2015年12月31日(木曜日) 大晦日

2015年も最後の日となりましたね

5月にコムギが死んでしまって 何事にもヤル気を失っていたのですが
冷たい金属で覆われた昔のカメラを眺めたり 付いているレンズを取り外してデジタルで撮ってみることで
また元気を取り戻して来ております




1
b0069128_8712100.jpg

オリンパス35-S

ことし最後に紹介するカメラは 1955年のオリンパス35-S EズイコーF2.8付き です
何の変哲も無いデザインですが さっき生まれたような美しい姿をしているでしょ

この当時のオリンパス(いやっ、まだこの頃は 高千穂光学だったですねぇ)は
こんな質実剛健の無骨なデザインが多かったです
オリンパスのしゃれたデザインは 米谷さんが設計されたペンの頃からではないでしょうか


このオリンパス35-S、ズイコー(瑞光)F3.5やF1.9付きのものもあります
わたしのオリンパス35-S F2.8付きは、外観はとても綺麗で 高千穂光学の持病の白内障もありませんが
残念ながら 二重像合致式の距離計が動きません
でも 距離目盛を使えば普通に写真は写せます

このカメラが造られた60年むかしのことに思いを馳せて
冷たいボディを触って 心地よいレンズシャッターの音を聞きながら 2016年を迎えることに致します





2
b0069128_831258.jpg

角と共に

お正月用のサントリー角と共に オリンパス35-Sを撮ってみました
この角は、食事用のウィスキーではなく 夜寝る前に全金属製カメラを触りながらチビチビ飲むためのものです

きょうは大晦日です
朝から ちょっと飲んでみましょう ♪♪♪



************************************************
 ■ 2015年12月29日 & 31日 撮影
 ■ AF Zoom Nikkor 28-105mm mounted on Nikon D700
 ■ Speedlight ON

************************************************

皆様 本年もありがとうございました
2016年も よろしくお願い致します











by nakajimaakira1948 | 2015-12-31 08:51 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(26)

2015年12月25日(金曜日 Christmas)

わたしが生まれた小さな家
母が玄関に小さなツリーを出してくれて 銀紙で造られたベルや星を枝にくっつけました

30数年後、むすこが生まれて 女房がツリーを準備して
幼いむすこが大喜びで やはり飾り付けを枝にくっつけておりました

南アフリカでの 真夏のクリスマス
遅れていた仕事を 「間に合わせないと イブもクリスマスもないぞ、仕事やぞ」 と
サブコンをビビらし脅したこと

いろいろなイブやクリスマスを思い出しますが
おっさんになった今は クリスマスイブにも 焼酎のお湯割りがあるだけです



非Ai ニッコール 55mmF1.2に ケンコーのクローズアップフィルターを付けて
家の中のものをソニーα7で接写してみました

ニコンD700に付けて撮ると ピント拡大はライブビューでしか出来ないので三脚が必須となり
使い勝手が悪いのです




1
b0069128_9223067.jpg


GUINNESS

ギネスの空き缶です
細かい泡を出すために ボールが入っているのです
そのボールを観察したあと撮ってみました
ボールは プラスティックの白い玉でした

ESTD 1759 に 拡大してピントをあわせましたが
ファインダー像を 元の大きさに戻すときに微妙に動いてしまって ジャスピンではありませんね





2
b0069128_9335872.jpg


ホームズカップ

焼酎のお湯割りカップには 少し小さ過ぎて 本棚の上の置物になってしまったホームズカップ

ベーカーストリートのホームズ記念館、まだあるかなぁ





3
b0069128_94378.jpg


アンクル トリス

トリスおやじの目が 色収差のために 前に飛び出して見えますねぇ





4
b0069128_9473354.jpg

鋳出しCanon

ROWAのバッテリーを新調してもらって うれしそうなキヤノン デジタル450 です
ピントは上面の Canonの鋳出し文字です





5
b0069128_9514934.jpg

BULLSEYE

コンタレックスのブルズアイです

拡大して筆記体のContarexを狙いましたが
1枚目と同じ理由で ピントはレンズのプラナーのところへ行っております





6
b0069128_9564221.jpg

動物会議

クリスマスイブにも 動物会議は開かれております

オリムパスペンFTを見ている ワンコやカメさん達もボンヤリとボケています





7
b0069128_101188.jpg

ミミちゃん

膝のあいだに入ってきて
「だっこしてくれよぉ~」 と 言ってるミミちゃん

ピント拡大などするヒマはなく 普通に撮ったらやっぱりピンボケです



*********************************************************
 ■ 2015年12月24日 撮影
 ■ 非Ai Nikkor 55mmF1.2 with Kenko Close-up Filter on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F1.2

*********************************************************



おまけ
b0069128_10144130.jpg

非Aiニッコール55mmF1.2 on Sony Alpha 7

なかなか格好は良いのですが
重くて 軽いα7に付けて首から下げると カメラは下を向きます

■ 2015年12月24日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700



今朝 ホワイトクリスマスかなぁと思って起きると
どんより曇った グレイクリスマスでした

ブログをアップし終わった10時過ぎには 明るくなってきました
Merry Christmas ♪♪♪
by nakajimaakira1948 | 2015-12-25 10:27 | 55mmF1.2 非Ai Nikkor | Trackback | Comments(2)

寒い朝

2015年12月20日(日曜日)

おとついの朝です
寒かったけれど 熊野町へ散髪に行きました

散髪屋さんで 偶然にも後輩の経理課長と合いました
懐かしかったです

帰り道、頭が毛が少なくなって もっと寒く感じました




1
b0069128_94105.jpg

ガードレール

赤く錆びてきています
塗装は もっと分厚く塗らねばなりません





2
b0069128_9445155.jpg

坂道

短い坂道です
ピントは葉っぱです





3
b0069128_9474638.jpg

ダクト

大阪王将の排気ダクトです
この塗装はしっかりしていますねぇ





4
b0069128_9501878.jpg

見捨てないで

ここから 帰り道です

にゃんこ と わんこ が 見捨てられて困った顔をしています
ナイル動物病院ちかくの掲示板です





5
b0069128_9564478.jpg

手すり

天竺川の手すりです
これも 赤く錆びておりました





6
b0069128_1015645.jpg

冬空

空が白飛びする 冬空です
このあたり むかしの豪農のお家が並びます





7
b0069128_1064944.jpg

タブチ理髪店

この10年ほど 良く写真を撮らせてもらっているのですが
入ったことがない タブチ理髪店です





8
b0069128_10193085.jpg



う~む、家のどのあたりの窓だろう
開け閉めできないようにも見えますが





9
b0069128_10235054.jpg

いちょう

熊野田幼稚園のまえの道に
いちょうの落葉が かたまってありました

歩く部分には無かったので 掃除して集めた落ち葉かしら



**************************
 ■ 2015年12月18日撮る
 ■ FE28-70mm on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放

**************************











by nakajimaakira1948 | 2015-12-20 10:32 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(0)

忘年会

2015年12月12日(土曜日)

12月8日の火曜日は、会社の先輩2人と忘年会でした

場所はいつもの 「たよし」です

待ち合わせ時刻よりも 1時間ほどまえに梅田に着いて
大阪駅周辺などを 写真散歩しました




1
b0069128_913710.jpg

すみませ~ん

若いおかぁさん風の女性が お店のひとに何かを尋ねています

阪急電車岡町駅のまえです





2
b0069128_9175122.jpg

かんぱ~いだワン

グラスを手に 「かんぱ~いだワン」と 言ってますねぇ

入ったことはありませんが ルクアのディスプレイは楽しいものが多いです





3
b0069128_9275790.jpg

雪だるま

大阪駅の時の広場は クリスマスシーズンで 「雪だるま広場」と 化しております

ピンクの雪だるま  「あのおねぃさん、さっきから何してるのん」
ブルーの雪だるま  「携帯電話の操作が うまく行かんのやろぉ」





4
b0069128_9341322.jpg

四角い土俵

この四角い土俵のようなものは 何を示しているのでしょう
黄色いテープと相まって 何かのテリトリーを示しているのでしょうか





5
b0069128_9385097.jpg

♪♪♪

ト音記号がありました
ト音記号は イロハニホヘトの 「ト」の音で 「」を書いているのを知ってましたぁ

バックにうっすらと スカイビルが写っています





6
b0069128_9461584.jpg

貨物駅跡地

貨物駅の跡地、どうやら工事が終わったようで 更地になっております





7
b0069128_955969.jpg

都会の風車

都会の風車の下には ソーラーパネルが見えます

天空の農場にて





8
b0069128_9574436.jpg

赤キャベツ

うん?
どっかで見たことがある野菜だと思ったら 赤キャベツでした

天空の農場にて





9
b0069128_1004455.jpg

VW

Wired Cafe 入り口に フォルクスワーゲンのマイクロバス?の絵がありました
この車 大好きです





10
b0069128_1045433.jpg

郵便ポスト

待ち合わせ場所から 「たよし」に向かっている路地に 古い郵便ポストがありました
ゴミ箱とくっ付いているし 収集口が裏側にあって郵便が取り出せないので 廃棄されたポストです

先輩の1人が 投函口に手を入れて
「投函口は開いている、間違って投函するひとがきっといる」と 言ってました





11
b0069128_10155665.jpg

「たよし」 にて

この日は 日本人の優しいおねぃさんが応対してくれました

優しいおねぃさんが やさしく写るように
ほんのりぼやかして そして素早く撮るのは AFでは難しいです

手前のメニューに置きピンして バックのボケ具合を確かめながら
おねぃさんが良い位置に来るのを待って撮っています





12
b0069128_1025505.jpg



「たよし」を出て 梅田をプラプラ散歩しています
3時間半ほど飲んでいましたので 寒さもまったく感じません

写真の扉は お初天神の近くで撮ったように思うのですが 良くわかりません

ドアのノブまで木で出来ていて とてもええ感じです
垂直が出ていないので 今度ちゃんと撮り直したいのですが 場所がわかりません (涙)




***********************************
 ■ 2015年12月8日撮影
 ■ FE28-70mm mounted on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放

***********************************











by nakajimaakira1948 | 2015-12-12 10:44 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(4)

2015年12月6日(日曜日)

1959年、まだキヤノンフレックスもニコンFも世に現れていなかった時代の
ミランダSの標準レンズ 藤田光学製ソリゴールミランダ50mmF2.8の試写です





1
b0069128_18910100.jpg

Soligor Tele Converter 2X

事の起こりは このミランダ用の ソリゴール テレコンバーター2X でした

数年まえにeBayで落としたミランダ センソレックスに付いていたテレコンバーターなんですが
マウント側のエレメントに頑固な汚れが付いており 無水アルコールでもベンジンでも落ちなかったのです

思いついてオキシドールで拭いてみますと ものの見事に綺麗に汚れが取れてしまったのです
綺麗になったテレコンバーターを ぼんやり眺めていますと
4つ爪のミランダバヨネットマウントの内側に メスねじが見えます

うん? メジャーテープで測りますと ねじ径は44mm径です
これは初期のミランダに使われていた44mmのスクリューマウントではないかなぁ

ミランダSから スクリューマウントの藤田光学製のソリゴールミランダ50mmを外して
テレコンバーターの44mmねじにねじ込んでみますと ピッタンコと合います ♪♪♪

おお~、このSoligor Auto Tele Converter 2X Made in Japanとしか書いていないテレコンバーターは
ミランダ製カメラと同様に バヨネットとネジのダブルマウントになっていたのです

うれしい~
これでデジタルカメラでは使うのをあきらめていた 1959年の藤田光学製のソリゴールミランダ50mmF2.8が使えます

このテレコンバーターは マゼンタ系2つとシアン系2つのコーティングの反射から 2群2枚構成と思われます





2
b0069128_18225681.jpg

ミランダS と ソリゴールミランダ50mmF2.8

このミランダSに付いているのが 藤田光学製ソリゴールミランダ50mmF2.8です





3
b0069128_18263670.jpg

藤田光学製 ソリゴールミランダ50mmF2.8

しかし何を喜んでいるのか

それは、1957年に日本で一番最初に 一眼レフ用のレトロフォーカス広角レンズ 35mmF2.5を開発し
世界中に輸出したメーカーが藤田光学であったからです
その藤田光学製の ミランダ用標準レンズが このソリゴールミランダ50mmF2.8と言うわけで喜んでいるのです


写真のように、ソリゴールミランダ50mmF2.8は フィルター装着リングが黒色でなくセピア色になっています
それ以外は別に特徴は無く 絞りリングはプリセットでもなく普通絞りのレンズです

3群5枚構成で 最短撮影距離は40cm、コーテイングはシアン系の薄青とマゼンタ系の薄赤の単層膜です
レンズ鏡胴は真鍮製と思われ コンパクトな割りに重量感があります

冒頭で書きましたが マウントは44mm径のミランダスクリューマウントです





4
b0069128_1974526.jpg

ソリゴールミランダ50mm と テレコンヴァーター2X

ソリゴールミランダ50mmF2.8を テレコンヴァーター2Xに取り付けたところです

テレコンの左側にレバーが出ておりますが
これは ミランダセンソレックスのボディ本体にレンズの絞りを伝えるレバーで
藤田製のソリゴールミランダでは 無用の長物となります





5
b0069128_19193025.jpg



テレコンヴァーターを取り付けただけでは ソニーα7には まだ付きません

まず ミランダバヨネットマウント⇒マイクロ4/3マウントのマウントアダプターを取り付けて
それを マイクロ4/3⇒ソニーNEXのマウントアダプターでソニーNEXマウントに変換します

前列右側が 数年前にeBayで落としたミランダバヨネット⇒マイクロ4/3のマウントアダプター です
前列左側が マイクロ4/3⇒ソニーNEXのマウントアダプターです

マイクロ4/3⇒ソニーNEXのマウントアダプターは、マイクロ4/3とソニーNEXのフランジバックが近いので
こんなに薄っぺらで 取り付ける時は良いのですが 取り外しには難があります

はやく ミランダバヨネット⇒ソニーNEXのマウントアダプターを開発してもらいたいものです





6
b0069128_193983.jpg

これで ソニーα7に付きます

レンズにテレコンを付けて 44mmスクリューマウントをミランダバヨネットマウントにし
ミランダバヨネット⇒マイクロ4/3 マウントアダプターで マウントをマイクロ4/3にして
一番下のマイクロ4/3⇒ソニーNEX マウントアダプターで ソニーNEXマウントにしたところです

これで ソニーα7に付きます





7
b0069128_1948599.jpg

ソニーα7 に ソリゴールミランダ50mmを取り付けたところ

ミランダ44mmスクリューマウントの 藤田製ソリゴールミランダ50mmを テレコンヴァーターを使ってはいますが
とにかく ソニーα7に取り付けました
おそらく本邦初公開かと思っています





8
b0069128_1957729.jpg

記念写真

Soligor と押された革ケースは テレコンヴァーター2X が入っていました
変な形をしているのは 絞り値連動のレバーが付いているので 丸いケースでは入らないからです

ミランダS と 革ケースの記念写真です
ミランダSに付けているのは ミランダバヨネットマウントの オートミランダ28mmF2.8です


以上 だらだらとゴタクを述べました m(_ _;)m
それでは、1959年の 藤田製ソリゴールミランダ50mmF2.8 の 写真に行きます





9
b0069128_2083868.jpg

黄色いビル

う~ん、現代のレンズと比べますと コントラストが低いですねぇ
コーティングの差でしょうね

ピントは 黄色いビルの窓です
でも解像力は十分のように思います

絞りは最後まで 開放F2.8です





10
b0069128_20152488.jpg

半逆光のGUINNESS

半逆光で ギネスを撮りました

なんと言いますか 一言で言えば 「むかしの写真」ですね





11
b0069128_20212187.jpg

夜の写真

2倍のテレコンを付けていますので ソリゴールミランダ50mmF2.8は 2段暗くなり100mmF5.6になります
ISOは6400ですが シャッタースピードは 1/10秒です

右上の明るいところから 光線が出ていますねぇ





12
b0069128_20303422.jpg

minolta35 IIB

最短撮影距離付近で ミノルタ35 IIB を撮ってみました
ピントはキヤノン50mmF1.8のキャップです

これも解像力は良いのでは





13
b0069128_2038946.jpg

ミミちゃん

ミミちゃんの右眼をねらいました
が、ピントは外れてしまいました

これも最短撮影距離付近で撮っておりますが 画面全体にフレアーがかかっていますねぇ





14
b0069128_20404159.jpg

園児たち

近くのひまわり保育園の園児たちです
なぜか 園児でなく おばさん先生にピントが来ていますねぇ





15
b0069128_20444574.jpg

たばこ自動販売機

だいぶ傾いておりますが 拡大して見てください
解像力は十分です

ソリゴールのテレコンヴァーター どこが造ったか判りませんが解像力の劣化はわずかだと思われます





16
b0069128_2049138.jpg

エアコンが落ちそう

エアコンが乗っている床板が傾いて いまにもエアコンが落ちそうです
廃家かなぁ





17
b0069128_20532235.jpg

あほや

たこ焼きの 「あほや」 です
赤いちょうちんにピントを合わせたのですが フレアーのために良く判りませんねぇ



この藤田製ソリゴールミランダ50mmF2.8 絞り開放では
明るいところよりも 暗いところの方がフレアーが少なく自然な色が出るようですね

ちょっと絞れば また違った写りになる気がします





***********************************************************************
 ■ 2015年12月3日~4日 撮影
 ■ 1 ~8枚目 Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700

 ■ 9~17枚目 Soligor Miranda 50mmF2.8 with Soligor Tele Converter2X on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放F2.8

***********************************************************************











by nakajimaakira1948 | 2015-12-06 21:17 | 50mmF2.8 Soligor 藤田 | Trackback | Comments(6)

ミミちゃんと散歩など

2015年12月2日(水曜日)

11月21日(金)の ミミちゃんを連れた服部緑地も散歩と
11月30日(月)の ミミちゃんを連れていない近所の散歩です

どちらも FE28-70mmをつけたα7で 絞りはすべて開放で撮っております




1
b0069128_1129227.jpg

陸上競技会

服部緑地の陸上競技場で 中学校の陸上競技をやってました

しばらく待っていたのですが なかなか始まらないのでありました





2
b0069128_11355783.jpg

ややこしいところ

こやつも ややこしいところが好きです





3
b0069128_11392928.jpg

太った

このごろ 太ってきたみたいです





4
b0069128_11421331.jpg

しっぽ上げなさい

いつもシッポは 地面を掃いています

「これっ、しっぽを上げて ベロは引っ込めて」





5
b0069128_1147971.jpg

オブジェ

この望遠鏡のようなオブジェは、2005年2月にニコンD70を買ったときに撮った記憶があります

わたし  「あんた、ぜんぜん変わってないねぇ」
オブジェ 「そんなもん変わるかいっ、向こうの おねぃさんにお尻り触ってもらってるウシも変わってないやろ」





6
b0069128_11545632.jpg

いなり山にて

緑地公園のユースホステルは無くなってしまいましたが いなり山は変わりません

ミミちゃん 「ええっ、まだ歩くのん?」
わたし   「まだまだ歩くぞ、ベロ引っ込めて」





7
b0069128_120538.jpg

カメさん

乗馬センターのまえの池には たくさんカメさんがいます





8
b0069128_123277.jpg

電柱のない街

ここから 11月30日の一人での散歩です

電柱がない街は すっきりして見えますねぇ





9
b0069128_1264499.jpg

落葉そうじ車

旭ヶ丘団地にあった 落葉そうじ車です





10
b0069128_12105581.jpg

せんたくや くん

せんたくやくんの目玉がカスレています





11
b0069128_1214215.jpg

ピントはトランス

ピントは 手前の電柱のトランスです

上部の公園のように見えるのは 豊中第三中学校です





12
b0069128_1219332.jpg

こんなところに

家にもどりました

郵便受けの上に ミミちゃん似がおりますねぇ
こやつもベロが出ております



****************************
 ■ 2015年11月21日 & 30日
 ■ FE28-70mm on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放

****************************











by nakajimaakira1948 | 2015-12-02 12:26 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(2)