2015年3月27日(金曜日)

3月22日の日曜日、朝から ミミちゃんを連れて八坂神社から二の切公園へ散歩に行きました。
帰りには 久しぶりに東豊中を回って帰りました。

良いお天気でしたので ミミちゃんも大喜びで駈けずりまわります。
コムギの通院で暗くなりがちな気分を コヤツは一新してくれます。




1
b0069128_9295064.jpg

ウロチョロ

陸橋の上でも ミミちゃんはウロチョロウロチョロ
ピントが合いません





2
b0069128_9353886.jpg

しっぽ

わたし    「おいっ、しっぽが箒(ほうき)みたいになってるぞ」
ミミちゃん  「いつもじゃ」





3
b0069128_9385097.jpg

ええ匂いしてるかぁ

八坂神社です
枯れ葉を焼く煙が たなびいて来ます
ベンチで一服していると ミミちゃんも上ってきます

わたし    「ええ匂いしてるかぁ~」
ミミちゃん  「景色を見ているのだ」





4
b0069128_9491841.jpg

ちょっと じっとせぇ

わたし   「ちょっと じっとせぇ、あんた いつもピンボケに写ってるぞ」
ミミちゃん 「うそこけ、奉納あたりにピントが来てるぞ」





5
b0069128_9551550.jpg

二の切公園で

3月とは思えない陽気です

ミミちゃん  「ここで遊ぼうよ~」
わたし    「暑いから陰(かげ)が良いのだぁ」





6
b0069128_1002488.jpg

かえるくん

コルゲンコーワのかえるくん
サトちゃんに はさまれて ご機嫌です


■ 2015年3月22日撮る
■ FE28-70mm on Sony α7
■ 絞り優先オート、すべて絞り開放





7
b0069128_108153.jpg

ペトペト

ペトリフレックス7を α7に付けたペトリC.C Auto 55mmで撮りましたので 「ペトペト」です
絞りは F4まで絞っています

■ 2015年3月26日撮る
■ Petri C.C Auto 55mmF1.8 with Kenko ND8 on Sony α7
■ 絞り優先AE、絞りF4





1週間に1回しかアップせんのに写真の枚数が少ないので ちょっと良いものをお見せします


8
b0069128_10155218.jpg

1985年

1985年は 阪神が優勝しました
もう30年まえのことです

掛布、バース、岡田が バックスクリーンに3連発した年です

今年は どうかなぁ
あかんやろうなぁ

死んだ親父が 阪神百貨店で2枚買って、兄貴とわたしにくれた優勝メダルです

■ 2015年3月26日 ■ Micro 60mmF2.8D on Nikon D700





9
b0069128_1024338.jpg

純金

良く見ると純金です

■ 2015年3月26日 ■ Micro 60mmF2.8D on Nikon D700





10
b0069128_1029655.jpg

これは純銀

中国のサブコンに貰ったパンダ親子のコインです
1 oz(オンス) ちゅうと 約31gですね

ねっ、ええでしょ

■ 2015年3月26日 ■ Micro 60mmF2.8D on Nikon D700











by nakajimaakira1948 | 2015-03-27 10:42 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(3)

ペトリ CC Auto 55mmF1.8 で

2015年3月20日(金曜)

ずっと探していた M42マウントの ペトリCC Auto 55mmF1.8 が手に入りました。

ペトリ(栗林写真工業)は、1959年にペトリペンタを出したときは プラクティカ(=M42)マウントだったのですが
その後すぐに スピゴット型式のバヨネットマウントになってしまいます。

1975~76年に またM42マウントのボディを海外で発売しますが 1977年にペトリは倒産してしまいます。

倒産後の1977年に労働組合が作った会社が ペトリMF-1というM42マウントのカメラを日本で発売するのですが
これは シャッターボタンがボディ前面斜め押しから 通常の軍艦部に移っており ペトリが造ったボディやレンズとは思えません。
個人的には ずばりコシナ製でないかと思っております。

わたしは ペトリが造っていたプラクティカ(=M42)マウントの標準レンズが使ってみたかったのです。
それが やっと手に入ったという訳です。




1
b0069128_13194979.jpg

petri CC Auto 55mmF1.8

eBayで入手した ペトリの標準レンズとはこれです
懐かしい斜体の Petriの社名と Autoの文字です

なにっ
コシナでも 文字ぐらいは何とでも描くよ~
それと フォーカスリングのゴム巻きは だいぶ新しい他社製レンズではないのかぁ~





2
b0069128_13354461.jpg

JC Penney SLR3

えへへ、ちがいます
この Petri CC Auto 55mmF1.8 は ペトリ製なのです

この写真をご覧ください
米国の百貨店JC Penney が 1973年にペトリのOEMで発売していた M42マウントの SLR3です
ボディ前面斜め押しのシャッターボタン、まさしくペトリ製です

これに付いているのが 今回入手した Petri CC Auto 55mmF1.8 なのです

【写真はインターネットより】





3
b0069128_13522082.jpg

同じ角度で

2枚目の JC Penney SLR3 に付いている Petri CC Auto 55mmF1.8 と同じ角度で撮りました
ねっ、同じレンズでしょ

絞りリングの文字が 白色と緑色の違いがありますが その他は全く同じレンズです

それでも コシナ製ということは無いのか~?
いやっ、コシナ製はフォーカスリングが 反時計まわり一杯で無限ですが
ペトリは ニコンと同じ時計まわり一杯で無限なのです

  仕様
■ ペトリ CC Auto 55mmF1.8
■ プラクティカ(=M42)マウント
■ 構成:4群6枚、フィルター径52mm
■ 単層膜CCコーティング
■ 最短撮影距離:60cm
■ 絞りリングにクリックストップ無し
■ 絞りA/M切り替えレバー付き
■ 重量:210g





4
b0069128_1493987.jpg

1973年の広告

JC Penney の 1973年12月の広告です
イラストの右上のカメラが JC Penney SLR3 です

日本では 1975~76年に発表されたペトリのM42マウントのボディやレンズは
米国では 遅くとも1973年には発売されていたということです

【イラストはインターネットより】





5
b0069128_14205564.jpg

ソニー α7 に付けて

Petri CC Auto 55mmF1.8 を ソニーα7に付けたところです

42年前のレンズですが フォーカスリングはねっとり回ります
絞りリングは ペトリ特有のクリックストップ無しのタイプです

今朝撮った 写真に行ってみます
今朝は暖かく良い天気でした

いつものように 全部絞りは開放F1.8で撮りますので KenkoのND8フィルターを付けています





6
b0069128_1504418.jpg

リディス30mmF3.5

発音しにくいから わたしだけリディツと呼んでいた リディス30mmF3.5です
インターネットを見たら みんなリディスと呼んでいるようですね
わたしも リディスと呼ぶことにします

良いボケ味です





7
b0069128_1565693.jpg

V1 のある生活

ニコンのコマーシャルでした
Nikon 1 の文字にピントを合わせたつもりでしたが 合ってません

手前のコーヒーカップが大きくボケています





8
b0069128_15103622.jpg

米朝さん

米朝さんの顔を撮りました
ピント良しです





9
b0069128_15125615.jpg

赤い花なら

女房が玄関で育てている花です
赤い花なら 曼珠沙華 ♪ と言いたいのですが なんの花か知りません

ちょっと赤がくすんでいます
ペトリは昔から、アンバー系とマゼンタ系のCCコーティングですが
CCの意味は いろいろな色のコンビネーションコーティングの略だそうです

やはり マルチコーティングとは差がありますねぇ





10
b0069128_15241477.jpg

点光源

近所を散歩です
回転する人工の花びらの点光源です
ひとつひとつが丸く写っています

絞り開放だから当然か





11
b0069128_15271928.jpg

肥桶くわえて

日当たりの良いところで
わんこが 肥桶(こえおけ)をくわえていました





12
b0069128_15311139.jpg

ワインボトル

ときどき撮るワインボトルです
ピントはラベルの醸造所です

むかし風の写りは 単層膜コーティングから来ているのでしょう





13
b0069128_15364596.jpg

ひとやすみ

シャベルを置いて ひとやすみしてます
彼の左目をねらったのですが ピントが来ておりませんねぇ





14
b0069128_15402326.jpg

斜め逆光で

斜め逆光で 門燈を撮ってみました

画面全体にフレアーがかかっています
実際は もうすこし深いレンガ色でした





15
b0069128_15441848.jpg

玄華屋さん

玄華屋(ころっけや)さんの壁画です
前(写真では左側)に 自動販売機を置かれてしまって (涙)





16
b0069128_15493153.jpg

ビューン

大塚公園の古代の家の床から おかぁさんが幼児をビューンと降ろしています





17
b0069128_15532260.jpg

自転車の海

ものすごい数の自転車が並んでいます
海のようです





18
b0069128_1555538.jpg

門燈

家に帰ってきました
ポストの上に 銅製の門燈がありました

ふ~ん、こんなものがあったのかぁ
なかの電球にピントを合わせたつもりです



*********************************************************
 ■ 2015年3月20日撮る

 ■ 1、3、5枚目 Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700

 ■ 6 ~18枚目 Petri CC Auto 55mmF1.8 with Kenko ND8 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、絞り全て開放F1.8
 ■ ISOオート

*********************************************************

1959年発売のペトリペンタに付いていた ペトリ オリコール50mmF2 も
欲しくなってきました











by nakajimaakira1948 | 2015-03-20 16:10 | 55mmF1.8 Petri M42 | Trackback | Comments(9)

たそがれの梅田

2015年3月15日

きのう3月14日は、川崎からqchanと息子の俊介くん 京都からg7さんが来られて
梅田で一杯とのことで 3時過ぎからソニーα7にキットズームを付けていそいそ。

待ち合わせまで2時間ほど たそがれの梅田を撮ってみました。





1
b0069128_9241837.jpg

おかぁさんといっしょ

桜塚商店街入り口のライオン写真館まえです
おかぁさんといっしょでうれしいな





2
b0069128_927458.jpg

ある光景

阪急電車十三駅の ある光景です





3
b0069128_930426.jpg

はな と 電車

梅田駅に着きました





4
b0069128_9325933.jpg

連絡橋

JR大阪駅とグランフロントの連絡橋です
上部右側が連絡橋になってます





5
b0069128_9371638.jpg

"Haruka" makes you happy !

地下街にある「ハルカ」理容室です





6
b0069128_940597.jpg

たそがれの丸ビル

たそがれてきて 丸ビルに明かりが灯ります





7
b0069128_9445846.jpg

かもめ

かもめが 遊んでほしそうに飛んできます





8
b0069128_9465844.jpg

北消防署梅田出張所

消防署に綺麗にした消防車がおりました





9
b0069128_9582781.jpg

東口

お初天神に来ると 必ず撮る東口です
まだ たそがれ時ですので クリアーに写っています

ここから qchanやg7さんとの待ち合わせの「たよし」までは1分ぐらいです

でもこの夜の「たよし」は 団体客が外で待っておりアウト、その隣の「ミュンヘン」も20分待ち
しかたがないので 近くの名前は忘れたお店へ入りました
このお店、料理はなかなか美味しかったのですが アルコール類がひどかったです





10
b0069128_10103396.jpg

ごみ掃除

みなさんとお別れして、ええ気分で帰ります
桜塚商店街を抜けたところで おばさんがごみ掃除をしています、ごくろうさまです





11
b0069128_10161619.jpg

ちょうちん

凌乃亭のちょうちんです
う~む、ちょっと飲み足りない気分で~す


*************************
 ■ 2015年3月14日撮る
 ■ FE 28-70mm on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放
 ■ ISOオート

*************************

qchanと俊介くん、g7さん どうもありがとうございました











by nakajimaakira1948 | 2015-03-15 10:25 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(14)

ミミちゃんと緑地公園へ

2015年3月6日(金曜日)

ひさしぶりのミミちゃんです

ドッグフーズのトッピングに ずっと牛肉を付けていたのがアカンかったのか
コヤツ 体重が4.1kgあります

3kgまで減ったコムギと 体重が逆転しております
このあいだまで コムギのおっぱいを探していたと思っていただのに

暖かかった今朝 服部緑地公園に ミミちゃんと散歩に行きました

9時半~11時半ぐらいまでの2時間散歩でした
直線で歩くわたしに対して
ミミちゃんは ずっとウロチョロウロチョロとS字カーブで歩きますので
わたしの1.4倍は歩いていると思います




1
b0069128_13513819.jpg

お尻

お尻も肉がついています
ノーファインダーで撮りましたが うまく顔にピントが来ました ♪





2
b0069128_13545612.jpg

失敗

わはは 失敗です
これも ノーファインダーですが 画面にピントがありませ~ん





3
b0069128_13585822.jpg

上がりたいなぁ

一休みしていると
ベンチに手をかけて 「上がりたいなぁ」と 言ってます





4
b0069128_141479.jpg

上がったよ

わたしが 「ベンチの割れ目に気をつけなさいよ」と言うまえに ピョン
ミミちゃん 「上がったよ~」





5
b0069128_1461293.jpg

楽勝

ミミちゃん 「ヘヘーン、こんなん楽勝や」





6
b0069128_1474821.jpg

梅園にて

梅が満開でしたぁ





7
b0069128_14131086.jpg

こいつ 嫌い

円形花壇に来るといつも連れて行く クジラくんのところです

わたし   「クジラやでぇ~」
ミミちゃん 「こいつ 嫌い」





8
b0069128_14171596.jpg

戻ってみると

わたしがオシッコをするあいだ ミミちゃんは柵に繋いでおきます
戻ってみると ルンルン顔で飛び跳ねておりました





9
b0069128_14211956.jpg

これ なにぃ~

防空壕の跡で 「これ なにぃ~?」と 言ってます





10
b0069128_14252583.jpg

ドラム缶と小屋

ここ 何をするところやったかなぁ





11
b0069128_14292362.jpg

キックンで止まる

ここは結構な坂で 「立ち入り禁止」の竹柵があります

わたしが 坂と柵の写真を撮ろうとファインダーを覗いている隙に
竹柵の下の隙間を通って ミミちゃんが入って行きます

リードが伸びてキックンとなって 驚いて立ち止まっています





12
b0069128_14393059.jpg

太陽の塔

緑地公園の東口に出てみました

マンホールの蓋に 「太陽の塔」がありました
ふ~ん、ここは吹田市になるのんかぁ





13
b0069128_144331.jpg

黒塀の家

吹田市をちょっと散歩です
黒塀(くろべい)のお家がありました

ミミちゃんは 吹田市に来るのは初めてだと思います





14
b0069128_08183984.jpg

嫌いや言うてるやろぉ~

また 円形花壇のところを通って帰ります

ミミちゃん 「なんでここ通るねん、コイツ嫌いや言うてるやろぉ~」
わたし   「いひひひ」


*******************************
 ■ 2015年3月6日撮る
 ■ FE 28-75mm on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、絞り 何故かすべてF5.6
 ■ ISOオート

*******************************











by nakajimaakira1948 | 2015-03-06 15:02 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(4)