<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もう いないよ

2015年2月28日(土曜日)

おぉ~、もう2月も終わりです

写真 あまり撮ってません
数少ない写真の中から 2枚をアップします




1
b0069128_7485989.jpg


もう いないよ

カラスが近くの電線に長いあいだ とまっておりました
カラスが飛んで行くと 我が家に隠れていた親子が やっと出てきました

上の子供        「おかぁちゃん、まだ居てる?」
下の おかぁちゃん   「もう いないよ」

電柱の軽量鉄骨に住んでいる親子です
おとぅちゃんも一緒に住んでいるのですが この時はおりませんでした

■ 2015年2月21日
■ VR Nikkor 70-300mm on Nikon D80





2
b0069128_811646.jpg


































がんばれ!

プチューと背中に点滴を打たれています

がんばれ、コムギ

■ 2015年2月20日
■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1
by nakajimaakira1948 | 2015-02-28 08:12 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback | Comments(6)

池田城跡界隈

2015年2月20日(金曜日)

2月16日に、また 池田城跡へ行きました。

確定申告の「ついで」に行ったのです。
いやっ、確定申告のほうが先でしたが、去年と同じく 池田城跡の「ついで」に確定申告にも行ったのでした。

この日は 暖ったかくて良いお天気でしたので わたしが出かけようとすると

わんこたち  「どこ行くねん、散歩連れて行け~」
わたし     「税務署や、あんたらは入れてくれないよ」



1
b0069128_1325297.jpg

Rock People

税務署を出たら 国道176号線をはさんですぐ前にある Rock People です
パブかバーと思ったけど 理髪店みたいです





2
b0069128_13322444.jpg

Astrologer Tujiri

占い屋さんです
占いは 街角の吹きざらしでやるものと思っていたのですが





3
b0069128_13353694.jpg

石のヒンジ

石製のヒンジを ピカピカのステンレス製ボルト・ナットでつないであります
オブジェにしても これ動くのかなぁ~

道路の向こう側にも 何か変なものがありますねぇ





4
b0069128_13442349.jpg

ふくろう と おねぃさん

ふくろう と おねぃさん のディスプレイがありました
う~む、池田市には 面白いものが多いです





5
b0069128_13481387.jpg

池田城跡正門

坂道を上って 池田城跡の正門です

この日は暖かいのに 分厚いジャケットを着て来たので汗が流れます





6
b0069128_13592831.jpg

城壁のステー?

城壁を内側から見ています
変なものが付いています

敵が外側からイカリみたいなものを城壁にひっかけて 「えんやこら」と引っぱっても
城壁が倒れないようにするためのものかしら

もし そのための柱補強のステーならば 三角形の「ほう杖」で十分なのにねぇ





7
b0069128_14153266.jpg

水がきれい

復刻されたお城の前の池です
水が綺麗ですね





8
b0069128_14182856.jpg

北を望む

天守閣より北を望んでいます





9
b0069128_14214910.jpg

裏門

池田城の裏門ではありません
この土地の境界上の裏口といったところでしょうか

かっこええお家がありました





10
b0069128_14261041.jpg

つづらおり

「つづらおり」は 漢字なら「九十九折り」と書きます





11
b0069128_14321196.jpg

復刻池田城

2階建てです





12
b0069128_14351526.jpg

下山途中

帰りは 石段を下りて行きます
左側は 池田城の石です





13
b0069128_144177.jpg

城山町

石段を降りると 城山町に出ます

ええ感じの古い家があります





14
b0069128_14443411.jpg

ウォンバット

郵便ポストのうえで ウォンバットが2匹 遊んでいます

ウォンバットはオーストラリアから来たそうで 池田の五月山動物園におります

ところで この彫刻のウォンバット、あまり可愛くないのですが
本物は こんなんです

b0069128_14541945.jpg 
 かわいいですねぇ

 
 ウォンバットとは 昔の戦争映画の名前みたいですが
 アボリジニの言葉で 「平たい鼻」だそうです

 【写真はWikipedia より】







15
b0069128_1524512.jpg

ふくろう くん

阪急電車池田駅前の公衆電話の隅に ひっそり こんなんがおりました

ふくろう くん、きみも池田市のマスコットかい ♪



****************************
   共通データー
 ■ 2015年2月16日撮影
 ■ FE28-70mm on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、絞りは すべて開放

****************************











by nakajimaakira1948 | 2015-02-20 15:14 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(6)

コムギの通院

2015年2月13日(金曜日)

コムギは腎臓が悪いのです
クレアチニン(CRE)が低過ぎて 尿素窒素(BUN)が高いのです

動物病院の先生からは 治らないと言われています
週に2回 点滴を打ちに動物病院へ行きます

両目の白内障も 徐々にですが進行しています
これは 老犬は大なり小なり みんななるそうです

動物病院では 看護婦さんに 「コムギちゃん、どうぞ」と言われるまでは震えていますが
診察台に置くと震えをやめて 点滴の針を背中に打たれても 「キャン」とも泣きません

今年で15歳になり 人間換算ですと76歳になります
幼いときから 歩くのは好きではないのですが 散歩に連れて行ってもらうのは大好きです

家を出ると しばらくはルンルンで歩いて 電柱を匂ったりオシッコをしたりしていますが
動物病院の方へ行こうとすると もう歩きません




1
b0069128_12312996.jpg

マンション

点滴が終わって 動物病院からでました
ちょっと散歩しましょう

病院近くのマンションです





2
b0069128_12363050.jpg

散髪屋さん

動物病院へは歩いて行きますが
この坂道を上がろうとすると もう感づいて歩きません

バッグに入れて歩きます





3
b0069128_1241370.jpg

♪ ルンルン ♪

動物病院のまえの 小さな公園です

3kgの小さい身体に 120gも点滴されたのに
とにかく終わって ♪ ルンルン ♪ です





4
b0069128_12475435.jpg

さぁ、帰ろう

バッグに詰めて帰ります





5
b0069128_12533316.jpg

可愛い車

わたし 「可愛い車があるねぇ」
コムギ 「ほんとは 点滴きらいやねん」



*********************************
 ■ 2015年2月9日 & 13日
 ■ Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 絞り すべて F5.6
 ■ 露出補正 すべて +2/3EV

*********************************
by nakajimaakira1948 | 2015-02-13 13:03 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(10)

お初天神

2015年2月7日(土曜日)

きのうの2月6日は 夜の7時から飲み会で梅田に行きました

働いていたときは、7時ころからの飲み会は当たり前でしたが
引退してからは 飲み会が早い時刻からに変わってきました
でも この日はたそがれ時から飲むのです、ワクワク

1持間半ほど早く出かけて たそがれの梅田を撮ってみました
いつも同じところ辺りを撮っていると言われそうですが ほかに良いところを知らんのです (涙)





1
b0069128_12375031.jpg

世界時計

世界時計と言うと 世界中の時刻が判る時計を言いますが
この時計は 日本とロンドンの時刻だけを示しておりますねぇ

でも文字盤に世界地図が描いてあります





2
b0069128_1244364.jpg

コントラバス

バイオリン屋さんにあった コントラバスです
コントラバスとチェロの違いをご存知でしょうか

肩の形が違いますね、コントラバスは「なで肩」で チェロは「いかり肩」です
コントラバスと比べると チェロはすこし小さいです





3
b0069128_125443.jpg

ダンサー

とっぷりと暮れました

梅田新道の南西角にあるネオンのダンサーです

あれっ、青みが無い
記憶色では 白の線がもっと青かったと思います




4
b0069128_132531.jpg

両方赤

梅田新道(御堂筋にあり国道1号線および国道2号線の起点)は 交差点を言います

むかしは 阪急阪神前から淀屋橋までを梅田新道と呼びました

東西方向も 南北方向も赤信号で 梅田新道に1台も車が走っていません





5
b0069128_1259479.jpg

お初天神東口

お初天神に着くと まず東口の写真を撮ります
初めてのデジタル一眼レフのニコンD70を買ったときからそうしております

でも 600万画素のCCD機のD70で撮った写真が一番気にいっております
だんだん写真が下手くそになって来ております





6
b0069128_13233681.jpg

恋人の聖地

シャレた名前がついたこんなものが出来ておりました
ハートは下のほうが欠けていますね

やはり曽根崎心中の悲恋からきているのでしょうか





7
b0069128_13304277.jpg

ウシさんの眼

ブスッとしたウシさんの眼です

風でウシさんの右眼を隠していた紙が揺れて チラッと右眼が見えたときにパチリです





8
b0069128_13351917.jpg

お初さん

曽根崎心中の悲恋のヒロイン、お初さんです
右は彼氏の徳兵衛さん





9
b0069128_13405335.jpg

開運稲荷

なぜか 神社にお稲荷さんがあります





10
b0069128_13442325.jpg

お稲荷さん

なにか美味そうなものをくわえてご機嫌です





11
b0069128_13462873.jpg

かわいい恐竜

お初天神で時間をつぶしたあと 「たよし」で飲み会でした


この夜は 約30年まえにイラクで一緒に働いた青年の幸堀くんとの飲み会でした
彼はいまは ブログ仲間の g7さんと同じ会社で働いています

飲み会の主催者の g7さんは風邪のため欠席でしたぁ

写真は、阪急電車の岡町駅を降りて 灯の消えた商店街プラプラ歩いて帰るときに見つけた
かわいい恐竜です

足がめちゃくちゃ可愛いです
桜塚高校の生徒のデザインだと思われます




*****************************
 ■ 2015年2月6日撮影
 ■ FE28-75mm on Sony α7
 ■ 絞り優先オート、すべて絞り開放
 ■ ISOオート

*****************************











by nakajimaakira1948 | 2015-02-07 14:11 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(18)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28