<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

がきんちょ車

2016年4月28日(木曜日)

小西六の ヘキサノンAR135mmF3.2で撮った写真です





b0069128_740068.jpg

がきんちょ車

おひさま保育園の園児たちが
公園で遊んだあと がきんちょ車に乗って 保育園にもどります


それを 45年くらい昔のヘキサノンAR135mmF3.2で撮っています

拡大してご覧ください
とっても良い写りしてますよ


 ■ 2016年4月22日10時46分
 ■ Hexanon AR 135mmF3.2 mounted on SONY α7
 ■ 絞り優先AE
 ■ 絞り開放 F3.2










-
by nakajimaakira1948 | 2016-04-28 07:56 | 135mmF3.2 Hexanon AR | Trackback | Comments(10)

ヘキサノン AR 135mmF3.2 で

2016年4月21日(木曜日)

熊本地震で大変なとき
ブログのアップはどうしようかなぁと思いました

東北大地震のときも 同じように感じたのですが
こんなときにこそ のんびりした写真をアップして
被災者の方々に 少しでも喜んでいただこうと考えたのでした


今回は 小西六の ヘキサノンAR 135mmF3.2 です





1
b0069128_925133.jpg

ヘキサノンAR 135mmF3.2

ヤフーオークションで1,000円で手に入れた ヘキサノンAR 135mmF3.2 です

なかなか綺麗な個体でしょ

が、コニカFTAに付けて動作を試してみますと
自動絞りを作動させるバネが弱っているのか 高速シャッターでは設定絞りまで絞り込まれる前に
シャッターが切れてしまうようです

わたしは アダプターを使ってソニーα7で使いますので いつも手動絞りになり関係ないのと
望遠レンズは 常に絞り開放で使いますので まったく問題はありません

■ FE28-70mm on Sony α7





2
b0069128_947721.jpg


いつ造られたのか調べてみました

ヘキサノンレンズがARマウントになったのは 1965年12月のオートレックス発売以降なのですが
手持ち中では一番古い 1967年度版カメラ総合カタログには まだ載っていませんでした
二番目に古い1974年度版にあったのが 上の写真です

11番目が AR135mmF3.2なのですが 1枚目の被写界深度目盛りの白いリングが黒くなっています
黒くなったのは ARレンズの後期分からです

そんな訳で いつ造られたか特定はできなかったのですが
1974年よりは 前に造られています

■ 写真は 手持ち1974年度版のカメラ総合カタログをスキャンしました





3
b0069128_1021513.jpg

α7 に付けて

ヘキサノンAR 135mmF3.2 を ソニーα7に付けたところです

実は わたしがこのレンズが欲しかった理由は
最短撮影距離が 1mと短いからなのです

普通は 最短撮影距離は焦点距離の10倍程度なんですが
このレンズは 135mmなのに 1000mmしかないのです

4群5枚構成、アンバーからマゼンタ系の単層膜コーティング、
フィルター径55mmφ、短か過ぎますがフード組み込みのこのレンズは
どんな写りをしてくれるのでしょうか

■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





4
b0069128_10375692.jpg

まったりミミちゃん

まったりしているミミちゃんです

絞り開放F3.2です
以下 終わりまで絞りは開放のままです





5
b0069128_1043099.jpg

パール I 型

最短撮影距離付近で撮りました
135mmで撮ったとは思えないデカさに写っています

焦点距離135mmのレンズで 最短撮影距離が1000mmという事は 焦点距離の7.4倍です
焦点距離50mmの標準レンズならば 37cmまで寄れるという事です





6
b0069128_10524477.jpg

おかぁちゃん

いつも撮る おかぁちゃんスズメです

えっ、小さ過ぎる?





7
b0069128_10545891.jpg

おかぁちゃんトリミング

はいっ、6枚目をトリミングしてみました
おめめに当たる光の反射まで写っております

さすがヘキサノンですねぇ





8
b0069128_11344.jpg

たそがれ

お陽さまが雲に沈んだ直後です

EVを1段 落としています





9
b0069128_1161992.jpg

夜景

夜撮っても解像力は十分です





10
b0069128_1182754.jpg

ぎょっ

ミミちゃんと 服部緑地公園を散歩しています

ぎょっ
目のまえに 花が浮遊しております

良く見るとクモの糸で吊るされておりました





11
b0069128_11122053.jpg

小鹿橋より

小鹿橋より六甲山を望んでいます

上下の隅がおかしいのは 左下がりを調整したからです





12
b0069128_11162989.jpg

秘密の公園

手前の土は残土ではありません
公園の土手です

瓦の解像感と 前ボケの土手を撮ってみました





13
b0069128_11195448.jpg

なんやぁ

わたし   「ミミちゃん」
ミミちゃん 「なんやぁ」





14
b0069128_11231378.jpg

ウシさん

おねぃさんに寄りかかられて ウシさん気持ち良さそうです





15
b0069128_11261035.jpg

茶色のはな

家にもどりました

玄関先に茶色い不気味なものがあります
良く見ると花のようです

ヘキサノンも驚いたのか
ピントが奥のほうですねぇ



***********************************************
 ■ 2016年4月16日~20日 撮影
 ■ 4~15枚目 Hexanon AR 135mmF3.2 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、絞り開放F3.2

***********************************************











by nakajimaakira1948 | 2016-04-21 11:40 | 135mmF3.2 Hexanon AR | Trackback | Comments(12)

二の切り と 梅田

2016年4月15日(金曜日)

4月09日(土)の暖かい朝の ミミちゃんとの二の切り公園散歩 と
4月11日(月)の寒い日の ひさしぶりの梅田での飲み会を お送りします





1
b0069128_8511234.jpg

焼却炉

長い間 焼却炉として使われて
焼け焦げて ちぎれてしまったドラム缶です

■ 八坂神社にて





2
b0069128_854532.jpg

石段

元気いっぱいのミミちゃん
石段を駆け登って リードがピンと張ったら今度は駆け下りてきます

コムギねぇちゃんも 昔そうしていたよ

■ 八坂神社の石段で





3
b0069128_8583019.jpg

べっぴんさん

あんた べっぴんさんになったねぇ

■ 二の切り公園にて





4
b0069128_931553.jpg

バイキング

これから 飲みに梅田へ出かけます

ゴトンゴトン揺れる阪急電車の中から撮っています
バイキングのおっさんが おりますね

■ 阪急電車曽根駅を過ぎたところ





5
b0069128_985978.jpg

THANKS

この日は寒かったです
大阪駅の屋上に上がってみましたが 寒くて風も強くすぐに降参しました

ここは「時空の広場」です
赤い花で THANKSと描いてありました





6
b0069128_9151272.jpg

アレ もう来た?

この日は 料理が素早く出て来ます

アレ もう来た? とか言っております
珍しく 6人も集まりました

■「たよし」にて





7
b0069128_9205458.jpg

秋鹿

「たよし」のあと 名前は忘れてしまいましたが全員で「ワインの店」へ
そのあと 二人で梅田食堂街の これまた名前は忘れた「ギネスの店」へ

この写真は 二件目へ行く途中です
大阪の秋鹿がめずらしいので パチリ





8
b0069128_9301222.jpg

うぅ~い

ひさしぶりに 21時を過ぎて帰ります
ええ気持ちです
うぅ~い

ミミちゃん、晩ごはん貰ったかな

■ 桜塚商店街にて



****************************
 ■ 2016年4月9日 & 11日
 ■ FE 28-70mm on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放

****************************











by nakajimaakira1948 | 2016-04-15 09:38 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(2)

豊中散歩

2016年4月7日(木曜日)

新年度になり 新しい気持ちで散歩します

撮っている写真は なにも変わりませんが ・・・




1
b0069128_94189.jpg

朝練

朝連をしてます

上下を少しトリミングしてみました





2
b0069128_971591.jpg

グラウンド

近所の大曽公園のグラウンドです
サッカーの朝練は ここでやっていました

気持ちの良い朝ですねぇ





3
b0069128_9111385.jpg

ピンボケ

ピンボケとは ピントが撮りたいものに合っていないことを言う
まさにそれです





4
b0069128_915860.jpg

同系色

同系色ですねぇ

豊中駅への近道にて





5
b0069128_9174684.jpg

豊中牧場

豊中名物 ウシさんが可愛い豊中牧場です

1. 豊中名物と書いたのは わたしがそう思っているだけです
2. この写真、四隅が変なことになっているのは GIMPで倒れていたのを直したからです





6
b0069128_9261563.jpg

かわせみ

千里川の橋の中ほどに居る かわせみ です

本物のかわせみは まだ出会ったことがありません





7
b0069128_94141.jpg

ぺちゃくちゃ

右の天使 「あんた、見てみ 今日はいつもの赤い車停めてへんでぇ」
左の天使 「ほんまやねぇ、きっと だれかに文句言われたんやで」

ぺちゃくちゃ話しを しておりました





b0069128_9524745.jpg

ブタくん

ブタくんが ワンコと臭い合っております

このブタくん うまく出来てますねぇ
ほしぃ

豊高通りの店先の ディスプレイです





9
b0069128_1035413.jpg

あらっ

「あらっ、まだ生きてるよ」





10
b0069128_1092781.jpg

新緑の季節

お家の庭が 天竺川に接しています
ええなあ



******************************
 ■ 2016年4月2日 & 4月4日 撮る
 ■ FE 28-70mm on SONY α7
 ■ すべて絞り開放

******************************











by nakajimaakira1948 | 2016-04-07 10:18 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(4)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30