<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あれこれ

2014年5月30日(金曜日)

ソニーα7で あれこれやっています

珍しいマウントアダプターを入手して 古レンズを付けて撮ったり
古レンズの白内障を オキシドールで拭きとったり
目立ちすぎるSONYのロゴを 黒テープで隠したり




1
b0069128_20195653.jpg

珍しいマウントアダプター

マイクロフォーサーズ → ソニーE の マウントアダプターです
ソニーEマウントが18mm、マイクロフォーサーズが19.3mmと
Eマウントは フォーマットの小さいマイクロフォーサーズマウントよりもフランジバックが更に短く
このマウントアダプターを使用することにより マイクロフォーサーズマウントのレンズが使えます

小さなフォーマットのレンズを 大きなフォーマットのカメラで使うことはあまりありませんので
このマウントアダプターは マイクロフォーサーズにしかないマウントアダプターとダブルに使って
ミランダなどの マイクロフォーサーズでしか使えなかったレンズを α7で使うことになります





2
b0069128_20385068.jpg

UVトプコール35mmF3.5

UVトプコール35mmF3.5です
1963年にトプコンウインクミラーの交換レンズとして発売された
4群5枚構成、最短撮影距離35cmの アンバー系単層膜コーティングの安物レンズです

ところがこの安物レンズ、とても良く写るのです





3
b0069128_20535922.jpg

驚くミミちゃん

残念ながら わずかに後ピンです
ゾウさんを踏んで ピーと鳴って驚いています

F3.5 開放





4
b0069128_212541.jpg

怒るコムギ

眠っていたのを起こされて コムギがウゥーって怒っています
コムギ 「なにすんねん」

F3.5 開放




5
b0069128_2114108.jpg

洗浄液

左から オキシドール(オキシフル)、無水エタノール、ベンジンです

今まで 軽い汚れは無水エタノール、ひどい油汚れはベンジンで拭き取っていたのですが
新たにオキシドール(120円/100ml)が仲間入りしました

F2.8 開放





6
b0069128_2173349.jpg

オリムパス クロームシックス

わたしが初めて買った中古カメラ、1948年製のオリムパス クロームシックスです

数年前からズイコー 75mmF3.5が、当時の高千穂光学の持病の白内障にかかり
前玉の前面が白っぽくなり 無水エタノールで拭いても効き目が無かったのです





7
b0069128_2183446.jpg

白内障治る

その白内障がオキシドールで綺麗に拭き取れました
ウレピー

余勢を駆って、古いミランダの2倍コンバーター、古いシグマの70-210mmF4.5ズーム、古いスーパー琢磨の28mmF3.5と
みんなオキシドール療法で白内障を取りのぞき 見事に蘇(よみがえ)ったのでありましたぁ ♪♪♪





8
b0069128_21422618.jpg

コーナンで180円

コーナンで10メートル赤黒2巻きセットで 180円でした
使ったのは 3cmだけで~す





9
b0069128_2149234.jpg

ここに ペタッ

ここに ペタッ です

フラッシュ焚いたら なんとホコリの多いこと




10
b0069128_21513099.jpg

ロゴ隠し

う~ん、ロゴに黒テープを貼るだけで かっこ良くなりました

レンズは ロシア製のMCミール20mmF3.5です





11
b0069128_21581635.jpg

動物会議

わたし   「おいっ、どや?」
動物たち  「わぉ~、かっこええ」
たぬき   「うぃ~、ヒック」





12
b0069128_2233281.jpg

セピア

MCミール20mmF3.5の写りです
う~ん、色が薄い

と、思ったらセピアになっておりました

絞り F3.5 開放





13
b0069128_2242525.jpg

ニュートラル

これが MCミール20mmの ニュートラルでの写りです
ええ写りしてます

絞り F3.5 開放





14
b0069128_2251070.jpg

ミニチュア

えへへ、どぎつい ミニチュアの写りです

絞り F3.5 開放



********************************************************
 ■ 2014年4月26日~5月29日撮る

 ■ 1、2、6、7、9、10、11枚目 Micro 60mmF2.8D on Nikon D700
 ■             3、4枚目 UV Topcor 35mmF3.5 on Sony α7
 ■             5、8枚目 Sigma 19mmF2.8 EX DN on Lumix G3
 ■        12、13、14枚目 MC MIR 20mmF3.5 on Sony α7

********************************************************













by nakajimaakira1948 | 2014-05-30 06:10 | 35mmF3.5 UV Topcor | Trackback | Comments(12)

岐阜へ

2014年5月22日(木曜日)

会社の同僚というか1年先輩から 5月20~21日に岐阜に行くとの連絡があり 一緒に行ってきました。

この人は 日本中の古い建物を撮ってブログに紹介している gipsypapaさんと言うのですが
写真も好きな酒飲みで 現役時代にはわたしと毎晩会社帰りに一杯やる飲み仲間でありました。


わたしは、岐阜でも北海道でもアラスカでも 別にどこでも良く
gipsypapaさんのうしろを 金魚の糞のように付いて歩くだけなのです。

写真は撮った順番にならべております




1
b0069128_8562846.jpg

ピカソ風の信長

岐阜駅からバスで長良川を越えた辺りまで 真っすぐ北へ行きます
gipsypapaさんは 訪ねるところを下調べしてきており、そこを中心にパチリパチリ

わたしは 離れないようにうしろを歩いて 気に入ったものをパチリパチリ

この写真は 旅行案内所みたいな所にあったレトロなポスターです
でも わたしが撮りたかったのは 右上の ピカソが描いたような織田信長の絵です





2
b0069128_9113542.jpg

鵜飼いの舟

長良川の舟寄せに 鵜飼いに使う?舟が係留されています
いま 1艘出ていきます





3
b0069128_9161557.jpg

ちょうちん

鵜飼いの ちょうちんです
夜になって灯ると きれいでしょうね





4
b0069128_922264.jpg

これは何でしょう

これは何でしょう
長良川の川べりにありました

良く似たものを見た記憶はあるのですが・・・
水位を測って警報を出すコントロールルームでしょうか





5
b0069128_93138100.jpg

鏡岩水源地

鏡岩水源地「水の博物館」です
赤レンガのアーチ壁が美しいですね





6
b0069128_9381268.jpg

こまいぬ橋

こまいぬが両端にいる小橋がありました
中国の南通に 欄干(らんかん)に こまいぬがいっぱいいる橋があったのを思い出しました





7
b0069128_943316.jpg

鬼の水門

これは どう見ても鬼さんの顔ですね
目はガラス窓ですが 口と角(つの)は鬼さんの顔を意識して造られておりますね





8
b0069128_9523966.jpg

旧 昆虫博物館裏面

う~ん、ええ感じの建物です
岐阜公園の南端にある 昆虫博物館の旧館です

新館のほうは入場できるんですが 午後3時まで昼休みです
gipsypapaさん、ここに入りたくて 月曜日の休館日を避けて20日の火曜日にしたのにぃ





9
b0069128_100172.jpg

旧 昆虫博物館正面

待っているあいだに正面も撮ろう





10
b0069128_1043549.jpg

昆虫博物館のにゃんこ

待っている間 3匹のにゃんこに合いました
一番最後に出て来た 貫禄のあるオスのにゃんこです





11
b0069128_1094790.jpg

うつぼや

鮨街道(すしかいどう)というところを歩きます

古い家なのに ドーナッツ屋さんでした





12
b0069128_101457.jpg

古い店

鮨街道にあった 古い店です





13
b0069128_1019544.jpg

エイリアン

おなじ鮨街道にいたエイリアンです

うそです、角が立派な水牛の眼です





14
b0069128_1025792.jpg

ある光景

鮨街道を歩きながら、ふと横道を見ると こんな光景が眼に飛び込みました
山の上に住んでいる人は 毎日この階段を昇り降りするのでしょうね
ううむ





15
b0069128_103208.jpg

緑のビル

緑色のビルディングがありました
豊中にもあるよぉ

このエネオスを右折しました





16
b0069128_1042424.jpg

飛んでいます

TSUKASA BUILDING の上で 少年と少女が飛んでいました
旧 合同省庁のほうへ行く道すがら





17
b0069128_10481793.jpg

小さな教会

柳ヶ瀬の近くにある小さな教会です
幼稚園と併設されていて 幼稚園の園長さんが教会の面倒もみていると説明してくれました





18
b0069128_105537.jpg
ステンドグラス

教会にあった ステンドグラス用の絵です
小さな教会なので ステンドグラスなどはお金がかかるのか 室内に立てかけてありました





19
b0069128_1111742.jpg

ワインランド小宮山

岐阜駅の近くまで戻ってきました
ワインランド小宮山の樽の看板がすばらしいです





20
b0069128_1165945.jpg

雨の岐阜

翌日5月21日の朝です
コンフォトホテル804号室から見る 雨の岐阜です





21
b0069128_11113142.jpg

緑の列車

大垣から米原へ戻るとき、ひとつ手前の駅で止まっていた緑の列車です
乗り換えの米原に着くと 緑の列車も止まっておりました

ううむ、かっこええです





22
b0069128_11175676.jpg

フランソア

帰りは京都で降りました
地下鉄を四条烏丸で降りて河原町へ

ここは 古い喫茶店のフランソア
わたしの親戚の 旅館花屋のすぐ近くでした

イタリア人の設計だとのことです

ここで サンドウィッチとビールで昼ご飯です





23
b0069128_1126571.jpg

マリアさん

フランソアにあった ステンドグラスのマリアさんです
頭の部分が明るいのは 調理場の電球です


おしまい


**************************
 ■ 2014年5月20~21日撮る
 ■ FE 28-70mm on Sony α7
 ■ 絞り優先オート、すべて絞り開放
 ■ ISOオート

**************************











by nakajimaakira1948 | 2014-05-22 11:34 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(10)
2014年5月16日(金曜日)

相変わらず、α7に古レンズを とっ替えひっ替え付けて楽しんでおります。

そんなとき、マイクロフォーサーズ → ソニーNEX の マウントアダプターを入手しました。

α7にマウントアダプターを付ければ ほとんどの手持ちのレンズがそのままの画角で使えますので
マイクロフォーサーズ→ソニーNEXのマウントアダプターは何のために使うのかと思われるでしょう。

それは、ミランダのレンズなどは まだソニーNEXマウントのアダプターが発売されておらず
ミランダマウントレンズに ミランダ→マイクロフォーサーズのマウントアダプターを付けて
さらに、マイクロフォーサーズ→ソニーNEXのマウントアダプターを付けることによって
ミランダレンズなどが ソニーα7で使えるようになります。

こんなことをして、ミノルタMC & MD、キヤノンFL & FD、ミランダ、非Aiニッコールなどの古レンズがソニーα7で使えるようになりました。





1
b0069128_13544641.jpg

マイクロフォーサーズ → ソニーNEX マウントアダプター

Samyang 7.5mmF3.5魚眼の 「7.5mm」の文字にピントを合わせましたので はっきりしませんが
レンズ後部のギザギザのリングが マイクロフォーサーズ → ソニーNEX のマウントアダプターです





2
b0069128_13594492.jpg

ぐちゃぐちゃの本棚

えへへ、サムヤンの7.5mm魚眼レンズは 元々マイクロフォーサーズ専用のレンズですから
α7に付けて撮ると こんな具合にケられてしまいます
でもイメージサークル内は とてもシャープです





3
b0069128_1410288.jpg

UVトプコール135mmF4

UVトプコール → M42の マウントアダプターを自作したとき
紹介してもえなかった UVトプコール135mmF4 です

これは M42 → ソニーNEX の マウントアダプターを使っていますので ギザギザのリングはありません
この UVトプコール135mmは1963年製、細身で軽快なレンズで 最短撮影距離は1.5m
コーティングはアンバー系の単層膜コーティングで フードを内蔵しています





4
b0069128_14235777.jpg

あくびの直前

コムギがあくびするのを UVトプコール135mmで撮りました
いつもシャッターが遅れるので 上を向いたときにシャッターを切ったら早過ぎました
あくびの直前です

絞りは F4開放です





5
b0069128_14294080.jpg

あくびのあと

あくびの直後です
残念ながら ピントは眼に合っていませんね





6
b0069128_14343678.jpg

黒いと撮りにくい

黒い眼と黒い顔に境目がないミミちゃんは ピーキングを使ってもピント合わせが難しいです

これも絞り開放F4です





7
b0069128_14435625.jpg

清原VK70R

ニコンFマウントのレンズは ニコンD700を使えば元の画角で撮れるのですが
ニッコール55mmF1.2などの非Aiレンズは 絞りリングが回らないなどの問題があります

この清原VK70Rは、D700で何も問題は無いのですが
マイクロフォーサーズとギザギザリング経由で撮ってみました (^^)





8
b0069128_14443959.jpg

にじみ

おなじみの 清原VK70R の にじみです

ピントは、左側のプラクティカIVに付いたテッサーの 2.8 / 50 の文字です
ふんわりした写りに ドラエモンも居眠っています

絞りは F5開放です





9
b0069128_1550345.jpg

Soligor Miranda (興和)

最後に思い入れのある ソリゴールミランダ50mmF1.9 です
このソリゴールミランダは、あのプロミナーのちゅうより あのコルゲンコーワの興和製です
1960年製と思われます

でも 日本でも中国でも 倒産したミランダのレンズ用にマウントアダプターを造るとは思っていませんでした
それがあるんですねぇ

とにかく ミランダ → マイクロフォーサーズ用マウントアダプターがあったのです
eBayで アメリカから来たものですが メーカー名や生産国などはわかりません
中国製か台湾製の可能性大でしょうね

それに マイクロフォーサーズ → ソニーNEX の マウントアダプターをかませて
興和の50mmF1.9を元の画角で ・・・

マイクロフォーサーズで撮ったときは さすが興和と思いましたが ・・・





10
b0069128_16135443.jpg

佛眼寺

今朝 散髪に行った帰り道に 興和50mmをα7に付けてお散歩です
近所にある 佛眼寺の石標です
中央奥が佛眼寺です

絞り開放F1.9で撮ったとは言え 四隅の描写はあまり良くありませんねぇ





11
b0069128_1623356.jpg

ジープ

コンビニエンスストアーに停まっていたジープです
あまり長い間ピントを合わせていると オーナーが出てきて喜びそうなので
サッとピーキングだけで撮りましたが どうでしょうか

やはり 四隅は甘いですね (涙)

■ 絞り開放 F1.9 ■ シャッター速度 1/6400秒



************************************************************
 ■ 2014年4月30日~5月16日撮影

 ■ 1、3、7、9枚目 AF Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700
 ■      2枚目 Samyang 7.5mmF3.5 at f3.5 on Sony α7
 ■   4、5、6枚目 UV Topcor 135mmF4 at f4 on Sony α7
 ■      8枚目 Kiyohara VK70R 70mmF5 at f5 on Sony α7
 ■   10、11枚目 Soligor Miranda by KOWA 50mmF1.9 on Sony α7

************************************************************













by nakajimaakira1948 | 2014-05-16 16:56 | 135mmF4 UV Topcor | Trackback | Comments(12)

パンカラー50mmF1.8で

2014年5月8日(木曜)

ソニーα7のレンズは 付いてきたキットレンズの28-70mmしかありません
いえっ、交換レンズとして ツァイスの35mmF2.8と 55mmF1.8はあるのですが 高くて買えないのです

それで カールツァイスのパンカラー50mmF1.8を付けてみました

古いレンズは絞りを開放で使ってみたいので 3段落としのND8のフィルターを付けて
ミミちゃんを連れて 二の切り公園までお散歩に出かけました




1
b0069128_1128124.jpg

かっこええスクーター

花屋さんのまえに かっこええスクーターが止まっていました
ええ色のスクーターです
パンカラー50mmは 見たとおりの色を再現しますねぇ





2
b0069128_11321470.jpg

ピントはどこじゃ

ピントはどこじゃ?
手前のトラワイヤーにも合ってませんね

うんっ? 中央上 パンカラー50mmは ミラーレンズみたいな中抜けボケを造るのねぇ





3
b0069128_11354856.jpg

たこやきキャコタ

信号待ちのときに すばやくピントを合わせたつもりでしたが合ってません (涙)
たこやきキャコタ、うしろから読んでも ・・・





4
b0069128_11394792.jpg

本陣

焼鳥 本陣
むかし一回だけここで飲んだことがあります





5
b0069128_11424878.jpg

駐輪場

二の切り公園の駐輪場です
年季のはいった看板ですね





6
b0069128_11444995.jpg

わすれてたよ

わたし   「あんた、黒いから撮るのをわすれてたよ」
ミミちゃん 「どうせ まっ黒です」

ピントはシッポの先です (;。;)





7
b0069128_11494325.jpg
パンカラー50mmF1.8

パンカラー50mmF1.8は こんなレンズです

ツァイスがダンダラ模様のレンズを造ったのは 1960年代の後半から1970年代の初めにかけてですから
このレンズ、かれこれ45~55年ほどまえに造られております

オーバーコッフェンに移った西独カールツァイスは 標準レンズにプラナーの名前を復活させましたが
東独のツァイスイエナは パンカラーでした

まだマルチコーティングになっておらず、薄赤のアンバー系と薄紫のシアン系の単層膜コーティングですが
発色は非常に素直です

同時代の 非Aiニッコール50mmと比べても 解像力は同等、コントラストは優っているように感じます

【追記】2016年6月25日
調べてみましたら このダンダラ模様のパンカラー50mmF1.8は 1969年から造られたそうです





おまけ -1
b0069128_12105421.jpg
おっさんの新しいカメラ

海賊の連中が わいわいガヤガヤ言ってます

船長    「これなんや?」
海賊たち 「あれっ? また おっさん新しいカメラ買ったんかなぁ?」
わたし   「いひひひ」 





おまけ -2
b0069128_12173233.jpg
2段式カメラ

えへへ、ソニーから送ってきたミニチュアα7でした


*******************************************
■ 1~6枚目 2014年4月24日
■ Pancolar 50mmF1.8 with Kenko ND8 on SONY α7
■ 絞り優先オート、絞り開放

■ 7枚目、おまけ-1、-2 2014年4月23日
■ AF Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700

*******************************************



【おまけ】 もう1枚 パンカラー50mmで撮ったおまけです (2014年5月18日追加)
b0069128_08465648.jpg
蝶ネクタイ

わたしは わんこに服を着せたりリボンを付けたりするのは嫌いなんですが
コムギが散髪屋さんで蝶ネクタイを付けてもらって帰ってきました

♪♪♪ よく似合っているので 記念写真を撮りました

■ 2014年4月25日 ■ Pancolar 50mmF1.8 with ND8 on α7 ■ 絞り開放










 

by nakajimaakira1948 | 2014-05-08 11:45 | 50mmF1.8 CZ Pancolar | Trackback | Comments(6)

朝の京都

2014年5月2日(金)

京都に泊まったのは 何十年ぶりでしょう

4月17日の朝です
6時半にチェックアウトして、二条城から 早朝の御池通りを東に歩きます

鴨川を渡って 白川に沿って平安神宮へ、南に戻って八坂神社を素通りして長楽館へ
いつも撮る名前を知らないお寺の通りを西に曲がって 建仁寺の横に出ました

学生時代 貧乏していたわたしは、住んでいた岩倉以外は ほとんど行ったことのない所ばっかりです

写真は、歩いた順 撮った順に並べております




1
b0069128_7384719.jpg

二条城

はじめて二条城へ行きました
ヘリアー15mmで撮ると 大きな二条城がミニチュアみたいに写っています

右側を散歩するおばさん、体格はスラリとしていたんですが ごめんなさい





2
b0069128_7444211.jpg

御池古都ビルディング

得体の知れない軟体動物が、道行く人々を飲み込もうと グニャグニャうごめいております





3
b0069128_7535156.jpg

烏丸御池

烏丸御池の交差点です
まだ交通量は少なく ひっそりしていました





4
b0069128_7575789.jpg

バス停にて

まだ7時20分です
バスは来ませんが 観光バスが修学旅行生を向かえに来ていました





5
b0069128_85113.jpg

日本最初の小学校跡

御池校
日本最初の小学校だったそうです





6
b0069128_81012100.jpg

ちんちん電車

チューリップの花壇の奥に ちんちん電車が停まっております

河原町御池交差点南東の幼稚園にて





7
b0069128_817681.jpg

だん王法林寺

川端通りから 「だん王法林寺」に入って 三条通りに抜けようとしています





8
b0069128_8283488.jpg

白川

白川です
わんこ3匹を連れた散歩のおにぃさんが横を通ったと思ったら
もう こんなに小さくなっておりました





9
b0069128_8342825.jpg

登校ラッシュ

8枚目を撮った場所で レンズを28-70mmに換えました
登校の女学生たちが 一本橋を渡っております





10
b0069128_8374075.jpg

平安神宮にて

修学旅行生が 2人で歩いております
わたしたちのときは みんな固まってぞろぞろ歩いたものでした





11
b0069128_8424925.jpg

白川通り

白川通りを戻ります
高瀬川沿いの木屋町通りとはちがった 落ち着いたたたずまいですね





12
b0069128_8485859.jpg

八坂神社まえ

涼しそうな着物のおねぃさんが2人 信号待ちをしています
顔が無いけんど ・・・





13
b0069128_8533949.jpg

長楽館

八坂神社を抜けて東にちょっと歩くと レイディーズホテル長楽館があります
鹿鳴館のような趣きがあって とても素敵です





14
b0069128_924285.jpg

大好きな坂道

わたしの大好きな坂道に出ました
この坂道を下って 四条河原町のほうへ戻ります





15
b0069128_8594919.jpg

ほんじゃあ ワシも

いつもの五重の塔を背景に坂道の景色を撮っていますと
通りがかったおっさんがわたしを見て 「ほんじゃあ ワシも撮ろう」と
リュックの中のカメラを取り出そうとしております

いつもカメラは 首から下げておきましょう





16
b0069128_9195140.jpg

少女とミシンカバー

ナウい少女と古いミシンカバーの対比が素晴らしいディスプレイですね

建仁寺の南西角で





17
b0069128_9272767.jpg

東華菜館

四条河原町まで戻ってきました
東華菜館の床工事は まだ終わってませんでした

まだ10時過ぎです
用事があって お昼までに豊中に帰ります



***********************************************
 ■ 2014年4月17日撮影
 ■ 1 ~8枚目 Super Wide Heliar 15mmF4.5 on Sony α7
 ■ 9 ~17枚目 SEL 28-70mmF3.5-5.6 on Sony α7
 ■ 絞り優先オート
 ■ すべて絞り開放

***********************************************












by nakajimaakira1948 | 2014-05-02 09:46 | 15mmF4.5 S.W.Heliar | Trackback | Comments(12)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31