<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年11月28日(金曜日)

先週の金曜日、寒くもなく暑くもない散歩日和でした

ミミちゃんを連れて 服部緑地公園へ行くつもりだったのですが
気持ちの良い天候につられて 天竺川沿いをプラプラと庄内までの散歩になりました

それにしても ミミちゃんは良く歩きます

お供は 10mmを付けっぱなしのニコンV1です



1
b0069128_850115.jpg

このときは

写真を撮ったこのときは 服部緑地へ行くつもりでした





2
b0069128_8554739.jpg

やっと出たフレアー

やっと出ました
なにが?
全画面のフレアーです ♪♪♪

ニコンV1を買ったのは1年半まえです
この写真は 1665枚目です

この10mmF2.8 真っ逆光で撮ってもフレアーは出ません
斜め逆光の ある角度だけにこのフレアーが現れるようです

まるでズマロン35mmで撮ったようであります、ウレピー (^^)





3
b0069128_9104155.jpg

真っ逆光

ねっ、真っ逆光で撮っても 全画面のフレアーは現れませんでしょ

むかし ここは釣堀だったところです





4
b0069128_914340.jpg

くんくん

わたし   「なにを 匂ってるのん」
ミミちゃん 「だれかの オシッコ」





5
b0069128_9165134.jpg

ピョンピョ~ン

わたし   「おいっ、行くぞ」
ミミちゃん 「・・・」 ピョンピョ~ン

速いです





6
b0069128_922637.jpg

空気弁 Air Valve

配管を曲げているのは 二つの理由によります
1. 頂上に空気が溜まるので そこに空気弁を設置すれば空気を逃がしやすい
2. 配管内部の水の重量と配管の自重で 配管がダレて下側に変形するのを防ぐ

天竺川の川沿いの道を歩きます





7
b0069128_9274641.jpg
 

のんびり

この辺り のんびりしていますね
おにぃさんが おねぃさんを乗せて 自転車をゆっくりこいで行きます





8
b0069128_9315496.jpg

くろねこ兄弟

くろねこ兄弟が くつろいでいました

これっ、ミミちゃん
行ったらあかん、怖がるやろ





9
b0069128_9363399.jpg

幼稚園

園児がグラウンドでなにかやっています





10
b0069128_939890.jpg

文化住宅

文化住宅への階段です





11
b0069128_9425037.jpg

あっ、ええなぁ

わんこ   「あっ、お前ら散歩か ええなぁ」
ミミちゃん 「いひひ、ええやろ~」





12
b0069128_9482084.jpg

庄内散策

庄内に着いて 天竺川沿いから171号線に下ります
バス停で豊中方面の時刻を見たら しばらくありますので庄内散策です





13
b0069128_9543279.jpg

起きてるぞぉ~

眠っているおかぁさんに寄り添いながら
「おれは起きてるぞぉ~」





14
b0069128_9595535.jpg

うひひ

足元を見ると 「うひひ」のおっさんがおりました

わたし  「あんた、何してるのん?」
おっさん 「うひひ」





15
b0069128_1053830.jpg

お稲荷さん

上を見ると、きつねが2匹 巻物をくわえておりました





16
b0069128_10133592.jpg

踏み切り

阪急電車庄内駅の踏み切りです

ミミちゃん 「電車で帰るのん?」
わたし   「うんにゃ、バスで帰るよ」



******************************
■ 2014年11月21日撮る
■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1
■ プログラムAE

******************************

ミミちゃんは 良く歩きます
阪急電車の3駅ぶんを歩いて バスを降りてまた家まで歩きました
コムギなら 5分歩いてギブアップです

約3時間の散歩でした
by nakajimaakira1948 | 2014-11-28 10:24 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(6)

サンハン テッサー

2014年11月20日(木曜)

サンハン テッサーって ご存知でしょうか

むかし1902年に テッサー50mmが出来たころは その明るさはF6.3でした
それが1926年に F3.5と明るくなり、日本では サンハン テッサーと呼ばれました

ちなみに テッサーがF2.8になったのは 1930年からなのですが
その頃は まだ35mm判一眼レフは開発されておらず
F3.5のテッサーも F2.8のも すべてコンタックスやライカなどの連動距離計用のレンズでした

1936年になって 初の35mm判一眼レフ エキザクタが発売され
その標準レンズが サンハン テッサーと ニッパチ(F2.8)テッサーだったのです

長々の紹介でしたが、今回はこの サンハン テッサー50mmで撮りました
絞りは 言わずもがなの絞り開放F3.5で撮っております




1
b0069128_13401694.jpg

黒だんご

黒だんごを そっと撮ろうとしましたが
気配を感じて 眼を開けました

この写りが 60年以上むかしのレンズで撮られているとは信じがたいです





2
b0069128_13435973.jpg

国破れてカメラあり

国破れて山河あり を もじったコピーの 「ソビエトカメラ党宣言」です
帯に 抱腹絶倒と書いてありますが そんなに面白いことはありませんです





3
b0069128_13501365.jpg

三匹め

三匹めのワンコを 飼い始めました
        ・
        ・
        ・
        ・
いひひ、ウソですよ~

今朝 郵便局へ行って 出たところに繋がれていたワンコです
コムギやミミちゃんを連れておりませんので このワンコも落ち着いています





4
b0069128_13565212.jpg

たこやき屋さん

たこやききゃこたの入り口です

せっかく郵便局まで来ましたので 八坂神社まで散歩です





5
b0069128_1415820.jpg

坂の上の家

さすがに 深度外の右下隅の石垣はぼやけておりますが
60年以上むかしの3群4枚構成で ここまで写るのには本当に感心します





6
b0069128_148421.jpg

電線

なんちゅうところに 電線を通してるねん





7
b0069128_1492136.jpg

カムカム

鳥居の横に カムカムがあります

べつに カムカムが撮りたかった訳ではなく
黄色の自転車や 赤い看板 水色の旗立てが綺麗だったから撮ったのです





8
b0069128_14154668.jpg

鼻 割れてるよ~

八坂神社です

あんた、鼻 割れてるよ~





9
b0069128_14183674.jpg

おみくじ

いつの おみくじでしょうか





10
b0069128_14211123.jpg

逆光で

もろ逆光で撮ってみました
ややフレアーっぽいでしょうか





11
b0069128_1424204.jpg

しめなわ

ええ写りです





12
b0069128_14264090.jpg

2階より

八坂神社の裏山に建っているアパートの2階から撮りました
さあ 帰ろうかな





13
b0069128_14304619.jpg

お地蔵さん

アパートから下へ降りる道端に お地蔵さんがありました

しゃがむのがしんどかったのですが しゃがんでよく見ると
かわいい蝶ネクタイをしておりました

きっと女の子だったんでしょうね





14
b0069128_14371381.jpg

路上販売

むかし中国にいたとき
よく路上販売の野菜や果物を買いました

店で買うと 多すぎて腐らせてしまうからでした





15
b0069128_14434728.jpg

どんな子かなぁ

おかあさんに押させて運転してるんかなぁ
どんな子かなぁ





16
b0069128_14464797.jpg

ボケてしもた

信号待ちで追いついて 写真を撮ろうと思ったら
むこうで おまわりさんがこっちを見ています

ピーキングするひまもなく
あぁ、ボケてしもた


********************************
 ■ 2014年11月19~20日
 ■ Jena Tessar 50mmF3.5 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放

********************************



おまけ-1
b0069128_14562832.jpg

テッサー50mm 三姉妹

左から サンハン普通絞り、ニッパチ プリセット絞り、ニッパチ半自動絞り

■ 2014年11月20日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1





おまけ-2
b0069128_1543495.jpg

三姉妹 詳細

左から
サンハン テッサー 普通絞り、   Carl Zeiss Jena 50mmF3.5 1951年
ニッパチ テッサー プリセット絞り、Carl Zeiss Jena 50mmF2.8 1952年
ニッパチ テッサー 半自動絞り、  Carl Zeiss Jena 50mmF2.8 1959年

だいぶ 大きさがちがいますでしょ

■ 2014年11月20日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





おまけ-3
b0069128_15125085.jpg

サンハン テッサー

サンハン テッサーを α7に付けたところです
今回の写真は トイレットペーパーの芯で作ったフードを付けて撮っております

■ 2014年11月19日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700











by nakajimaakira1948 | 2014-11-20 15:22 | 50mmF3.5 C.Z Tessar | Trackback | Comments(6)

ズマロン35mm特製フード

2014年11月13日(木曜)

ズマロン35mmのフードは 高値安定です
きれいなものなら 安物のコンパクトデジカメより高いこともあります

それで トイレットペーパーの芯を使って ズマロン35mm用の特製フードを作りました



1
b0069128_8312968.jpg

工作道具はハサミだけ

  用意するものは
1. トイレットペーパーの芯
2. 糊(のり)
3. ビニールテープ
4. マジックインキ(黒)
5. ハサミ

  工作道具はハサミだけです





2
b0069128_837342.jpg

殆ど出来た

殆ど出来ました

  作りかた
1. トイレットペーパーの芯を 長いめに切る
2. ズマロンにハメたら 太すぎるので トイレットペーパーの芯を長手方向にも切る
3. ズマロンにハメて ちょうど良い太さにして マークを入れる
4. ズマロンから外して糊で接着し 外れないように外側にビニールテープを巻く
5. 円筒の内面に 黒マジックインキを塗る

ここまでが 写真の状態です 





3
b0069128_941832.jpg

完成

ズマロン35mmをソニーα7に付けて 特製フードをはめてからファインダーを覗きます
画面周辺を良く観察しながら 長過ぎるフードをハサミで切っていきます

フードによるケラレが無くなったら完成です
かっこよくレンズ名を書きます





4
b0069128_99771.jpg

ズマロン35mm

1946年製のズマロン35mmF3.5を α7に取り付けたところです
もう70歳近いおばぁちゃんですが かっこええでしょ

ズマロンはライカ用のレンズですからフランジバックは短く レトロフォーカスにする必要もなくコンパクトです




5
b0069128_9131981.jpg

フード装着

おぉ~、かっこええ
特製フードを装着したところです

マジックインキがなくなって来て まだらになっています





6
b0069128_8502629.jpg

なんてん

ズマロンと特製フードを付けた α7を首から下げて 試写に出かけます

わんこを連れて行くと MFの操作がやりにくいので、わんこはお家で留守番です

玄関で 女房が育てている植物をパチリ
なんてんでしょうか、一番上の実にピントを合わせてみました
絞り開放の割りに シャープでしょ





7
b0069128_92401.jpg

合流点

左のうさぎ川と 右の天竺川の合流点です

ここは昔は良く撮ったのですが コンクリートの堰(せき)のようなものが出来てから撮ってませんでした
でもコンクリートが黒く汚れてきて また撮る気になりました

うん?
特製フードを付けたのに まだフレアーが残っている?





8
b0069128_9304994.jpg

旧 外環状線

α7のピーキングで撮りました
ピントが甘いです

それと4隅がすこしケられています
もうちょっとフードを短くせねばなりませんね





9
b0069128_937887.jpg

リアーウィンドウ

リアーウィンドウに映る景色です





10
b0069128_9392956.jpg

昭和の家

半逆光で昭和の家を撮りました
う~む、特製フードの効果なしのようです





11
b0069128_9434912.jpg

白っぽいもの

白っぽいものを撮りますと やはりフレアーらしきものが現れます





12
b0069128_9494875.jpg

植木鉢

逆光で 近距離の植木鉢です
フレアーで画面全体が白っぽくなっています

が、拡大すると 植木鉢の模様がシャープに写っています ♪♪♪





13
b0069128_9552889.jpg

マンション

東泉ヶ丘というところです
70年近くむかしのズマロンで 近代的なマンションを撮りました





14
b0069128_1003689.jpg

ドラム缶

東泉ヶ丘の畑道にあったドラム缶です
ピントは 赤錆ドラム缶の破れたところです

古い発色といい ズマロン35mmにぴったりの被写体でした





15
b0069128_1083914.jpg

絞り開放

この写真まで ズマロン35mmの絞り開放F3.5の描写でした

同じ景色を 1段絞ってF5.6にしたら ・・・





16
b0069128_10121751.jpg

1段絞り

1段強ほど絞って 絞りF5.6の描写です
どちらも近くの草にピントを合わせていますが
この写真では 左右上隅の暗くなっていたのがマシになっています

絞れば4隅の暗くなっているのが解消されるなら
この暗くなっているのは 特製フードが長過ぎてケられているのではなく 周辺光量不足だったのかも知れませんね

以下 最後の写真まで F5.6で撮っています





17
b0069128_10251382.jpg

油田池公園

F5.6でも 逆光では特製フードの効果はなく フレアーが出ます





18
b0069128_10301670.jpg

天竺川

逆光の天竺川です





19
b0069128_10315267.jpg

順光でバッチリ

旧外環状線沿いの景色を 順光で撮っています
70歳近くのズマロン35mm、やるやんかぁ





20
b0069128_10373282.jpg

西日の猫バス

西日がまぶしそうな いつもの猫バスです
最短撮影距離が1mのズマロンですが もうちょっとは寄れたと思います

すまん、猫バス


おわり


*************************************************
 ■ 2014年11月7日
 ■ 1~ 5枚目 Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700
 ■ 6~20枚目 Summaron 35mmF3.5 with Hood on Sony α7
 ■ 絞り 開放F3.5 & F5.6

*************************************************

特製フードを付けた 古る~いズマロン35mmの写真でした

残念ながら特製フードの効果はありませんでしたが
わたしは 10枚目の「昭和の家」、12枚目の「植木鉢」や 18枚目の「天竺川」などの
フレアーいっぱいの写真も大好きです











by nakajimaakira1948 | 2014-11-13 10:58 | 35mmF3.5 Summaron | Trackback | Comments(12)

カッサール105mmF4.5

2014年11月6日(木曜日)

寒くなりましたね
パッチを はきました

寒くなったら古レンズです
今回は 西独ミュンヘンの蛇腹専用レンズ カッサール105mmF4.5です





1
b0069128_948214.jpg

Cassar 105mm 1:4.5

カッサール105mm 1:4.5 は こんなレンズです
外観はシンプルですが ヘリコイドが無いので このままでは引き伸ばしレンズぐらいにしか使えませんね

普通絞りはF4.5~32までで 絞り羽根は14枚あります

西独のミュンヘンにあった シュタインハイルが1959年以前に造ったレンズです

なんで1959年以前に造ったと判るねん?
それは こんな資料があるからです


b0069128_9545299.jpg

SEYMOUR's Bulletin in 1959

アメリカのセイモアの1959年のエキザクタの広告の一部分です
上から4段目が Cassar 105mmF4.5 です

■ 2014年11月5日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





2
b0069128_104297.jpg

純正レンズキャップ

シュタインハイル純正のレンズキャップです

ホコリだらけに写ってますが 実際は綺麗です

接写が効くキヤノンのG7で ISO1600にして撮ったからノイズが出まくっているのです
Münchenの 「ü」のあとに写っている白いゴミは 本当のゴミですけんど

■ 2014年11月5日 ■ Canon Powershot G7 ■ 接写モード ■ ISO1600





3
b0069128_1020522.jpg

蛇腹にセット

カッサールを蛇腹にセットして エキザクタ→NEXアダプターに付けようとしたら ロックが効きません
中国製の安物アダプターでは ときどきこういう事があるのです

手持ちのトプコン製の中間リングを1枚かましたら ロックが効くようになりました

■ 2014年11月5日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





4
b0069128_10334067.jpg

三脚にセット

三脚にセットしました
べつに三脚を使う必要はないのですが まず接写をやりますので

3群3枚構成のカッサールは、写真では判りませんが 美しいシアン系の単層膜コーティングが施されています

蛇腹の伸縮を調整してピントを合わせます

ところで 蛇腹とカメラの水平が大きくズレているのに気付かれましたでしょうか?
やっぱり 安物アダプターはアカンですねぇ
まあ 普段は三脚なんか使いませんので 別にええけど

■ 2014年11月3日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





5
b0069128_1052269.jpg

トプコンPR

105mmF4.5開放で接写してみました
被写体は 日本初のレンズシャッター式35mm一眼レフ トプコンPRのネームプレートです
α7の ピント拡大機能を使っています

なんでトプコンPRを写すねん?
えへへ、トプコンPRは1959年生まれで カッサール105mmと同い歳やもんね

三脚を使っていますので ブレもなく綺麗に写ってますね

■ 2014年11月3日 ■ Cassar 105mm F4.5 with Bellows on SONY α7 ■ 絞り開放





6
b0069128_1101876.jpg

トプコール50mmF2.8

ボディは 買って1週間で壊れてしまったトプコンPRですが
トプコールレンズは綺麗で 使ってほしそ~です

■ 2014年11月3日 ■ Cassar 105mm F4.5 with Bellows on SONY α7 ■ 絞り開放





7
b0069128_11113052.jpg

遠景

三脚をそのまま使って 遠景を F8まで絞って撮ってみました
水平の出ていないのは アダプターがアカンからです

画面中央に1枚ベールをかましたような写りですね
右上の 赤い干し物は綺麗に写っているのに

フィルター径は30mm程度と小さくて トイレットペーパーの芯製のフードも使えません

■ 2014年11月3日 ■ Cassar 105mm F4.5 with Bellows on SONY α7 ■ 絞りF8





8
b0069128_11261011.jpg

シュナイダーのキャップ

また近接写真です
ピントは プラクティカIVの シュナイダーのレンズキャップです

ピント拡大を使いましたが しっかりした解像力と優しいボケが嬉しいです ♪♪♪

■ 2014年11月3日 ■ Cassar 105mm F4.5 with Bellows on SONY α7 ■ 絞りF8





9
b0069128_1133485.jpg

公園の樹

秋になって ばっさり枝を切られた公園の樹です

ピントは 画面中央の白い枝の断面をねらっていますが
やはり画面全体がベールを被っています

手持ち撮影です

■ 2014年11月4日 ■ Cassar 105mm F4.5 with Bellows on SONY α7 ■ 絞りF8





10
b0069128_1142508.jpg

動物会議

手持ちで 動物会議を撮りました

ブレないように ISOを6400に上げていますので ブレはありませんが
狙ったズマロン35mmのレンズ名が あまりシャープに写っていないようです

それと 画面中央のベールが気になります
こんど使うときまでに トイレットペーパーを切って特製フードを作ります

■ 2014年11月5日 ■ Cassar 105mm F4.5 with Bellows on SONY α7 ■ 絞りF8











by nakajimaakira1948 | 2014-11-06 11:52 | 105mmF4.5 Cassar | Trackback | Comments(20)

豊中のプレデター

2014年11月1日(土曜日)

今週は ほとんど写真を撮っておりません

それで 過去の写真も織りまぜて行きます




1
b0069128_940572.jpg

暑いよ~ん

コムギが 「暑いよ~ん」と へこたれています

■ 2014年8月26日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1






2
b0069128_944537.jpg

暑いねぇ~

ミミちゃんも 暑さにマイッたか

■ 2014年8月26日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1






3
b0069128_9484325.jpg

シャキーン

いえっ
わたしがアイスクリームを食べようとすると
シャキーンと座りなおして ひょっとして貰えるのではと見張っております

■ 2014年8月26日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1






4
b0069128_9542393.jpg

M42→Nikon1 アダプター

サードパーティ製のアダプターを使われるのを嫌うニコンですが 中国はおかまい無しですね
プラクティカ(M42)→ニコン1のアダプターを入手しました

ヤシノン-DX 50mmF1.4を付けて撮ってみよう

■ 2014年8月29日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1






5
b0069128_1045728.jpg

アカン

アカンです
絞り優先AEの設定で アダプターを付けたレンズを取り付けると
「使えません」の表示が出ます

インターネットで調べると 「絞り優先AE」「シャッター優先AE」「プログラムAE」は使えず
「マニュアル露出」だけが使えるらしい

それでマニュアル露出で撮ってみたのですが 撮った画像は真っ黒です
ISOのオートは効かずに ISO100に固定されるみたいです
フォーカスエイドや ピント拡大もできませんでした

なんとか撮ったのがこれです
でも135mmF1.4のボケじゃないですよね~ (涙)

■ 2014年8月29日 
■ Yashinon-DX 50mmF1.4 + M42 Adaptor on Nikon V1
■ マニュアル露出 ■ ISO100 ■ 絞りF1.4 ■ 1/25秒





6
b0069128_10322396.jpg

つぼ焼き

見てくれは悪いサザエですけど 味は良かったです
身は食べてしまって おなかの中で~す

■ 2014年9月23日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1





7
b0069128_10412548.jpg

カボチャに飽きて

街には 黄色いカボチャばかりで飽きましたよ
うん? これもカボチャですか

■ 2014年10月28日 ■ FE 28-70mm on Sony α7 ■ 絞り優先AE 絞り開放





8
b0069128_10473271.jpg

豊中のプレデター

豊中のプレデターです
家のまえの小さな公園の砂場におりました

怖いですねぇ
なにが怖いねん?

■ 2014年10月31日 ■ FE 28-70mm on Sony α7 ■ 絞り優先AE 絞り開放





9
b0069128_10523055.jpg

怖いでしょ

今朝 探したら ありました

「エイリアン vs プレデター」の ラスト近くの1場面です
プレデターがエイリアンに大分やられて 怒って仮面を取ったところです
恐ろしいでしょ、怖いでしょ

写りが悪いのは 映画を縮小してコピーしているからです
まあ あまり綺麗に撮ると 怖すぎて ・・・

■ 2014年11月1日 ■ Micro 60mmF2.8D on Nikon D700

おしまい











by nakajimaakira1948 | 2014-11-01 11:04 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(2)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30