わんこ と 入れ子人形

2014年1月25日(土曜日)

寒いので外に出ず 家のなかで わんこたちを撮っています





1
b0069128_1574749.jpg

せなか乗り

ミミちゃんが コムギの背中に乗り上げました

コムギが嫌がるだろうと思いましたがそのままです
近くにカメラがあったのでパチリ

ミミちゃん  「どうや、重たくなったやろ~」
コムギ    「あんたのお腹 暖ったかいねぇ」

■ 2014年1月20日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on V1





2
b0069128_15184389.jpg

入れ子人形

カバの親子の体重比は 50対1ぐらいだそうです
おかぁさんが平均2トンで 赤ちゃんが平均40Kgぐらいです

10年ほどまえに 中国の桂林(グイリン)で買った「入れ子人形」です
モスクワ空港のトランジットでも売ってましたが 高くて買えなかったのです

一番大きなおねぃさんのお腹に次のヤツが入っており 順々に小さくなっていきます
一番ちっちゃな子は まだ「まつげ」が生えていないあかん坊です
体重は 一番大きなおねぃさんの1/50ぐらいでしょうか

■ 2014年1月24日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on D700





3
b0069128_1535389.jpg

すまし顔

片時もじっとしていないミミちゃんなんですが レンズを見て一瞬動きが止まりました

■ 2014年1月24日 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G1












by nakajimaakira1948 | 2014-01-25 06:15 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(6)

2014年1月18日

寒い日が続いております。

何にもええ事がない。
そんなときに 素晴らしいことが起こりました ♪♪♪




1
b0069128_9153640.jpg

ラックス LXA-OT3

昨年の暮れも近い日、ブログ仲間のchoco-oneさん idoさんが同じ日に
ステレオ誌付録のラックスアンプを手に入れた紹介記事をアップされました。

どちらの記事にも 「わたしもほすぃ」とコメントを入れて
アマゾンに申し込んだり 近所の本屋さんを探したりしましたが 売り切れでした。

そんなとき、あの choco-one大先生 あらため choco-one和尚(おしょう)さんから
ラックスアンプは2台あるので よければ1台あげようかと ブログにコメントが入りました。
もちろん 「ほすぃです」 「ほすぃです」 「ほすぃです」と返事をしましたら
すぐに宅急便で到着しました。

アンプ到着後、配線、スウィッチON、音出しまでを メールでchoco-oneさんに報告をしました。
choco-oneさぁぁ~~ん、どうもありがとうございました。


汚いSONYのアンプの上の きれいなアクリルカバーがかかったのが
ラックス LXA-OT3 です。

うん? 写真が下手でよく判らんって (涙)





2
b0069128_9464333.jpg

火が灯り

ランプに火が灯りました

う~ん、美しい
う~ん、ええ音です
う~ん、イーファ・ニ・アーリ(Aoife Ni Fhearraigh)の歌声が 一段と美しいで~す ♪♪♪





3
b0069128_9544585.jpg

動物会議

良く行った公園の 動物たちが円形になって会議をしていたのが無くなって大分になります

この日は家のベランダで動物会議です

わんこ  「おっ、これ プラクティカ IV やんかぁ」
トラ   「ワォー」
狛犬   「なかなか かっこええなぁ」
たぬき  「うぃ~、ヒック」





4
b0069128_1051222.jpg

動物会議(その2)

暗いエディクサマットのファインダーが ヤシカDX50mmF1.4を付けたら明るくなりました
フィルムは入れてないけれど ウェストレベルで景色を見るだけで楽しいです

わたし    「おいっ、これはどうや?」
動物たち   「おんなじことばっかり言えるかい」




**********************************************************
 ■ 1 & 2枚目 2014年1月18日 ■ Micro 60mmF2.8D on Nikon D700
 ■ 3 & 4枚目 2014年1月17日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700

**********************************************************

寒いので外に出ず、ラックス LXA-OT3で 音楽を聴いています。












by nakajimaakira1948 | 2014-01-18 10:22 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(8)

黒毛に黒目のミミちゃん

2014年1月11日(土)

黒毛に黒目のミミちゃんを 何とか300mm相当で撮ってやろうと
朝から服部緑地公園に連れて行きました。

D700に VR70-300mmを付けると約1,8Kg、これはやめておきます。
写真を撮るまえに わたしが参ってしまいますので。

それで D80にVR55-200mmを付けて約1kg、このライカ判換算の300mmで撮ってみました。
結果を言いますと 望遠端付近では全部ダメでした (涙)

D80が どこにピントを合わせたら良いのか判らないようです
う~む、黒毛に黒目では 目にピントは来ないのかぁ


:br>

1
b0069128_120268.jpg

黒毛に黒目

まぁ、ピントなしでも しようがないです
目がみつかりません





2
b0069128_12364550.jpg

逆光のミミちゃん

遠くにいるときは 被写界深度が深くなります
ピントは合ってませ~ん

でも拡大してよく見ると ミミちゃんの右目にピントが合っているような





3
b0069128_12411470.jpg

胴 長~い

広角側で撮ると 被写界深度が深くなり ピントが合っているように見えます
これもピントは目に合ってません





4
b0069128_12461370.jpg

すべり台のミミちゃん

いなり山の麓(ふもと)にある秘密の公園です

急なすべり台もミミちゃんは なんのその
写真のほうは じぇんじぇんあきまへ~ん (涙)





5
b0069128_12514879.jpg

HRC

Hattori Riding Centre (服部乗馬センター)です

D80とVR55-200mmの写りは問題なしのようです
やはり 黒毛と黒目がアカンのです





6
b0069128_12565833.jpg

サメとミミちゃん

これは 最初からあきらめています

ピントはサメの右眼です
ミミちゃんが通りがかるのを待って パチリ
当然 ピントは合ってませ~ん



**********************************
 ■ 2014年1月11日
 ■ VR Nikkor 55-200mm on Nikon D80
 ■ 絞り優先オート、すべて絞り開放
 ■ ISO800
 ■ 露出補正 すべて マイナス1/3EV

**********************************

という訳で、ミミちゃんは撮りにくいワンコなのです












by nakajimaakira1948 | 2014-01-11 13:10 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(18)

コムギと初詣

2014年1月3日(金曜日)

みなさま 明けましておめでとうございます
本年も よろしくお願いいたします

きょう1月3日は コムギと初詣でに八坂神社へ行きました
とか言っておりますが、ほんとうの事を言いますと 神道も仏教も信じていないわたしは 別に御目出度いとは思えないです
たしか夏目漱石も 「三四郎」のなかで同じような事を言ってました

欧米では1月1日の元旦は 休みの国が多いですが 1月2日からは普通に働きます
イスラムの国や 中国でも同じですね

でも わたしは日本の正月は 朝から一杯飲めるので大好きです
箱根駅伝でどの学校が勝とうが関係なし、人間奈良漬にならぬようにと わんこ連れカメラ散歩です

写真は、軽い AF Nikkor 35mmF2 を 重いD700に付けております
絞りは すべて開放F2です





1
b0069128_18581360.jpg

ええ匂いしてるかぁ

家を出て10秒ぐらいのところです

他人(他犬)のおしっこの匂いをかいでいます
このあと コムギもちょっと引っ掛けました





2
b0069128_1984041.jpg

すべり台

熊野田幼稚園です
まだ1月3日なので とうぜん幼稚園はまだ休みで がきんちょ達は誰もおりません





3
b0069128_19193622.jpg

ほていさん

八坂神社に行く途中の佛眼寺の ほていさんです
ほていさん、おなか引っ込みましたねぇ





4
b0069128_19294361.jpg

いつも撮る家

八坂神社に行くとき いつも撮る家です
朝の光のなかで ええ感じでした






5
b0069128_19332739.jpg

熊野町の旧家

お正月の熊野町です

静かです
だれも 車も通っていません





6
b0069128_1938564.jpg

きれいな花

きれいな花が咲いています
パンジーでしょうか





7
b0069128_1940846.jpg

小熊の家

旧い農家の入り口です
ここは いつも小熊くんがぶら下がっております





8
b0069128_19441359.jpg

石標

八坂神社の石標です
残念ながら 道路がひん曲がっており ここからは八坂神社は見えません





9
b0069128_194836.jpg

鳥居もクンクン

コムギにとっては 電柱も鳥居も同じです
クンクン クンクン

背景の左側は おばぁさんでしたが、右側の白いものを持った人は べっぴんさんでした
ボケ過ぎて判りませんねぇ
この写真は ぐっと絞り込むべきでした





10
b0069128_19533251.jpg

八坂神社のコムギ

コムギが わたしを見上げた瞬間です

タイムラグのあるカメラでは撮れないですね

背景は2線ボケの見本のようになってしまいました
AFニッコール35mmF2、絞り開放ではときどき起こります





11
b0069128_2042891.jpg

賽銭箱

いひひ、日本酒好きの参拝者が置いていったのでしょうね





12
b0069128_2082141.jpg

鐘楼

鐘をつくところ、朝早すぎるのか入り口が閉まっておりました
で、下からパチリ





13
b0069128_20125612.jpg

ねこバス

帰りは バス道を通って帰りました

バス道を歩くのは こいつに会うのが楽しみだからです
真正面から撮るのは 初めて撮ったロッコール58mmF1.4以来です

この ねこバスのプランター、ほすぃです





14
b0069128_20201778.jpg

こども 110番の家

この 根性のある悪ガキの旗もほしい~です





15
b0069128_20242496.jpg

プロフィル

水飲み小僧です
いつも撮りますので きょうはプロフィルを撮ってみました

バックが やはり2線ボケの見本ですね
解像力を追求したレンズは 2線ボケになりやすいです

ニッコールレンズは2線ボケになるレンズが多いですが ニコンは気にしていないようです



*********************************
 ■ 2014年1月3日撮影
 ■ AF Nikkor 35mmF2D on Nikon D700
 ■ 絞り すべて開放F2
 ■ ISO200
 ■ 露出補正 なし

*********************************











by nakajimaakira1948 | 2014-01-03 20:40 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(21)