2014年12月25日(木曜日)

2014年の最後は 旭光学のスーパー琢磨35mmF3.5です。

このスーパー琢磨35mmF3.5は デジタル時代になってからは
2006年の 純さん、kaji さん、datian さんとの博多オフ会で使ってから以来となります。

1980年頃に 米国のWoodmereから個人輸入したレンズです。
ペンタックスSPや フジカST605に付けて使いました。
ペンタックスSPで使うと 暗いファインダーのマイクロプリズムでのピント合わせが使い物にならず
フジカST605の 明るいスプリットイメージ付きのファインダーで何とか使えるという代物でした。

前述の博多オフ会では 買ったばかりのペンタックスK100Dに付けて撮ったのですが
APS-C機ですので 50mm強の画角になってしまいました。


わたしの持っている焦点距離35mmレンズの描写のなかで 好きな順番に並べますと
 1. UVトプコール 35mmF3.5  (1963年)
 2. Primagon 35mmF4.5   (1956年)
 3. Summaron 35mmF3.5  (1946年)と スーパータクマー 35mmF3.5 (1960年)

どのレンズも絞り開放では、ピントの合ったところはシャープで そこ以外は柔らかい写りです。


今回は スーパー琢磨35mmF3.5を ソニー α7に付けて撮りました。
合焦させたいものを大きく拡大して見ることができる α7でのピント合わせは とても楽です。

さて スーパー琢磨35mmF3.5の写りは どんなでしょう。




1
b0069128_1564156.jpg

スーパータクマー35mmF3.5 on Pentax SL

スーパータクマーという名前は 1961年のアサヒペンタックスS3が発売されたときに
それまでの オートタクマーがスーパータクマーになって完全自動絞りを実現したときからの名称です

写真のようなコンパクトなレンズで 重さは約150gです
最短撮影距離は45cm、アンバー系と薄紫のシアン系の単層膜コーティングが施されています

b0069128_15183612.jpg 


 レンズ構成

 4群5枚
 レトロフォーカス型で
 最初の凹レンズの後ろに
 テッサータイプを付けています



スーパータクマーは前期型と後期型と2種類あり わたしのは前期型です
見分け方は、プロダクトナンバー(A/M切り替えレバーの裏の刻印)の無いのが前期型です

■ 2014年12月23日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





2
b0069128_15272953.jpg

今回の組合わせ

今回の組合わせで スーパー琢磨35mmF3.5を マウントアダプターを介してソニーα7に付けています
撮影に際しては 琢磨28mmの角型フードを付けています

54年むかしの スーパー琢磨35mmの写りは どうでしょうか

■ 2014年12月25日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





3
b0069128_1539124.jpg

本来の画角

家の近所です
35mmレンズを本来の画角で見ると ずいぶん広角に見えますでしょ

働き出して間もないころ、上司から 「出張先の現場写真を撮って来い」と言われ
会社備品のスーパータクマー35mmF3.5の付いたアサヒペンタックスSVを持って出張し
標準レンズしか使ったことが無かったわたしは 35mmの画角の広さに驚いたものでした





4
b0069128_15475826.jpg

合流点

このごろ時々撮っている うさぎ川と天竺川の合流点です
船の形になっている家は喫茶店で ワンコの連れ込みが可能なのです





5
b0069128_15514075.jpg

ぐちゃぐちゃ

ぐちゃぐちゃになっている本棚のうえです
35mmで撮ると 小さく写ります

というのはウソで 最短撮影距離が45cmであまり近寄れないので小さく写るのです





6
b0069128_15561342.jpg

坂道

ここから昨日撮った写真です

クリスマスイブで もうすぐお正月なので 散髪に行きました
ついでに北大阪急行電車に乗って千里中央へ行って スニーカーを買いました

散髪屋さんへ行く途中の坂道です
ピントは錆びた支柱で 後ろボケを見ています
柔らかい ええボケ味だと思います





7
b0069128_1633321.jpg

猫バス

散髪屋さんへ行くとき いつも撮る猫バスです





8
b0069128_1654124.jpg

千里中央(せんりちゅうおう)

散髪したあと プラプラ歩いて桃山台へ
桃山台から北大阪急行で1駅の千里中央です

空は今にも降り出しそうです





9
b0069128_161124.jpg

バイキンマン

千里中央には 「こどものくに」があります

バイキンマンがおります
わたしは なぜかバイキンマンが大好きです





10
b0069128_16172819.jpg

お子様自動車

お子様自動車がありました
バイキンマン似た角(つの)?が可愛いです





11
b0069128_1620676.jpg

アンパンマン汽車

あっ、バイキンマンの隣に10枚目のお子様自動車の女の子が座っています
この子、知らんなぁ
バイキンマン以外は知りません





12
b0069128_16234236.jpg

かっこええ自動車

寒いので室内に入ってコーヒーを一杯

かっこええ自動車が留まっていました
さあ、帰りましょう


************************************
 ■ 2014年12月23~24日撮る
 ■ Super Takumar 35mmF3.5 on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて 絞り開放F3.5
 ■ ISOオート

************************************

スーパータクマー35mmF3.5の写り いかがだったでしょう
シャープで柔らかいでしょ
現代のニコンやキヤノンのレンズでは なかなかこの写りは出て来ないです

たぶん これが2014年の最後のアップになると思います
みなさま、良いお正月をお迎えください m(_ _)m 











by nakajimaakira1948 | 2014-12-25 16:42 | 35mmF3.5 Super 琢磨 | Trackback | Comments(24)

選挙の朝

2014年12月18日(木曜日)

12月14日の選挙の朝です

非Aiニッコール55mmF1.2にケンコーのND8フィルターを付けた ソニーα7を首からさげて
投票に出かけました

ND8フィルターを付けて、絞り開放でも 1/8000秒なら撮れるだろうと思ったのでしたが ・・・





1
b0069128_15143981.jpg

陸橋の下

まだ8時半です
投票は 熊野田小学校であります
「わんこは投票所に入れてくれないよ」と 一緒に行きたそうなミミちゃんを置いて出かけます

近所の陸橋の下です





2
b0069128_15161378.jpg

操作ボタン

近所のマンションの駐車場の操作ボタンです





3
b0069128_15182890.jpg

熊野田小学校

熊野田小学校に着いて 1枚パチリ
うんっ? ファインダー像がいやに明るいぞ

ここで気が付けば良かったんですが
ISOの設定を1600にしていたのです

ND8フィルターを付けて 光量を3段(1/8倍)に落としているのに
ISO1600では、光量をISO100から4段(16倍)上げているのですから 何をしていることやら (涙)

それも ここでISOを下げれば良かったんですが 気付かず最後までISO1600です
ファインダーにISO表示はちゃんとあるし EVFですからファインダー像が16倍明るく見えているし
シャッター速度が1/8000秒を示しているはずなので 露出オーバーを疑わなければ・・・

いかに ファインダーをしっかり見ていないかです

いえっ、ファインダー像はしっかり見ていたんです
拡大して ピントばっかり見ておりました (涙涙涙)





4
b0069128_1519870.jpg



熊野田小学校の裏門近くの樹です

周辺光量の不足が目立ちますねぇ





5
b0069128_15204236.jpg

くまのだ保育園

投票を終わって 家とは逆の方向の くまのだ保育園側へちょっとお散歩です

この画像の右上の黒いのは 電線が写っているのです
他の3隅は 周辺光量不足です





6
b0069128_15221829.jpg

うさぎ川

うさぎ川を撮ってみました
うさぎ川と言っても このあたりでは溝のようなものです

ピントは手前の草です





7
b0069128_15241887.jpg

手袋

ちっちゃな女の子が落としたのであろう手袋が 手すりの柱に被せられていました





8
b0069128_15251371.jpg

軽自動車

大阪ガスの関係会社のまえに スズキの軽自動車が並んでおりました





9
b0069128_15254846.jpg

帰り道

来るときとは違った道で帰ります
この写真も露出オーバーですが ファインダー像を拡大しているので気が付きません





10
b0069128_15262179.jpg

自転車置場

左から 女の子のん、おかぁさんのん、おにぃちゃんのん、また女の子のん、おとぅさんのん でしょうね





11
b0069128_1527516.jpg

ブランコ

まだ誰もいない公園のブランコです





12
b0069128_15282597.jpg

マウンテンバイク

マウンテンバイクが留めてありました

右手上で縦撮りしている影が写っています
わたしは ファインダー像を見ないと写真が撮れないのです
最近ファインダーの無いカメラもありますが わたしには使えないのです





13
b0069128_15285814.jpg

あぶない

この標識、だいぶ汚くなってきました





14
b0069128_15302528.jpg

裏の溝

家の裏の廃水溝です
こんなに明る過ぎる写真を撮っていて
なにかおかしいなと感じないのでは 写真を撮る資格がありませんねぇ (また涙)


*******************************************
 ■ 2014年12月14日撮る
 ■ 非Ai Nikkor 55mmF1.2 + ND8 Filter on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて 絞り開放F1.2
 ■ ISO1600

*******************************************



おまけ
b0069128_15314161.jpg 

 豊中のプレデター

 わたしがプレデターに似ていると
 言ったら
 sabunikon さんは カニさんだ
 と言われました







b0069128_1535168.jpg 

 

 
 プレデター

 どうです?
 本物のプレデターです

 カニさんに似てるでしょ

 【ユーチューブより 】














by nakajimaakira1948 | 2014-12-18 15:41 | 55mmF1.2 非Ai Nikkor | Trackback | Comments(6)

北大阪 飲み歩き

2014年12月11日(木曜日)

12月2日(火)は とても寒かったです
でも この日は梅田での飲み会でした

いつもの先輩と11時にヨドバシ梅田で待ち合わせて
スカイビル→大阪駅→曽根崎の「たよし」→堂島地下街→中ノ島→曽根崎の「亀寿司」という順に歩きました

写真は 撮った順にならべています





1
b0069128_9593779.jpg

冬の朝

この日は 良いお天気でしたがグッと冷え込んだ1日でした

阪急岡町駅へむかう途中です





2
b0069128_103639.jpg

シーサー

いつものシーサーくんが 「飲み過ぎるなよ~」と 大声でさけんでいます





3
b0069128_105391.jpg

トラス・リベット鉄橋

阪急電車が 淀川を渡たっています
このトラス構造の鉄橋は 溶接ではなくリベット接続です





4
b0069128_10104321.jpg

クリスマス

街はクリスマスの装いです

カレーの PUJAのわんこも メリークリスマス





5
b0069128_10184714.jpg

大阪市が三つ

木製の大阪市のマークが 三つありました

貨物駅跡の地下トンネルを出たところです





6
b0069128_10222530.jpg

ゆきだるま

ゆきだるまがおりました
ここはどこでしょう





7
b0069128_1024164.jpg

スカイビル

スカイビルの真下でした





8
b0069128_1026468.jpg

きれいな車

きれいな車を撮っていたら 中から大柄なドイツ人がのそのそと出てきましたよ





9
b0069128_10335473.jpg

日通の通用門より

お腹が空いてきたので 曽根崎の「たよし」に向かいます
途中にあった日通の通用門から撮ったホテルの教会です

帽子を被ったトリさんのように見えました





10
b0069128_1038517.jpg

ホッピー

ホッピーのちょうちんがいっぱいですね

わたしは ホッピーはまだ飲んだことがありません
ホップの味がするのかしら?





11
b0069128_10424922.jpg

たよし

お初天神通りの 「たよし」です
このおにぃさんは知らない人です





12
b0069128_10454470.jpg

韓国料理

「たよし」を出てプラプラ歩きます
うまそうな韓国料理の看板です、サムギョプサルって知らんなぁ~





13
b0069128_1050468.jpg

2号線近く

どこで撮ったのか判りませんが 2号線の近くです
遠景のフレアーがかった景色が好きです





14
b0069128_10561749.jpg

ミノルタ35

う~ん、ミノルタ35があります
59,800円か、ちょっと高いけど あの梅鉢のスーパーロッコール45mmF2.8が付いているし 新品同様だし
欲しいなぁ

しかし ぐっと我慢です

マルシンカメラにて





15
b0069128_1133988.jpg

堂島川

堂島地下街を通って 中ノ島に出ました
大川は 中ノ島一帯を流れるときだけ 北側の堂島川と南側の土佐堀川に別れて流れます





16
b0069128_1185433.jpg

水晶橋

いつも撮る水晶橋です
照明灯がじゃまですが ここに来ると撮らずにいられません





17
b0069128_11114242.jpg

そば うどん

また曽根崎に戻ってきました





18
b0069128_11152411.jpg

曽根崎のにゃんこ

おいっ、にゃんこよ
おっちゃんは この近くで生まれたんやでぇ





19
b0069128_11191276.jpg

水車

知慕里(チボリ)の水車です





20
b0069128_11231779.jpg

亀寿司

旧曽根崎小学校そばの 亀寿司です
ちょいと一杯です





21
b0069128_1127864.jpg

帰りましょ

亀寿司を出ると もう真っ暗になっておりました
さぁ 帰りましょ


*************************
 ■ 2014年12月2日撮る
 ■ FE28-70mm on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、絞りすべて開放

*************************



おまけ
b0069128_11354821.jpg

1852円

えへへ、実は 堂島地下街を歩いているとき
マルシンカメラで見た きれいなミノルタ35とスーパーロッコール45mmが忘れられず
買いに戻ろうかと思ったのですよ

堂島地下街の 「カメラのナニワ」に キヤノンのFTのボディが2,280円の値段で置いてありました
出してもらい触ってみたら新品同様です

「コレください」と言って レジで勘定すると1,852円で 税が148円、う~ん更に値引きです
なんでこんな値段で ・・・


家に帰ってMR-9の電池を入れたら 露出計もビンビン動きます
うれし~
でも 1,852円は 可哀想な値段ですねぇ


手持ちのFD135mmF2.5を付けて撮ったのが この写真です

このFT、もう一生フィルムを入れることはないかも知れませんが
キヤノンレンズのリアーキャップ代わりにでも クラシックな文鎮にもなります

■ 2014年12月2日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700











by nakajimaakira1948 | 2014-12-11 12:02 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(8)

2014年12月4日(木曜日)

非Aiニッコール55mmF1.2 を また持ち出しました

でも今回は いままでとちょっと違いますよぉ~
ケンコーのND8フィルターを付けて ニコンD700ではなく ソニーのα7に付けています

ソニーのα7では ファインダー像の拡大が簡単に出来ますので
ニコンD700のようにEVFに切り替えてから ファインダー像を拡大するような必要がありません

いままで 非Aiニッコール55mmF1.2で撮ると ピントを外すことが多かったのですが
ソニーα7での撮り心地どうでしょうか

写真は すべてF1.2の絞り開放で撮っています




1
b0069128_9383528.jpg

非Aiニッコール55mmF1.2

非Aiニッコール55mmF1.2を ソニーα7に付けたところです

あっ、ND8フィルターは外しています
それと 撮るときにはフードも付けています

■ 2014年11月23日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





2
b0069128_9463386.jpg

遠景

まず遠景です
ピントは 画面中央のグレイの電柱です

α7では ファインダーを覗いたままで ファインダー像の拡大が出来るのでとても楽ちんです

空の両端にビネッティング(周辺光量不足)が現れています
これは ND8フィルターを使って絞り開放で撮っているからです
いままで屋外では少し絞っていました、少し絞らないとシャッター速度が1/8000秒を超えてしまうからでした
ビネッティングは 絞るとだいたい消えます





3
b0069128_1002820.jpg

近景

エクサ500を窓辺に置いて 近景です
ピントは ペンタ部のEXA500の文字ですが 逆光で暗くつぶれて判りませんねぇ

バックの景色は ボケ過ぎてなにか判りません





4
b0069128_1082136.jpg

光ケーブル

光ケーブルにピントを合わせてみました

バックの緑の樹が二線ボケしています
周辺光量の不足も目立ちますねぇ





5
b0069128_10133968.jpg

最短撮影距離付近

最短撮影距離付近で むかしのMicro Nikkor-P 55mmF3.5を撮ってみました
う~ん、レンズのほこりが良くわかりますねぇ (涙)





6
b0069128_10223888.jpg

ビーフステイク

11月28日に出張帰りの息子が
わたしのバースデイプレゼントに ステーキ肉とワインを買って来てくれました

誕生日のイブです
わたしが料理をしました
バターとニンニクを先にフライパンで焼いておき そこにステーキ肉を置いて焼くだけですが
とてもおいしかったです




7
b0069128_1029013.jpg

ワインの飲み方

ワインは飲む前に栓を抜いておきます
空気中の酸素にしばらく触れさせておくと 赤ワインは より美味しくなります

写真の奥で 息子が 「おいしい、おいしい」と食べております





8
b0069128_10375439.jpg

トゥクトゥク

ガラスの塊のなかの トゥクトゥク(三輪車)です




9
b0069128_10413881.jpg

イラクのおねぃさん

イラクのおねぃさんの眼をねらって撮ってみました

非Aiニッコール55mmF1.2、 絞り開放では解像力は期待できませんが
いつまでも大事に使ってやりたいレンズです



************************************************
 ■ 2014年11月21日~12月3日撮影
 ■ Non-Ai Nikkor 55mmF1.2 with Kenko ND8 on SONY α7
 ■ 絞り優先AE, 絞り開放F1.2

************************************************











by nakajimaakira1948 | 2014-12-04 10:57 | 55mmF1.2 非Ai Nikkor | Trackback | Comments(6)