同窓会の日

2014年4月25日(金)

4月16~17日に 京都で同窓会がありました

この同窓会は むかし岩倉に住んでいた人々を中心に 他校のひとも交えたものでした
42年ぶりの再会でした

午後4時集合でしたが わたしは先に写真を撮ってやろうと11時過ぎに四条河原町に着きました

写真は 撮った順番にならべております




1
b0069128_905739.jpg

無心

阪急電車を十三(じゅうそ)で京都線に乗り換えて 四条河原町に向かう車内です

せっかくもらったアメを膝に乗せたまま 無心に指をくわえる幼児です
なにを見ているのでしょう





2
b0069128_971853.jpg

東華菜館

京都に来ると かならず撮る東華菜館です

この時期、川床を組み立てるクレーンが方々で働いています





3
b0069128_9173632.jpg

春の公園

むかしは 2枚目を撮った団栗橋から鴨川の川原に降りれたのですが
いまは 木屋町通りをすこし南側にいった この小さな公園から川原に降ります





4
b0069128_9234440.jpg

ろくでなし

東華菜館の裏通りに おもしろい店ができていました





5
b0069128_9281189.jpg

東華菜館 表側

いつ見ても ええ感じです





6
b0069128_9323084.jpg

カラスくん

「うん?」
「オレを撮ってるなぁ」
おおきな目玉がかわゆいです

先斗町(ぽんとちょう)の小公園です





7
b0069128_9371790.jpg

さくら

さくらを撮っていたら おばさんが通ります

同じく 先斗町の公園です





8
b0069128_942720.jpg

マトリョーシカ

う~む、全部で10個
これは 入れ子人形というより ロシア製の本物のマトリョーシカですね

先斗町にて





9
b0069128_952294.jpg

三条木屋町

三条木屋町の交差点です
バックの山は 東山三十六峰です





10
b0069128_956191.jpg

高瀬舟

おお~、高瀬舟が戻ってきております
以前撮ったときは このさくらは新芽が出始めたときだったような ・・・





11
b0069128_10151659.jpg

疎水水門

鴨川の川原に降りて 北に向かって歩きます

疎水の水を鴨川に入れている水門です
手前の橋が 白木の綺麗な橋になっていました





12
b0069128_10111418.jpg

厳島神社

京都御苑の 丸太町入り口近くにある厳島神社です
瓦に アオサギくんが留まっていて動こうとしません





13
b0069128_10461924.jpg

御所

広い御苑の遠くに見えるのが 御所です





14
b0069128_10315892.jpg

聖アグネス教会

烏丸通りに出ました
平安女学院の聖アグネス教会です

そういえば むかし平安女学院の囲碁クラブへ指導にきたことがあったなぁ





15
b0069128_1044613.jpg

なんじゃ きみは

入り口におりました
なっ、なんじゃ きみは





16
b0069128_10495380.jpg

いのしし

いのししでした

狛犬2匹の代りに 狛いのししが2頭おりました
手水舎にも こいつがおりました

ここは 神社じゅういのししだらけ、護王神社というところでした



**************************
 ■ 2014年4月16日撮影
 ■ SEL 28-75mm on SONY α7
 ■ 絞り優先オート、絞り開放
 ■ ISOオート

**************************

旧友たちと落ち合って キャンパスで記念写真を撮り
また京都御苑を通って 四条の料理屋さんまで歩いて 宴会~2次会~ホテル泊でした

翌4月17日は 朝早く起きて二条城から御池通りをプラプラ歩きました
このときの写真は また次回にでもアップしま~す












by nakajimaakira1948 | 2014-04-25 11:14 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(14)

古いレンズたちで

2014年4月18日(金曜日)

ソニー α7と マウントアダプターたちをゲットして20日が経ちました

レンズを とっ換えひっ換えしながら遊んでおりますが
MF写真の腕のほうは、この50年以上 ほとんど進歩はないようです

でもそんなときに、押しにくいファインダー像拡大ボタンに代えて
MFにするだけで常に働く ピーキング機能ちゅうのを使うことを覚えました

これが非常に使いやすくて、なんと 動くミミちゃんをジャスピンで捉(とら)えることができました





1
b0069128_6573799.jpg

横顔

動きが一瞬止まったときの横顔です
このような写真は 今まででも撮れたんですが ・・・





2
b0069128_721813.jpg

ピーキング ミミちゃん

歩いてきて座ろうとするミミちゃんです
プリマゴンの距離リングを回すと ミミちゃんの目の周りが黄色く光りました
その瞬間にシャッターボタンを押したものです

きゃー、目にピントがきています
60年近くむかしのレンズが ピーキング機能で甦(よみがえ)りました





3
b0069128_756464.jpg

Primagon 35mmF4.5

1956年メイヤー光学(Meyer-Optik Görlitz)製の プリマゴン35mmF4.5です
1、2枚目とも 絞りは F4.5開放で撮っています

角型フードは 琢磨28mm用のものです





4
b0069128_8103533.jpg

わんこ

いつものウシさんの上に 誰かが忘れたわんこが乗っています
ドスンと周辺光量不足のように写ります

フィルムのときは こんなことはなかったのですが





5
b0069128_8112164.jpg

こわいものしらず

怖いもの知らずのミミちゃんです
ずんずん進みます





6
b0069128_8252327.jpg

Super Wide Heliar 15mmF4.5

コシナ製フォクトレンダー(Voigtländer)の ヘリアー15mmF4.5です
4、5枚目とも 絞り開放で撮っています

超広角レンズになりますと、絞り開放でも被写界深度が深いのでファインダー画面じゅうがピーキングでOKになり
これではピーキング機能があまり役に立たず やはりレンズの距離目盛がたよりです

ペンタ部がオレンジ色に反射して SONYのロゴが異常に目立ちます (;。;)





7
b0069128_8494778.jpg

たそがれどき

黄昏(たそがれ)どきの公園です
収差が残っているのでしょうか、二つの街灯が滲ん(にじん)で写ります





8
b0069128_855161.jpg

Double Range Summicron 50mmF2

7枚目の「たそがれどき」は DRズミクロン50mmF2での写真でした
ズミクロンで撮るとなると構えてしまって 良い被写体がなかなか無くて作例は1枚だけです



************************************************

 ■ 1、2枚目 2014年4月3日 自宅にて
   Meyer-Optik Primagon 35mmF4.5 on Sony α7
   絞り開放F4.5

 ■ 4、5枚目 2014年4月12日 服部緑地公園にて
   Voigtländer Super Wide Heliar 15mmF4.5 on Sony α7
   絞り開放F4.5

 ■ 7枚目 2014年4月14日 自宅まえの公園
   Leitz DR Summicron 50mmF2 on Sony α7
   絞り開放F2

 ■ 3、6、8枚目 2014年4月3日、4月18日、4月9日
   Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700

************************************************













by nakajimaakira1948 | 2014-04-18 09:42 | 35mmF4.5 Primagon | Trackback | Comments(12)

しか と さくら

2014年4月11日(金曜日)

1日早いのですが アップします。

4月7日の月曜日に 奈良へ鹿と桜を撮りに行く予定でした。
天気予報では 春の暖かさが見込まれますと言ってたのに 朝から寒かったです。
それでこの日は止めました。

翌日の4月8日は ほんとうに春爛漫の暖かい日になりました。
るんるん ♪♪♪ ソニーのα7を持ってお出かけです

写真は 撮った順番にならべています。




1
b0069128_9484879.jpg

ええこやねぇ~

鹿せんべいを売る店のまえで あたまを撫でてもらっている鹿くんです

うんにゃ、わたしはこんなものを撮るのに来たのではありません
若草山のほうへ行こう





2
b0069128_9545488.jpg

朝もやに霞む

朝もやに霞む 若草山が見えてきました





3
b0069128_959932.jpg

いてるいてる

おっ、いてるいてる





4
b0069128_101150.jpg

階段

若草山へ行く階段です
おねぃさんは何を見てるのかなぁ





5
b0069128_1055614.jpg

おれ?

おれのこと見てたん?
階段の横の空き地に コヤツがおりました





6
b0069128_10104494.jpg

マンツーマン

えへへ、写真は やっぱりマンツーマンで撮りたいです
爪楊枝のような角(ツノ)が可愛ゆいです

わたし 「あんた、ちょっとミミちゃんに似てるねぇ」
しか   「ミミちゃんて だれ~?」
わたし 「ちっちゃな わんこ」





7
b0069128_10195984.jpg

似てる~?

しか   「ミミちゃんと似てる~?」
わたし 「ちょっとだけ似てると思ったけんど」

まだ ツノを切られたことがない若い鹿ですね





8
b0069128_10263458.jpg

しか と さくら

鹿の赤ちゃんが遊んでいました
「お~い」と呼ぶと 立ち止まってこちらを見てくれました

鹿と桜の写真は これ1枚だけです
背景の丘が 若草山です





9
b0069128_10394183.jpg

近寄って

近寄って撮ってみました
この写真を撮ったあと もっと近寄ったら逃げて行ってしまいました
「小鹿物語」の、撃たれて死んでしまう いたずら子鹿を思い出して悲しくなりました

ディズニー映画の鹿の赤ちゃんがバンビという名前でした
日本では、鹿の赤ちゃんのことを みんなバンビと呼んでいますねぇ

でもバンビはイタリア語のバンビーノ(幼い子)からとった固有名詞であり
英語ではフォン(Fawn=1歳未満の鹿の赤ちゃん)と言います





10
b0069128_1125153.jpg

おれも若いぜ

ちょっと大きくなった子供が 日なたぼっこしてました

しか   「おれも若いぜ」
わたし 「鼻に糸くずみたいなんが付いてるよぉ」





11
b0069128_1110234.jpg

いらんわい

おねぃさん 「ソフトクリームどうですかぁ~」
しか    「要らんわい、鹿せんべいが ほしいなぁ」

興福寺のあたりまで戻ってきました





12
b0069128_11221789.jpg

土壁

マックで昼ご飯を食べて ならまちを歩きます
ふるい土壁の家です





13
b0069128_11255962.jpg

扇湯

扇湯の煙突が そびえております





14
b0069128_11301044.jpg

にゃんこだらけ

にゃんこだらけです
みんな根性の入った表情ですね

さあ、帰りましょう





15
b0069128_11341486.jpg

竜宮城

近鉄に乗って 西大寺付近です

うつらうつらしておりましたら 目の前に竜宮城が飛び込んできました
ドアのところまで行くひまもなかったので 座席からパチリです

なんでしょう? この竜宮城みたいなんは



******************************
 ■ 2014年4月8日撮影
 ■ SEL 28-70mm on Sony α7
 ■ 絞り優先オート、絞り開放
 ■ ISOオート

******************************












by nakajimaakira1948 | 2014-04-11 11:45 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(14)

梅田から心斎橋まで

2014年4月5日(土曜日)

4月1日(火)は お昼から二人の先輩と梅田で飲み会でした。
勤めをやめてからは 飲み会が楽しみです。

待ち合わせに1時間半ほど早く行き いつもの大阪駅を撮りました。
4時間ほどの飲み会のあと ぷらぷら歩いて心斎橋まで。

心斎橋で一人の先輩と別れたあと、もう一人の先輩と軽く一杯
健全な飲み会でありました。

写真は、ソニーα7と キットのズームで すべて絞り開放で撮っています。
撮った順番に ならべています。




1
b0069128_7521815.jpg

赤飯 350円

阪急電車の岡町駅に行くのに 原田神社を通って行きます
朝市をやっております

おばさんたちが列をつくっていました
赤飯 350円





2
b0069128_7572119.jpg

急行通過

岡町駅には急行は止まりません





3
b0069128_8112995.jpg

コーヒーハウス

α7、動いてる人も タイミング良く撮れます
被写体ブレしてますけんど





4
b0069128_8174613.jpg

Del Sole

大阪駅3Fの Del Sole です





5
b0069128_8214751.jpg

貨物駅跡

再開発中の貨物駅です
広い駅だったんですねぇ

左側はスカイビル、右側がグランフロント
右側中央が淀川です





6
b0069128_827550.jpg

さくら

ここにも さくらが咲いておりました

■ 大阪駅の展望台にて





7
b0069128_83322.jpg

ドラえもん

あっ、しずかちゃんがいる

■ 大阪駅の展望台にて





8
b0069128_8361135.jpg
花車

また Del Sole まで下りてきました





9
b0069128_8412127.jpg
ね、お母ちゃん

時空の広場で 瀬戸内の写真展をやっておりました

パネルの短文は 拡大すると良く見えます





10
b0069128_8453067.jpg
時空の広場

なぜ 時空の広場っていうのでしょうね
時計があるから?





11
b0069128_8501559.jpg

テラス

この SEL2870っちゅうズームレンズ、やさしいボケ味ですね
やっぱり ミノルタのロッコールのDNAを受け継いでいるのかしら

■ グランフロント1Fにて





12
b0069128_912634.jpg
バレー

4時間ちかく おはつ天神通りの「たよし」で飲んだあと
プラリプラリと なんば方面に向かってカメラ散歩です

この写真、ピントは右側のおねぃさんの目に合わせてから
構図をととのえましたが ほとんどコサイン誤差は出ていないですね

■ 御堂筋 淀屋橋付近にて





13
b0069128_992765.jpg

ラインビルド心斎橋

パリの一角の雰囲気のあるビルディングですね

お日さんが傾いて 黄昏(たそがれ)の時刻になってきました





14
b0069128_9134069.jpg

尖塔

美しい尖塔が ビルの窓に映っておりました
この尖塔は 結婚式場でした





15
b0069128_918983.jpg
浪花そば

6時をまわって ぼちぼち帰宅するひとたちがいます





16
b0069128_9214578.jpg
立ち話し

う~ん、ネオンが灯り始めました
わたしの大好きな時間帯です

ピントは マスクのおねぃさんの目です





17
b0069128_9262048.jpg
くじゃく

16枚目を撮ったあと 一人の先輩と別れて
もう一人の古い建物が大好きな先輩と 心斎橋で軽く一杯(焼酎2杯)のあとです

この写真、大丸百貨店のビルの飾りだったでしょうか
くじゃくです





18
b0069128_933284.jpg

化粧品売り場

大丸百貨店のビルディングの内外装を撮ってまわりました

写真は通りがかった通路から 階下の化粧品売り場を撮ったものです
ほろ酔いだと 水平感覚がマトモになるようです





19
b0069128_9392818.jpg

心斎橋駅
地下鉄心斎橋駅です

この電車で帰ります



********************************
 ■ 2014年4月1日
 ■ SEL 28-70mm F3.5-5.6 on Sony α7
 ■ 絞り優先オート、絞り開放

********************************













by nakajimaakira1948 | 2014-04-05 09:48 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(6)