<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドミプラン50mmF2.8 で

2014年7月26日(土曜日)

暑いですねぇ

外へ出ると 焼け焦げて死んでしまいそうで
エアコンを効かしたブタ小屋で 読書したり音楽を聴いたりしています

でも去年の豊中を調べたら 6月13日に37.9℃で日本最高でした
1ヶ月以上前に37.9℃ですよ
それに比べたら 今年の暑さはだいぶマシでしょうか

ひさしぶりに メイヤーの3枚玉 ドミプラン50mmF2.8を持ち出して α7に付けてみました
このレンズを 元の50mmの画角で使うのは初めてです
すべて開放F2.8で撮っています





1
b0069128_905180.jpg

ドミプラン50mmF2.8

メイヤー光学(Meyer-Optik Görlitz)が 1960年から1990年ころまで造っていた
3枚玉の ドミプラン50mmF2.8 です

日本では、エキザクタの妹のエクサの標準レンズとして また安物レンズの代表として有名でしたね
わたしは4年前に エクサ1aに付いた状態でドミプランを購入しました
エクサ発見に詳しいです

α7に付けると元の画角ですので、マイクロフォーサーズのように画面中央だけ撮れるということでなく 周辺の写りも見られます
わくわく どきどき

■ 2014年7月25日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





2
b0069128_9232714.jpg

気持ちええワン

「暑いよ~」と ダレていたミミちゃんですが
エアコンを入れたら 「気持ちええワン」 です

周辺もほどよくボケて ええ写りです





3
b0069128_93014100.jpg

ぐちゃぐちゃ

キリッとした解像力はありませんが やわらかい良い描写だと思います





4
b0069128_9353224.jpg

歪曲収差

歪曲収差も 殆んどありません
ピントは たしか2段目の手前の青い文庫本です





5
b0069128_9421327.jpg

最短撮影距離で

ドミプランの最短撮影距離は 75cmで接写は効きません
レンズの距離リングを最短の75cmにして 身体を前後してSMC琢磨55mmF1.8にピントを合わせました

左側のノートPCの明るい画面が フレアーを起こしていますが
右側の本棚のビン類は やわらかくボケています ♪♪♪





6
b0069128_9512211.jpg

ISO 640 で

今朝です
きのう昼寝したので 夜中に目が覚めました
蛍光灯の光りが にじんだ様に写っています

現代のレンズでは こうは写らないだろうと思います





7
b0069128_9555137.jpg

ISO 20,000 で

ISO 2万の写りです

たしか 正面のビルにピントを合わせたつもりだったのですが
1. 寝ぼけてて ピーキングのピント合わせを忘れた
2. α7の 高感度耐性が悪い
3. ドミプラン50mmF2.8の写りが悪い

まあ、1.の「寝ぼけてて」が 正解でしょう



*******************************************
 ■ 2014年7月25~26日撮る
 ■ Domiplan 50mmF2.8 by Meyer-Optik on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放F2.8

*******************************************

家のなかで ウジウジ撮っていてはいけませんね
焼け焦げても 外で撮らねばなりません













by nakajimaakira1948 | 2014-07-26 10:15 | 50mmF2.8 Domiplan | Trackback | Comments(4)

梅田散歩

2014年7月19日(土曜日)

きのう7月18日は 朝からちょっと曇っていて 絶好の散歩日和でした

暑さにマイっている軟弱なワンコたちは家にほうっておいて 一人で梅田散歩です
ウソです、コムギもミミちゃんも付いて来たがったのですが 心を鬼にして一人で出かけたのです

9時出発で14時帰宅の5時間散歩でした
写真は撮った順番にならべております




1
b0069128_9344884.jpg

出発

朝9時の出発です
どんより曇っています





2
b0069128_9374097.jpg

メニュー咥(くわ)え犬

こやつ、いつもメニューの薄板を咥えさされています
もう何年も

■ 岡町にて





3
b0069128_942495.jpg

櫛歯(くしば)駅

阪急電車の梅田駅です
終点ちゅうか起点ですので プラットフォームが横一列になっており 櫛歯状の駅です





4
b0069128_9484421.jpg

大阪駅

阪急グランドビルの31階からの眺めです
右側の黒いグランフロントのビルで スカイビルが隠れてしまって見えませんね (涙)





5
b0069128_9574694.jpg

花の階段

八百富を見るまえに 花の階段をパチリ
花がいっぱいで上れないようですが ステップも幅広くて問題なく上がれます

ここを上がって なんとかウェストビルにニコンがあります
もう暑いから上がらないですけど





6
b0069128_1044516.jpg

ここを開けると

きっちり閉まっていて 地下の冷気を逃がさないようにしています
ここを開けて階段を上るとマルシンカメラがあります

■ 桜橋に上がる階段で





7
b0069128_10105870.jpg

SAPPORO

う~む、マルシンカメラにも カメラの大林にもロクなものはありません
いやっ、ロクなものはあったけんど みんな高いです

サッポロのビア樽がありました





8
b0069128_10181786.jpg

かもめ

かもめが ビュ~ンと飛んで来ました

■ タワーレコード付近で





9
b0069128_1023265.jpg

あっ、生えてきた

丸ビルに蔦(つた)が生えてきておりました
もう10年もすれば 緑の丸ビルになりますね ♪♪♪





10
b0069128_10282189.jpg

おいっ、泣くなよ

この人、いつも泣いています





11
b0069128_10335983.jpg

ここに登ります

大阪駅に登る?
むかしはそんなこと言わなかったですけど





12
b0069128_10364585.jpg

ヒャー、ひとが多い

暑くて、ずっと地上では歩いている人が少なかったんですが
やっぱり いる所にはいるんですねぇ





13
b0069128_10403682.jpg

進んでいない

貨物駅跡地です
グランフロントのオープン直前にも撮っていますが 全然景色が変わってません

■ 大阪駅の屋上から





14
b0069128_10485622.jpg

床から泡が

床から泡がブクブク
そして ちいさな噴水になりました

■ 大阪駅の屋上で





15
b0069128_1052127.jpg

WIRED CAFE

屋上で炎天下にさらされてデパートに逃げ込みました
WIRED CAFE ???


気に入らないもの

Wired の ピント合わせ
なんじゃあれは、MFでのピント合わせがワイアードになっています
もとはフォーサーズのオリムパスのズーム14-45mmあたりからです
MFでピント合わせするとき ピントリングを回しても機械的にピントを合わせずに
電気的にピントを合わせるのです

パワーズームも気に入りません
かったるいし、なぜこんなことをするのでしょうか
動画を撮っているときのズーミングに便利だからとか言い訳をしていますねぇ





16
b0069128_1194581.jpg

四角い土俵

大阪駅の北側に 四角い土俵がありました
向こう側がグランフロントです





17
b0069128_11143064.jpg

プリAF

これも気に食わない機能ですね
ファインダーを覗いていると 画面中央のAFフレームに勝手にピントが合います

そのAFフレームが大きいので 狙っていないものにピントが合います

この写真はブレているのか どこにもピントがありませぬ (;。;)

■ 紀伊国屋書店への道すがら





18
b0069128_11245313.jpg

喫茶店

家の近くまで帰ってきました

この喫茶店、昼間はどうと言うことのないお店ですが
夜になってライトアップされますと 2階や3階の窓がとても綺麗です



*************************
 ■ 2014年7月18日撮る
 ■ FE 28-70mm on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、絞り開放

*************************












by nakajimaakira1948 | 2014-07-19 11:35 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(6)

3枚

2014年7月12日(土曜日)

う~む、蒸し暑いです

ブラジルがボロ負けしても、台風が行ってしまっても、イズラエルとパレスチナが爆撃し合ってても 日本は蒸し暑いですね
これからもっと暑くなるのかぁ

今週は手抜き写真です
3枚だけで~す





1
b0069128_8595831.jpg

金色

コムギ 「おはようさん」
わたし 「もうっ、昼前やでぇ」





2
b0069128_925947.jpg

黒色

ミミちゃん 「おはようさん」
わたし   「あんた、伏せできるようになったね」





3
b0069128_961712.jpg

金色と黒色

珍しく揃って お座りと伏せをして レンズを見ています

コムギ   「そのレンズ、ひさしぶりやねぇ」
ミミちゃん 「まだあったん? そのレンズ」
わたし   「蒸暑いよぉ~」


********************************
 ■ 2014年7月11日
 ■ Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 絞り開放 F3.5

********************************












by nakajimaakira1948 | 2014-07-12 09:16 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(4)

わんこ連れカメラ散歩

2014年7月5日(土曜日)

わんこ連れカメラ散歩です

お供は、α7にFE 28-70mmF3.5-5.6 のキットズームを付けています

ソニーのα7、買ってから3ヶ月強になりますが キットズームを使うときは
絞り優先オートにして 絞り開放でしか使ったことがありません

絞って使うと くっきり写り過ぎるのではないかと思うからです
くっきり写したいならば コンパクトデジカメで撮れば良いと思っています

いや、α7は 古レンズを元の画角で撮るために買ったのでしたぁ




1
b0069128_927453.jpg

テクテク

来る途中はバッグの中に入って楽ちんしていますが
ここに来るとテクテク歩くコムギです

■ 2014年6月15日 ■ 服部霊園にて





2
b0069128_9351474.jpg

ポタリング

おかぁさん、妹、姉の順ですね
自転車の大きさで そう思います

■ 2014年6月15日 ■ 服部霊園入り口の極楽橋より





3
b0069128_9401436.jpg

うさぎさん

うさぎさんも だいぶ汚れてきて撮る気にさせてくれました
奥に カンテラ少女がおりますね

■ 2014年6月15日 ■ 散歩の帰り道で





4
b0069128_9464159.jpg

キリンの親子

キリンは 親子が似合いますねぇ
いなり山の公園のトイレも わたしが持っている銅の置物も 親子連れです

わたしの「キリンさんの親子」で~す

■ 2014年6月15日 ■ 散歩の帰り道にて





5
b0069128_9515562.jpg

なんだぁこれは

ミミちゃん 「なんだぁこれは」

しばらく来ないうちに 草が伸びて花が咲いております

■ 2014年6月26日 ■ 旭ヶ丘の小さな公園で





6
b0069128_10224.jpg

なんだゴジラか

ミミちゃん 「なんだゴジラか」
わたし   「うんにゃ、テイラノザウルスちゃうか」

■ 2014年6月26日 ■ 旭ヶ丘の小さな公園で





7
b0069128_1071999.jpg

きょろきょろ

溝のすぐ横でキョロキョロしています
「おいっ、落ちるなよ」

■ 2014年6月26日 ■ 服部霊園にて





8
b0069128_10114079.jpg

捨て犬

割れたプランターの中に 2匹の捨て犬がおります

■ 2014年6月26日 ■ 帰り道にて





9
b0069128_10144199.jpg

ロバさん

ロバさんの背中のひび割れが気になります

■ 2014年6月26日 ■ 帰り道にて





10
b0069128_1018254.jpg

拗ねてる

連れて行ってもらえなかったコムギが拗ねてます

「こんどは あんたの番やでぇ」

■ 2014年6月26日





11
b0069128_10213626.jpg

暑かったねぇ

ミミちゃん 「暑かったねぇ」
わたし   「もう少ししたら まだまだ暑くなるぞぉ」

■ 2014年6月26日




***************************
 ■ 2014年6月15日&6月26日撮る
 ■ FE 28-70mm on SONY α7
 ■ 絞り優先オート、絞り開放

***************************













by nakajimaakira1948 | 2014-07-05 10:31 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(8)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31