<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なかよし

2013年12月28日

2013年の最後の写真になりました。

今年を思い起こしますと なぜか写欲が減退した時期があり
それを打ち破ろうと 6月後半に買ったマイクロフォーサーズ用の韓国サムヤンの7.5mm魚眼が予想以上に素晴らしく
どこへ行くのにも 松下さんのG3にサムヤン魚眼を付けて持っていったのでした。

サムヤン魚眼にも ようやく飽きが来て また新しいデジカメを睨み出したら もう年末になっておりました。


今年の最後の写真は コムギとミミちゃんのなかよし写真です。
あまり仲良くないようにみえた2匹でしたが、寒い時期になって くっついて暖め合って過ごしております。


ことしも1年 へたくそブログにお越しいただき ありがとうございました。

それでは みなさま良いお年をお迎えください。





b0069128_9572566.jpg

なかよし

ずっと
ミミちゃん  「遊んでよぉ~」 
コムギ    「あっち行け」
と、仲良くなかったんですが

寒くなったこの頃は 良く2匹くっついております



*********************************
 ■ 2013年12月27日撮る
 ■ VR Nikkor 18-55mm on Nikon D80
 ■ 絞りF4.5 開放
 ■ シャッタースピード 1/4秒
 ■ ISO1600
 ■ 露出補正 マイナス1/3EV

*********************************










by nakajimaakira1948 | 2013-12-28 10:12 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(22)

雨のラバーダック

2013年12月21日(土曜日)

アヒルプロジェクトのラバーダックが来ていることを知り
今朝は 雨が降りかけておりましたが 行ってきました。

フェスティバルホールの前の橋あたりにいると聞き
その橋の上からキョロキョロながめますが いないです。

もっとキョロキョロキョロキョロ見ますと 二つ西側の橋のところに黄色いものが見えます。
おお~、あれにちがいない ♪♪♪




1
b0069128_1671784.jpg

ビルの隙間の丸ビル

家を9時に出て今10時です

早足で歩いていると ビルの隙間から丸ビルが見えます
丸ビルが出来た当時は 一番高いビルディングだったのに





2
b0069128_16143612.jpg

梅田新道

早足で歩いたのは、小雨が降りはじめたのと おしっこがしたくなったからでした
大阪駅駅前第3ビル1Fで おしっこを済ませたら落ち着きました

いつものように33階の展望場へ上り 小雨の北大阪をパチリ
雨で塵埃(じんあい=ほこり)が落とされたのか 遠くの生駒の山もくっきり見えます





3
b0069128_1622527.jpg

いてた いてた

いてた、いてた、おりました

「アヒルちゃん、はじめまして」





4
b0069128_16272057.jpg

アヒルちゃん と 袋入りワンコ

アヒルちゃんだけ撮っても大きさが判りませんので しばらく待つと
わたしみたいにヨークシャテリアを袋に入れたおねぃさんが来てくれました

「これっ、ヨーキー どっち向いとるねん」





5
b0069128_16375452.jpg

ぐにゃぐにゃ新庁舎

プラプラ歩いて 大阪市庁です
いまは夕方5時からライトアップされて 大阪ルネッサンスをやっていますが
昼間は見るものがありません

堂島川をはさんで向かいのビルの窓に ぐにゃぐにゃ新庁舎が映っておりました





6
b0069128_1647370.jpg

銀河鉄道

銀河鉄道が走っております

鉄郎とメーテルの銀河鉄道999ではなく 宮澤賢治のほうですね
カンパネルラなんかが出てくるほうです

これは大阪ルネッサンスの展示の一部です





7
b0069128_16514026.jpg

ゆりかもめ

堂島川の手すりに ゆりかもめが止まっています

以前にもここで ゆりかもめを撮ったことがあります
なかなか可愛ゆいです





8
b0069128_16542588.jpg

得体の知れんヤツ

どんどん東に歩いて行きます

橋の上に得体の知れんヤツがお尻を見せております
えへへ、ライオン橋のライオンのうしろ姿でしたぁ





9
b0069128_16592435.jpg

菅原町

ここは菅原町(すがわらちょう)といって わたしが通った菅南中学校があった辺りです

もう50年前になりますが この建物は見覚えがあります
菅南中学校は無くなったあとも自衛隊の訓練所になって しばらく元の場所に存在していたのです
探してみましたが建物自体が無くなっているようでした





10
b0069128_170949.jpg

サラマンカ

ちょっと青空が見えてきました

天満の天神さんまで来ました
左上のところに チラッと天神さんの梅のマークが見えます

サラマンカ
この店のオーナーは、相当なサッカー好きか スペインに住んでいたか サラマンカ大学卒かでしょうね





11
b0069128_1717423.jpg

鉄板の魚

可愛い顔をした鉄板魚がぶら下がっております

右側に天満の天神さんの南門が見えます





12
b0069128_1723758.jpg

ポークカツカレー

お昼になりました

日本一長い天神橋筋商店街の「黒猫カレー」で ポークカツカレーを食べました
抜群に おいしかったです

食べ終わって外に出ると 雨が本格的に降っていました





13
b0069128_17274660.jpg

はなかっぱ & ももかっぱ

首から下げたカメラをバッグに入れようと 雨宿りに立ち寄った花屋さんの店先です

はなかっぱ と ももかっぱ です
ふ~ん、そんな名前だったのか
家の近所の花屋さんにも はなかっぱがおります





14
b0069128_17351287.jpg

堀川戎

雨が激しくなったので もう帰ります

堀川戎(ほりかわえびす)です
むかしわたしは 「えべっさん」といえば この堀川戎しか知らなかったのです
この堀川戎は 小学校の同級生の家でした

懐かしさで またバッグからカメラを取り出して一枚パチリ

ブルーシートで養生されている木材は
賽銭を放り込む巨大なカゴを組み立てるためのものでしょうね




***********************************
 ■ 2013年12月21日撮影
 ■ Ai AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■ 絞り優先オート

***********************************












by nakajimaakira1948 | 2013-12-21 17:45 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(8)

2匹のわんこ

2013年12月14日(土曜日)

寒くなりました

汗をかかないわんこたちは 寒くても人間みたいにオシッコの回数が増えることはありません

でも コムギは散歩に行くと 全ての電柱や標識などにオシッコしまくりです
ミミちゃんは 散歩のあいだ殆んどオシッコしません

おなじワンコでも 違うものだなぁと思います





1
b0069128_1159210.jpg

2匹のわんこ

いつも2匹いっしょです
寒いときには 2匹くっついて寝ているときもあります

仲良くないくせにぃ

■ 2013年11月16日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1





2
b0069128_12234434.jpg

ぴんぼけ2匹

黒いミミちゃんの顔に AFでピントを合わせても まず合いません (涙)

■ 2013年11月16日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1





3
b0069128_1228872.jpg

合っているような 合ってないような

ミミちゃんと 服部緑地公園を散歩です
止まっていても ピントは合っているのか合ってないような

■ 2013年12月8日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1






4
b0069128_1237441.jpg

お帰り

カンテラ少女が 「お帰り」って 言ってくれました

■ 2013年12月8日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1





5
b0069128_12434182.jpg

霊園コムギ

今朝の写真です
服部霊園から 服部緑地をまわりました

ウンチしてオシッコしまくって 快調な顔をしています
コイツは 眼と顔色にコントラストがあるので AFでのピントは合いやすいです

■ 2013年12月14日 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G3





6
b0069128_12495013.jpg

飛騨高山の朝

飛騨高山ちゅうのはウソで
服部緑地公園の日本民家集落にある合掌造りです

これは飛騨高山から持ってきたものです

■ 2013年12月14日 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G3





7
b0069128_12543059.jpg

帰ってきた風車

2~3年まえの台風で壊れてしまった風車が
やっと修理を終えて帰ってきました

■ 2013年12月14日 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G3





8
b0069128_1259513.jpg

竹の柵

竹の柵(さく)のカーブが美しかったです

この柵に沿って歩いて行きますと 小鹿橋を通って いなり山へと続きます

■ 2013年12月14日 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G3





9
b0069128_1345181.jpg

ユースホステル前

工事中のユースホステルの前の石のテーブルです
コムギを入れたバッグをテーブルに置くと ノソノソ這い出してきました

■ 2013年12月14日 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G3





10
b0069128_1383830.jpg

紅葉

いつも撮る農家の裏ですが 今朝は何故か白い布が垂れております
これも日本民家集落の一部です

紅葉がきれいです

■ 2013年12月14日 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G3










by nakajimaakira1948 | 2013-12-14 13:21 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(6)

川西能勢口~五月山へ

2013年12月7日(土曜日)

3週間近く引いていた風邪が やっと抜けました

今日は良いお天気なので 運動不足解消に五月山へ行きました

阪急電車で豊中から池田に出ますと あまり運動にならないので
池田のひとつ向こう側の駅の川西能勢口まで行って そこから歩きました





1
b0069128_1533511.jpg

大曽公園

まず 豊中駅まで歩きます

近くの大曽公園です
土曜日で9時過ぎだというのに ガキンチョが誰もいません





2
b0069128_1510543.jpg

働くおじさん

豊中駅ちかくです

おじさんが溝そうじをしておりました
おじさん、ごくろうさんです





3
b0069128_15141254.jpg

ハトさん

はいっ、川西能勢口に着きました
外に出ると ハトさん達がお食事中でした

「すまん、ハトさん 通してくれ~」
遠慮しながら通ると 数羽がバタバタと飛び上がります





4
b0069128_15211847.jpg

働くおばさん

川西能勢口です

花屋さんの店先で おばさんがしゃがみ込んで働いております
おばさん、ごくろうさ~ん





5
b0069128_15315216.jpg

藤の森稲荷

てくてく歩きます
176号線沿いの道路は前に歩いたことがあるので はじめての1本西側の道路を歩きます

藤の森稲荷という 小さな稲荷がありました





6
b0069128_15373134.jpg

呉服橋より

この呉服橋で猪名川を渡ると 川西市から池田市に入ります
県も変って 兵庫県から大阪府になります

背景の紅葉の山が 五月山です





7
b0069128_1544588.jpg

和風ラーメン

池田市です

和風ラーメンの店から べっぴんさんが睨んでいます
この人は 向かい側の「呉服座」という演芸場に出ている役者さんでした

このあたりは、落語ミュージアムがあったり なかなか面白いところです




8
b0069128_15592474.jpg

飲んかた屋 KIKAN TARO

おなじ通りにあったお店です

みやざき 地頭鶏 飲んかた屋 KIKAN TARO と のぼりに書いてあります
宮崎県名産の地頭鶏を食べさせる店でしょうが KIKAN TARO が判りませ~ん

宮崎の方言でしょうか、それとも 機関太郎ちゅうような名前かな~

そう言えば、はまち慎一郎ちゅうのも おいしそうな名前ですね

【追記】2014年1月24日
「きかんたろう」とは、鹿児島県の方言で「きかん坊」のことらしいです





9
b0069128_1553139.jpg

俺 ヤギだよ~ん

五月山動物園に着きました

ずいぶん暖っかそうな毛皮を着て
「俺 ヤギだよ~ん」 て言ってました





10
b0069128_1553294.jpg

どうなってますの?

「俺も ヤギじゃ」と 出て来た貫禄ある雄ヤギさん

ぐるぐる巻いた角(つの)の中から 耳が出てます

わたし   「あの~、耳どうなってますのん」
ヤギさん 「うひひ、ええやろ~」と 耳をひくひく 





11
b0069128_15541218.jpg

なんか文句あるか

わたし  「あの~、駝鳥さんですか」
トリさん 「なんか文句あるか」





12
b0069128_16325719.jpg

ぼとぼとクマさん
 
五月山動物園から下に降りて 176号線を池田駅に向かって歩きます

バケツの中に 洗濯されて ぼとぼとのクマさんがおりました
なかなか可愛い顔しております





13
b0069128_16335458.jpg

原田神社裏通り

最寄駅の岡町に戻ってきました

原田神社の裏通りです
ここで着物姿の女性とすれ違いますと 二~三百年むかしにワープしたような気持ちになります




************************************************
 ■ 2013年12月7日撮影
 ■ 1~5、7、8枚目 Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 6、9 ~13 枚目 G Vario 14-45mm on Lumix G1

************************************************












by nakajimaakira1948 | 2013-12-07 17:05 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31