインはカエルくんみたいですね

■ 2011年4月16日
■ Komuranon 28mmF2.5 on Lumix G1











by nakajimaakira1948 | 2013-08-03 11:16 | 14-45mm G Vario | Trackback(1) | Comments(10)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31